<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
■2歳の誕生日プレゼント。■
e0132392_21162325.jpg

ここちよい風が吹いたこの連休。
ふわっふわの芝生のうえで、思わずみんな裸足↑↑^^

今日は、ずいぶん前の話だけれど、2歳の誕生日プレゼントについて。
振り返ると、1歳の誕生日プレゼントは、絵本棚。

e0132392_21214867.jpg

毎年誕生日には、そのとき一瞬しか使わないおもちゃではなく、
「ずっと使い続けられるものを、贈ろう。」とダンナと話しました。

永く、記念に残るもの。
それを見るたびに、これは何歳のときのものやね。と家族で話せるような。

2歳の誕生日プレゼントは、「絵」。

イラストレーターの友達に、
子どもたちの写真を1枚送って、おまかせで!と、お願いしました!
(今は大きな仕事をたくさんしている彼女ですが、元々は高校生のときに、うちのダンナが、授業中に寝てばかりいる彼女に、寝てるのもったいないから絵でも描けよ!と言ったのが、はじまりのきっかけ。笑。)

e0132392_21364340.jpg

彼女の手紙には、こう書かれていました。

「ふたりの頭の中の遊びの世界みたいなイメージ。
大きな木(お父さん、お母さん)が、それをやさしく見守ってる家族の絵。
たのしいことがたくさんありますように!」


それはそれはもう、めちゃくちゃカワイイ絵なのです。
見れば見るほど味がでてくる!!!
子どもたちが今大好きなものがたくさん並べてあって、彼女には伝えてないのに、
描かれたふたりの洋服の色は、ふたりが一番すきな、スカイブルーと、ショッキングピンク!
子どもたちが大きくなったら、2歳のころ、好きだった洋服の話をしてあげよう。


私たちも大好きになったこの絵は、子ども部屋に飾ることに。
この絵を中心に、ほかに飾るものを考えていこう!と決めていたので!
(絵には子どもたちの名前が描かれているので見せられないのが残念ですが・・・^^;
遠めには次回、子ども部屋全景写真のせます!!)


e0132392_223463.jpg

それからもうひとつのプレゼントは、時計。
数に興味を持ち始めたこどもたちに、数字が見やすい時計を。

時計はずっと探していて。
弟夫婦から新居祝いにもらい洗面所に置いている、
お気に入りのRIKI CLOCK ボールドタイプSサイズ。
文字盤も見やすいので、これのLサイズ↓↓にしようかなと思っていたのです。


でも、リキクロックは、子ども部屋にはちょっと大人っぽいかな?と思っていた矢先、
店頭で、ある時計に一目惚れ!!



よくよく見てみると、リキクロックと同じメーカーのものだったのです。奇遇~。
これは写真やサイトでみるより、実際みたほうが100倍ステキ!
文字や針のデザイン、木枠が台形状に広がっている(説明下手^^;)のがたまりません~。
やさしい丸みが、子ども部屋にぴったり!


さぁ、その子ども部屋。
全景は・・・・・長くなるので、次回。引っ張ってゴメンナサイ~^^;

******
連休は、ムスメの風邪が治りきってないこともあってのんびりな日をすごしています。
とはいえ、、今日は保育所の同じクラス全員で遊ぼう!計画のもと、朝9時集合で遊んできました★
15人のクラスなのですが、ママたちがほんと仲良し!
これから小学校も中学校もほとんど一緒に過ごすので、大事な仲間ができたことうれしくおもいます。
さて連休もあと一日。パワーためて、来週からがんばろう!


■読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

******
前々回の日記に、たくさんのコメントありがとうございます!
うれしいお言葉ばかりで、私はみなさんが書いてくださっているようなステキな日々ばかり送れていないのになぁ~^^;がんばらなくては!と思っております。笑。
コメントひとつひとつにお返事はかけませんが、何度も読み返させてもらっています!ありがとう!

by Emi-OURHOME | 2011-09-24 22:27 | お気に入りのもの
■リビングの収納。■
e0132392_21104044.jpg

先日の土曜日、友達と遊ぶ約束が台風で延期になり、雨もすごいしどこにも遊びにいけないしな~と、子どもたちと家の中で遊びながら、合間合間で旦那と片付けをしました。
そして、お昼寝している間に、ダッシュでブログ用に写真撮影!
久々の収納記事です★^^


今日はリビングの収納。
リビングに置いておきたい雑誌や書類やアルバムや、こまごましたもの。
残念ながら、リビングに収納スペースは一切ありません。

さらに、リビングから一続きになっている子供スペースにも、しまうところがありません。
ここは新築時、「押入れつきの和室プラン」を、
前の住人の方が、「押入れなしのフローリング」にプラン変更していたのです。

「スペースがないなら、つくる!!」と、逆に燃えてきました~!

引越し前に、もっていく家具を検討しているときに。ふと。
この幅180cmのキッチンラックって、新居のキッチンには到底入らないし、
子どもスペースの一角を使って、リビング収納に使ってみてもいいかも?!と。

e0132392_21294749.jpg


そしてそして・・・・・・!!!!!
じゃ~~ん!!

e0132392_21261134.jpg


リビング収納のできあがり~!
引越し当日、棚の位置を変えるのが面倒だったので、とりあえず、ボンボンと箱をのっけていってみたのですが、これがびっくり!以前の棚位置のまま、ちょうどピッタリ使えました!奇跡~。笑。

スチールラックは頑丈ですし、本や雑誌なんかの重たいものをのせても大丈夫★
下半分は、こどもスペースということもあって、時々しか使わないおもちゃを収納。

e0132392_22124181.jpg


つい先日までは、カーテンなしで過ごしていたのですが、
以前の押入れで使っていた突っ張りポールを使って(どこまでも使いまわす。笑。)、
カーテンを設置しました!サイズはピッタリのものがなかったので、IKEAのオーダーサービスで。柄は、子供部屋ということもあって、おもちゃなんかの色目と喧嘩しないように、ここはシンプルにネイビーのストライプで。

e0132392_21493982.jpg


リビングからすぐの位置にあるので、出しやすくしまいやすく。
そして、以前のものが使いまわせてなんだか爽快感があるのです。笑。


■↓いつもありがとう!読んだよ~!の応援クリック、励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★過去のコメント欄に何件か質問コメントをいただいていることを気づかず、ずっと放置したままだったんです;;
ほんとにすみません!後日まとめて記事としてお返事かかせていただきますね~!

by Emi-OURHOME | 2011-09-05 21:52 | 収納 | Comments(64)



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(114)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング