<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
■真っ赤な、クリスマスリース。■
e0132392_2112276.jpg

11月も10日を過ぎ、わが家もちょっとだけクリスマスの飾りつけをはじめました^^
去年は、こどもたちがヨチヨチ歩き出したころだったので、飾りつけなんて~と、
サンタさんの格好をさせただけだったけれど、今年はちょっとがんばろうかなと!


そして、いちばん最初に選び出したのが「クリスマスリース」。
お店にはなかなか見に行けないので、ネットで探してみました。
こういったものはサイトの写真が重要!検索したときに、「おっ!」と思った画像のお店から色々検討していきました。


購入したのは、ドライフラワーのクリスマスリース。
真っ赤な実が印象的なこのリース。このお値段でこの質感はすごいなぁ~と思いました!
チープさはまったくなく、高級感が!

e0132392_2137944.jpg

わたしは、雑貨を飾るのがすごく苦手^^;気づいてる方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・
何と何を合わせて、どう置いたら素敵に見えるか?が、全然わかりません・・
なので、こういった、「ひとつ飾ればそれなりに素敵に見える」アイテムがうれしい!

そう、このリースは、包装もかわいかったので贈り物にもいいかも!と思いました。
真っ赤な紙に包まれて、小さなカードもついていました。
古木でつくった枠があったのですが、欲を言えば、保管用の箱も欲しかったかな?


e0132392_214219.jpge0132392_2142929.jpg


・・・でも実を言うと、コレ↑と、もうひとつ、注文する最後までものすごく迷ったのが、
ナチュラルなクリスマスリース。派手すぎず、わが家のインテリアにも合いそうかな~と思い、実はこちらを注文したのです。
そうしたら手元に届いたのは真っ赤なリース!なんとお店の手違いだったんです!
でもこれも何かのご縁かなと思い、返却せずにわが家に迎え入れました★

さぁ、つぎはクリスマスツリー!
いま色々探しているところですが、「モノを買う」ときは、「収納する場所」をすぐに考えます。大きなものが欲しいけれど、しまう場所がない・・・・^^;
レンタルにしようかな?と思ったり、毎年のことだとコストは結構かかるしなぁ・・と
まだ検討中です。

そしてこどもたちは?
e0132392_21553187.jpg

まだ11月だというのに、サンタがふたり!
しまじろうのDVDに、サンタの格好をしたおねぇさんが出てきたので
自分たちも衣装を引っ張り出して、ダンスしてます~。笑。
ムスコは、右手にアンパンマンのぬいぐるみ、左手にクイックルワイパーと、せわしないです。笑。

去年かったサンタの衣装は80cm。
今年はギリギリ着れました!ホッ・・・・。去年、90サイズが売り切れだったので^^;


この週末は、こどもたちの成長をものすごく感じることが!
友達ファミリーとピクニックに出かけたとき、2歳のこども同士3人で会話が成立してる~!

「おしゃかな(お魚)、みにいこ~!」
「うん!」
「こっち、おいでよ~!」

おぼつかない会話だけれど、ちゃんとコミュニケーションとれてるっ!
3人で手をつないで歩いている後ろ姿をみて、ちょっと涙が出ました。笑。
なんだか、感動してしまって^^

子育てをしながらいつも思うのは、こどもの成長ってうれしい反面、ちょっと寂しく感じるな。ということ。
こどもたちが生まれたときから、ダンナとずっと言い続けているのは
「ずっとこのままでおってほしいなぁ~><」。

このごろよく言ってくれる
「おかーしゃん、だいしゅち!」も、いつか
「おかあさん、だいすき!」になるんだろうなぁ~。

うれしいけど、ちょっとさみしい。
複雑な親ゴコロ。



■↓読んだよ~◎の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-11-13 22:33 | インテリア
■リビングダイニングのカーテン。■
e0132392_21355585.jpg

約3週間のご無沙汰です・・・。
10月は、ダンナが出張で2週間不在、それに加えてわたしの仕事も忙しく(要領が悪いだけなんだけど・・・^^;)
気持ち的にもダウンしていて、ブログ更新どころではありませんでした~。
ぐるぐるぐるぐると、負のスパイラルにはまってしまい^^;

これじゃぁいけない!と思って、通勤電車の中で本を読んだり、家族や友達に話を聞いてもらったり、
頭の中を紙に書き出してみたり・・そして、ようやく光がみえてきました。

私はそんな状況なのに、子どもたちは元気に前を向いて、しっかりと成長し、
毎日笑顔にパワーをもらっています!おしゃべりも上手になってきていて^^


なんでも自分でやりたがるのが今のブーム。
ちょっとでも私が手を貸そうとすると、

「じぶんでちたいのっ!もぉ、あかちゃんじゃないだからっ!」

プププー!笑。
まだまだオムツもはずれてない、立派な赤ちゃんよ~^^。笑。

でもね、ほんとに、もう赤ちゃんじゃないなぁと思うときもあって。

たとえば、コンコンと私がセキをすると
「だいじょぶ?おかーしゃんだいじょぶ?」と、ふたりで背中をさすってくれたりね。

そんなとき、差し伸べてくれる手がふたつあって、双子で本当によかったなぁと^^

そして、2週間出張だったとはいえ、メールや電話で相談にのってくれたダンナに感謝^^
今回のことで、改めて家族の大切さを感じたよ^^


*************************************************

前置きが長くなってしまったのですが、今日はリビングダイニングのカーテンについて!
窓の幅は4.5mあり、普通のカーテンだと、昼間あけておく時に、左右がモタつく・・・。

最近あそびにいく友達の新居は、みんな縦型のバーチカルブラインドが主流!
スッキリとかっこいいし、わが家もそうしようかな~と思っていたのですが、
こどもたち、絶対ベロベロ~ってやるよね~^^;&風が吹いたらすごくなびくと聞くし・・。

そんなときに、インテリア関係で働いていた友人が新居にコレをつけた写真をみて、
ビビビ!!ときてしまい、色々相談にのってもらって、同じものに決めました★
mariありがとう!!



タチカワブラインドのロールスクリーン『デュオレ』
これの一番大きなサイズを2台とりつけました。ロールスクリーンにする選択肢はまったく考えていなかったんだけど、つけてみた今では、なんで気づかなかったんだろ~?!という便利さ★大満足です!↓逆光で上手に撮れてないんだけど^^;

e0132392_22515948.jpg

この、『デュオレ』の特徴は、風を通すロールスクリーンだということ!
一般的なロールスクリーンだと、風を通さないために、窓をあけた状態だと風にあおられてカーンカーン!と音がなりますよね。(分かりにくい表現でスミマセン・・・)
でも、これは、プライバシーを守りたいときは、左のように全部閉じて↓↓。
風を通したいときは、右のようにスクリーンをあけて。ボーダーに見えるのもお気に入り◎

e0132392_22564297.jpg

昼間は、こんなふうに、下半分はあけた状態で、お気に入りのベランダが見えます◎
さらに、こどもたちのイタズラ防止にもなるし^^

なんといっても、部屋がスッキリ広く感じられるようになったのが嬉しい!
これからカーテンお探しの方、ぜひぜひオススメです!

■久々の更新!応援クリックよろしくです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-11-04 23:09 | インテリア



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(255)
(197)
(130)
(110)
(94)
(78)
(55)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(31)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング