<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
■ここ最近。■
e0132392_17275352.jpg

ブログを更新したいなと思いながら、気づけばもう木曜日…。。
時が過ぎる早さを実感しております。

おととい、1週間出張にいっていたダンナが帰ってきてようやくホッと。
子供たちは、夜になると寂しくなって〜。
週末は、実家に帰省、日曜日は友達家族と餃子パーティー。
たくさん遊んでもらって嬉しそうだったけれど、お友達のパパをみると、
自分のお父さんが恋しくなってしまったよう^^;

さて、トップの写真は、
高校の友達が持ってきてくれた、開業のお祝い!
素敵なお花をありがとう〜!

高校時代はほとんど話したこともなかったのに、このブログがご縁で再会。
自分のこと、昔のこと、これからしたいこと、
彼女は、いつもは自分のことをなかなかオープンに話せないということなのに、
スルスルと、お互いがびっくりするくらい自然に話せて、
私もとっても心地いい時間でした。
ありがとう^^


さて…
書きたいこと、お伝えしたいこともたくさんなのに、
お迎えの時間が迫っております!
9月には新しいお仕事のお話、いろいろと書けるかなと思っています。

ご好評いただきました、イニシャルTシャツの再販も検討しておりますので
またブログをチェックしてくださいね^^

今日は短くてごめんなさい〜。
では!

■↓いつも、ありがとう!更新の励みです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-30 17:37 | 日記
■メイクグッズの収納。■
e0132392_9513081.jpg

前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました!
「開業届を出した」といっても本当は、
たいそうなものではなく紙切れ一枚を提出するだけ^^;

我が家の場合、子供たちを同じ保育所にそのまま通わせるためには、
私が働いているという公的な証明を出す必要があったので、
急にバタバタと提出することになった。という経緯もありました^^;

でも、やっぱり届けを出した分、身はピリっと引き締まります。
がんばらねば!

****

さて、今日は収納記事です。
わたしのメイクグッズの収納。

以前は、こんなものに入れたりこんな風に収納したり…していましたが、
使うメイク道具を厳選して本当に少なくなったこともあって、
今は、こんなスタイルに。

e0132392_9572636.jpg

長年ロングリピートの、化粧水&クリームもここに入っています。
 

ん??
なが〜い間、OURHOMEをご覧の読者の方はお気づきになられたかも??
ほら、いつかの記事にでてきましたよね、このアイテム!

e0132392_9592541.jpg

出産祝いとして親友からもらった、MARKS&WEB のもの。
子供たちが小さいころはここに、綿棒やベビーオイルなどの
ベビーケアグッズを収納していました。
なつかし〜〜!!

でももう子供たちも大きくなったので収納を見直し、
わたしのメイクグッズの収納に!
これがなんとも便利なのです★

e0132392_1024041.jpg

内側の入れ物は取り出して使うこともできるし、
取っ手が短く持ちやすい◎

立てて収納するペンや筆類は、こんな風に紙コップに入れています。

e0132392_1071520.jpg

毎日メイクしていると結構汚れてくるので、
汚れる度に使い捨てられるのが紙コップのいいところ。

そして!
このバッグをいつも置いているのは、三面鏡の鏡の裏。

e0132392_1041831.jpg

我が家の三面鏡の奥行きサイズにピッタリでした★
基本的にはここから洗面台に取り出して、洗面所でメイクをしますが、
たまにダイニングに座ってすることもあるので
持ち運びしやすいというのも、嬉しいです。

***
メールフォームから、メッセージをくださった皆様ありがとうございます。
お返事は3日以内にはさせていただいておりますが、もしかすると
パソコンからのメール受信拒否をしていらっしゃる方は届いていない可能性があります。
その際は、お手数おかけしますが、解除していただき再度メッセージをよろしくお願いいたします。


■↓いつもいつもありがとう★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-24 10:14 | 収納
■OURHOME、開業しました。■
e0132392_1056969.jpg

「自分の力で商売をやるというのはすごいことやと思う。
がんばってや!」


先日、幼なじみの友人と、その奥さんから、
プレゼントと共に、こんなメッセージが届きました。
電話でもなく、メールでもなく、手紙で。

忙しい時間の合間をぬって、
私のことを思ってふたりで書いてくれたと思うと泣けます。
ありがとう!

はじめることは誰でもできることだけど、
長く続けていられるように、がんばるっ!

e0132392_10572147.jpg

さて、お盆まっただ中の先日、
税務署に開業届を提出してきました。

昭和33年7月5日。
神戸の街に小さなお店を構え、そこから50年、会社を存続させている
尊敬する祖父と父にあやかって、私の仕事の開業日も、

平成24年7月5日。

としました。

事業は全然違うけれど、自分の力でやってみたい!というマインドは、
やはり、祖父と父のDNAを受け継いでいるんだなぁ。と思った30歳の夏。
報告したとき、祖父は泣いて喜んでくれました。

e0132392_11234180.jpg

屋号は、もちろん「OURHOME」。
さて、私がここ最近ず〜っと考えていた、
OURHOMEのコンセプト。

================================

「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から。」

忙しい日々の中で、
家族みんなが笑顔で過ごせる毎日の暮らしのためには、

「自分たちの家=OURHOME」

が、心地よくいられる場所であることが、一番大切。

そのための、家族がスムーズに家事や片付けができる「効率のよい収納」や、
無駄のない「シンプルなモノ選び」の視点を伝えてゆきたい。

================================
(※上記内容を含む、ブログ内の全ての文章・画像の転載を禁止いたします。)

e0132392_11344141.jpg

今まで「OURHOME」は、Emiである「わたしの家。」の記録。
というブログのタイトルだったけれど、

これからは、「OURHOME」の
「OUR」の部分を、読者のみなさまや、お客様に置き換えて

「鈴木さんの家」
「佐藤さんの家」
「田中さんの家」


みなさまの「OURHOME」が、
ハッピーになるお手伝いをさせていただきたいと思っています!

でも、もちろん我が家もまだまだ…これから、これから。
背伸びせず、今の自分にできることを少しずつやっていきたいと思います。

***

そうそう、ご存知の方もいらっしゃるかな?
ブログをはじめたときから、
「OURHOME」は、【OUR】と【HOME】の間にスペースがないのです。

「OUR HOME」ではなく、「OURHOME」。

当初は、見た目のバランスを気にして。というだけだったけれど、
いつからか、文字と文字がキュッとつまっている見た目は、

大好きな家に住む、パパ、ママ、こどもたち、家族みんなが、
仲良くキュッと寄り添っている様子に見えるなぁ、と感じています。

e0132392_17364313.jpg

名刺は有り難いことに、友人がつくってくれたのです!
名刺入れは、ダンナと色違いのIL BISONTE

実はもうお仕事ははじまっているのですが、
詳細を皆様にお知らせできるのは…もう少し先になりそうです。
スミマセン^^;

コメント欄にお仕事についてお問い合わせもいただいており、
ありがとうございます。
ご連絡先がないものもございましたので、
お手数おかけしますが、再度こちらからいただけると助かります!
どうぞよろしくお願いいたします。
■OURHOME MAIL FORM■

現在、ホームページを作成中です。
またアップ次第、みなさまにお知らせいたしますね!

この土日も、久々の友達たちからパワーをもらいました^^!
また明日からがんばろう!

■↓読んだよ〜の応援クリック、よろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-19 22:26 | 日記
■倒れてくる絵本の収納。■
e0132392_15582469.jpg

子供たち、最近のお気に入り絵本は、ノンタンのシリーズ。

  

我が家は、お義母さんのお姉さんが、
いつも誕生日やクリスマスにたくさん絵本を贈ってくださいます。
絵本の量も増えてきて、いつも綺麗にしまえていたらいいのですが、実際は…

e0132392_1662043.jpg

お恥ずかしながら、、ちょっと気を抜くとこんな状態に…。汗。
並べた絵本は、抜いたときに倒れ、
こどもたちは、しまいやすい上のラックにぽいぽい入れていくので、
上がパンパンで、下がスカスカ。
もうぐちゃぐちゃ〜。

これでは、読みたい絵本がとれないし、しまいづらい、、
なんとかせねば〜と一念発起。

e0132392_168263.jpg

無印で、とてもいいファイルボックスを発見したので、
そちらを利用してみました!

高さが通常のものより半分なんです!
だから、絵本の背表紙が隠れることもなく見える。
さらに「はらぺこあおむし」みたいな長い絵本も立てずに入るんですよ。

e0132392_16104267.jpg

このボックスに入れることで、倒れずに本がしまいやすくなりました。
子供たちも自分で引き出していますが、
よく読む本は上のラックに。

そして、今読んでほしいな〜と思っている絵本を前においておくと、
自然に手に取るんですね〜ほんとすごい!
友人は、子供に読んでほしい絵本を、
テーブルに3冊くらい並べておくらしいです。
そうすると、興味を持つみたい!なるほど〜。

e0132392_16141032.jpg

クラフト色で木の色とも馴染みがよく、お気に入りとなりました。
確か5個で400円くらいです。
もっと早くしてあげていたらよかったな^^;


■↓読んだよ〜の応援クリックよろしくです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-08 16:21 | 収納
■3歳の誕生日プレゼント。■
e0132392_15574546.jpg

1399g
1922g

小さくちいさく生まれた双子たち。
ぐんぐん成長して、今では

11kg
13kg

と大きくなり、先日3歳の誕生日を迎えました。

両家じぃじ&ばぁばと私たちでお食事会をして、ケーキでお祝い。

e0132392_1611176.jpg

誕生日前日、1歳までつけていた毎日の育児日記を読み返して、
大きな病気もせずここまで来れたことをとても感慨深く振り返りました。

うんちの回数、ミルクを1回に何ccのんで、一日トータル何ccだったか、
細かいことが全部記入してあって、
今となれば、そんな細かいことかかなくてもいいのに〜笑。
みたいな。笑。

この3年で、私も適当さが随分と身に付いて(笑)、
双子がいてもなんとかなる〜適当がいちばん〜と、
ぐうたらな母ですが、いろんな人の助けがあってここまでこれたことに感謝した
3歳の誕生日でした。


さて、子供たちへの3歳の誕生日プレゼント。

我が家は、毎年、
「誕生日には、そのとき一瞬しか使わないおもちゃではなく、
ずっと使い続けられるものを、贈ろう。」とダンナと話しています。

永く、記念に残るもの。
それを見るたびに、これは何歳のときのものやね。と家族で話せるような。

1歳は、「絵本ラック」
2歳は、「絵」と「時計」

3歳になる今年は…

e0132392_16135328.jpg

「椅子」

離乳食を食べだしたころからIKEAの椅子を使ってきましたが、
もう3歳になると、ちょっと赤ちゃんぽいのが気になってきたのと、
自分で椅子にすわれなくて、毎回抱っこして〜は、重たくなってきて…。

元々3歳になったらIKEAを卒業して、トリップトラップを購入予定でした。
が…、1台2万円以上の椅子が2台…、、うーーん、、。
(ほら、私フリーになったばかりだし。笑。)

というわけで、安価だけど質がよいものを求めて探しました!



グロウチェアといって、高さの調節が3段階にできるものです。
素材はアルダー材。比較的軽く、子供たちも自分で椅子を動かしています。
気に入ったのは質感。
そしてシンプルな形。

でもね、、最初から分かっていましたが、
調節のための穴がすごくたくさんあります。
よ〜〜く見ると気になりますが、普段は全然。笑。

e0132392_16245921.jpg


そして、じつはこの椅子、学習机用の椅子なんです。
で、学習机を買うころになったら、この椅子はデスク用として使う予定です。
だから色目は子供部屋にも馴染むものにしました。

学習机とシェルフはコチラ。
こちらも高さが調節できて、置く場所があれば、今欲しい…笑。
(Emiさんならどんな学習机を買いますか?とコメントいただいたのですが、
こちらを回答とさせていただきますね!^^)


 

新しい自分の椅子に、子供たちは大喜びで!
足置きに足を置いてごはんが食べられるようになったのもよかったです。
何より自分ですわれるようになって母は楽〜。笑。

e0132392_16342187.jpg


というわけで、ダイニングの全景はこのようになりました!
元々あった椅子は、今は寝室に置いてあります。

次回は、絵本の収納を少し変更したので、
そちらを記事にしたいと思います。

■↓いつもありがとう!更新の励みです〜★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-06 00:00 | インテリア
■リビングのインテリア。■
e0132392_1044199.jpg


そういえば、新居のリビング全景をブログに載せていなかったかも…と、
最近落ち着いてきたリビングの様子を。

今年に入って、壁紙の上から塗れるペンキを塗り、
床にタイルカーペットを敷き、見た目も大きく変わりました!

カーテンは、友人にも読者の方にもご好評いただきました、
ロールスクリーン『デュオレ』

7月からはここが私の仕事場に。
引っ越しした当初は、まさか家で仕事をするとは思っていなかったので、
仕事部屋用のスペースを考えておらず、リビングしかないのです^^;


e0132392_10453690.jpg


家で仕事をするってどんなかんじだろう…と思っていたけれど、
会社員時代の通勤時間を家事時間にあてて、9時から仕事をスタート。
FMを聞きながら、仕事してます。

が…会社員時代と大きく違うのが、「勤務時間」があるようでないこと。
区切りがないので、やれるとこまでとことんやってしまう…。
あるときは、子供たちを寝かせたあと徹夜をしてしまったことも…。
これじゃあ本末転倒^^;
リズムをぼちぼち整えていっているところです。
(息抜きにブログしてみたり。笑。)

思えば、私の実家は自営業で、
みんなが忙しく働いている姿をずっと見て育ちました。

母がワイドショーをみながら、
おせんべい食べている姿なんて一度も見たことない。笑。

「真面目に、がんばりすぎず、でも頑張ること。」
「でたらめをしないこと。」
「体に気をつけること。」


仕事を一人ではじめると私が言ったときに、
祖父と父に言われた言葉。大事に手帳に書き留めました。

e0132392_10132010.jpg


はっ!話がズレてしまったので、本筋に…。

本当は端に置いてある机の上で仕事をする予定が
資料を広げるにはスペースが全く足らず、結局ダイニングテーブルで。

ダイニング横に家族の伝言用として購入したブラックボードですが、
今では、仕事の打ち合わせや、
友達たちが間取りを書いて収納相談にのったりと、
なんだかそちらの使い方が増えてきたので、
伝言スペースは別の場所に移動させました。

ネットで購入した、ウンベラータは、
いま虫が…発生…しておりまして、先週ベランダにうつしました。涙。


さて、子供たちは私が仕事を家でするようになり、
お迎えの時間も早く行けるときは早めに行ったり、
平日に保育所をお休みさせて友達たちと遊んだりと、
フリーならではの時間の使い方ができてバランスがとれてきたような気がします^^

■↓いつもありがとう!インテリア記事に応援クリックを〜★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-01 10:53



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(284)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング