<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
■がんばったムスコと、ムスメ。■
e0132392_212753.jpg

「おかーしゃん、きょお、おしごとぉ?」

今週は、風邪で丸々一週間、保育所をお休みしたふたり。
私は1日半は休んだものの、さすがにずっとは休めなくて、
お義父さん、お義理母さんに預かってもらい、出社していました。
そんなとき、ムスコが言った、上の一言。

その言葉には、
「おかあさん、今日はお仕事じゃないよね?おうちにいてくれるよね?」
そんな意味が込められていたように思いました。
泣き叫ぶムスコを前に、私は玄関を出て、泣きました。


きっと、ワーキングマザーは絶対一度は通る道。
悩んで迷って、そうやってみんな進んでいくうちに、
こどもたちも病気しなくなって元気になっていくのかな。


今回は、ふたりとも39度を超える高熱で、
ムスメは、脱水と低血糖で点滴。
そのまた次の日は、私が会社から帰ってから救急に行って点滴。
トップ写真は、両手両足に点滴の針を刺されてがんばったムスメへ、
ねこちゃんシールをつくりました。
風邪を引くとどうしても、ご機嫌がものすごく悪くなるから、家族みんな体力勝負^^;

はぁ~、ようやく1週間が終わり、
この土日は予定していた約束も全部キャンセルして(みんなゴメンね;;)、
家でゆっくりしています。こどもたちは咳が残っていますが、だいぶ元気になりました^^!

そ、し、て!!
ようやく決めた、クリスマスツリー。遅っ!笑。
今日届き、設置しました★結局レンタルにはせず、購入しました!180cm!
葉のボリューム、アイアンの脚、ダンナも大満足のツリーでした!
心配していた収納場所ですが、箱は高さ100cmくらいで寝室のクローゼットに、
おさまりました。夜で綺麗に写真とれなかったので、次回の記事で^^



昨日の金スマSP、ごらんになられましたか??
今話題の、こんまりさん、出てらっしゃいましたね~^^


さて、ここにも、こんまりさんに影響された女子がひとり。笑。

e0132392_222752.jpg

自分でひっぱりだした、たくさんのおしりふきを、一枚いちまい、丁寧にたたんでいるムスメ。
昨日は、金スマを見ていたら、おもむろに、ムスコとムスメが、自分たちのパジャマを、テレビの真似をしてたたみだしてびっくり!!よく見てる~@@!
褒めてあげたらものすごく嬉しかったみたいで、なんども何度もたたんでいましたよ^^!

さぁ、あと一日、ゆっくり休んで来週もがんばろう!

*******
そして、大変たいへん遅くなってしまったのですが、9月5日の記事にいただいていたコメントの、ご質問に対するお返事を書かせていただきました!
ご質問のコメントいただいた方も、すっかりお忘れになっているかも・・・ですが^^;
本当に遅くなりすみません!
こちら、ごらんくださいね^^→「コメントのお返事・・・遅くなったけど、第2弾!」


そして、今後コメント欄は、こちらをずっとopenにしておくことにしました^^→★
これからもどうぞよろしくおねがいいたします!


■↓読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-12-17 22:08 | 日記
■近況と、こどもの写真整理。■
e0132392_15585916.jpg

先日お泊りにいった、友人宅のステキなお庭での一枚。
ぶかぶかの赤いガーデンシューズをはいてご満悦のムスメ^^
(左右・・逆ですけどね。笑。)

週末は、どこかに出かけたい!外であそびたい!!盛りの、2歳児ふたり^^
よって、色々とお出かけしております。週末に更新しようと思っているブログも、
夜は家族そろって早寝で、なかなか更新できず^^;
ここ1ヶ月の週末覚書メモメモ・・・。

・イラストレーターの友人のアートイベントへ。ダンボールの家をつくる。
・友達ファミリーとお弁当もって芝生へ。こどもたちお手てつないでうれしそう。
・予定していたBBQが大雨で中止となり、急遽アートイベントへ。廃材で人形づくり。
・紅葉をみたあと、実家へ帰省。おいしいお鍋でみんなあったまる。
・友達ファミリーと植物園へ紅葉をみにいく。ほとんど散っていたけど(笑)、楽しかった!
・保育所ママ友と、子供はパパに預けて『モーニングママ会(朝ごはんたべる)』みんなからパワーもらう。
・友人の実家にお泊り。こどもたちすぐ馴染んでうれしい。オトナは夜中3時まで飲んで食べて笑う!



e0132392_16274878.jpg
ムスコの手もおおきくなりました。


週末はこんなふうにすごしてますが・・・実はここのところ悩んでばかりいたワタシ・・。
いろんな人に話を聞いてもらって、たくさんのステキな言葉をもらいました。
会社には仕事内容は違えど、子育て中の先輩ママさんがたくさんいて、みんな同じような悩みを乗り越えてがんばってこられた話を聞くと、きっといつか今を越えられるはず!と気持ちが軽くなったり。

保育所のママ友、育休中に仲良しになったママ友、仕事バリバリがんばってる友、
みんないろんな立場でアドバイスをくれてどれもとても胸に染み込んできて。
いつもいつもありがとう。

2011年は、悩んで迷って、あっとゆうまに過ぎていき、目標に掲げていた「固める」も、
理想としていたところには及ばずだったけれど、

こどもたちが元気に保育所に通い、大好きな先生やお友達ができたこと。
生活リズムがついたこと。
わたしが運転できるようになったこと。
こども部屋が整ったこと。
近所にママ友が増えたこと。
それから、ダンナが昇進したこと!^^

うん、一歩ずつ着実に進んでいるはず。(そう思おう~)
来年の目標、漢字一文字は、もう決めました^^

そして12月は、クリスマス会に忘年会にとイベントたくさん^^
こどもたち風邪ひかせないようにしなくては!
みなさんもお気をつけてくださいね^^★


さぁ、年末に向けてがんばらなければいけないのは、
「年賀状作成」
「こどもの写真整理」

e0132392_1744193.jpg
ムスメは怖いもの知らず・・・・。


そうそう、このブログの検索ワード1位は、「OURHOME」。
2位は、「こども 写真整理」なんですよ~^^

わたしは年賀状の写真を選ぶときに一緒に、写真整理をします。
ちょうどココ最近せっせとやっていて、先日、楽天写真館で、まとめてL判印刷しました!スッキリ~!!

こどもの成長ってほんとすごいです。
今年のはじめ、やっとちゃんと歩き出したばかりだったのに、
今ではアスレチックで遊べるんだもんなぁ~。
しっかりと、日々の成長のあしあとを、形に残してあげたいな、と思います。

■↓久々更新!読んだよ~◎の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-12-08 00:30 | 日記



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(244)
(185)
(125)
(108)
(87)
(75)
(53)
(47)
(42)
(34)
(34)
(34)
(31)
(29)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング