<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■子どもたちのごはん&お食事スタイ。■
e0132392_22243081.jpg

何度かリクエストいただいている、子どもたちのごはんについて。
うちの双子たちは予定日より早く、34週でうまれたので、離乳食スタートは通常より遅めではじめてくださいと病院の先生から言われていました。
なので、スタートしたのはたしか7ヶ月か8ヶ月くらい。
最初2ヶ月くらいは、なかなか食べなかったなぁ~。でも、まぁ、一生食べない子はいないし~!と思っていたら、その後すぐ、モリモリ食べ始めました!

1歳5ヶ月となった今では、もちろん3回食で、もぐもぐもぐもぐ、よくこんなに食べられるね~!というくらい食べます・・・。実は、食べすぎではないかと心配になって、病院の先生に相談したこともありました^^;

でも最近は少し食欲も控えめになってきて(?)、トップ写真のごはん(八宝菜+じゃがいものお味噌汁のお汁抜きのもの+白ごはん)を食べたあと、最後はバナナ1本をふたりで半分こにします^^3度の食事以外に、朝10時、昼15時くらいに、おやつの時間です。一日、ずーーーーっと食べている気がしますが^^;

ご質問いただいていた、離乳食で参考にした本は2冊。
1冊は、会社の同期からもらいました^^♥

 

もうすぐ1歳半なので、そろそろ離乳食も完了!
今のところ、そんなに好き嫌いもなく食べてくれているのでよかった^^


お食事スタイは、最初のころからずっと使っているのが、ベビービョルンのスタイ!
ほんとこれにはお世話になっていますよ~^^
洗うのも簡単だし、かわいいし^^

 

ただ・・・・・1歳3ヶ月ごろから自分で手づかみで食べだすようになったふたり。
自我が芽生えてきて嬉しいかぎりなのですが、このタイプでは、ズボンや袖がドロドロ~・・・
何度も着替えをせねばならず・・^^;
そこで、いろいろとスタイをネットで探して研究しました!
見つけたのがコレ!!!
も~~~ほんとにすぐれものなんです!



見た目は、かーなーり、ダサいですが・・笑。
それさえも気にならないくらいのすぐれもの!
先日、友達の家で使ったら、すぐに、「どこで買ったか教えて!!」と言われたものです^^

これね、スタイに吸盤がくっついていて、テーブルにひっつけられるんです!
だから、飲みこぼしたお茶、たべこぼしたごはんは、すべてスタイの中に~^^
さらに、袖が取り外し可能なので、夏は袖をはずして使えます。

e0132392_22512114.gif

そうそう、先日、家族4人でごはんを食べに行ったときの出来事。
子どもたち、外出すると食欲が落ちるのですが、なかなかごはんを食べないムスコに、

ダンナがスプーンで「アーン」。
・・・・食べません。

今度は、私がスプーンで「アーン」。
・・・食べません。

そうしたら、横でみていたムスメが、ムスコにスプーンを持って「アーン」としはじめました!

まさかー!

と思っていたら、ムスコ、食べた!!
すごいーー!双子ならではの、アツイ絆があるようです^^

さて、今日が年内最後の更新となりそうです。
「動」の文字を掲げた2010年、今年はほんとに充実した年でした!
最後の最後、年末に大きな動きがあり、また来年も楽しく過ごせそうです!
来年の目標は、また一文字、掲げたいと思います^^!

それではみなさん、よいお年を~^^

■↓今年もありがとう!今日は何位??年内最後の応援ポチよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-27 23:07
■手作り、ままごとキッチン。■
e0132392_2051393.jpg

少し早いですが、サンタさんが、うちの双子のために、
「ままごとキッチン」をプレゼントしてくれました~!
(実際は、ダンナと私が、クリスマスを待ちきれず早々と設置してしまったのです。笑。)

最近、児童館で「ままごとキッチン」でよく遊ぶふたり。
クリスマスプレゼントは、これにしよう!と決めていました。
まずは、ネットで検索!


色んなタイプがあるものの、かわいいな!と思ったものは3万円近く・・。
うーん・・・・。

1歳の誕生日プレゼントは、家具やさんで、絵本棚をオーダーしました。
本棚は、長年使うものだし、少々値がはっても、しっかりとしたつくりのものを選んで
正解だったと思っています。

でも、「ままごとキッチン」・・。
実際、使える年数って限られているしなぁ~、と思い、手作りすることに決めました!
ダンナとふたり、あーでもない、こーでもないと言いながら、
アイデア出し2時間、買出し1時間、制作1時間、
合計4時間のパパットキッチンの完成です~♥♥

e0132392_20103029.jpg

e0132392_20104496.jpg

今回、ままごとキッチンをつくるにあたって考えたコンセプト。
「男女問わず使える、ユニセックスなキッチン!」

うちは男女の双子です。ムスメだけなら、ラブリーなキッチンもありなんですが、
ムスコも一緒にままごとをします。
ほら、これからは、オトコも台所に立つ時代ですからね!笑。

だから、曲線はなくして直線でスキっと!色は塗らずに、木目でシンプルに。
最後は、黒でとシルバーで、ピリッと引き締める!

e0132392_20235060.jpg

そうそう、今回のキッチン、
な・ん・と!合計、2000円でできました!
お安くしあがりましたよ~^^

その秘密は、元々、家にあるものをベースに作ったからです。
新しいものが欲しいなと思ったときは、まず、家にあるもので考えてからが基本!

e0132392_20121734.jpg

キッチンの土台にしたのは、おもちゃ収納に使っていた木の棚。
この後ろにあるのは、根本きこさんに描いていただいたあの黒板!
以前は寝室でヘッドボードに使っていたものの、今は危ないのでしまっていました。
もったいないので、今回子ども部屋で3枚並べて復活~^^
やっぱり、黒でグッと引き締まります!

しかもね、見てください!
まるで、キッチンの棚に鍋やガラス瓶が並んでいるような絵!
左側には小窓もついてありますよ~◎
偶然にしてはすごいバランス!

e0132392_20285333.jpg

ちなみに、釘は一本も使わずに、木工用ボンドで接着しただけなのです!
意外と使える、木工用ボンド~◎
では、真上から見てみましょう~。

e0132392_20312916.jpg

IHコンロ(笑)がふたつ、これはIKEAのコルクの鍋敷きです。
まな板を置く場所がないので、今はボンドで貼らず、柔軟に使えるようにしてあります。
右側の写真は、コンロをひとつにして、まな板を置いたバージョン★

e0132392_20325116.jpge0132392_2033971.jpg

そして、ダンナアイデアで一番すごい!!と思ったのが、この水道蛇口!
これ↓元々は、タオルバーの部品として売られていたもの(2個使うと)なんですって!
これを、蛇口に見立てるなんて~★スゴイ!よっ!さすがお父さん!

e0132392_2041228.jpg

シンクに見立てたのは、うちの冷蔵庫に元々ついていたアルミのトレイ。
本当は、木を切ってほうろうのトレイとかをはめ込みたかっただけど、断念。
でも、このトレイを置いただけで、なんとなくシンクっぽいでしょ?!

タオルバーもしっかり設置。
こちらは、ホームセンターでバラバラににあったパーツをそれっぽく組み合わせました。

e0132392_20432140.jpg

最後は、コンロ。表札の板みたいなものに、元から丸く切って売られていたパーツを。
四角いつまみは、家にあったジェンガをひとつ拝借^^;

今回の出来は、ダンナも私もとーーっても気に入っていて、毎日ながめて楽しんでます^^
当の子どもたちは、すぐに飽きてちがう遊びをしはじめまーす。笑。
まぁ、そんなもんです^^;
もうちょっとしたら、もっと遊んでくれるようになるかな!?

*****
今回、キッチンをつくるにあたって考えた
「男女問わず使えるもの」というコンセプトは、改めて考えると、我が家のインテリア全体のコンセプトでもあるなと思いました。たまに、男性からもコメントいただくこともあるのですが、男っぽすぎず、女っぽすぎず、どちらもOKなところが気に入りました!と。

うんうん、そうなんですよね。
夫婦、お互いの友達が来てワイワイする我が家は、どっちかに寄ったインテリアではなく、両方に好まれるものがいいなというのが根底にあります。

子ども部屋もそう。
ふたりの友達がたくさんあつまる部屋になるといいな!


■↓手作りままごとキッチン、パパママがんばりましたね~の、応援クリック、よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-16 20:49
■ふたりのサンタさん。■
e0132392_1934430.jpg

我が家には、ふたりのサンタさんがいます。
サンタさんたちは、おやつタイム。
大好きな、少しあま~いパンを食べています。


e0132392_19393088.jpg

おとこの子のサンタさんは、いそいでたべて、もうなくなってしまったので、
イスに落ちたパンくずをいっしょうけんめいひろってたべています。

おんなの子のサンタさんは、ゆっくりゆっくり、味わってたべています。
おやつは、ゆっくり食べるたいぷです。

e0132392_19423866.jpg

あ!
おとこの子のサンタさんが、おんなの子のサンタさんのお皿に手をのばしました!


e0132392_19511320.jpg

あ!
むしゃむしゃもぐもぐたべています!
でも、おんなの子のサンタさんはおこりません。

e0132392_1952996.jpg

あらあら!
また、手をのばしています!
それでも、おんなの子のサンタさんはおこりません。
とってもやさしいたいぷです。

e0132392_1954967.jpg

このあとふたりのサンタさんは、
パンよりも、もっともっとだいすきな「もうふ」のなかに入って、
たのしくたのしくあそびました。
とっても、なかよしのサンタさんのおはなしでした。

******

初の、絵本バージョンでお送りした、■・・OURHOME・・■。
いかがでしたでしょうか??笑。

さてさて、我が家のクリスマス。
今年は、イタズラ盛りのツインズがいるので、大きな飾りはせずに、少しの置物と、
子どもたちの衣装で気分を盛り上げています~^^


今年は、クリスマス会がふたつ!!子どもたちにはもちろんこれを着せていきます^^
ママたちでプレゼント交換会もあるし~かなりたのしみです!♥♥


■↓ランキング参加中★読んだよ~!の、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by Emi-OURHOME | 2010-12-10 20:20 | Comments(30)
■ESSE 収納&インテリア 準グランプリ受賞~!■
e0132392_22124928.jpg

「ESSE 第3回 収納&インテリアグランプリ大募集!」
グランプリ・・・・・賞金30万円
準グランプリ・・・賞金15万円


この文字に惹かれて(笑)、はじめて自分から雑誌に応募してみました!

そして結果は・・・・
準グランプリに選んでいただきました!!
やった~~~!
じゅうごまんえん~!!笑。


元々は今年6月に、ESSEのキッチン特集で取材していただいたときに知ったこの企画。
一度掲載してもらったし、再掲載はないよなぁ・・・でもでも、ダメ元でも送っちゃえ~!
と、締め切り3日前、子どもたちが寝たあとにイキオイで資料をつくり郵送!

そして、あの「はなまるマーケット」の取材があった日の夜に、ESSEから受賞の電話。
私、その日はなんだか夢をみているようでした。笑。
一気にいろんなことが起こって、明日になったら全部ウソだった~ってことになりそうで!


1月号だけあって、家計簿や料理本など、付録が豪華!


でも、ちゃんと10月末に撮影がありました!
ESSE (エッセ) 2011年 01月号も届き、
実際に載っていたので夢じゃなかったようです!ホッ^^笑。

今回の受賞理由は、
■賃貸でも簡単でとりはずし可能なリフォーム
■スチールラックを使った収納

と、言っていただきました^^

ブログ未掲載の写真もあります!(すでに模様替えしてしまい、今後も掲載できないのですが^^;)
また、審査員の山瀬まみさんや、川上ユキさんのコメントも~^^とってもうれしかった★

今まで、声をかけていただいて掲載してもらった雑誌・書籍はコチラ↓↓
まだ夫婦ふたりの頃のものなど、今読み返すと赤面~!若い~!笑。

       e0132392_2349259.jpg
e0132392_23533482.jpg


今年、2010年は、「動」という字を目標に掲げていました。
双子育児をしながらも、育児休暇中に色々とやっておきたいと!
そう思っていた1月はじめ、雑誌社から連絡をいただき、トントントンと、実はこんなにわが家を掲載していただきました。振り返ってみるとほんとビックリ!!
いつも驚くのは、各社みなさん、タイミングがものすごいんです。
私のスケジュール知ってました?!?というくらい、ピンポイントであいていた日に撮影することができ、また、子どもたちが病気のときは、パタッと依頼がないという、なんとも不思議なこのタイミング。

今年の最後は、ESSEでステキな賞をいただき、本当に感謝!
充実した1年が過ごせました!

この年末、バタバタとすることがあり(かなり大きな・・)、コメントお返事返せませんが、一言、下さると、ほんとにほんとに、ブログの励みになります!!もちろん!応援クリックも~^^いつも、読んでくださって、みなさん、ありがとう!

■↓ランキング参加中★読んだよ~の応援クリック、励みになっています!いつもありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-06 23:11 | Comments(40)
■クローゼット収納。@デニム編■
e0132392_20321033.jpg

双子の子育て奮闘中の私がよくはいているデニムは、ダンナのお下がりのリーバイス。
ダンナが高校生のときに買ったものなので相当年季はいってます~^^;

で、みなさんデニムってどのくらいの頻度で洗濯しますか??
毎回なんてもちろんしませんよね?!
一度はいたものは、みなさんどうやって収納してるんだろう?

と、その前に、私のクローゼットを再び↓↓

e0132392_2039165.jpg

我が家に何度も登場しているスチールラック。
一度はいたデニムの収納にも、このスチールラックが大活躍です!
私は、ラックにひかっけて収納!
こんなかんじです。↓
写真の加減でウエストすっごく大きくみえますが、普通のサイズです。笑。

e0132392_20452054.jpg

脱いですぐたたんで収納するのは、なんとなく気が引けるので、いったんここで風通し~。
その後、たたんで上に収納することもあるし、もしくは、そのままにして次の日はくことも。
とにかく、このひっかけ収納、めちゃくちゃ便利なのです!
使っているアイテムは、このフック。



e0132392_20534531.jpg

スチールラックのどこにでも引っ掛けることができるこのフック。
我が家にはいろんなところに出現します~。
マザーズバッグをかけてみたり、ランドリーではドライヤーをかけたり。とにかく便利!!
ただのS字フックだと、ブラブラして吊りにくいのですが、これなら固定されて使いやすい!

ちなみに、先日、母もスチールラックデビューを果たしました。
元々は、シルバーの冷たいかんじがいややわ~、と言っていたのですが、
ムスメがコレだけスチールラックを押しているので、流された様子です。笑。



我が家のこども服収納で使ったものと同じタイプを。
まだ設置してから実家にかえっていないので次回がたのしみ!
→子ども服収納の過去記事。

****
来週、収納に関してお知らせがあります~^^
またブログチェックしてくださいね~^^


■↓励みになります~★久々、収納ネタに、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-02 21:13



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング