<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
■玄関に姿見を購入しました。■
e0132392_10362097.jpg

暑すぎて…帽子が手放せない毎日ですよね!
玄関に、引っ掛けてあるわたしの帽子【ヘレンカミンスキー プロバンス12】 ですが、我が家の玄関には鏡がなく、
わざわざ洗面所までチェックしにいかねばならず。

出かける前に全身をチェックするための、
大きな大きな姿見をずっと、探していました。

鏡をおく場所は決めていて、
玄関とリビングをつなぐ廊下の壁に。

ここは、毎日何度も何度も通る場所なので、
だら〜〜っとした格好で歩いていると嫌でも目に入り、
「シャキッとしないと〜!」となり、自分への戒めとなるかな?と。

e0132392_10452935.jpg


大きな鏡はお店ではなかなか見つけられなくて、ネットで探しました。
【emo. ウォールナットミラー 】

素材は天然木のウォールナット。
大きさは幅70×高さ180cmと自分の背よりも高いミラーです。
迫力があって、実物は購入した価格の倍くらいしそうなイメージ!

e0132392_1144834.jpg


子どもたちも鏡にとっても喜んでいて、
新しい服を着替えて自分の姿を見に行ったり、
ムスメは髪の毛を結んで見に行ったりと忙しそうです。笑。

家族みんな、とてもお気に入りの鏡となりました!

e0132392_1127311.jpg


また、鏡をうつした写真にも映りこんでいる
スリッパを入れているかごですが、これは雑貨やさんで購入したものです。
見た目が似たものとしては、これが近いかな?と思いました。↓



■↓読んだよ〜の応援クリック、おねがいします★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-30 11:24 | インテリア
■子ども服の収納。@2歳11ヶ月。&ESSE掲載のお知らせ。■
e0132392_15551569.jpg

子どもたちが平日着る服は、すべて洗面所に収納してある我が家。

春ごろまでは、子どもたちが着る服を私が毎日出していましたが、
保育所でも自分で荷物の管理をするようになったので、保育所のマネをして
荷物は「個人管理」にすることにしました。

子どもたちの手が届くところに必要なものを集めました。
トップ写真の左側がムスコ、右側がムスメ。
左右できちんと分けています。

保育所では、ひとつのかごに
・Tシャツ
・ズボン
・パンツ&おむつ(お昼寝とのきだけ)

が入っていて、量は自分たちで管理できる分だけです。
ここから自分で取って着替えているそう。
それと同じ方式を我が家でも^^

e0132392_1623531.jpg

朝は自分たちでここから着る服を選びます。
よっぽど変な組み合わせじゃない限りは黙認。笑。

真ん中の引き出しには(いまはラベルが前のままですが、、、汗。)
・靴下
・シャツ

が入っていて、こちらも自分で出して着ます。
本当は、私の収納ルールである「1ボックス、1アイテム」にしたいのですが
そのために新しい引き出しを購入するのももったいないのでここはこのまま。
(ラベルは貼り替えなきゃ^^;)


e0132392_1673046.jpg

さて、上から3段目。
何かおかしいと思いませんか〜??

実はこれ、無印の引き出しを抜いて「棚」として使っています。
ここには、一度着たけどまだ洗わないパジャマを。

朝おきて着替えたら子どもたちはここにパジャマを持っていく…
ことになっていますが、まぁまだ2歳なので声かけをしながら〜^^
たまに何も言わずできたときは褒め褒めです♥
ただもう夏になるとパジャマは毎日洗うので、また秋から利用ですね。

→パジャマの購入はアカチャンホンポをよくチェックしています。
お値段の割に質がよく重宝しています。
でもいい柄はすぐに売れてしまうようです^^;


無印の樹脂ケースは、しっかりしているために、
引き出しを抜いても使えるのが魅力です。
抜いた引き出しはまだ使うので、服の部屋に置いてあります。

******
さて、この内容が、8月号のESSEに、すこ〜しですが、掲載されています。
お手元にあれば、ごらんくださいね^^



よくお問い合わせいただく、ラベルのアイコンについてですが、
エクセルで私がつくったもので、どこかからダウンロードしたものではないのです。
すみません、、、!


■↓収納記事復活^^いつもありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-24 16:18 | 収納
■夏旅 part2。■
e0132392_16392684.jpg

「きょうは、ごはん、だれとたべるの〜??」

最近、週末になると子どもたちがこんなことを言い出しました。

毎週末、土日は、ダンナや私の友人たちや、前の会社の同僚、
その他いろんな人が集まってごはんを食べる我が家。

どうやら、子どもたちは、保育所がお休みの週末は、
「いろんな人とごはんを食べたり遊んだりする日。」
だと思っている様子なのです。

そしてそれをとっても楽しみにしているふたりを見て、
なんだか、とても嬉しい気持ちになりました。

e0132392_16515726.jpg

さて、実は沖縄旅行から帰ってきてから私が
高熱→微熱→じんましん→高熱
そして、点滴、点滴…と先週は散々だったのです。
後半はお義父さん、お義母さんに助けてなんとか乗り切ることができました!
(ありがとう><!)

そしてなんとか復活した連休後半は、友人家族と夏旅part2へ。
みんなで、実家の父母がつくっている畑で新鮮な野菜をもぎ取って、
おいしいお肉を買ってそのままBBQ!

先日ご紹介した、買い物バスケット、今回のアウトドアでも大活躍!
なんと採れたて野菜を洗う「ザル」に変身★
水切りもできて一石二鳥〜!

e0132392_1704249.jpg
きゅうりはごま油と塩で浅漬けにしたり。
e0132392_1703422.jpg
カプレーゼをつくってみたり。

BBQのあとは、温泉に入ってコテージで泊まって。
こどもたちは毎度のことながら大はしゃぎ!!
たっぷり遊んでもらい〜、早めに寝かせて〜、
さあ夜は、大人の時間!(ダンナは子どもと一緒に寝てしまった。笑。)

3、4ヶ月に1度はこんな旅をしていて、いつもこの時間は
今自分たちが考えていること、これからのこと、
お互いの夫婦の話、親のこと、子どものこと、自分の性格のこと、
もう、それはそれはいろんな深い話をします。

とっても大事な時間。です。

今回は、これからの私の仕事について、たくさんアドバイスもらいました。
ほんまに、いつもありがとう!


■↓いつもいつもありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-20 17:56 | 日記
■雑誌・本の収納。■
e0132392_14555687.jpg


先日、ある本の取材がありました。
今までとは少し違った角度の内容で、私自身もとても楽しみ★
発売はもう少し先なので、またご報告しますね。

さて、今日は、「雑誌・本の収納」について。
何度もご質問いただいていたのですが、きちんと記事にするのは初めてですね!
遅くなりスミマセン、、^^;

以前も記事にしましたが、我が家は、リビングには全く収納スペースがなく、
リビングからつながる子供部屋の一部に、生活用品を全て収納しています。
それがトップの写真。
(幅180cmのスチールラック、セット販売のものは見つけることができなかったのですが、
棚板パーツとして、スチールラック幅180cmが販売されているようです。)



e0132392_1501175.jpg
          右側にみえるボーダーカーテンをあけると生活用品が!

我が家は今まで「雑誌」というものをあまり買いませんでした。
というのも、実は会社員時代は雑誌を読むのも大事な仕事のひとつで、
会社のフロアにたくさん雑誌や本があったのでそこで読む分で十分だったので。

だから他のおうちに比べると、本や雑誌の数は少ないかな?
それでも、大好きな本や雑誌は置いてあります。

収納方法はこちら。

e0132392_1552111.jpg


IKEAのファイルボックスに、各ジャンルごとに収納。
大好きなインテリア誌はボックスが5個もあります…。
でも、家事や料理は1個ずつ〜笑。

家事のボックスには、創刊当初から読んでいる
ワーキングマザー向けの雑誌、bizmom (ビズマム) が何冊か。
ワーキングマザーだけじゃなく、忙しい主婦の方に参考になる時短家事のことなどたくさんです。いつも楽しみにしている雑誌のひとつです。



さて、ファイルボックスに入れて収納する理由はこちら。

・ボックスごと持ち運べ、戻すのもラクチン。
・スチールラックの上でも雑誌が倒れることがないのでストレスフリー。
・ジャンルごとに分けていると、新しい雑誌を入れるスペースをつくるために、
 いらないものを処分するクセがつく。

といいつつ、、新しい雑誌を置くスペースがないときは、
ポンっと上に重ねてしまうまだまだダメな私です^^;

さあ、双子たちはこのボックスを出してひっくり返すかな〜…と
思っていたのですが、意外と一度もなし。
箱が白いからでしょうか?あんまり興味がないようです〜。笑。

こどものはさみや折り紙なども実はこの棚に収納してあります。
それはまたの機会に〜★

■いつもいつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-11 00:00 | 収納
■夏旅@沖縄旅行■
e0132392_9512751.jpg

前回の記事にもたくさんの応援クリックと、
そしてたくさんのあたたかいコメント、本当に本当にありがとうございます!
嬉しく、ありがたく拝見させていただきました^^


さて、今日のTOP写真は…
「OURHOME@沖縄わかめバージョン」笑。

先週3泊4日の沖縄家族旅行に行ってきました!
2歳の双子を連れて家族4人で。
驚いたのは子供たちの体力!
毎日海にプール三昧の毎日だったのに、疲れ知らず…
ホテルに帰っても遊ぶ遊ぶ〜。
大人の私たちがぐったりでした。笑。

e0132392_957419.jpg


今回泊まったのは、ココガーデンリゾートオキナワ
海のそばではないけれど、ちょっと山手に入ったすごく静かな場所。
海までは車で10分。
建物自体はそれほど新しくないけれど、サービスがとってもよかった!
ファミリールームには2段ベッド、子供用のトイレおまる、歯ブラシも!
子供連れにはとってもおすすめのお宿です。

我が家は、どこかに遊びにいくときに、
いつも家で使っているおもちゃをあまり持っていきません。
メインは荷物を少しでも軽くしたい…ということもあるのですが、
その場その場で楽しみを見つけてほしいので!
おもちゃを持っていかなくても、4日間と〜っても楽しんだようです!

ホテル内にライブラリーがあり、絵本もたくさん^^
ベッドの上で遊んだり、椅子や鏡をつかって美容室ごっこ、
色々と工夫して遊べたことが、母としてはとても成長を感じました!


e0132392_109094.jpg


4日間、お天気にも恵まれ、空も海も真っ青!
本当に楽しかった〜!

今回の旅行は、こどもたちの3歳の誕生日記念と、
私のこれからの仕事をゆっくり考えることが目的。
ダンナとも平日はなかなかゆっくり話せないので、貴重な時間となりました!

e0132392_10213584.jpg


が…最終日、フライト直前からわたしの体調が悪くなり…
寒気と頭痛…。なんと発熱してしまい、昨日までダウン。
今週もスローペースですが、がんばっていきたいと思います!

次回より、いつもの記事に戻りますね^^
前回、前々回と本当にたくさんのクリックありがとうございました。
お仕事のご依頼もメッセージ欄にいただいているのですが、
今後のお仕事の連絡先についても、また追ってご連絡しますね。

■↓いつもいつもありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-09 08:00 | 日記
■これからの、私の仕事場。■
e0132392_1584829.jpg

2012年7月1日。
先日、8年勤めた会社を退職し、
今日から私の仕事場は、ココになります。

本日より、OURHOME Emi として、
フリーランスでお仕事を始めることになりました。


あることがきっかけとなり、今年のはじめに自分と向きあった私。
会社を辞めることへの不安や、家族のこと、
自分の気持ち、たくさんたくさん考えたけれど、

友達に言われたこの一言が、心に刺さった。
「自分の気持ちに、シンプルに。"シンプル"は、Emiが一番得意なことやん?」


何も考えず、素直にシンプルになったら、残ったのはただひとつ。

「やりたいことを、今、はじめないと絶対に後悔する!」


数ヶ月前は想像もしていなかったところへ進み始めました。
本当はもう少しゆっくり休憩した後に、はじめるつもりだったのですが、
仕事の神様がそうはさせてくれないようです^^;

ブログで発表する前からなぜかお仕事の話が来始めていて
運や縁がつながり、気がつけば目の前には、新たな道ができていた。
今、そんな風に思います。
とはいえ、まだまだこれから!

私がこの先にやりたいことに、力を貸してくれる方々がたくさんいて、
あれよあれよという間に進み始めた道。
本当に感謝しています、ありがとう!
そしてこんな決断を応援してくれた会社のみなさんに、改めて感謝です。


e0132392_17243383.jpg


前回の記事には、驚いてしまうくらいたくさんの応援クリック、
それにあたたかいメッセージの数々、本当にありがとうございました!

去年末に分かった出来事がきっかけで…と書いたものだから、
私が病気ではないかと心配してくださった方もいらっしゃったのですが、大丈夫です!ご心配ありがとうございました^^
どちらかというと、多分、家族にとっては最終的にhappy!な出来事!

そして、わたしの今後については「働き方を変えて…」と書いたのですが、
いただいたコメントを拝見しておりますと、
みなさんを少し勘違いさせてしまったかもしれません…!スミマセン。

子どもたちと24時間べったりとは過ごせないものの、
フリーランスは自分で仕事時間の組み立てができるので、
引き続きワーキングマザーとしてですが、双子育児最優先で
上手にバランスをとりながら進めていきたいと思っています^^

「私のこれから始めること、やりたいこと」
については、また記事にしていきます。
多種多様、やりたいことがありすぎて優先順位を決めているところ…^^;

子育て優先のスローペースですが、ゆっくり焦らずはじめていきます。
これからも、OURHOMEをよろしくおねがいしますね★

■↓いつもいつも応援クリックありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-01 18:10 | 日記



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(244)
(185)
(125)
(108)
(87)
(75)
(53)
(47)
(42)
(34)
(34)
(34)
(31)
(29)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング