<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
■子どもの写真印刷はいつも、「×3」■
e0132392_16595569.jpg

Como (コモ) 7月号 に「子どもの写真整理」について掲載していただきましたが、誌面の都合でセミナーでお伝えしている内容の2割程度しかお伝えできなかったので、少しずつブログにて書いていきたいと思います。


我が家は、L版に残したい写真を「1ヶ月に11枚厳選する」スタイル。
印刷するのは、いつも楽天写真館です。

e0132392_17651100.jpg


そのときにいつも、同じ写真を「3枚ずつ」注文します。

なぜでしょう〜?

それは

◆自宅用
◆主人の実家用
◆私の実家用


の3枚なのです!
ご両親への写真の渡し方について、
子ども写真整理セミナー参加者の方からもよくご質問いただくのですが、

我が家は「×3枚」スタイル!

e0132392_1795782.jpg

注文後3日程度で届きますが、届いたら上記のように3つに仕分けます。

自宅用のものはもちろん我が家のアルバムへ。

◆主人の実家用
◆私の実家用


は袋に入れて、直接渡しにいきます^^

e0132392_17145416.jpg


両家にとって初孫だし、喜んでくれるのが嬉しいのはもちろんのこと、
同じものを渡しているのには、実はもうひとつの理由が…

それは
「自宅が火事にあってアルバムが燃えたり泥棒に盗まれても(ないか、笑)
義理実家か実家には同じものがある!」という安心感。
笑。

今の時代は、写真さえあれば焼き増し可能です。
データが最悪消えてしまっても焼き増しできるというのは心強いです!

皆さまも、写真印刷する際は、「×3」やってみてくださいね^^
きっと、ご両親も喜んでくれるはずです★


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-30 00:00
■雑誌Como 6&7月号掲載のお知らせ。■
e0132392_11271344.jpg

お知らせが少し遅くなってしまったのですが、
現在発売中の、Como (コモ) 6月号 にて、
自宅の収納を4ページにわたって特集掲載していただきました。

▼Como 6月号(4月28日発売)


そして!
今日発売の、Como (コモ) 7月号 にて、
『子ども写真のシンプルな整理術』について
整理収納アドバイザーとしてお話させていただきました。

▼Como 7月号(5月28日発売)


ただ…1ページという誌面の都合上、
ブログで掲載している写真整理アルバムの作り方が中心となっています。
写真をどのように仕分けるかなど、もっともっと細かい内容もお伝えしたかったのですが、掲載しきれなかったようです…残念^^;!

写真整理セミナーの様子も、小さいカットですがチラっと掲載されていますので
よろしければご覧になってくださいね^^


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-28 00:00
■模様替えは、子どもといっしょに。■
e0132392_2326288.jpg

「きょうは、なにうごかすん〜??」

3歳のムスコの言葉。
バリバリの関西弁ですが、「今日は何を動かすの?」と聞いています。

何を動かすというと、それは…「家具」!

そう、ムスコが言っているのは、
「おかあさん、家具動かそう〜模様替えしよう〜」ということなのです。

私は、小学生の頃、趣味を聞かれると、
必ず「模様替え」と答えるような子どもでした。
どうやらそのDNAは、ムスコに受け継がれているよう。

e0132392_23475384.jpg


いまだにしょっちゅう、あれを動かしこれを動かししているのですが、
そのときはいつも、子どもたちも一緒に。


友人には驚かれるのですが、子ども達が小さなころから、
家具の配置をかえる姿をみせたり、今では一緒にやっています。
(もちろん安全には配慮しながら^^)

同じ家具でも、見方をかえるとこんな風にも使えたり、
配置をかえるとこんなに気分が新鮮だったりするんだよということを
知ってもらいたいな〜と思ったりしています。

「できるだけ買わずに、あるもので工夫する楽しさ」

を伝えていきたいなと。


そして今日のトップ写真。
我が家は今年に入ってから大きく家具の配置を変えることになりました。

かつてダイニングテーブルが置いてあった位置に、ソファーを!
ここに至るまでに何回動かしたか…。笑。
家具を動かしても傷がつかないタイルカーペット様々です、笑。

e0132392_23402748.jpg

この写真は以前の様子。
これもとっても気に入っていたんだけれど、大きな方向転換をすることに。
ちなみにダイニングテーブルは処分していませんが、我が家で新たな活用を!

試行錯誤しながらの、新居の暮らしも2年が過ぎました。
これからも家族で話し合いながら、少しずつ進んでいきたいなと思っています。


▼いつも応援ありがとうございます!明日はお知らせ記事更新します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-26 23:51
■「39 Farm.」の、いちごジャム。■
e0132392_9463188.jpg

先週から、ちょっと体調を崩し、一度咳がでるとなかなか止まらず…。
季節の変わり目、気をつけたいです。

さて、先週末は実家の畑に、保育所友達ファミリーが来てくれました。
いちご狩りに、新玉ねぎの収穫。
開始1時間後に雨がふりはじめて途中で帰宅したものの、
たくさんの、甘いいちごがとれました。

友人家族は、おしゃべりな私の両親の話を、たっぷり聞いてくれて(笑)
母がつくったケーキとコーヒーで、楽しい時間でした。

e0132392_9524519.jpg

実家の畑に「39 Farm.」と名前をつけた話。
本当は先週末に看板作成予定でしたが、雨もあり延期に。

今回たくさんとれたいちごで、母がいちごジャムをつくりました。
で、せっかくだから!と、

「39 Farm.」

でラッピングしてみました。
ラッピング用品がいいものがなかったので、A4の紙を切って私の手書きですが、
なんとかそれなりに…??

e0132392_1044443.jpg

せっかく畑をつくるならと、わざわざ名前をつけてみたり、
せっかくジャムをラッピングするならと、ちょっと名前を入れてみたり。

大層な仕掛けじゃないけれど、
ちょっとしたことでワクワクすることが私は好きなんだ、と改めて。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-22 00:00
■畑の看板づくり。■
e0132392_11395112.jpg

実家の父と母が、趣味で貸し農園で畑をはじめて3年(多分)が経ちました。
先日のGWには、私の友達家族が来てくれて「いちご狩り」を。

本格的ないちご狩りにはちょっと早い時期で、
赤いものがあまり少なかったけれど、子どもたち4人それぞれコップに収穫!

でも、こどもたちに好評だったのは、いちごより、新タマネギの収穫。

e0132392_11451589.jpg

腰が入って、なかなかいいかんじです!
がんばれ〜!

スポン!と抜ける感覚が面白いのか、
子どもたちは、「もう一回!もう一回!」と連呼。笑。

e0132392_1143451.jpg

たくさん収穫できました!

この実家の畑、今週末は保育園の友達家族がいちご狩りに、
夏は別の友人家族が夏野菜の収穫に、と、大人気!

都会の子育てではなかなかできない体験ですもんね。
両親は、最初は自分たちのためにはじめた畑づくりですが、
孫とそのお友達にとっても感謝されています。
いつもありがとう。

そこで感謝の気持ちを込めて、畑の看板をつくることに!

畑の名前を考えるにあたって、
父にどんな思いで野菜をつくっているのか取材。笑。

「無農薬で、おいしく食べられるものを作りたい」
「自然に逆らわず、自然に感謝して育てている」


なるほどなるほど…。

そこで、パッとひらめいたのが、
母が大好きな縁のある数字「39」(理由は色々とあるのですが…割愛^^;)

これを、「サンキュー=ありがとう」と読ませ、
自然に感謝するという意味を込めて、
「39 Farm.」はどう??
(ちょっと昭和っぽいけど、これしか思いつかへんから許して〜)

e0132392_1255453.jpg

母、大のお気に入り!
後付けだけど、「父と母、いつもありがとう!」ってことで!

ということで、無事「39 Farm.」に決定し、
子どもたちとホームセンターに木を買いにいって、色を塗り塗り。

e0132392_128687.jpg

白のペンキで文字を書くのは今週末に!
良いかんじに書けますように〜。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-13 12:16
■公園カフェと、自転車と。■
e0132392_12122656.jpg

GW、少し遊びすぎたかなと、最終日は近所の公園でのんびり。

最近は、公園にいくときには
家からコーヒーと、紙コップと、ジュースとおやつを持参。

だいたい公園に近所のお友達やママやパパがいるので、
紙コップもいくつか持っていきます。

昨日は汗ばむくらいの陽気で、今年初のアイスコーヒー。
水筒に氷をいれていきました。

仲良しのママパパと、公園カフェ。
仕事の相談にものってもらいました、ありがとう!

e0132392_12175559.jpg

こどもたちは家から持参の、ヤクルトで。

ムスコはボール遊び、ぶらんこに夢中。
ムスメは、去年サンタさんからもらった自転車に夢中。
サンタさんは双子達に自転車を1台しかくれませんでした。我が家の駐輪場事情をよくご存知です、笑。

e0132392_12211319.jpg

去年のクリスマスに選んだのは、こまつき自転車。
▼アウトレット 子供自転車 16インチ

16インチを購入。
クラスでは小柄な双子たちも十分乗りこなせています。

平日はなかなか公園にいけないこともあり、我が家は1台で十分。
男女の双子、どちらにもいける「白」を選びました。

アウトレット商品とのことでしたが大満足。(廃盤なのかな?)
組み立て完成品で、すぐに乗ることができました。
カゴがかわいく気に入っています。

一度公園にいくと、なかなか帰れないので、
コーヒー、本持参でがんばります。
(といっても、なかなか本なんて読めないけどね〜^^;)


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-07 12:32
■四葉のクローバー。■
e0132392_1432880.jpg

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか〜?
このあいだ、四葉のクローバーをみつけました。

我が家は、27日のスタートから、
友達家族とピクニックにいったり、
久々に帰ってきた友達とサーカスや山にいったりと色々しております。
我が家に泊まりにもきてくれ、子ども達は大喜び!

友達とは夜中に、将来の夢の話、仕事の話。
でも、その時間のほとんどを、子どもたちの話をしていたことに気がついて、
私ら、母になったな〜と思いました。

どんなこどもに育ってくれたらいいなと思っているとか、
こどもたちのいいところとか、困っているところとか、
もうちょっと大きくなったら本格的キャンプしたいな、とか。
いつまで遊びについてきてくれるかな、

でもやっぱり…
ずっとかわいい3歳のまま成長しなかったらいいのにな!とか。笑。


楽しいGW前半も終了。
カメラの充電をいつも忘れてしまって、クローバーの写真しかありません…。

GW後半もお天気に恵まれますように!
今度こそ、電池、充電していきます!あしたはいちご狩り〜。


▼とりとめもない日記におつきあいくださりありがとう。更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-02 15:42 | 日記



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(255)
(197)
(130)
(110)
(94)
(78)
(55)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(31)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング