<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
■寝室のクローゼットの収納。■
e0132392_0113450.jpg

お風呂あがり、お気に入りのピンクの付箋を手にしたムスメが、
テーブルにぺたぺたと並べていきます。

「これなに~?」と聞くと、

「でんしゃ!」

なるほど~!!
ただの付箋も、子どもは電車に見立てることができるのか~と感心する母なのです。
こどもの発想力ってスゴイ!

私ももっと発想力が欲しい・・・・^^;
そのためには引き出しをもっとつくらねば・・・と、私の今年の課題です。
e0132392_0153763.jpg

さて、今日は久々の収納記事!ちょっと緊張・・・^^;
早速ですが、和室のないわが家には、押入れというものがありません。
そのかわり、寝室には、奥行きが75cmという結構深めのクローゼットがあり、
そこを押入れがわりとして使用しています。

一般的に、
「寝室のクローゼット=衣類収納」
という考え方が多いかと思うのですが、
ダンナの帰宅の遅いわが家では、帰宅後、スーツをかけたりする音で
子どもが目を覚ましてしまうので、

「寝室のクローゼット=使用頻度の低いモノの収納」
としています。

さぁ、その中身の内訳はこんなかんじ。

e0132392_0155373.jpg

文字にするほどでもないですね・・・・。^^;
今は子どもがまだ小さく、これからどんどん荷物が増えることを想定して、
ここの荷物は8割程度にしています。

また、奥行きが深いこともあって、使用頻度を考え前後に収納。
そうすると・・・

「奥に何があったっけ・・??」 と、なりがちですよね~。

そこで、・・・
e0132392_0204629.jpg

クローゼットの各扉の内側に、ホワイトボードを両面テープで取り付けて、
中に何があるのかを書いておくことにしました。

テプラでラベリングしても奥側は見えないし、
荷物が入れ替わる可能性もあるので、書いて消せるホワイトボードは◎!

この春には、ホワイトボードの、
「おむつストック」の文字が消せる日が来るといいな~^^
トイレトレーニング、がんばりま~す^^;


************************************************

e0132392_0382953.jpgさて、ご質問いただいていた
「子ども部屋のガーランド、どこのもの?」ですが、、
あれは、手作りしたものです。手作りといえるほどのものでもないんですが~^^;

母からもらった、新配色カード 199aがたまたま家にあったので、
その中からかわいい色目を選んで、三角形に切って、
糸に、マスキングテープで貼っただけなのです~。
ものすごく簡単!ただの色紙とちがって、綺麗な色目がたくさんです!
よければぜひ~。



■↓久々の収納記事に、応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-02-27 00:35 | 収納
■こんなところにも、ペンキを塗ってみました。■
e0132392_227133.jpg

先日、子ども部屋の壁にペンキを塗りました。
そしてその翌週、今度はリビングダイニングの壁と天井を!
朝9時開始で、終わったのが18時・・・。

さすがに子どもたちは待てないよね・・ってことで、
お義父さん、お義母さんに来ていただいて、寝室や子ども部屋で面倒みてもらいながら、
子どものお昼寝中は4人でがんばりました!>ありがとう~!^^

e0132392_22132167.jpg

今回使ったペンキは、イマジンウォールペンキ
有害物質0%、安心の日本製。だそうです。
ご質問もいただきましたが、ニオイはほんと気になりません。
(でも、一度サンプルで試されるのがベストかと思います!)

そして、今日の本題、「こんなところにペンキを塗る。」
こんなところとは・・・??

e0132392_22191853.jpg

そう、エアコンです。
わが家のエアコンは、最近のオシャレエアコンとは違って、
うっすら水色のラインがある、ちょっとダサ~イもの・・・。(真ん中は漢字で「霧○峰」・・)
しかも、リビングのドアを開けると対角線でバッチリ見えるので、
自分的にはものすごく気になっていた場所。

今回、壁紙を真っ白に塗るということで、余計に余計に目立ちます・・・。
そこで!!

エアコンに、やすりをかけて~
センサー部分は、マスキングテープでカバーして~
ペンキでコロコローっと塗ると!

e0132392_22234175.jpg

ハイ!できました!
真っ白の、マットなエアコン完成~★
リモコンを使って操作もしてみましたが、問題なくつきました。ホッ・・・。
※今回のペンキ塗りは、個人の責任においてやっておりますので、電気メーカー的にはNGな内容かと思います。
もし塗られる際は、各自の御責任でよろしくおねがいします~


e0132392_22461298.jpg

壁を真っ白にしたことで、雑貨や絵が映える!
やっぱり、妥協せず、真っ白にして正解でした◎^^
そうそう、黒板を飾るフックを探すのに、苦労したのです・・・。
みなさん、コンクリートピンって知ってました?!


隣さんとの境の壁が、かたいコンクリートで、ピンや画鋲がまったく刺さらず、
絵を飾ったりするのは無理・・・とあきらめていたんです><
するなら、ピクチャーレールを天井付けかな・・。と。
レールを買う寸前までいってたんですが、どうも、レールとヒモの見栄えが気になる・・・。
あきらめかけたときに知ったのが、1個80円のコンクリートピン

e0132392_2238134.jpg

フックの内側はこんな風になっていて、4本の細いピンを、壁に打ち込みます。
この上に、カポっとフックをかぶせるとOK。
これで、絵が飾れるようになりました~!

ちなみに、ペンキ塗りはまだほかの場所が完成しておらず・・。
キッチン、玄関、廊下・・・とぼちぼちがんばります!

*****
最近はだいたいこどもたちと添い寝しながら寝てしまうパターンが多いのですが、
今日は起きてブログ更新できました~◎
ちなみに、今日の【双子との30分】は、私がライオンになって(ならされて)こどもたちを追いかけ、
こちょばす(繰り返し)。という、「らいおんの日」でした。・・・・疲れた・・・^^;笑。
さー明日もがんばろ!


■↓今日は何位でしょう~?応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-02-17 00:00 | インテリア
■「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。■
e0132392_21552976.jpg

※本日2度目の更新です!
エキサイトブログの編集の方からお声かけいただき
「今週のピックアップブロガー」に掲載していただきました!

取材形式の内容になっていて、
私がブログをはじめたきっかけや、読者に人気だった記事のこと、
それから、今後の夢。みたいなことも書かせていただきました。
読み返すとちょっと恥ずかしいけれど、今の気持ちです。
そして、プロフィール写真として使ったのがこちらの写真。

e0132392_2158740.jpg

今日、わが家で集まる新年会があったのですが、みんなが集まる数分前に
ダンナに急いで撮ってもらった写真です。
というわけで、寿司桶やお箸が写りこんでますね・・・^^;
日常はこんなのではないです。笑。

e0132392_21593545.jpg
新年会用に、お寿司とマリネをつくりました。
友達のお料理は・・みんなが写りこんでいてUPできず><


今回、ピックアップブロガーに選んでいただいて、
改めて自分のこれまでと、これからを考えるいい機会でした。
編集の方が書いてくださったような素敵な暮らしぶりには程遠い気もしますが、、^^;
ゆっくり焦らず、前を向いて進んでいこうと思います。


*******
大変遅くなってしまったコメントのお返事、こちらでさせていただいています!
■コメントのお返事~2012/1/24■
■コメントのお返事~2012/1/25~2/5■



■↓記事、読んできたよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-02-05 23:00
■双子との、毎日の30分。■
e0132392_5573427.jpg

2年の育児休暇後、ワーキングマザーとなって9ヶ月が過ぎました。
子どもたちは、去年の春ごろ、なかなか保育所に慣れなくて、
帰宅後も毎日ものすごい勢いで泣いて暴れて、夜泣きもひどかった頃を思うと、
すっかり馴染んで、毎日嬉しそうに保育所に通う姿は、ふたりの成長の証です。

私もまだまだだけど、日々の生活のリズムみたいなものは少しずつできてきて。
復帰当初は、会議も打ち合わせもすべてPCを使うという環境の変化に慣れなくて、
体や目がものすごく疲れて、帰宅後は家事&双子のお世話に追われて・・・と。
子供たちとゆっくり向き合って遊ぶなんて・・。という日々でした。
正直、テレビのお世話になりっぱなしだった頃もあります・・・・^^;

e0132392_6153781.jpg

そんな時を経て、最近は、毎日夕飯後の30分間は、
私は家事をまったくせずに、子供たちと真剣に遊ぶ時間!と決めることにしました。
家事の合間~とか、テレビみながら~とかじゃなくって、一緒に楽しむことに!

30分は短いなぁ・・と思うけれど、今の平日のスケジュールではこれが精一杯^^;
それでも真剣に一緒に遊ぶことで子どもたちは満足してくれているようで、
その後の『お風呂~着替え~歯磨き~本よみ~寝かしつけ』が、
ものすごくスムーズになりました。

その「毎日の30分」は、その日の興味にあわせて、だいたい何をするかを決めるんですが(子どもたちが決めることもあれば、私から誘うことも。)

上の写真は、「はさみを使う日。」
折り紙を真剣な顔でふたりが、チョキチョキ切っています。
まだ早いのかな~と思っていたけど、手にすると見よう見まねで切りはじめました!

e0132392_6191613.jpg

この日は「ねんどの日。」
友達からクリスマスにもらったねんどをコネコネ。
白いのは大根だそうです。笑。

e0132392_6211277.jpg

この日は「ままごとの日。」
おばあちゃんに作ってもらったエプロンに、三角巾をつけて本格的です。笑。
ふたりで「かんぱいしよ~!」「カレーつくってきたよ!あついからフーフーしてよ!」
とか会話もすごくって、見ていてほんと飽きないのです。

そうそう、トップ写真は「マクドナルドの日。」
これも、エプロンをつけて、メニューを聞いて、
「ケチャップはいりませんか~?」だって!笑。
使っている積み木は、良い匂いでお気に入りのオークビレッジ。妹にもらったものです^^

e0132392_6253251.jpg

そしてこの日は、「破れた絵本を修理する日」。
破れた部分をクリアファイルに入れていたんですが(すぐなおせばいいのになかなか・・・)
溜まってきたのでこの日は、それを1枚ずつ子どもたちに見せて
「この絵本な~んだ??」クイズをしました。

e0132392_6302577.jpg

さぁムスメが、本棚に探しにいきました。
見つかるかな~??
e0132392_6343584.jpg
無事絵本はみつかり、ふたりで、「こっちかな~?」「こうかな~?」と、
パズルみたいに向きを考えています。
テープを貼るところは私が担当して完成です!
一気に5冊の絵本がきれいに修理できました。


こうやって記録に残すと、ほんと成長を感じるなぁ。
赤ちゃんだとばっかり思っていたのに、もうハサミだって使えるように!
ここ最近、周りはベビーラッシュ。ふにゃふにゃの赤ちゃんを見ていると、私はどうやってふたりを抱っこして、どうやっておっぱいとミルクをあげて、どうやって遊びに連れて行ってたんやろう・・・と、なかば記憶喪失。笑。
大変だと思っていることも、その時その時、大事なポイントを見極めて過ごしていれば(もちろん、手抜きしながら・・)、その後に繋がってくるのかな。


さぁ今日は日曜日。(朝の5時からブログしてみました。)
わが家でお昼から新年会です!がんばってお寿司つくりまーす!
みんな、一品よろしくね~★(見てないかな~^^;)




■↓読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-02-05 06:46 | 日記



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(244)
(185)
(125)
(108)
(87)
(75)
(53)
(47)
(42)
(34)
(34)
(34)
(31)
(29)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング