<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
■子どもと一緒にすっきり暮らす。■
e0132392_1625447.jpg

初の著書「OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ 」が、
ワニブックスより11月22日に発売となります。

先日、amazonにて予約していただけるようになりました。
ドキドキ…。

発売日をお会いした方に告げると
「あ!いい夫婦の日を選んだのですね〜?」と言われるのですが、
たまたまなんです〜笑。
編集者さんに、この日になりましたと教えてもらいました^^


さて、本のタイトルは、
「OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜」

サブタイトルをよく見ていただくと、
「子どもと一緒に」とあります。

「子どもがいてもすっきり暮らす」ではなく、
「子どもと一緒にすっきり暮らす」。


これは、わたしが子育てで大事にしたいなと思っていること。

子どもがいるからこそ、
子どもと一緒に、何でも楽しもう!


と日頃思っています。

e0132392_16322037.jpg

出版のお話をいただいた今年の春。
いつも、思い悩むときは、一度紙に落とし込む私です。

OURHOMEとして、自分はどんなことを伝えたいのかな?
ひとりよがりにならないように、読者の方に喜んでいただけるように、
何をどうやって伝えよう??

ぐるぐると、マインドマップに落とし込みました。
連想して、思いついた言葉をダーーッと書き込むのですが、
これをすると心がスーッと軽くなります。
もう約5年ほど。ライフワークとなりつつあります^^;

伝えたいことがたくさんありすぎて、
編集者さんからは「Emiさん、一冊には収まりきりません…涙。」と。笑。

優先順位をなんとか、なんとかつけてようやく1冊にまとめました。
長時間の打ち合せにつきあってくださった編集のSさんには本当に感謝です!

e0132392_1639325.jpg

ちなみに、全ページを1度、本当の本のようにして手書きで書いてみました。
下手っぴな絵と写真で、伝えたい事を書き出して。
実際の本を見てもらうと、あ!ここのページね、と重なると思います。笑。

いよいよ、来月本屋さんに並ぶと思うと、泣けてきます〜涙。

ワーキングマザー目線の我が家の収納、
子育てのことから子どもの写真整理まで。


おなかいっぱいの内容となっています!

▼amazonで、予約開始となりました!
OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~



▼楽しみにしているよ!と応援いただけると嬉しいです★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-31 00:00
■「そのうちやろう〜」が、「今日からやろう!」へ。■
e0132392_10534723.jpg

今日は、子どもたちの保育所のお弁当日。
年にたった3回しかないのですが、先週と、今週ありました。

息子は張りきって張り切って、お弁当の3日前くらいから
「おかあさん、忘れたらあかんからもう先につくっといたら〜?」と提案。笑。

ふたりの大好きな唐揚げを入れてあげたのですが、
帰宅して聞いてみると

息子「からあげは、いちばん最後にたべた!」
娘「からあげは、いちばん最初にたべた!」


こうも違うか〜!と双子育児の面白発見です。

e0132392_1120215.jpg


さて、先週、今週と、収納アドバイス、本の追い込み、諸々、、
そして昨日は終日「子ども写真整理セミナー」でした!

新幹線で遠方よりお越しの方、お仕事を抜け出して来てくださった方、
総勢21名様、お越しくださりありがとうございました。

今日のブログのタイトル
「そのうちやろう〜」が、「今日からやろう!」へ。

は、昨日いただいたアンケートのお声。(時間の関係で午後開催の方のみいただきました。)
その他たくさんのメッセージありがとうございました。

====================================

「ずっと後回しにしていた写真整理が、子育てにこんなに大事だと気づけてよかった!」兵庫県 I様
「アルバムは、綺麗につくることが大事じゃないと気づけました!」大阪府 K様
「アルバムを通じて、家族の絆が深くつながると分りました。今日は本当に来てよかった!」兵庫県 Y様
「自分のための完璧な物を無意識に求めてしまっていたから出来なかったと気づけました」大阪府 K様

====================================

またブログでもご紹介いただきました^^
&R Relaxed Living

実を言うと、ここ最近いろんな仕事が重なりヘトヘトで
(&子ども同士喧嘩が多くなる…)、体も疲れていたのですが、
やはり実際にお会いしてこういったお声を聞かせていただけると
とてもやりがいを感じます^^!

さて明日も、午前、午後と阪急百貨店うめだ本店にてセミナーです。
お越しのみなさま、どうぞお気をつけておこしください^^

みなさま、今日も素敵な一日を!


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-30 11:25
■おもちゃの仕分け。子どもたちのレポート。■
e0132392_1627376.jpg

「かるた、しよ〜!」

息子に誘われました。並べ方が息子らしいです。笑。
「キッチリ」しています〜^^;

さて、最近はおもちゃの種類も増えてきて、
12個のおもちゃ収納から、おもちゃが溢れてきました…。

▼過去記事はコチラ▼
・12個のおもちゃ収納ボックス
・おもちゃのラベリング
・戦隊モノのおもちゃ収納

そこで、先月のとある日に、
出かける前に30分ほど時間があったので、
「おもちゃ、分けてみよっか〜?」と、ふたりに声をかけました。

e0132392_1634521.jpg

12個のおもちゃボックスを1つ取り出し、一度全て出します。
そして、「これからも使うのどれ〜?」と聞くと、
自分たちなりに選んで、ボックスに戻していっています。

私は何も声をかけないで見守ることにしました。
子どもたちが「要・不要」を判断しているときは、無言な私…。

声を出すと、「それはいらんやろ〜」とか、
「え?それも捨てるん?」と、色々と言ってしまいそうで〜^^;

ひそかに耳をすまして聞いていると、子どもたちなりに
「残しておきたいもの」「処分するもの」に理由があって面白いのです。

e0132392_16392966.jpg
これは処分するものだそうです。

「これ好きやねん〜」
「こないだマクドでもらったばっかりやから、これはおいとく。」
「おんなじもの2こあるから、これはいらんわ〜」
「これ、もうあかちゃんのやつやから、こうちゃん(従兄弟)にあげるわ」


めっちゃ関西弁ですが。笑。
色々と理由があって「これからも使うもの」を選んでいて。

3歳のはじめごろからこんな作業を一緒にはじめました。
最初は、なかなか「判断」なんてこと難しかったのですが、
現在4歳3ヶ月。

おもちゃをゆずる先の、従兄弟の「こうちゃん」も生まれ、
子どもたちなりに、気持ちの整理がついてきたようです。

e0132392_16494030.jpg

この日は、30分だったけれど、12個ボックスと、ぬいぐるみの入ったかごも整理できて、処分するものが袋1つ分出ました。(ゆずれるものは、ゆずるボックスへ)

スッキリ!!

たくさんあってもなかなか全てのおもちゃで遊ぶことはできないし、
「遊びやすく、しまいやすい環境づくり」をしていきたいなと思っています。


▼いつもありがとうございます^^更新の励みです〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★本日、阪急百貨店うめだ本店のセミナー応募でした。(阪急百貨店のサイトにて)
開始早々満席となってしまいました。今年度は開催予定はなく、来年度1〜3月で予定しております。
ブログにて告知いたしますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

by Emi-OURHOME | 2013-10-23 17:04
■月間と週間が、同時に見られるスケジュール手帳。■
e0132392_9462672.jpg

先週末会った友達との会話。
「え?もうすぐ11月?あとちょっとで1年終わるやん…早っ!」

いつも「時が過ぎるのは早い」って話をしている気がします…^^;

今日はスケジュール手帳のお話。
そろそろ来年の手帳を検討するシーズンですね。

数年前に記事にしましたが、長年、手帳はエクセルで自作していました。

e0132392_9535662.jpg

会社員だったころは、バーチカルの縦軸スケジュールだけで十分で。
背景は真っ白がいい!とか、デザインが〜とかすごくこだわっていたのですが、
今はそんな手帳をつくる余裕もなく〜^^;

3年ほど前からはずっと、大学ノートでおなじみの
「コクヨ キャンパススケジュール」A5サイズ。

・マンスリーカレンダー
・バーチカルウィークリー


の2冊持ちです。

e0132392_105160.jpg

このコクヨのタイプは、巻末の地図やアドレス帳、メモが一切ついていなくて
とっても薄くて軽い!どうせ、スマホに情報は全て入っているので、
「スケジュールのみ!」のシンプルさが私にはちょうどよいのです。

でも…
この2冊持ちというのが、パタパタと開いたり閉じたりで面倒だなと
思っていたときに…同じくコクヨからこんな新しいものが出たんです!

e0132392_1005158.jpg

なんと、

・上部にマンスリーカレンダー
・下部にバーチカル


「月間と週間の予定が同時に見られる!」のです!

完璧です…涙。

他のメーカーのものでも以前同タイプをみかけたことはあったのですが、
巻末に余分なものがついていて重たく躊躇していました。
今回、ずっと使っていたコクヨのもの!と、ネットで発見し思わず購入。
【KOKUYO】マンスリー&ウィークリーセパレート



今の私の仕事のスタイルには月間と週間が同時に見られてちょうどよいです^^
ただひとつ難点をあげるとしたら…
ノートの綴じ方が、開いたままキープできない点…。
ここは来年度改善してくれたら嬉しいなと思います^^


▼本出版の記事にたくさんの応援ありがとうございました!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-18 10:21
■OURHOME、出版のお知らせ!■
e0132392_23471185.jpg

5年前、このブログをはじめたころからご覧になってくださっている方、
テレビ出演をきっかけに見始めたよ〜という方、
最近、検索して知りました!という方、

いつも、OURHOMEをご覧いただき、本当にありがとうございます!

今日はみなさまにお知らせがございます。

この度、11月末にワニブックスより初の著書を出版することになりました。

これも、読者のみなさまがいてくださったおかげです。

色んなことがあってブログの更新がスローになっても、
読みにきてくださる皆様のおかげでここまで頑張ってこれました。
感謝の想いで、いっぱいです。

e0132392_074948.jpg

「本を出しませんか?」

そう声をかけてもらったのは、今年の2月のある日のことでした。

そこから、自分の伝えたい想いをA4用紙に何枚もアウトプットする作業。
春ごろには、担当の編集者さんと、毎週1度Skypeで画面越しに打ち合せ。
これがいつも4時間ほど…^^;

その間に宿題もたくさんで大変でしたが、打ち合せのあとはいつも「爽快!」
まるでスポーツをしたあとのようなスッキリ爽快感が訪れました。
私の細かい相談に、いつも真剣に向き合ってくださる編集者さんです。

その後も、撮影、執筆、校正、などなど
この1年の大半を本づくりに費やしてきました。

本の構成から関わらせてもらい、愛情もひとしお。
ひとつひとつ、つくりあげた、まるで我が子のような本です。
ブログでは載せきれていない、新しいこともたくさん掲載しています。
(内容のお知らせは、もうすこしお待ちくださいね。)

お手にとっていただく方のお役にたてるように、
何度も読み返したくなる本になるように、
今、最後の追い込みを頑張っています^^!

これからも、OURHOMEをよろしくお願いいたします★


▼本、楽しみにしてるよ!のクリックをいただけると、最後の追い込み頑張れそうです!^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-15 00:13
■「マルシェとアートと、子供服。」■
e0132392_158614.jpg

先週末は、台風の影響で雨かな…と思っていたのが、天気がよく!^^
土曜日は、とあるお店の蚤の市へ。

蚤の市では、子供服やさんが出店していらっしゃって、
新品の服を安く購入することができました!^^
日曜日は、友人4家族と、公園BBQでした★

e0132392_1511266.jpg

子どもたちも4歳を過ぎてパワーが有り余っているので、
インドアで一日遊ぶなんて絶対に無理でして…^^;

今年の前半の半年間は夫の単身赴任で色んな場所へ連れて行ってあげられなかったこともあり、最近は外遊びを中心にいろいろとお出かけ三昧です^^

昨年あたりから、アートイベントやマルシェにちょこちょこ行っているのですが、青空のもと、オシャレなお店もあり、子どもが遊ぶ芝生もあり、で大人も子どもも大満足!

e0132392_15123279.jpg

そんな、「アートイベントやマルシェ」を特集した雑誌を購入しました。
知らなかったマルシェ情報がたくさん@@
地域情報ですが、関西のママに、おすすめです!



今週は仕事がバタバタと、毎日忙しく過ぎていきました。
週末は珍しく1日はお仕事ですが、連休なのでたっぷり遊びたいと思います★
みなさんも素敵な週末を〜!


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-11 00:00
■『みんなのメイク』掲載のお知らせ。■
e0132392_1423182.jpg

『みんなのメイク』という動画サイトのスタッフの方からお声かけいただき、
メイクグッズや、収納法について掲載していただきました。

動画サイト…

といっても、私のものは声はなく(笑)、
お気に入りのメイクグッズや収納について、動画で紹介しています。
よろしければご覧になってくださいね。

★『みんなのメイク』インタビュー*Emi

===========================
▼動画の中で出てきました、数年愛用中の、基礎化粧品です。

  


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-10 00:00
■レシート類の収納。■
e0132392_11425625.jpg

去年フリーランスで活動しはじめてからというもの、細かいものを含めて「レシート」「領収証」をきちっと保管する必要がでてきました。

今までは、家計簿をつけたら(続かないことも多々あり…)、レシートは即処分していたこともありましたがそういう訳にもいかず。

どう保管するかを試行錯誤して、最近ようやく落ち着きました。

e0132392_11455128.jpg

わが家の「情報ステーション」と呼んでいる、
リビングからひとつづきのこのスペース。
ここに家庭のものはまとめて一括収納してあります。
(以前の賃貸の家では、こんな「情報ステーション」

ここにある、中学生から使っている(!)5段のレターケース。
上の写真は少し前のもので、現在は一番右側に積んでいます。

e0132392_11475189.jpg

ここを5段階に分けました。

・領収証(未登録)
・領収証(仕事)
・領収証(グレー)
・領収証(家庭)
・売上

「グレー」って怪しいですが(笑)、例えば仕事のセミナー用に購入した服だけれど、普通の日にも着るようなものは、半分ずつに分けて申請するのでそういったものをここに入れています。

分類したとはいえ、財布から取り出して毎回毎回綺麗に分けて入れるのは、
よっぽど時間に余裕がないと私の場合無理なのです…。
また、領収証の仕分けはまとめてしたほうが効率がよいと感じています。

なので、領収証(未登録)の引き出しをつくりました。↓↓
e0132392_1155175.jpg

いわゆる「とりあえずボックス」というものです。

財布がいっぱいになってきたら、とりあえずここに突っ込む!
領収証に関しては分類はあとで!のほうが私的にはとても気が楽なのです。

e0132392_11595764.jpg

さあ、分類をするぞという時は、
5段の引き出しを、少しずつずらすように開けます。

そして、とりあえずボックスにある領収証をまとめて手に持ち、
隙間から差し込んでどんどん仕分けしていきます。

こうすると、一回ずつ引き出しをあける手間が省けるのです^^;
どれだけ面倒くさがりでしょうか…。

今日は「領収証」について取り上げましたが、一般的な家庭の書類の仕分けも同じようにすることができますよね。本当は、その都度できるのが理想ですが、なかなかその都度の仕分けができない場合は、「とりあえずトレイ」をつくる。というのもひとつの方法。

都度仕分けができなくて、家中のあちこちに書類が散らばっているほうが問題なので、こういった形もおすすめです^^

▼私が使っているものは20年前の品物なので同じ物はないのですが、
サイズ感がよく似ているものはこちらです。




▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-07 00:00
■写真が落ちてこないように…。■
e0132392_15125120.jpg

先週末はいいお天気でした〜。
友達の2人目赤ちゃんに会いにいったり、
友達家族と芝生でのんびりしたり。(写真は先日のキャンプにて)
少し風邪気味の息子ですが、家の中にはじっとはおられず…^^;

さて、少しブログの更新があいてしまいました^^;
楽しみにしてくださる方からのお声もいただくので、頑張りたいと思います!

今日は、「写真アルバム」について。
私は以前、無印良品のアルバムを使っていたのですが、ページをめくる度に写真が落ちるのが大変で、その解決策が見つけられず、新しくナカバヤシのアルバムに変更した経緯をお伝えしました。

その後、セミナー参加者の方から、
アルバムの完成ご報告とともに「写真のずり落ち」にこんな工夫をしてみました!とメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

e0132392_15192897.jpg

ご連絡を下さったのは、昨年秋に写真整理セミナーにご参加くださったI様。

******************************************************
(兵庫県 I様)
その後のアルバム作りも順調です。ルールを決めるとほんと楽ですね。
アルバムもたくさん見る機会も増えましたよ~。
2歳の頃ちょっとだけお世話になった先生に、先日偶然会って名前が呼べたのも
日々アルバムを見ていたお陰です^^

******************************************************

娘さんがアルバムを見ている姿はなんとも微笑ましいですね^^

さて、よく見ると…無印の透明のアルバムに黒い台紙が見えます!
写真のずり落ち対策として、黒い画用紙を差し込んでいらっしゃるとのこと。

e0132392_15242089.jpg

1)100円ショップでB4サイズの黒、8枚入りを購入。
2)128mm×95mmで切ると6枚取れ、アルバムのポケットにぴったり入る。

1袋で48枚取れる計算だそうです。
1袋カットするのに20~30分位だったとのことでした。

e0132392_15292636.jpg


I様、素敵な工夫をありがとうございました!

もし、他にも、「無印の写真ずり落ち対策」としてこんなことを考えたよ!
という方がいらっしゃいましたら、ブログ右バナーのお問合わせ欄より
メールをいただけると幸いです^^
読者のみなさんにシェアさせていただきたいと思います。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-10-01 15:35



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(272)
(204)
(138)
(119)
(94)
(81)
(58)
(49)
(44)
(39)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(21)
(15)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング