<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■洗える羽毛スリーパー。■
e0132392_15192038.jpg

週末は、古民家を借りて、半年に1度集まるメンバーの恒例BBQ。
BBQの最後には、あまりにも寒くて
先週実家で掘ったお芋を、焼き芋にしました。

e0132392_15263687.jpg

e0132392_15265298.jpg


週末ちょっと遊びすぎたのか、
子ども達は鼻風邪を引いてしまい今日は保育所お休み。
いまスヤスヤとお昼寝中です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたころから、
「お子さんの寝る際のあったか対策は?」の質問を何件かいただきました。

我が家は、1歳頃から洗える羽毛スリーパーを愛用!
今みてみたら、購入時より値上がりしているような…。

日本製で、ダウンが90%入っているのが決め手!
子どもはほとんど布団なんてかぶりませんからね…。
色は、水色と、ブラウンにして、色違いに。

e0132392_1533770.jpg

スリーパーは脱げることもなく安心だし、本当に良い。
3歳になった今年も十分着れます。
出産のお祝いとして贈ることもあります♩
寒い昼間に私が家の中で着ることもあるし。笑。

保育所ではこの時期になると、掛け布団を持ってきてください。と言われます。
普段はタオルケットのみ。

敷き布団カバーは毎日使うのでこだわって買いました。
でもやっぱり値上がりしているような…。購入時は両方1900円でした。
 
 
でもちょっとの時期しか使わない掛け布団カバーはお安めにしたくて
西松屋の無地のカバー(廃盤かな…)に、思いつきで
布用スタンプインクをポンポンと直接押してみました。

e0132392_15474795.jpg


妊娠中につくった消しゴムハンコでは、
サイズが小さすぎて布団カバーに合わなかったので、、
布団の短い辺に、ポンポンとスタンプそのままを。

綺麗な出来栄えではないけど、、思いつきにしてはまぁまぁかな?!

さあ、明日はお客様とのお約束だし、
今日はゆっくり休んで明日は保育所いけますように…!

■↓いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-10-22 15:56
■『もの選びのルール』に掲載のお知らせ。■
e0132392_11282513.jpg


OURHOMEの掲げるコンセプトを改めて。

================================

「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から。」

忙しい日々の中で、
家族みんなが笑顔で過ごせる毎日の暮らしのためには、

「自分たちの家=OURHOME」

が、心地よくいられる場所であることが、一番大切。

そのための、家族がスムーズに家事や片付けができる「効率のよい収納」や、
無駄のない「シンプルなモノ選び」の視点を伝えてゆきたい。

================================

この言葉の中にも入っている「モノ選び」の視点。
有り難いことに、2年前に掲載していただいた
「片づけのルール」シリーズの続編に。
と、取材していただきました。



もの選びのルール [ 成美堂出版株式会社 ]

我が家は6ページ掲載していただいています。
編集者でありライターのKさんとは前回の取材時からお世話になっているので、
とってもリラックスして取材していただきました。

今回、改めて自分の「もの選び」の視点を考えるきっかけにもなりました。

出来上がってきた本は、本当にほんとうに素敵なお宅ばかりで、
みなさん「もの選び」のルールに独自の視点があって本当に尊敬!

我が家が掲載されているページを見て、ダンナとふたり…

「あかん…もっと頑張らな〜!涙。」

週末色々リサーチしにいったり、
模様替したりと、頭の中はインテリアのことでいっぱいです。

子どもが小さいからと、引き算引き算で、近頃は、飾ることを避けてきましたが
やっぱり、味付けは必要〜と、今色々検討中!

「ルール」シリーズとっても好評だそうで、もう第四弾なのだそうです。

   

編集のKさんの視点がいつも素晴らしく、大好きなシリーズです。

********

e0132392_11414846.jpg

さて、先週は、イニシャルTシャツ第2弾の発送でした。

お買い上げいただいた皆様から
「届きました〜!かわいいです!」
「運動会で好評でした!」
「次回も別カラー買います!」
と、たくさん嬉しいメッセージが届いています。

本当にほんとうにありがとうございました!
10月末のお届け予定の皆様、もうしばらくお待ちくださいね^^

再々販と、新商品も検討中です。
またブログにてお知らせいたします!

■↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

※このブログの全ての画像、文章の転載をお断りいたします。
by Emi-OURHOME | 2012-10-15 11:51
■子ども部屋の収納@収納ラック■
e0132392_10292287.jpg

床にごはんをせっせと並べるふたり。
「何してるん?」と聞くと、

「パーティーのじゅんび!!」

なるほど〜!
布をレジャーシートに見立てて、外ごはんのイメージらしいです。
週末の過ごし方が、遊び方にも現れてきて面白い。
子どもたちだけで並べたにしては綺麗なビジュアル!
「美味しそう〜!」とたくさん褒めました^^

*****

さて、読者のみなさんからの質問で一番多いのが「子どもの写真整理」。
続いて多いのが「子ども部屋の収納ラック」について。

角が丸くて子どもにも安心。
オープンになっていて自由が利く優れものです。

以前のおうちで子どもが小さく、
手の届かないところに雑貨を置きたかったときは、
3段重ねて使っていました。

e0132392_9591713.jpg


上の写真にもありますが、1歳になった頃には、
オーダーした絵本棚を乗せて、絵本の収納ラックとして変身。
(*倒れてくる絵本の収納記事はコチラ。

e0132392_102051.jpg


その後は、手作りしたキッチンをのせてままごとキッチンにもなりました。

e0132392_1023070.jpg


さらにさらに、最近では、3歳のお誕生日に祖父母からいただいた
カシオの電子ピアノを置いてピアノラックとして。

e0132392_103616.jpg


さらにさらにさらに、オープンになっていて足が入るので、
椅子を置いて机としても使っています。
絵を描いたり、ドリルをしたり。
時には、お店やさんのレジカウンターにもなります。

e0132392_10481693.jpg


子どもは大人と違って、年々持ち物や遊ぶものが変化します。
だから、子ども部屋は、「自由が利く収納」であることが大切。

箱を重ねたり、他のものを合わせてみたり。

「積み木」の要領で、必要に応じた使い方の変化を見せることで、
子ども自身が「今あるものを工夫して使う楽しさ」を感じとってくれたらな。
と、淡い期待を寄せる母。なのでした。

***

そのお問い合わせをいただく、元々もっていた収納ラックは、
すでに販売しておらず、でも友人からも問い合わせをたくさんもらうので、
何かいいものないかな…と思っていたときに
先日百貨店でこんなものに出会いました!



BRICK BLOCKというシリーズの家具で、素材感はとてもよいです。
角が丸く、子どもが小さくても安心。
組み合わせて使えるので、私が使っているように、単体で使ったり、別の家具を乗せてみたりと色々使えると思います。

が…1個あたり相当のお値段…^^;
数個揃えようと思うと、非常に高価です。

それに変わる、もうすこし安価なものは…と思っていたときに見つけたのがコレ!

 

素材が「桐」でとっても軽いようです。
サイズや色も多く、何個かセットでお安くなっているものもあったり。
我が家ではもう子ども部屋には必要ありませんが、私の仕事関係の書類整理に揃えようかと検討中!


■↓いつも応援、ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-10-11 10:48
■BBQでの便利グッズ、こまわりくんとバスケット。■
e0132392_1252924.jpg

連休は、半年ぶりのフリマ開催からスタートし、
日曜日からは友達たちとコテージへキャンプ!

4年前に同じメンバーで行ったときは、
まだカップルだったり、独り身だったりしたのに、
いつのまにか、もう全員結婚して、うちには双子がいて。
仕事もみんな年月を重ねて、大人に。

ゲラゲラと笑うような面白い話だけじゃなくて、
興味深い「面白い話」をできる友がいることに感謝。

e0132392_12131912.jpg

みんな30代に入って、BBQも野菜が多くなった。かな?笑。
スナック菓子を網で焼いたら美味しくなることに気づいたのは新発見!

4ヶ月に1度はコテージに泊まりにいくようになって
準備の手際もずいぶんとよくなってきました。
最近は、以前に紹介した、買い物バスケット持参!

e0132392_12304022.jpg


 

ここに荷物を入れていって、現地では、
荷物を運んだり、部屋では洗濯もののかごにしたり。
重宝しています。
今回は、途中の芝生で、バスケットボールのゴールにもなった。笑。

重たい荷物は、「こまわりくん」で。

我が家では駐車場から部屋までが離れているので、
この台車なしではやっていけないのです。
軽くてシンプルで、小回りがきいてとても便利。


e0132392_12102970.jpg

週末たっぷり充電したので、今週もがんばろう!
収納関連の記事も、最近はちょっとご無沙汰でしたが
記事にしていこうとおもいます♩


■↓いつもいつも、ありがとう♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-10-09 12:36
■我が家の家宝に。@セミナーの感想いただきました!■
e0132392_23241792.jpg

前回の記事にたくさんの応援ありがとうございました。涙。
週末は子どもたちの風邪が私にうつりダウン…しておりました。

さて、先週開催しました、
「子ども写真の整理収納術」セミナーにお越しくださった参加者の方々から
いただいたメッセージ、一部抜粋して、掲載させていただきます^^

ご了承くださったみなさま、ありがとうございました。
嬉しくてなんども読み返し、我が家の家宝にします。笑。

=================================

【Sさま】
今日を機会にずっと気にかかっていた写真整理を今年中に9年分!片を付け
来年からはシステムに乗せれるよう頑張ります。良いきっかけを与えて頂きました。

また単に写真整理の話しにとどまらず、人生で自分にとって大切なものとは何か、
それを選び取っていくこと、自分の軸を持つことなど、
色々と気付かされることの多い時間となりました。

【Mさま】
昨日はとても楽しかったです。
写真整理のやる気もめっちゃおきました!

Emiさんの写真に対する思い、というか、概念は妊婦さんの母親学級で
習う内容の一つだったら、どんなによかっただろうと思いました。
目から鱗です、ほんと。

第2弾、3弾とどんどん続けて写真整理に迷える子羊たちを救ってくださいね。

【Kさま】
写真について、今一度、考えさせられた講習でした。
写真を撮るのが好き、という気持ちから
いつの間にか、写真を上手く撮りたいという気持ちが
先行するようになってきてしまったような・・・
そんな気がします。

今後は、もう少し原点に返って
自分の家族への思いをたくさん込めて
写真を撮っていきたいと思いました。
今回、いろいろと考える機会を与えてくれたEmi さんに感謝です。
ありがとうございます。


=================================

第2回の日程は既に決定しております★

ですが、前回応募時に、申し込みを多数いただき
お席をご用意できなかった方が多数いらっしゃいましたので、
申し訳ありませんが、今回はその方々を優先して
お声かけさせていただくこととします。

9/18(火)にご応募いただいた順に、お席をご用意できる方のみ、
今週中に詳細をメールさせていただきます

ご確認の上、お返事よろしくお願いいたします。
(PCメールをご覧になられる機会が少ないかと思い、ブログに掲載させていただきました。)

さて、最近はいっぱいいっぱいで…
新しい仕事の内容ばかりになっていました、、、^^;
次回からはいつもの記事に戻りますね^^
どうぞよろしくお願いいたします。

■↓いつもいつもありがとう^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-10-02 00:08



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング