<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■退職、そしてこれから。■
e0132392_1516167.jpg


「『さよなら』じゃなくて、これからもよろしく!」


そういって渡してくださった、ヒマワリの花束。
私のイメージのお花だと、選んでくれたそうです。


先日、8年間勤めた、大好きな会社を退職しました。
学生時代、第一志望だった会社。
たまたま運と縁があって、一番入りたかった部署で、
やりたい仕事をさせていただいて。

たくさんのいい出会いに恵まれて、本当に本当にシアワセな会社人生でした。



最終日、ご挨拶をさせていただくときに、
お世話になった上司や先輩、後輩たちが、
会議や仕事の手をとめてたくさん集まってくださったのを見て涙が溢れました。


e0132392_15171298.jpg
素敵なブリザーブドも。Iさんありがとう!


この半年、悩みに悩んで結論を出したのは、「退職」という道。


昨年仕事復帰をして、周囲に支えていただきながらなんとか1年を乗り切って。
復帰後、予想外で夫の出張が多くなり、多いときは月の半分は一人で双子育児、家事、仕事。走って走って走って…。
ブログには書かなかったけれど、正直、ものすごくしんどいときもありました。
少し疲れたなぁ…と思った年末にわかったある出来事。(3人目じゃないです、笑^^)
それをきっかけに、落ち着いて先の人生を考えてみることにしました。


30歳になったばかりの私が、年のはじめに掲げた目標は、漢字一文字で「軸」。
気持ちがフワフワとしていた昨年を反省して、今年は軸を据えよう!と。
お正月休み、こどもたちが寝静まったあと、ひたすら自己分析をしました。

ノートに今の自分の思い、大事にしたいこと、
やらなければいけないこと、やりたいこと、
自分ができること、できないこと、これから勉強したいこと、
どんな人生を送りたくて、どんな人に出会いたくて、どんな人になりたいのか。


考えれば考えるほど、
本当の自分の気持ちに気がついてしまった。


「働き方を変えて、もう少し家族、子どもたち、
それに大事な友人と過ごせる時間をつくりたい。

暮らしの土台となる我が家をもっともっと居心地のよい空間にしたい。

その上で、もっともっと勉強して、自分の想いを発信し、
新しくはじめたいことがある!」



e0132392_1520566.jpg
いただいた色紙は一生の宝物。


ダンナにもたくさん話を聞いてもらって、アドバイスをもらいました。
一度思い始めるととまらない私の性分を、よく理解してくれています^^;

自分の想いを周りの人に話せば話すほど、気持ちが固まってきて
頭の中でバラバラだったパズルのピースが、カチッとはまり、
言葉に力が出始めたのが3月頃。


泣きながら上司に今の気持ちを話しました。
復帰してたった一年でこんな気持ちになってしまった自分、
会社も人も好きなのに、こんなことを思う自分に罪悪感いっぱいで…。

それなのに、「新しい門出!その夢を応援する!」と言ってくださった上司。

泣けました。
今思い出しても涙が出ます。

そこから数ヶ月、話す方話す方、怒られてもいいはずなのに、
応援してくださる;;会社を辞めても縁はきれないから。と…;;

今まで私を育ててくれた会社、そしてお世話になった方々には、
月並みだけど、感謝の言葉しかありません。
この場を借りて(ブログ見てくださってるので、笑。)
改めて、8年間ありがとうございました!

e0132392_15284217.jpg
こちらも私のイメージカラーということで選んでくれました!みなさんありがとう!


新しい道については、これから。

ブログをはじめた当初、2008年の目標は「続」。
「ブログをがんばって続ける。」でした。

「続けることで、行動が習慣となり、習慣が人生を変える。」

ブログが私の人生の新しい道へすすむきっかけのひとつになっています。
奢らず、人と比べず、家族を大事にして自分の道を進んでいこうと思います。

更新がない間も来てくださって応援してくださる皆様、本当にありがとう!
そして、これからもよろしくおねがいしますね^^

■↓いつもいつもありがとう!!^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-25 16:01 | 日記
■一台二役の、お買い物バスケット。■
e0132392_092095.jpg

芝生の上に、ど〜〜んと置かれているのは、
スーパーでおなじみのショッピングバスケット。

実は先日記事にした、来客用スリッパを買った際、同じお店で、
このショッピングバスケットを2つ購入しました。

用途は2通り。

①週末のスーパーでの買い出しでMYかごとして利用。
②車で公園やアウトドアに行くときの荷物運びとして利用。

元々はそれぞれ別のものを買おうとしていたものの、
車の中に常時置いておくときに、重ねておいておけたほうが便利!と思い
同じものを2つ買いそろえました。

まずは、①週末のスーパーでの買い出しでMYかごとして利用。

e0132392_852880.jpg

平日は基本的にネットスーパーを利用しているものの、
週末はできるだけこどもたちと一緒に、スーパーに行くようにしています。
(お買い物を一緒にいくのも大事なことですもんね!)

とはいえ、2歳の双子を連れて、レジでのお会計終了後、
荷物をつめる作業はかなり大変・・・。真剣に入れている間に、はっと気づくと他の方のお邪魔してたり〜、ぶつかったり〜、ふたりで喧嘩したり〜。
また、買ったものを上手に袋に入れるのは至難の業。ではありませんか?

でも、このMYバスケットを利用すれば、レジのおねえさんが上手につめて、
上から「精算済」のシールを貼ってくれてそのまま車へ〜!

なんと楽!しかも綺麗!さらに袋いらずでエコ!
すっかりハマってしまいました。


そしてもうひとつの使い方は、
②車で公園やアウトドアに行くときの荷物運びとして利用。

e0132392_029362.jpg

我が家は週末、午後から予定があっても、午前中は必ず公園へいきます。
1時間程度なので大した荷物はないものの、
ボールや、レジャーシート、財布に、お茶などひとつにまとまっていると便利!
バスケットは車に積んであるのでサッと持ち出せます。

そして、ここからがこのバスケットの本領発揮!

e0132392_0314768.jpg

じゃん!
ひっくり返せば、テーブルにもなることを思いつきました。
お弁当食べたり、お茶を置いたり、アウトドアでサッと便利。

さらにさらに〜、お友達たくさんとアウトドアのときは、
ここにゴミ袋をかぶせば、ゴミ箱にもなるよね!


ショッピングバスケットは探してみたらいろんなものがあったけれど、
2つ欲しかったので、価格は1000円まで、色目はシンプル希望!
このバスケット、色は、グリーンと、ダークグレーがありました。

 

あまりにシンプルすぎるので(というか普通のスーパーのかごだから(笑))
シールを貼るか何かして、オリジナリティを出す予定!

そうそう、私が次に欲しいのは、これ!



スーパーによく置いてある、バスケットを置いておくカートです。
以前から気になっていて、去年の夏、スーパーで写メまでとっていました↓笑。

e0132392_181236.jpg

家では必要ないとはわかりつつ、この業務用フォルムに惹かれる〜!
でもなんとか理由をみつけて購入したい。笑。


■↓更新がない間もクリック、ありがとうございます!!更新の励みです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-20 00:00 | お気に入りのもの
■扇風機を出しました&扇風機の収納。■
e0132392_13541435.jpg


梅雨の時期に入り、ムシムシとする日も多くなってきたので、
先日、扇風機を出しました。

というより、電気ストーブと入れ替えに、扇風機を出しました。
の表現が正しいかな??


今日のトップ写真は、

左に、扇風機。
右に、電気ストーブ。

季節家電の収納について、たまにご質問いただくことがあるのですが、
実は、我が家は押し入れというものがなく、収納スペースがほとんどないので、
季節家電を収納するのも一苦労。

そこで、1年のうちだいたい
5〜9月は、リビングに扇風機を出し、
10〜4月は、電気ストーブを出しています。

こうすれば収納スペースは、
扇風機とストーブ2台を置く場所を確保しなくてもOKですもんね。

e0132392_1433388.jpg


現在は、寝室のクローゼットを、家電やゴルフバックなどの収納にしています。
さあ、この右側にうつっている扇風機の箱。
これが、我が家の電気ストーブと高さが一緒のため、
扇風機を取り出し、中にストーブを入れて収納しています。↓

e0132392_1452530.jpg


何を買うときも、購入時に箱を捨ててしまう私ですが、季節家電だけは別。
ずっと出しっ放しではなく、「しまう時期があるもの」については
箱はきちんととってあります。
(クリスマスツリーやミシンなど。)

ちなみに、我が家の扇風機は、moodリビングファン
サイトを見てみたら、今年のモデルは高さを低くして使うこともできるそう〜。
去年かった我が家のタイプは高さは変えられません〜涙。
(*電気ストーブは、Aladdin アラジン のものです。)

■↓更新がない間もクリック、いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-13 00:00 | 収納
■来客用スリッパ。■
e0132392_15182697.jpg

普段うちの家族はみんなスリッパをはきません…。
とはいえ、さすがにお客様がいらしたときはスリッパは必要。
(友達たちはスリッパはきませんが〜笑。一応、ね。)

引っ越しして1年と少しが過ぎたものの、
なかなかよい来客用スリッパに巡り会えず。
私が探し求めていたのは、

■1足500円以内。
■合皮、またはレザー調のビニール素材。
■無地

こんなスリッパ。
どうして布じゃない素材がいいのか?というと、
布のスリッパは、よく「洗える」ことが売りにされていますが、
でも、、実際、なかなかスリッパって洗わないよね…(ずぼら主婦談)

スリッパだけ洗おうと思っても洗濯機の容量がスカスカで足りないし
一度あらうと形がかわってしまうのも気になる。

でも合皮やビニール素材なら、
アルコールスプレーをシュッと吹いて、
ティッシュでサッと拭けば
それだけで十分清潔◎

e0132392_15362612.jpg

でも理想のスリッパにお店ではなかなか出会えなくて…
そんなとき、病院の待合室で、ふと気づく。

「あ!業務用ならあるかも!」

これなら、大量生産しているから安いはずだし、
無地のものがたくさんあるはず〜。

と、見つけたのが、オフィスや病院で使われているこちら。

  


まとめて10足でお安いものもあったけれど、さすがにそんなにいらない…
ということで、まずはブラックを3足買いました!
この価格なら十分満足!

これでちゃんとしたお客さんがいらしても安心〜◎
(いらっしゃるのか、、、、?笑。まあ、一応用意しておきます!)

スリッパは、かごに入れて玄関へ。
ただいま、玄関&廊下大改革中でございます。
例の壁のペンキ、カーペット敷きをがんばっております!
また報告しますね〜◎

■↓読んだよ〜の応援クリック、よければ、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-06 00:00 | お気に入りのもの
■コメントのお返事&私の帽子と日傘。■
e0132392_16283083.jpg

先日、実家の畑で、お友達家族と、いちご狩りをしました。

おじいちゃんに教えてもらった通りに、
いちごをやさしくもって根元をプチっと収穫するムスコ。

おじいちゃんの教えを守らずに、
赤いのも緑のも、ブチーッとちぎって収穫するムスメ。笑。

ふたりの違いがどんどん出てきた2歳10ヶ月。


収穫したいちごは、母がいちごジャムにしてくれて、
毎朝の食パンのお供に。

e0132392_16331551.jpg

さて、本題の、
2ヶ月もお待たせしてしまったコメントのお返事。
まとめて、下記記事にしました!
お待たせしてしまい、本当にごめんなさいです;;

こちらの記事内に、かかせていただいておりますのでごらんくださいね^^

■コメントのお返事〜2012/5/10〜5/30■
■コメントのお返事〜2012/4/6〜5/10■
■コメントのお返事〜2012/3/18〜4/5■


さて、わたしのブログで検索が急にのびてきたワードが、
「OURHOME 帽子」

行楽のシーズンだからでしょうか?
わたしは、去年から、【ヘレンカミンスキー プロバンス12】
色は王道のナチュラルではなく、カジュアルも綺麗めもいけるかな?と、
ヌガー→ナッツ(記載まちがえましたごめんなさい!サイトをみると、今年はないのかな、、??)にしました。

e0132392_1743323.jpg


日傘は、去年まで使っていたものが壊れたので新調しました。

 

持ち手がバンブーがよかったので、ここらへんともものすご〜く迷ったものの、
神戸のお店で、アフリカンバティックの日傘をセミオーダーしました。

派手な色目の日傘は、シンプルなグレーや白のカットソーに合わせて。

今年は、小物はなぜかショッキングピンクや赤と、
私らしからぬ色が気になります。
たぶん、ピンクが大好きなムスメの影響です。笑。


■↓読んだよ〜の応援クリック、ブログ更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-02 17:14 | お気に入りのもの



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(252)
(191)
(126)
(110)
(90)
(76)
(54)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(23)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング