<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
■レゴの使い方、双子の違い。■
e0132392_1115034.jpg

4歳2ヶ月となった子どもたち。
まわりの友人も、「え?!もう4歳!」と、時の流れに驚く…。
そりゃうちらも32歳やもんね…^^;

ムスコとムスメ。
どんどんとそれぞれの個性が出てきました。
本当に真反対のふたりです。

さて、連休最後の日、子どもたちが
「見てみて〜!」と持ってきたのは、コレ。

e0132392_1118498.jpg

レゴで作った電話だそうです!
ふたりでお仕事ごっこしながら、会話しています。

さあ、右と左、どちらが作ったものなのか。

右の、隙間なく、ちゃんと電話の形を正確に模してつくるのがムスコ。
左の、ランダムで、な〜んとなく電話っぽい(笑)のがムスメ。


e0132392_11312183.jpg

でもね、どちらがスゴイというわけではないのです。
よくよく聞いてみると、「レゴで電話をつくろう!」と
想像してつくりはじめたのはムスメのようです。
それを完璧に仕上げるのがムスコ。

ふたりで協力し、刺激しあって遊びを楽しめるようになったことに成長を感じます。…とはいえ、喧嘩がたえない日もまだまだたくさん!@@

▼このレゴは、4歳のお誕生日に祖父母からいただきました!


e0132392_11271278.jpg

新しいレゴは、1〜2歳用の大きなレゴと入れ替えで、ボックスに収めました。
前のラベルの写真は、同じレゴだし、このままでいいか〜と思っていたら、

ムスコが「おかあさん、これ、前のやつやから新しいのんに貼り替えて〜」

…^^;

キッチリしたムスコです^^;
将来、整理収納アドバイザーになれそうです。笑。

→戦隊もののおもちゃ収納の過去記事はコチラ。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-25 11:35
■ビールの缶が役立った、のんびり3連休。■
e0132392_9132697.jpg

3連休は、4家族でコテージキャンプ!
お天気にも恵まれて、芝生でごろごろ、だらだら〜過ごしました。

まだまだ蚊が多い季節…。
友達が蚊取り線香を持ってきてくれていたもののスタンドがなくて、
どうしようと思っていたら、昼間っから飲んでいたビールの缶が役に立つ。笑。
「なければないで、工夫する!」のがキャンプの楽しいところ!

e0132392_92152100.jpg

希望の会社に転職した友人のお祝いを兼ねたBBQ!
夫と子ども達ふたりで、お祝いの垂れ幕をつくっていきました。
男子メンバーの絵はムスコが、女子メンバーの絵はムスメが、
合計11人、頑張って描きました。

e0132392_942448.jpg
木登りをする大人、それを見る子ども。


コテージから夕焼けも綺麗に見えました。
暗くなって子ども達が楽しみにしていたのは…
ハロウィンパーティー!(時期が早すぎるけど…。笑。)

e0132392_9312548.jpg

大人も、バニーガールとか、なんか暗くてよく見えてないけど、
なんか色々仮装しました。笑。

うちの双子たちはこの日のために、お面やマント、色々用意していて。
大人が喜んで驚いてくれたのが、すごく嬉しかったみたい!

e0132392_9341626.jpg

夜はキャンドルで。
キャンドルスタンドが足りなくて、
同じくビールの缶を逆さに向けてスタンドに。活用します。笑。

4夫婦いるのですが、みんな味があって面白い。

夫が綺麗好き夫婦が2組、
妻が綺麗好き夫婦が2組(うちは一応こっち。笑。)

e0132392_9565428.jpg


ダンナのほうが掃除好きとか、我が家では想像もつきませんが!
10代の頃から知ってる友達だけど、家庭の中の様子とか普段聞くことないし、
奥さん側から聞く話はなかなか面白い!

トイレットペーパーの線のところで切らなかったら怒られるとか、
休みの日でも朝6時から起きて洗濯回すダンナとか、みんなすごい〜
ゲラゲラ笑いながら、夜が更けていきました…。

夫側と妻側、それぞれ綺麗好き同士と、ズボラ同士が結婚しているわけじゃないところがこれまたすごい。ちゃんと反対の性格でそれぞれ補うのが夫婦というものなのかな。みんなバランスとれている!^^

**

次の日の朝、食べにいったモーニングでの、ひとコマ。
私はアイスコーヒーの気分。うちのダンナも同じく。
ふと周りを見回すと…それぞれの夫婦、一緒の飲み物頼んでる!笑。

A夫婦→ホットカフェオレ
B夫婦→ホットコーヒー
C夫婦→バナナ、オレンジジュース

昨夜は、あれだけ、反対もの同士が結婚してる!と言っていたのに、
食の好みは、みんな夫婦仲良しで、微笑ましかった^^

いつまでも、みんな仲良く。
老後もみんなで旅行にいきたいな〜と思った連休でした。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-24 10:07
■それぞれの家族の「らしさ」。■
e0132392_12144285.jpg

先日の3連休のこと。
初日は、私の高校からの親友宅に赤ちゃんを見に^^

首が据わってない赤ちゃんってどうやって抱っこするんやっけ…と、
忘れる夫と、私。笑。

それにしても、親友の赤ちゃんはやっぱり特別なキモチでした。
可愛さがまた特別!

2日目は、新居を構えた友人宅へ。
ここはいつもパパがシェフとなりごはんを用意してくれます!
(トップの写真!)

お昼13時から飲み始め…
ベランダでお肉を焼いたり、お酒飲んだり、
なんだかんだと、気づけば19時…。
夫同士が意気投合しすぎて、私らよりしゃべるしゃべる…!
子どもたち同士も喧嘩もせず、とっても仲良しでした。

さあ帰ろうと思ったら、友達のお父さんお母さんが来るというので、
急遽一緒に仲間入りさせてもらい…^^;
多趣味でオシャレでカッコいいご夫婦!
最近、カッコいい60代に会う機会が多いです。

さて、この2日間で訪れた友人宅はどちらもその家族を表しているな〜という
インテリアのモノ選びのセンス。
コレとコレを合わせて、ハイ終わり!ではない、
その家族の「らしさ」が現れていてとっても素敵。

ダンナさん手作りのテレビ台や(理系男子ゆえ、設計図完璧!)
18歳から使っているというスツール。
実家から持ってきたというお気に入りの台。

なんかみんな置いてあるもの、選ぶものに理由があって。
どこで買ったの?と思わず聞きたくなるような!

私たち家族も、そんな風でありたい、と思った週末でした。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-19 13:00
■「倒れてくる絵本の収納。」BOXを見つけました!■
e0132392_9221460.jpg

1年前に書いた記事、「倒れてくる絵本の収納」。

一般的なものと比べ、高さが半分のファイルボックスに絵本を収納する記事に
とっても反響が大きかったのですが、紹介していた無印良品のボックスは
ちょうど記事にしたタイミングと同じくらいで廃盤になってしまったそうで…。

その後、「同じようなサイズ感のボックスがあったら教えて欲しい!」
という問い合わせをたくさんいただいておりました。

が…なかなか見つけられず^^;
でも、この度、お客様のお宅にて、発見したのです!


  

思わず、これどこのですか?!?とお聞きし、教えていただきました^^
まずは、記事でご紹介する前に一度自分が試してから…と思い、2つ購入。

e0132392_927764.jpg

届いたときは、クラフトだからもちろんぺたんこに折り畳まれています。
材質は固いボール紙で、正直、無印のものよりしっかりしています。

私が、収納にクラフトボックスを好んで使うのは、使わないときに
折り畳んでおけたり、処分する際にも処分しやすいというのが理由です。

e0132392_9285730.jpg

サイズは、幅、奥行きは無印のものとさほどかわりませんが、
高さ約16cmと少し高め。でも、本の背表紙は見える高さです。

e0132392_9314657.jpg

片方の側面は、丸穴がついておらずこんなデザイン↑↑
こちらもスッキリですが、穴がついていないと子供が引き出すのが難しそう。

トップ写真のように、丸穴を手前に向けて使用するのがよさそうです。
デザインもこちらのほうが、よりスッキリしていて私は好きです。

価格は1つ178円。
kaunetのオリジナル商品のようです。

我が家は、無印のものが古くなって使えなくなったらいずれ買い替え予定です。
まずは、読者の方にご質問いただいていたのでご紹介させていただきました^^

  


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-17 09:40
■夜21時以降は、おやすみモード。■
e0132392_155633.jpg

前回の記事、なんだかとっても反響が大きくて。笑。
なるほど〜と思っていただけたからクリックが多かったのか、
もしくは「見えるリンク」が面白かったからかも?!笑。

さて、昨日はお客様のお宅での収納アドバイス。
おうちにあった大型家具を急遽2階から1階へおろし、おもちゃの収納に!
とっても喜んでいただけて、私もしあわせな気持ちになりました。
(現在、一般募集はしておりません。セミナーにお越しのお客様のみ対象とさせていただいております。)

が…本日筋肉痛〜^^;
運動不足はダメですね…痛感。

今日は朝からSkype打ち合せ。
午後は…明日までにやらねばならないことがあるのですが、進みません…;;

今日のトップページは、iphone。
iphone歴は丸3年、こちらで2代目となりました。
前につかっていたケースが割れてしまい、先日新調しました。


★1番を選びました。お店の写真では黒に見えますが、実際はダークグリーン。

さて、もうみなさんご存知かもしれないけれど…
iphone機能の「おやすみモード」というのを使っています。

毎日夜の21時〜翌朝6時までは、着信もメールも
音とバイブがならない設定にしています。

スマホがあると、どうしても、ずーっと何かと繋がっている気がして、
オンとオフの切り替えが難しいですよね…。
なので、私は、夜21時以降は基本的にオフにするために、
音とバイブを切っています。
(とはいえ緊急連絡や、特定の人との連絡は鳴るように細かく設定ができます。)

e0132392_15223659.jpg

昨日の帰りの電車の中の女子高校生たち。
みんなスマホ片手に触りながらおしゃべり。
最近の子たちは器用やな〜と感心してみたり^^;

自分の子どももいつか持つようになるのですよね。
うまい使い方をしながら、デジタルの波と上手につきあっていきたいです。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-12 15:35
■探し物をなくす、工夫。■
e0132392_17114840.jpg

昨日の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました^^!
新商品、がんばって形にしたいと思います!

さて、今日のトップ写真は、
そのTシャツ販売でお世話になっている友人の実家のお庭。
素敵です。

そんな彼女のお母さん(通称:きょっぺ)は、かなり面白いのです。
ちょっと衝撃的だったので、紹介させてください。笑。

e0132392_10143877.jpg

ソファーから、ちょこんと顔を出す、
ちょっとマヌケなぬいぐるみ。

友人宅には子どもがいるわけでもないし、誰のものかな〜と思った私。

私「あのぬいぐるみ、なに〜?」

友人「え?!これやで。」


e0132392_1017229.jpg

なんと!
顔をマッサージするローラーと、ゴムで繋がっているではありませんか!

ローラーがなくなって、「どこ〜?」と探すのを防ぐために、
大きなぬいぐるみにくっつけているとのこと。

おばちゃん、さすがです。

e0132392_10202612.jpg

これなら、ソファーのすきまに、ローラーが挟まってもすぐに分かる!

よくよく聞いてみると、

・爪切り×ぬいぐるみ
・はさみ×会社の机
・ホッチキス×机の引き出し
・ペン×ファイル


が紐でくっついてるんだって!!!
小さくてなくなりやすいものは、大きなものとくっつけているらしい。
昔からなので、友人は気にもとめてなかったとのこと。

すごいです、この工夫。
我が家でも取り組んでみたいと、真剣に思いました。

でも一番衝撃的だったのは…

e0132392_1023297.jpg

ビエラリンク、ならぬ、
「見えるリンク」笑。

なんと、テレビのリモコンと、ビデオのリモコンが紐で繋がっていた…
衝撃的!

なくならないようにするためらしいです。

以上、友人のおばちゃんの工夫レポートで今日はお届けしました。笑。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-10 10:35
■充電器に、名前をラベリング。■
e0132392_14395228.jpg

先月今月と、有り難いことに、仕事がバタバタしております。
去年まで働いていた会社からも毎月お仕事を頂いていて、
今月は、週に1回ペースで前の会社に。

前職の同僚とランチに行って、色々と相談にのってもらったり。
みんなそれぞれ頑張っていて励みになります。
愚痴もこぼせる仲間がいるのも有り難いことですね。

さて…
外での打ち合せも増え、資料づくりやメモをとったりと、
だいたいパソコンを持ち歩くようになりました。

どこでもインターネット環境につなげるように、
iphone5のテザリング契約を去年からしています。
私が契約したときは2年間無料。
(iphone自体が、ポケットwifiのようになります。詳しくはお店で…)

とっても便利なのですが、充電がすぐになくなる…
充電器も持ち歩き必須な私です。

e0132392_154166.jpg

そして、昨日、あるお宅にての打ち合せ。
私、その方のiphone充電器をあやまって持ち帰ってしまいました〜><!
やってしまいました…反省…。今朝、車にてお届けに伺いました。
Tさん、本当にスミマセン!

まわりはiphoneの方ばかりで、どれがどれかわからなくなること多々あり…。
反省して、今日から、ラベリングしておきました。
これで大丈夫!

e0132392_1510760.jpg

大昔、2009年にコードにラベリングをした記事がでてきました。
まだブログをはじめたころで、写真も文もひどいです。笑。
でも、よく見たら文は、今でもあまり上達しておりません…汗。
▼コードを見分ける方法。

よくご質問いただくテプラですが、私が使っている白黒デザインのものはもう廃盤のようで、後継機種が下記になります。
いつも、透明のテープにラベリングしています^^

 


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-05 15:08
■50冊、完成しました。■
e0132392_1331280.jpg

昨日9月1日は、今年夏に亡くなった祖母の、四十九日法要でした。
祖母が亡くなってから、私も今抱えている仕事が忙しく、
あっと言う間に時がたったような気がします。

ふと、スーパーで祖母と同じ年くらいで似た背格好の方を
見かけると、寂しい気持ちがこみ上げてきたりします。

先日、祖母の俳句集の記事にとてもたくさんの応援クリックやメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。
なので、その後を、きちんとご報告をしておこうと思いました。

e0132392_13362896.jpg

あのとき、祖母の棺に、なんとか間に合った俳句集は、
見本でつくっていただいた1冊でした。

その後、お葬式が終わり、落ち着いて正式な製本50冊をつくりました。
祖母の遺言で、親戚や俳句のお友達に渡してねと言われていたのです。

表紙の色は最後まで迷ったのですが、
祖母が好きだった、藤色でお願いしました。

昨日、本をお渡しした親戚の叔母から、
「おばあちゃんが好きやった色やわ〜」と言ってもらえて嬉しかった^^
祖母が喜んでくれているといいなと思います。

そして、今日ご紹介したかったのは、製本したお店です。
去年、たまたまネットで見つけて連絡したのですが、
この度の急な見本誌の作成に、快くご協力いただき、
最後には、お葬式の斎場に届けてくださりました。

見本が届いたのは、実は、納棺の20分前でした。
本当に、担当の方には感謝の想いでいっぱいです。

もし、これから、ご家族の俳句集をつくろうと思われたら、
宅配プリント オーエム さん、おすすめです。とても親切なご対応です。

e0132392_13461320.jpg

昨日、祖母の昔を懐かしんで
祖父や親戚と一緒に、昔の写真アルバムを見ました。

こんなことがあった、あんなことがあったと、
笑ったり、泣いたり。

やっぱり、写真をカタチに残すっていいなと思った瞬間でした。
やはり、写真は、コミュニケーションツール。
家族の絆を感じられるものですね。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-09-02 13:51



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(292)
(218)
(151)
(125)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング