<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■ウンベラータ購入!■
e0132392_2232239.jpg

わが家の双子たちも、例に漏れず、マクドナルド大好き・・・^^;
保育所の通園で毎日通る道にあるマックを見ては、

「ぽてとぉ~~~!!ぽてとぉ~~~~~!!!」

叫ぶムスコとムスメ。笑。
平日は行かないっ!と決めているので、
「お休みの日ね~」と、サラッとかわしつつ・・。

でも、ポテトをそれはそれは嬉しそうに食べてる姿、めっちゃくちゃかわいくて!
おうちでも、楽しめたらな~と、つくってみました。

私がコレをつくったのは今朝の5時半。笑。
最近、朝が早いんですよね~^^;1週間ダンナは出張だったし、私疲れております^^;


e0132392_22123373.jpg

即席であまりにも適当ですが、一応、バリューセットなの。笑。
これを出したときの子供たちの嬉しそうな顔っ!
その後は、

こどもたち 「ポテトくだしゃ~い。」
私 「はい、200円です。ど~ぞ。」

何度も遊びました。
こうやって、ごっこ遊びができるようになったこと、成長を感じました!

さて!今日はね、前回予告の観葉植物!
上の写真にもちらっと写ってますが・・・
この後、お昼ね時間に模様替えして、下の写真を撮りました。

e0132392_2218763.jpg

わが家に先週末届いたのは、「ウンベラータ」!!
前から大きな観葉植物がほしいな~と思っていて。
でも、お店で見ていいな~と思ったのは、2万円越え^^;
送料も結構かかるし・・・もしやネットで探したらあるかも?!と。

そこで見つけたのが、アジアンファーム ウンベラータ


ショップで私が見たものの半額くらいで、注文して2日後に発送したとの連絡。
でも配達希望日までは3日もある・・・お水も光もなくてどんな状態で届くんだろう・・・
と心配していたものの、ダンボールを開梱してみると、元気なウンベラータ!
e0132392_22412125.jpg
サイズは160~180cmのものを注文したんですが、わが家にとどいたのは180cmありました~。陶器の真っ白な鉢と受け皿つきでした^^

リビングがパっと華やかになった気がします!
届いた日から「ウーちゃん」と命名。笑。

子供たちは、毎日保育園からかえると、
「ウーちゃん、ただいまぁ~!」とご挨拶しております。
枯らさないように、がんばって元気に育てたいと思います★

■↓更新がんばれ~の応援ポチよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-28 22:48
■こどもたちの、割れない食器。■
e0132392_2303241.jpg

2歳になり、はじめての動物園へ。
「ぞうさん、おっきぃ~~~い!!」とびっくりした様子!笑。

最近のふたりは、とっても仲良しで、おりこうさんです^^
今日は、イヤホンの耳にあてる部分を、聴診器にみたてておなかにあて、
ふたりでお医者さんごっこをしていました。
「ぽんぽん、もしもし~」ですって!笑。

先々週、今週土日と、出産ラッシュの私の友達たちのおうちへ。
ほんとラッシュラッシュ!多分、ここ3ヶ月でザっと数えて10人以上!
いろんな赤ちゃんをみて、赤ちゃんは自分より小さいからかわいがってあげるもんなんだな~となんとなく理解してきたようです。赤ちゃんのあたまやホッペをなでなで~も上手になってきました^^


さて、今日は、友達からのリクエスト。
こどもたちの食器についてです。みゆきん、遅くなってごめん・・!><

e0132392_23205243.jpg

離乳食をスタートさせたとき(遅めスタート)から、1歳くらいまでは、弟から出産祝いにもらったプラスチックの子供食器と、うちにあった陶器の食器を使っていました。↑↑
プラスチックは大活躍だったけれど、トマトソースがつくと、色がついてしまってなかなかとれない・・。陶器は、何度も何度も割れました^^;

本当は、雑誌や本にでているような「子供には小さなころから本物を知ってほしいから、陶器のいいものを持たせています。」みたいな素敵な方のマネをしてみたかったんだけれど、わが家は双子。・・・・食器やカトラリーをバンバン投げる二人を前にして、、どうがんばっても無理でした^^;

今度は、割れないものを!
かといって、子供っぽいものは避けたい・・・・。さらに、色は、「真っ白」がほしい!!
と、必死で探したのが、こちらの、食器↓↓

  

一番左は、まん丸プレート。
食パン1枚がのるサイズです。今も毎朝これでパン一枚を食べます^^

意外によかったのが、真ん中のスクエアプレート!
これは、汁物もOKだし、こどものおやつの時にもぴったりのサイズでした★

そして、必須のランチプレート。
あらいものは少なくなるし手軽!ほかにもいろいろなタイプがありましたが、わが家のIKEAの子供いすについてあるテーブルには、このサイズがピッタリ!これ以上大きいものは、テーブルからはみでるので^^;


そして、カトラリーやコップも真っ白で・・・と思っていたんですが、それではあまりにも??と思い、ムスコには、グリーン、ムスメには、パープルのチェックのコップとカトラリーを選びました。これ、めっちゃくちゃかわいいです★

 

このスプーンは、ちょっと浅めにできているので、1歳未満の離乳食のお子さんにピッタリだと思います!食べさせやすいと思うよ!みゆきん!

この食器の素材はメラミンで、本当は温度的にレンジNGみたいなのですが、それを知らずに購入した私・・・でもガンガン食洗器にも使っていますが、いまのところまったく問題なしです。ただ、自己責任の範疇で~ですので!
ちなみにメラミンはソースなどがつきにくく、食堂なんかでよく利用されています!


さて、次回は、今週末わが家に届いた、大きな大きな、観葉植物について!

■↓更新がんばれ~の応援ポチよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-21 23:53
■山の上で、お誕生日会。■
e0132392_23324568.jpg

先週1週間は、家族みんなで風邪引きリレー・・・。
ムスコ→ムスメ→私→ダンナと、見事に完走しました・・。
子どもたちは高熱が続き、私は点滴してもらったもののフラフラで、夏風邪恐るべし。

そんな1週間が過ぎ、やっときたお盆休み!
今日は、山の上で、ママ友ファミリーが、我がツインズのお誕生日会を開いてくれました!
4ファミリー、総勢14名!わいわいBBQです★

e0132392_2336060.jpg

BBQ会場だというのに、飾りつけまでしてくれて!
さらに、テーブルクロス、お皿もバースデー仕様!!
さっすが、アサミ姉さんっ!!
e0132392_23481462.jpg
山の上で、ハッピーバスデーを歌ってもらい、さらに、バースデーケーキならぬ、手作りのバースデーゼリーでお祝いしてくれて、ほんと、みんなありがとう!
外でのお誕生日会ははじめてで、とても記念になりました!
e0132392_23532258.jpg
みんなそれぞれ趣味やバイタリティーに溢れる人ばっかりで、いつも刺激をもらえる友達なのです。私も、そんな風に思ってもらえるよう、自分を磨かなくては!

BBQの帰りの運転は、飲んだダンナに代わって私が担当。
はじめての山道で緊張したけど、ミラーはぶつかったけど(笑)、無事帰宅。
それでも10年ペーパードライバーだった私が、今年は運転張り切ってやってます。
ちょっとだけ成長したかな?と思った29歳の夏。

今年も、あと4ヶ月。
振り返ると、年始に掲げた今年の目標は『固』。
いろんなことを高望みせず、まずはしっかり土台を築くこと。だった。
最近、それを忘れて欲張りすぎてたかな。反省。
まずは、土台!
と言い聞かせて、残りの4ヶ月がんばります!

■↓ランキング再び参加中★読んだよ~の応援ポチおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-16 00:15
■お気に入りの絵本@2歳0ヶ月。■
e0132392_21211116.jpg

双子たちのはじめての海は、1歳の夏。
砂浜に座るだけで大泣きで、すぐに退散したのは1年前。
2歳になったふたりは、旅行先の海で、それはそれは楽しく遊べました!
砂でお山をつくったり、水をパシャパシャかけあいしたり、成長、したなぁ~!


今日は、そんなふたりが最近好きな絵本の記録。
わが家は、誕生日やクリスマス、節句のお祝いにと、その度に絵本を贈ってくださる東京のおじさんおばさんがいます。いつも、本当にありがとうございます!
ブログも見てくださっているので、改めて、この場を借りて^^

e0132392_2134285.jpg

1歳の誕生日には、私たちから子どもたちへ、絵本ラックをプレゼントしました。
これ読んで~!と持ってくることもあるし、
「絵本ないないしてきて~」というと、絵本ラックに入れるようになったので
やっぱり買って正解だったなぁと思っています◎

さて、最近のお気に入りは、これら。
一貫性はまったくもってないんだけれど。笑。

   

とくに、最近新しい成長だなぁと思うのが、ムスコが「むしの図鑑」を見はじめたこと。
ありさんのページと、だんごむしさんのページを、じーーっと見つめています。
母的には、開いてもらうと困るページもたくさんあるんですが~^^;
(オトコノコの母は、乗り越えなければいけない道よね?!)

また、ムスメは、おばけなんてないさの、表紙の顔と仕草を真似してみんなから大爆笑!
どうやら右端の小さいおばけの真似をしていて、
精一杯ひらいた小さい手の指のすきまからものすごい形相でにらみをきかします。笑。
保育所でも話題になり、ほかの学年のおねえちゃんたちから、
「○○ちゃん、おばけしてぇ~!」と、せがまれています。笑。

ここのところ、ふたりの性格の違いがだんだんとハッキリしてきました!
たとえば・・・保育所から1冊の絵本を自分で選んで借りてくるのですが、

■ムスコ■
  

■ムスメ■

写真がなかったけれど、→だれのじてんしゃ おおきくなった!改訂版

選んだ本には秘密があって、実は・・・・
ムスコが借りてきたのは「わが家にある絵本ばかり!」
ムスメが借りてきたのは「わが家にない絵本ばかり!」

笑。
これはたまたまなのかな~??と思いつつ、ふたりの性格を考えてみると、

慎重派で、物事をよく観察して、でもちょっとびびりんちょなムスコ。
好奇心旺盛で、新しいことが大好き!なムスメ。

を象徴しているようにも思えます。
保育所でたくさんの絵本を前にして、それぞれとった行動がちがうんだなぁ。

同じ日に生まれて、同じ環境で、
同じように接してきたつもりだけど、中身は全然ちがうふたりで。

双子を育ててみて(「育てた!」なんてそんな大層なこと言えないけど^^;)
やっぱり人は「持って生まれた何か」があって、
それは親であろうとも、動かせない「何か」で。
うまく言えないけど、ふたりがそれぞれもった「個性」というものを、
親として上手にアシストして、いい風に成長させることができたらな。と思った2歳の夏。

でした。


■↓ランキング再び参加中★読んだよ~の応援ポチおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-08 22:32
■2歳の夏旅。■
e0132392_2055823.jpg

小さくちいさく生まれたうちの双子たち、いつのまにかこんなに大きな背中になって、
先日2歳の誕生日を迎えました!1歳からのこの1年・・・・早かったなぁ~。

とはいえ、誕生日前日に、1年間のビデオや写真をダンナと見返しながら、まだ歩けずハイハイだけだった1年前を思い出し、いまでは、遊びもけんかもいっちょまえで、赤ちゃんを卒業して、しっかり「こども」なことを思うと、本当に成長を感じました。

今日は、私にむかって
「えーみー!」「えーみー!!」

・・・・・・。
おかあさんを呼び捨てにするのはやめなさいっ!!
はぁ・・・・・先が思いやられます。笑。


さて、週末は家族で誕生日のお祝いをして、そして昨日、今日と、夏休みを利用して旅に出てきました!大好きなあのHOTELへ、2年ぶりに。
e0132392_21503946.jpg
前回訪れたのは、2年と少し前。安定期にはいったばかりなのに、それはそれは大きなおなかでお邪魔したのでした。そのときの目的は、生まれてくる双子の名前を考えること。それから2年。2歳になったばかりの子どもたちと一緒に。
e0132392_2155125.jpg
1日に3組しか泊まれないHOTELで、今回は過去2度泊まったところとはちがうお部屋に!玄関の扉をあけると、それはそれはステキな空間が広がっていました。置いてあるものすべてが、カッコよく、洗練されていて、ここに来ると、トレイひとつ、ゴミ箱ひとつとっても、モノの選び方って大事だな。と気づかせてくれます。
e0132392_2234944.jpg
せっかくの素敵な空間なのに、2歳の走り回る子どもの前では、ゆったりとそれに浸ることもできませんでしたが~^^;ま、子どもたちが楽しんでいたのでいっか!お部屋からつながるウッドデッキもあり、こどもたちはそこが大好きだったようです!
e0132392_22134295.jpg
今回は、食事の時間に、全然写真が撮れなかったんですが・・・いつもどおり、季節の食材をふんだんに使ったおいしいお食事でした!あぁ・・・・もっとゆっくり落ち着いて食べたかったけれど^^;またいつか!
e0132392_2231763.jpg

*******
前回ランキング復活を宣言したのですが・・・先週ランキングをみてびっくり@@!
ものすごいクリック数に驚いてしまいました・・・みなさんありがとう!がんばって更新しよ~と思ったものの、思えば先週は仕事復帰後、大きな会議を控えたいちばんがんばらねばならない週で、金曜日は、帰宅後、保育園お迎え~ごはん~お風呂・・・としていたら、バタン!と、子どもよりも先に、しかもリビングの床で(!)寝てしまった私です・・・。。反省。
子どもたちの誕生日も無事に迎えられ、旅にもでてパワーチャージ!明日からがんばろう!
ブログも、ゆるゆると更新してまいりますので、また応援よろしくおねがいします^^


■↓更新がない間もクリック、ありがとうございます★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-02 22:31



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」4刷。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(286)
(211)
(145)
(119)
(94)
(84)
(62)
(51)
(45)
(43)
(34)
(34)
(33)
(32)
(24)
(22)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング