<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
■スマホで、クローゼット管理。その2。■
e0132392_11231196.jpg

前回もたくさんの応援、ありがとうございます!
すぐに書こう〜と思っていたものの、収納アドバイス、セミナー続きでバタバタと…。昨日は、セミナーに雑誌の取材が入りました^^
ご協力いただいたご参加のみなさま、ありがとうございました!


さて、前回の記事
「スマホで、クローゼット管理。その1のつづきです。

e0132392_11262967.jpg

1時間かけて、1枚1枚壁にかけた洋服の写真をスマホで撮影しました。

それまでにも、ずいぶんと厳選したはずの洋服たち。
1枚1枚、壁にかけて、「客観的」に見つめてみると…
今の自分の気分と合わないと感じたり、
大事だと思っていたものが古く感じ、また手放すことを決めたものがちらほら。
いつもはリサイクルショップやフリマで手放しています。

面倒だけれど、撮影して「客観的」に見ることができ、
より「これからも着たいもの」厳選しました。

また、撮影したものを、
ジャンルごとに分けて登録してみると、スマホが有り難いことに集計してくれ、
どんなアイテムを何枚もっているかが把握できました。

▼アウター&ジャケット 10枚
▼ワンピース 6枚
▼トップス  25枚


e0132392_11341796.jpg

トップスはボーダーばかりだと思っていたけれど、意外と4枚しかないことに気がついたり。笑。また、今まで思ってもいなかった組み合わせが思いついたりと、新発見もありました。でもまだ「理想のクローゼット」にはほど遠い…。


そして、一番役に立った瞬間は、「服を買いにいって迷ったとき」!
服やさんでメモを取り出したらちょっと怪しいけれどスマホなら自然ですよね。

「コレ買おうかな〜」と思ったとき、サッと写真を見返してみたら
同じようなものを持っていると気づいたり、組み合わせを考えるときにも役に立ちます!

1枚1枚撮影するのが大変ならば、
クローゼットをあけて全体を1枚パシャっととるだけでも、
お買い物のときに役に立ちそうです。


さて、スマホ暦丸3年ですが、アプリはほとんど使いこなせていない私…。
今回、クローゼット管理のアプリを探してみたのですが、
なかなか使いこなせるようなものが見つからず〜。

きっと便利なんだろうけど、今のところ、結局シンプルに、
スマホのアルバム機能だけを使ったやり方で落ち着きそうです。

****
先週末は、友達が晩ご飯を食べにきてくれたり、
保育所ママと遊んだり、こどもを連れてアートイベントにいったり!
春、動き出しています♩

いよいよ、GW!お天気に恵まれますように。
みなさま素敵なGWを!


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-26 11:57
■スマホで、クローゼット管理。その1。■
e0132392_1624414.jpg


前回の「『ふ・ふ・け』の、お話。」
なんだかすごい数の応援クリックを頂いて驚きました!
ありがとうございます^^

直接メールでメッセージ下さった方もいらっしゃいました。
掲載をご了承いただきましたので、ご紹介しますね。
Mさん、ありがとうございました^^

======

最近、落ち込むことがあり、メンタルも体調も崩していましたが、
「ふ・ふ・け」のおまじないで立ち上がり、

とりあえず起きて布団をたたもう。
とりあえず服を着替えよう、
とりあえず化粧をしよう!

と思えることができて、そうしたら自分にスイッチが入り、
やらないと、と思っていた仕事の山に少しずつ取りかかることができました。

ふ・ふ・け
最初は「何!?」と思ったけど(笑)
今日から私の魔法の言葉になりそうです☆

======

なんだか朝からすごく嬉しいメッセージでした。
私の方が元気をもらってしまった!

みなさんにも、今週、「ふ・ふ・け」のおまじないが届きますように。

e0132392_16433740.jpg


そして、今日は
長い間、やろうやろうと思って手をつけられていなかったこと、
「クローゼット管理」について。

私は、服をたたむのはとても苦手でほとんどが、ハンガー収納。
上の写真は、Tシャツ販売の撮影用にたたみましたよ。笑。

数は昔に比べてずいぶんと絞れてきたものの、何を持っていて何を持っていないのか把握が、ぼんやりとしか出来ていなくて、同じようなものを買ってしまうこと多々あり〜…。

一度、持っているものの全体を把握しなきゃなと思っていました。
そこで一念発起。

e0132392_16513918.jpg


まずは春夏の洋服すべてを出して、
1枚1枚スマホで撮影してみました。

所用時間1時間。

正直言って、かなり面倒な作業です。
でも、やるのとやらないのでは大きく違う!と感じたこと、次回かきますね^^


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-22 16:24
■「ふ・ふ・け」の、お話。@メイクグッズ収納■
e0132392_1328244.jpg

今日のタイトルは、「ふ・ふ・け」のお話。

「ふ・ふ・け。」
「ふ・ふ・け…。」

まるで、何かの呪文のよう??

今日は、「仕事を効率よくしたい!」と悩む、あるひとりのお客様のお話。

******

自宅でお仕事をされているAさまは、
仕事が忙しいタイミングになると、仕事部屋がぐちゃぐちゃ。
どこに何があるのか分からなくなり、なかなか仕事に集中できない。
なんとか、片づけのシステムを作り、仕事の効率をあげたい!
とご依頼をいただきました。

カウンセリングでお話を伺っていると…
どうやらお部屋の問題だけではなさそう…。

「すみません、一日の様子を伺いますね。
朝は何時に起きていますか?朝ご飯は何時に?」


ごはんの時間、お風呂の時間などものすごく細かいこともお聞きしていきます。
そうすると、お客様から

「忙しいときは、布団も引きっぱなし、
ひどいときはパジャマのまま、スッピンです…。」


e0132392_13334997.jpg

お部屋の整理収納にとりかかる、その前に、
Aさまにはやっていただくことをお伝えしました。

「布団をしまう、服を着替える、化粧をする」

そう、

「ふ・ふ・け」!


24時間の時間簿をつけていただくことで、見えてきたのは、片づけよりも
仕事にとりかかる前の、大切な身支度。

1日家にいることがわかっているとき、ついついパジャマで~スッピンで~となりがちですが、毎日、仕事にかかる前に、今日もがんばるぞ!というおまじないのように

「ふ・ふ・け」!

と唱えて実行していただいています。笑。

なんとなく、やらなきゃ〜と頭で思うより、「言葉にする」とスムーズ。
その後は、なんとAさまのお友達にも広がっているらしいです。ふ・ふ・け。

e0132392_1316467.jpg
私のメイクグッズは、こんな風に収納しています。


かくいう私も、育児休暇時代、こども達と丸一日家にいるときは、
一日中、パジャマでスッピンで~という日もあったもんです。
いや、結構頻繁に^^;

でも、ママ友に急に誘われても、パっと出られなかったり、
買い物もサッと行けなかったり。そんなことがありました。

フリーランスという立場になり、
家で事務仕事やプランニングをする日が増えました。
1日家にいるときでも、洋服に着替えるのと、
お化粧だけは欠かさず頑張る!と決めました。

それは、家で過ごすことが多いけれど、お化粧を欠かさない、お義母さんをみてすごいなあと密かに思っていた私。こっそりと、真似っこしています^^

e0132392_13184196.jpg

やっぱり、朝一番に、準備が整うと、その後がとってもスムーズ!
大変だと思っていたことが、軽くかんじたりするものです。


「ふ・ふ・け」!

みなさんも、もし出来ていないな~と思う方がいらしたら、
おまじない、唱えてみてくださいね。


▼いつも応援ありがとう!本当に更新の励みとなっています^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-18 13:34
■『暮らしのコラム』を書いています。■
e0132392_12224017.jpg

先日より、good room という、
賃貸マンションのサイトでコラムをかかせて頂いております。

e0132392_1231720.gif

「good room」さんでは、リノベーションをしたアパートや
ドラマに出てきそうなデザイナーズマンションのお部屋もたくさんで、
写真や間取り図を見ては、うっとり…♥♥
家好き、間取り好きにとっては、かなり興味深いサイトなのです。

e0132392_12481430.jpg
リノベーションしたすてきなお部屋。ここにテーブル置いて〜ソファ置いて〜と、妄想が広がります。笑。

この度お声かけいただきまして「暮らしのコラム」を書かせていただいております。といっても、何を書いてよいのやら〜。

good roomのサイトに訪れる方は、独身やふたり暮らしの方が多いそうなので、
そういった方向けの内容にせねば〜と思ったりしています。

今回のタイトルは、「失敗のない買い物をするために。」

新生活の春に、せっかく家具や雑貨を買うのなら、
後悔のないようにしたいですよね。

永く大切に使える、お気に入りのものに出会うために、
わたしが普段からしていることを記事にしてみました。

e0132392_12381760.jpg

iphoneにして、そろそろ丸3年。
アプリもほっとんど使いこなせていないダメなユーザーですが、
失敗のない買い物をするために、スマホを使って、
日頃からやっていることを書いています。

よかったら、ご覧下さいね。
私のほかに、2名の方もコラムを書かれていらっしゃいます^^こちらも楽しみ!
暮らしのコラム。

***

月曜日から更新できてちょっと嬉しい、週の始まり^^
今週は、いくつか更新したいなと思っています!
更新もあまりないのに、ご訪問くださりいつもありがとうございます;;

▼ご質問いただきました、iphone5のカバーは、こちらのブラックを使っています。
マットな触り心地で気に入っています^^



▼読んだよ〜のクリック、更新の励みとなります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-15 12:47
■このところの、週末。■
e0132392_169978.jpg

先日は、写真整理収納セミナーにたくさんのご応募ありがとうございました!
受付開始3分で満席となりました。
みなさま、ありがとうございます!

ご応募いただいた全ての方に8日(月)にメールにてご連絡しております。
ご確認の上、ご返信をよろしくお願いいたします。

e0132392_1616879.jpg

さて、このところ綴れていなかった最近の週末。
写真は、実家にて急遽お弁当を持って公園に行くことになり、
母がつくってくれたおかずを詰めて、わたしがおむすびを。
のりもなくて、ラップにくるんでお絵描き。

ムスコの顔と、ムスメの顔。
あまりにも適当に描いたのに、こどもたちは
このおむすびをとっても気に入っていたようです^^

「おかあさんは?」

というので…
e0132392_16175389.jpg

まつげあり。にしてみました。笑。

3月は、保育所のお友達たちと集まって遊んだり、
「アルコール5%以下は、お酒と認めないっ!」という酒豪のママ友(あさみさんごめん。笑。)たちと、昼間から公園でビール飲んでお花見したり。
子ども達も、仲が良く。
3歳児が6人で手をつないでいる姿は、なかなかほのぼの〜♩

e0132392_16224858.jpg

そして、肝心の毎年恒例の大学ゼミお花見は、春の嵐で断念。
おうちでお昼から晩まで、たくさん話しました。
大学卒業して10年、まだ集まれていることに感謝。

毎回、「乾杯〜!」の前に、近況報告をし合うんだけれど、
仕事のこと、試験に合格したこと、結婚のお知らせ、おめでたのこと、
時には…彼女と別れたこと。笑。

みんな仕事も、環境もバラバラで全然違うけれど、
それぞれの場所で一生懸命頑張っていて、本当に励みになります。

私も、今回はみんなに報告を、ひとつ。

アドバイスしたり、されたり、10年。
早かったけれど、時は経ってるよな〜としみじみ振り返り。

これからも大切にしたい、大事な仲間。
いつもみんな、ありがとう〜。

そんな週末でパワーをもらって、仕事、がんばります!

▼更新の励みです^^いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-09 16:36
■フライパンを買い替えるとき。■
e0132392_16353870.jpg

私が何か「モノ」を買うときは、必ず理由があるような気がします。

「なんとなく、買っちゃった♩」

という、女子的なお買い物をしたいな、とフッと思うときもあるのですが
結局のところ、色々いろいろ考えて、購入に至るという少々面倒な私。


使っていたテフロン加工のフライパンの焦げ付きがひどくなり
次は、フライパンの王道、ティファールはどうかな?と。
一番大事なのは、もちろん「焦げ付かず、料理がしやすいこと。」

色々調べてみると、ティファールには色んなタイプがあるようなのですが、
次に私が重視したポイントは…

「フライパンの外側の色」

お鍋の外側って意外と、料理中に焦げが汚れがつきますよね…。
もし、シルバーや、明るい色の側面だと、綺麗に洗っても
ピッカピカにしない限り、汚れが目立ってしまう。

ズボラな私の場合、お鍋の外側なんて一生懸命洗わないし、
濃い色で汚れを目立たなくしたい!
(どんだけズボラ…)

ということで、外側が濃いグリーンのこちらを選びました。
写真は、購入時に撮影しています^^

e0132392_16575614.jpg

目立たなくしたいということで選んだけれど、
私の好きな色でもあります。
ティファールは、赤や紺のイメージだったんですがこちらも可愛い!


購入したのが少し前で、フタつきの同じタイプを見つけられませんでした…。

ティファールは、やっぱりロングセラーなことが納得できる使い心地。
汚れも目立たず、大のお気に入りです。
これで、美味しいご飯を…作れているといいのですが〜。笑。

▼いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-02 17:09



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(251)
(189)
(126)
(110)
(90)
(76)
(53)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング