<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
■子ども写真整理収納術セミナー、開催しました。■
e0132392_1723299.jpg

2012年9月27日。
私にとって、昨日は記念すべき大切な日となりました。

昨日、初のセミナーとなる
「シンプルだから10歳まで続く!子ども写真の整理収納術」
開催いたしました。

少人数での開催で、とてもアットホームな雰囲気の中、
わたし自身が楽しませてもらったような気がします^^
心の底から、開催してよかった!!!と思いました。

自分の思いを、お会いして直接お伝えできたこと。

これが一番嬉しかったです。

ただ、「セミナーの開催」が私のゴールじゃないです。
参加してくださった皆様が、おうちにかえって、
家族のためのアルバムを完成させる!
そこがゴール!
(参加して下さったみなさま、プレッシャーかけてるわけじゃないですよ〜笑。)

セミナーの最後には、みなさまから、
「10月の運動会後、スタートさせ年末までに完成させます!」
「雨の日の週末、自宅で子どもと一緒にやりはじめます!」
などなど、みなさんやる気満々★!

開催後、参加者の皆様からはとてもありがたいメッセージを頂いております♩
掲載の許可をいただけましたら、またご紹介させていただきますね^^

改めまして、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
中には往復4時間かけて来てくださった方もいらっしゃいました。涙。

そして、…先週受付の際、
10時ジャストのご応募にも関わらずお席をご用意できなかった皆様、
申し訳ありませんでした。次回、時々回の開催も予定しております。
今しばらくおまちくださいませ^^

開催はとっても素敵な雰囲気のある場所で行ったのですが…
写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。次回は必ず!

e0132392_17254474.jpg


実は、開催日前日、
保育所から呼び出し電話…。

ここ数ヶ月、風邪をひいてなかったのに、
ここぞというときに熱を出す〜、ワーキングマザーあるあるネタですね^^;

前日は資料をコピーしたり最後の追い込みと思っていたのに
全然できず、夜中がんばりました。
(もっと早くやっておけばよかった^^;)

セミナー当日は、
ありがたいことに、お義父さん、お義母さんに朝から来てもらいなんとか!
本当に頭が上がりません。ありがとう!

ずいぶんよくなりましたが、
こどもたちは大事をとって保育所をお休みさせ、
今日はのんびり過ごしています。(今は昼寝中〜)

もろもろ、やらなきゃいけないこともたまってますが、、、
今日はのんびり過ごします!

■↓いつも、いつもありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-09-28 17:37
■「子ども写真整理術」のセミナーを開催します!■
e0132392_16272885.jpg

お子様のお写真、撮ってはいるものの、そのまま…ではありませんか?
最初の1年は気合いを入れてアルバムをつくったけれど、
翌年からはそのまま…なんてことはありませんか?

子を持つものなら一度は悩む。
「子ども写真の整理方法」

…突然ですが

9月27日(木)に、
「子ども写真の整理術」についてセミナーを開催いたします!

*****

6月末で退社し、フリーになるとブログでお伝えしたものの、
どんな仕事内容かをきちんとお知らせせずここまできてしまいました^^;

きっと、みなさんお察しかな?と思いますが、
「整理収納アドバイザー」としてのお仕事です。

現在色々とお仕事スタートしておりますが、
セミナー第1弾は、「子どもの写真整理術」です。

私のブログで、一番検索が多いのが「子ども写真整理方法」。
2010年には、TBS「はなまるマーケット」でも自宅紹介と共に
子ども写真の整理方法も取材していただきました。

e0132392_1641078.jpg


家族のみんなが見て笑顔になれる、
「子ども写真のアルバムづくり」のお手伝いをしたい!
パソコンに入れっぱなしになっている写真を
きちんとアルバムにするお手伝いをしたい!

ひとつでも多くの家族のシアワセのお手伝いをしたいな〜と、
本気で思っています。

3歳になる双子のママである私が、
「忙しくても続けられる、シンプルな子ども写真の整理方法」
ブログではお伝えしきれていない、あんなことやこんなこと(笑)も
交えながらお話させていただきます。

セミナーの詳細は下記です。

==================================

●内容  「シンプルだから10歳まで続く!子ども写真の整理術」

●参加条件 10歳までのお子様をお持ちで、お子様の写真整理にお悩みのママ

●日時  締め切らせていただきました。

●場所  締め切らせていただきました。

●人数  若干名(先着順。9/18(火)AM10:00より受付開始) →たくさんのご応募ありがとうございました!

●料金  お一人様 3,500円(ワンドリンク付き)

※お子様のご年齢によって、お伝えしたい内容が変わってくるため、
参加条件として「10歳までのお子様をお持ちのママ」とさせていただきました。
尚、今後別の内容での写真整理セミナーも検討しております!

※大変申し訳ありませんが、スペースの都合上、
今回はお子様連れはご遠慮いただくことになりました。
お子様が学校等に行かれている間などに、ご参加いただければと思います。
今後、お子様をお連れでもご参加できるようにしていきたいと考えています!
ご了承くださいませ。

=================================

お申し込みは、
9月18日(火)AM10:00より先着順で受付開始いたします。
→たくさんのご応募ありがとうございました!開始0分で予約満席となりましたので、締め切らせていただきました。

****************

前回の記事に、たくさんの応援クリックありがとうございました!
現在、イニシャルTシャツ再販に向けて、準備中です★

『シンプルで無駄のないモノ選び。』

OURHOMEのコンセプトの軸でもあります。
これは、子供服や家具、雑貨を選ぶ視点で大事にしていきたいと思っていること。
無駄のないシンプルなお洋服や雑貨の提案も、
やっていきたいことのひとつです。

お待ちの方がたくさんいることを励みに頑張りますので、
あともう少し…お待ちくださいね!
少しだけ、イニシャルTシャツを使った秋コーディネートのご紹介★

e0132392_15594171.jpg

半袖Tシャツも、長袖と合わせると秋も十分着回せますね^^!
もう少しおまちくださいね〜★


■↓いつもありがとうございます★更新の励みです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-09-14 16:50 | 収納
■思い出の粋な残し方。■
e0132392_13192324.jpg


「私が俳句に心ひかれるようになったのは、
姑の短歌の綴りを見てからです。
短冊に詩を書く筆の仮名文字にも、陰ながら憧れておりました。」



これは、ある俳句集のあとがき。

今、83歳になる私の祖母の俳句集をつくるお手伝いをしています。

確か祖母が50代からはじめたという俳句。
私が小さなころから、毎日、良い俳句を書くための情報収集は欠かさず、
季節ごとのイベントや、新聞、ニュースのチェック。
そしてそれをまとめる作業の時間を毎日もつおばあちゃんを
私自身、すごく尊敬していました。

俳句は新聞にもたくさん掲載されていました。
「えみちゃん見てみて!」というおばあちゃんの姿は、
思えば、雑誌に掲載していただいたときの私と重なる姿があるな^^

e0132392_1343498.jpg


あるとき、体調を崩して日々の俳句づくりに終わりを告げました。
端からみれば、ただ、おばあちゃんが趣味の俳句をやめただけ。
なのかもしれないけれど、私は少し寂しい気持ちになりました。
でも、おばあちゃん本人が一番寂しかったかもしれませんね。

そして、今まで数十年の俳句の中から200句ほどを、
「春」「夏」「秋」「冬」と、
季節事でまとめ、1冊の俳句集をつくることにしました。
ネットの製本サービスを使って本にする予定です。

その中には、私が小学校に入学したときや、
ひ孫である双子が生まれたときのことを詠んだいろんな句があります。
それを1冊にまとめるというのは、今の時代であれば
家族のことをつづるブログを1冊の本にまとめる。ということに近いのかな?


その俳句集の最後に、「あとがき」を入れることになり、
書いてあったのがトップの文章。

知らなかった。
お姑さんが書く文字に憧れて俳句をはじめたなんて!
おばあちゃん、かっこいいな〜と思いました。

機会があれば、祖母の俳句をまたブログにアップしようかなと思います^^

家族の思い出を俳句にし、1冊の本にまとめる。
かっこいい思い出の残し方だなと思いました。


■↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-09-07 13:55 | 収納
■BBQ会場にて、「収納」を思う。■
e0132392_921401.jpg

メンズに任せていると、野菜が少なすぎる…。笑。

昨日は前の会社の同期ファミリーたちとBBQ。
金曜の夜は、保育所ママたち大人10人子供13人で焼き肉に行ったので、
思えば、お肉続きの週末でした^^;

さて、昨日のBBQ。
まだ小さな子供たちがたくさんいるし、
会場で道具も借りて、食材も用意してもらうお手軽コースに。

その会場の「備品貸出コーナー」に私は目が釘付け。笑。

e0132392_9261076.jpg

こういった公の場所の「収納」はとても興味深いです。

色んな人が自由にここからモノを持ち出して、
使った後は元に戻すことのできるシステム。



とくにBBQ会場は小さな子供から大人までたくさんの人が訪れます。
しかも、片付け上手な人もいれば、片付け下手な人も。
いろんな人たちが「使って、戻せる」ようにするには、やっぱり
オープン収納がベストですね。

e0132392_9313510.jpg


「棚、かご、ラベリング。」

とてもシンプルだけれど、やっぱりこれが一番分かりやすいんだな。と改めて。

家の中の収納に置き換えてみると、
家族とはいえ、やっぱりそれぞれ性格が違う人が暮らす場所。
家族みんなが分かるように、仕分けし見やすく収めることが大切ですね!

e0132392_9361540.jpg


ちなみに私は昔から、
「学校」「病院」などの公共施設の収納を、
ものすごくチェックしていました。笑。

とくに病院は、効率を考えて(スピーディーに動く必要があるから)、
サッと取り出せるような仕組みづくりが行われています。

例えば患者さんのカルテ。
今まで病院に来た患者さんカルテ全部を同じ場所に置くのではなく、

「ここ3ヶ月以内に来た患者さんのカルテ」は、受付に近いところに。
「3ヶ月以上来ていない患者さんのカルテ」は、受付のとなりの部屋に。


など。
期限で区切って、よく使うものは近くに、あまり使わないものは遠くに。

待ち時間の間に、見ています。笑。
変な人ですよね…。汗

***
さあ今週は、ブログも更新できたし、いいスタートがきれそうです。
1週間、がんばろう〜!
そして我が家は今週末も…多分BBQ。笑。


■↓先日もたくさんのクリックありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-09-03 09:48 | 収納



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」4刷。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(286)
(211)
(145)
(119)
(94)
(84)
(62)
(51)
(45)
(43)
(34)
(34)
(33)
(32)
(24)
(22)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング