<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■ベッドマットレス。■
e0132392_20111345.jpg

↑↑掃除の途中~^^;
なんどもリクエストされていた「双子たちとどうやって寝ているの??」というご質問。
遅くなりましたが、記事アップしますね~^^

うちの寝室は9畳。
子どもが生まれるまでは、脚つきのベッドマットを使っていました。
全体写真は撮っていなかったんですが、こんなかんじでした。↓↓

e0132392_20282654.jpg

双子が産まれてすぐは、ベビーベッドにふたり横並び。
でも、3ヶ月ごろにはもう、ひとつのベビーベッドでは窮屈になり・・・。
かといって、ダブルのベッドに4人で寝るのには無理がある&子どもたちが落ちて危険すぎます!

そこで、ダブルベッド(格安購入・・)は廃棄することになり、
マニフレックス三つ折りマットを導入!
ちょっとお高いですが、人生の3分の1は寝ている時間。
少々値が張っても、いいものを選ぼうと思いました。
テンピュールとも迷ったのですが、店頭での寝心地で「高反発」のマニフレックスを。

4人で寝るために、ふたつ購入。
マニフレックス メッシュウィング シングル
マニフレックス メッシュウィング ダブル

e0132392_21125375.jpg

こんなかんじで寝室に配置。
ダブルに私たち。シングルに子どもたちふたりが並んで寝ます^^
子どもたちの就寝時間は、よくびっくりされるけれど・・・毎日だいたい18:30。笑。
夜中は本格的には起きないものの、「ふぇぇ~~ん」と何度か起きるので私は横でトントン・・。といったかんじです。
ちなみに、双子ならでは?かもしれませんが、生まれたとき、いや、おなかの中からずっと一緒にいるせいか、となりでどれだけ泣きわめいても、もう一人が起きることはありません。うるさいのに慣れている様子。笑。

e0132392_21472027.jpg

さてさて、マットレスの下には、カビ&湿気対策で、ベルメゾンのロールすのこを敷いています!
この薄さなら、子どもたちがゴロンと落ちても大丈夫!
うちの子たち、かなり寝相が悪いので、ゴロンゴロンしてますが~・・・^^;

ちなみに、子どもたちの起床は6時。
だいたいひとりが起きたら、もう片方を揺すって起こしにいき、ふたりでキャッキャキャッキャと遊び、飽きてきたら、私たちに「起きろ~~!」と攻撃してきまーす・・・。
おなかの上にのってピョンピョンしてきたりと、かなり痛みをともなうのですが(笑)、
でも、めちゃくちゃかわいいです♥♥

e0132392_221069.jpg

↑今の見た目はかなりダサイですが~・・・まぁ、子どもたちとゴロゴロ並んで寝られるのもちょっとの期間。こんなシアワセなときを大事に、安全第一で、当分はこのままいきたいとおもいます!


■↓励みになります★読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by Emi-OURHOME | 2010-11-22 22:10
■marimekkoのマザーズバッグ2代目。■
e0132392_20323636.jpg

双子ママの出かけるときの荷物ってどんなん?!ものすごい量?!とよく聞かれるんですが、私は、必要最低限にして出かけるのでそんなに量がないんです^^;
よく、「え?これだけ??バッグもうひとつ忘れてきたん?」と驚かれたり。笑。

というのも、何度も書いてますが、うちはマンションの3階から階段で、子どもたちを抱っこ&おんぶ&荷物で降りるので、大量の荷物は持てません~・・・。


私のマザーズバッグ。
以前記事にしたように、義妹ちゃんが出産祝いにとマリメッコのバッグをくれました♥♥



とても気に入っていて、この約1年半の間、ずーっと使っていたせいでクタクタ・・
さらに、ベビーカーに下げていたときにタイヤでこすって穴まであいていしまい・・。
急遽、2代目のバッグを探しました!ポイントは・・・

●ある程度の容量は必要!
●ファスナーつきでイラズラ防止!
●自立するもの


やっぱり、マリメッコがかわいいな~と思って、色々と検索!

  

e0132392_2181988.jpg

モスグリーンのmarimekko マツクリ を選びました!これ、日本限定サイズらしい!
もうひとつ大きなサイズ→マツクリ トートバッグもあるんだけど、普段使いにはちょっと大きすぎて・・。私的にはこのサイズがベスト!

しーかーも!
荷物が多いときは、大きくして、
荷物が少なくなれば内側に入れて小さくなるんですって~♥
(ま、ここまで少なくなることはないか・・笑。)

e0132392_21214511.jpge0132392_21221167.jpg


色目ですが、うちのベビーカーは、マクラーレンのブラウン↓↓

これに合わせてもモスグリーンはピッタリ♥♥
ダンナと意見一致で決まりました◎

今購入したサイトを見てみたら、すでに売り切れ・・。
同じもの、コチラでも発見しました!→marimekko MINIMATKURI

これでお出かけのテンションもかなりあがります~★

■↓ランキング参加中★読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-11-16 21:34
■子どもの歯ブラシ。■
e0132392_22222020.jpg

うちの子たち、1歳3か月にして、ようやく歯磨きスタートしました!
遅っ・・・・。。。

というのも、歯の生え始めがものすごく遅く、11か月ごろにやっと下の歯が2本。
まぁ、いつかはちゃんと生えるやろうし、歯磨きしなくっていいからラク~◎なんてズボラな母だったのですが、最近になって上の歯も生え始め、ようやく歯磨きはじめました。

「歯磨き」といっても、とりあえずは、しっかり磨くことより、まずは歯ブラシに慣れることが大事と思い、
歯磨きって楽しいよ~みたいな雰囲気づくりをがんばってます!

まずは、アイテムをそろえることから。
「かるいっちゃ」シリーズもいいかな~と思ったのですが↓↓

 

見た目のかわいさと価格で、 ぎゅっとグリップ乳歯ブラシを選びました。

 

実物の画像は、こんなのです↓↓
ちょっと、レッドの色目が商品写真とは違ったかな^^;
コロンとしたグリップは、子供たちも握りやすいようです。

e0132392_22365852.jpg


さて・・歯磨きスタートから3日。
うちの双子たち、うまくやってるのかというと・・・

ムスメは、歯磨きが好きなようで、私のマネをして、ちゃんと口に歯ブラシを持っていってシャカシャカーとやっています。しかも、お母さんの膝でゴロンして~と、と言ってみたら、すんなりとやってきたのでビックリ@@!「おかあさんといっしょ」のテレビでやってるのを見てたからでしょうか~!

さて、ムスコ。
こちらは、最初は上手にお口に入れられたものの、途中からグリップをカミカミ~カミカミ~
途中でポイして、ムスメの歯ブラシを奪いにいく~。笑。
まぁ、こんなもんです。笑。

ぼちぼち慣れていけたらいいなぁ~と思います^^

歯磨き大好きな双子ちゃんを持つママに聞いた話では、歯磨きをしたあとに、最後にお互いの歯ブラシを交換してまた磨くそうで~す^^カワイイ♥♥

そうそう、歯磨きの最後には、レノビーゴ(38mL)を、お口にシュッとしています。


■↓ランキング参加中★読んだよ~の応援クリック、今日もぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-11-11 22:47
■コンタクトの収納。■
e0132392_21453184.jpg

「コンタクトしているか、眼鏡をかけている人~~っ!」

大学生のころ、授業中にゼミで椅子取りゲームをしたときのこと。(どんなゼミ?!笑。)
ゼミ生35人のうち、ほぼ9割が、一気に立ち上がりました!
これにはびっくり@@
みんな、そんなに眼が悪いんや~!

そういう私も、視力は、0.02・・。
裸眼であれば、新聞や雑誌も、眼から5cmくらいのところに近づけないと読めません。
中学の頃からずっとコンタクト生活。

e0132392_21584738.jpg

コンタクトをつけるのは、毎日のことなので、少しでも楽になるよう工夫が必要です。
ちなみに、私はアレルギーがあるので、1日使い捨てのワンデーアキュビューを使用。


今じゃコンタクトもネットで買える時代><!

e0132392_2222115.jpg

私はややこしいことに、左右の視力が違うため、コンタクトの度数にも差があります。
なので、外箱にはこうやって↑シールを貼ってくれているのですが、
一度、パッケージをあけてしまうと・・・

e0132392_224564.jpg

はい、どっちがどっちか、ものすごく分かりづらいんです。(ちなみに、上が左目、下が右目。)
小さい文字で、度数が書いてあるものの、コンタクトをつけようとしているときはもちろん裸眼!そんなの、見えるわけありません~@@;

なので、私は左右6箱、合わせて12箱を、持って帰ってきた日に、ぜ~~んぶ、パッケージをビリビリー!バサバサー!と大胆に開梱して・・・(この作業、かなりスキ♥♥)

e0132392_2271750.jpg

こんな風に、左目のコンタクトだけを、ズラーーーっと並べます。若干、気持ち悪い・・??^^;
そして、油性ペンを片手に持ち~、ビーーーーっと線を引くのです!

e0132392_22131933.jpg

これで、パッと見ただけで、度数を確認しなくても左右の違いが分かるように!
といいつつ・・・今回はブルーで線を引いたので分かりづらいかも^^;?
もっと目立つ赤とかで線を引くのも効果的!

そして、パキパキと、ひとつずつに分解して、洗面台ポケットのかごの中へ。
左目は、左のカゴ。
右目は、右のカゴ。
に収納しています。(最初からこれだけでいいやん~と思われそうですが、寝ぼけた朝はどっちから取ったかさえも忘れる私・・・。やっぱり目印があるほうがいいのです。)
e0132392_22225072.jpg

このカゴにおさまるのは、せいぜい3週間分くらいなので、
残りは、ジッパーに入れて洗濯機ラックの上に収納しています。

e0132392_2228293.jpg
e0132392_22332231.jpg

最初に箱を開梱して中身を取り出す作業は人によってはしんどい作業かもしれませんが、
この一作業をしておくことによって、毎日箱から取り出して、パキっと割って(ワンデー使用者のみわかることかも?^^;)・・ということから解放されるので、楽になります。
by Emi-OURHOME | 2010-11-08 22:29 | Comments(44)
■基礎化粧品。■
e0132392_23254792.jpg

靴下がひとつ。
今日のトップは、本題と関係ないんだけれど、なんとなくお気に入りの写真を^^
靴下をはくのが大キライなムスメは、すぐにポイポイ脱いでしまうのです。
でも、道端にひとつ、ぽつんと落ちている様子は、かわいくてついついパシャリ★

さてさて本題。
先日、ブログをはじめて2年半で、はじめての質問が!
な・ん・と、私の肌に関することです!レアな質問~!笑。

その方は、先日のはなまるマーケットをご覧くださったそうで、私の肌をみて
「基礎化粧品は何を使ってらっしゃるのですか?」と!!!
きっと、遠目からテレビをご覧になったんでしょうね~^^;

女性は、産後半年、ものすごくお肌が綺麗になると聞いたことがあります。
さて私はというと・・・・人生で一番汚いお肌でした。
ウロコみたいにガサガサ、化粧水は入り込まないし、もうほんと最悪でした・・・。
どうも、出産前の1ヶ月間の寝たきり入院中、お風呂に全く入れなかったせいで新陳代謝が悪くなっていたことが原因だという話もあり・・。

産後、1年と3ヶ月たち、ようやく元に戻ってきたところです。
それでも全然綺麗ではないんですが!!

そんな私の肌なので、参考になるかはわかりませんが、一応ご紹介★
「POLICY(ポリシー)」という、ノンオイル・ノンアルコール・無香料で天然成分配合のものを使っています。



エステサロン専用のもので、通常の店舗では販売しておらず、私はいつもネットで購入。
しかも、このお店、ポイントがいつも10倍つき、ものすごくお得です!!

化粧品も、子連れで買いに行くのはなかなか大変なので、ネットでお店をみつけておくととても便利ですよね★

この化粧品にしてから、肌トラブルも少なくなり、何度も何度もリピしています^^
化粧品は、合う合わないがあるので難しいところですが、よければ試してみてくださいね。


乾燥する季節になってきました。
うちの子どもたち、去年の冬は、お肌がヨダレと乾燥でカサカサになっていたのですが、
このミルキーローション↓を使い出したら、3日でツルツルに!!
私もお風呂あがりに使っています★^^


ちなみに、ムスメは、私がコレを塗ってあげたあと、いつも私の手足をさすって、塗るマネをしてくれるのです^^お化粧するところも、よ~~く見ていて、自分の顔に手をあてて、お粉をはたくマネ!さすが女の子~♥♥
ムスコはというと・・・とくに興味を示すこともなく、塗ってもらったらすぐに遊びに夢中になっています~。お化粧に興味がなくてよかった!笑。

■↓ランキング参加中★読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-11-04 00:10



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(285)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(32)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング