<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
■ハロウィンパーティー。■
e0132392_2146371.jpg

「次回集まるときは、ママたちは全身真っ黒の衣装に、子どもたちは仮装で!
ちなみに、ママたちは黒ひげ危機一髪をやります!」

ママ友からのメール!
そして、先日、ママ友4人とベビ6人で、
ハロウィンパーティー&バースデーパーティーをしました!

といっても・・・私、いまいち「ハロウィン」の意味をよくわかっておらず~^^;
ネットで調べてみました。

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りのこと。


ん??
ま、とりあえず、仮装してみんなでお祭りしましょ~!

e0132392_2139537.jpg

はい!
これは、トップ写真のお料理をつくってくれた双子ママ!
めっちゃ、似合ってます。笑。

彼女は、ダンナさまのお仕事の関係で、海外に住んでたことがあっておもてなしがすごく上手です!ほんと、私はそういうの、何もできないから尊敬!

子どもたちも、マントや海賊の帽子や、かんむりとか、ミツバチさんとか、色々仮装してほんとかわいかった♥♥写真のせられないのが残念だけど!ちなみに、黒ひげ危機一髪はバタバタして出来ず・・・。でも、なんで黒ひげ危機一髪やるの?笑。

こうやって、季節のイベントを楽しめるようになったのも、子どもたちがいるおかげやなぁ^^と話しました。今年もあと2ヶ月。今度は、クリスマスお泊りパーティーの開催です★

e0132392_2232214.jpg

そして、昨日は、友達家族ともっとハロウィンを楽しむ予定だったんだけど・・あいにくの雨だったので、予定変更してみんなで水族館へ!

子どもたちははじめての水族館。
イルカショーも、ラッコさんも、ペンギンさんもばっちり見て楽しみました★

e0132392_2254627.jpg

仕事復帰まであと半年。
子どもたちとゆっくり時間を気にせず過ごせるのもあと半年になりました。
平日に児童館へ行ったり、お友達のおうちや公園へ行ったりすることもなくなるんだなぁと思うと、毎日が本当に大事に感じられます。

e0132392_22575651.jpg

子どもたちは今日で1歳と3ヶ月になりました。
今日、ふたりが遊んでいるところを、こっそりのぞき見していた私。
ムスメがぬいぐるみを両手に持って、ムスコのほっぺに、スリスリ~とくっつけて、ふたりで大爆笑!これを何度も何度も繰り返してあそぶふたり^^
やっぱり、おなかの中からずーーっとそばにいたからか、ふたりにしか分かり合えない笑いのツボが、どうもあるようです。笑。

毎日、ムスコがムスメの髪の毛を何十回と引っ張ったり、おもちゃやお菓子の取り合いをしたり、ほんと、くたびれてしまうときもあるけれど、こういうことが見れたとき、あぁ~、双子でよかったなぁ!と思う瞬間です。

さーて!明日からもがんばろう!

****
予定していたご質問の記事は写真が間に合いませんでした~^^;ゴメンナサイ!またのちほど!
★ちびっこあっこさんへ 早速コメントくださってありがとう!申し訳ありませんが、コメント欄とじることにしてしまったので非公開とさせていただきますね!マステのこと、参考にします★ありがとうございます~^^


■↓またまた急上昇~ありがとう★読んだよ~!の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-31 22:40
■クローゼット収納。@たたむ服編。■
e0132392_20402441.jpg

クローゼットの収納、今日は「たたむ服編」です。

前回も書きましたが、一望できるクローゼットが理想だったので、
たんすは置かず、スチールラックに洋服を見えるように収納しています。
(実際は、引き出しを開け閉めすることさえも面倒だからという理由もあるんだけど・・笑。)


引っ越した当初、スチールラックに、たたんだ洋服を直接のせていました。
私は洋服をたたむのが大の苦手!なんとなく~ふんわり~にしかたためません・・。
ショップ店員さんのように、手早く綺麗にたたみ、積んでも崩れない!のが理想だけれど、
何度やっても私には無理。以前は棚にのせた洋服が雪崩のようになっていました・・・。

なんとかしなくては!

「綺麗にたためるように努力しよう!」ではなく、
綺麗にたたむことは無理なんだから、もう諦めて、
「ふんわりたたみでも、パっと見を綺麗に、かつ取り出しやすくするには??」
と考えてみました。

色々と考えた結果、出た結論は、
「枠さえあれば、それなりに綺麗に見え、取り出しやすいはず!」


さて、枠探しです。
収納用品を探す際は、新しく買う前に、まずは自宅にあるものを探してみます。
その頃、押入れも大改造していたので、大量に余っていたカラーボックスの引き出し!

e0132392_20532142.jpg

このカラーボックス専用の、タテ型のボックス。我が家に3つありました。
横にしてみたり、タテにしてみたり、はたまた逆さにしてみたり・・・。
なんか使い道ないかなぁ・・?

ピーーン!とひらめきました!!

e0132392_20555939.jpg

洋服をたたんだサイズがピッタリ!
しかも、この向きで使えば、サイドが斜めになっていて、洋服を取り出しやすいかも??
さらにさらに、3つ並べたら、スチールラックにピッタリかも?!

ほらほらほら!!

e0132392_20463139.jpg

ね!
もう、これ思いついたとき、鳥肌たちましたから、私。笑。

元々持っていたのは、この3個セットのタイプ↓。

価格がするだけあって、ものすごく頑丈なものです。内側がプラダンで補強されてます。
下の写真の、2段目の3つは形が崩れず、綺麗でしょ?
→ちなみに、2個セットタイプ1個タイプもあります。

e0132392_20463139.jpg

それに比べて、1段目の3つはクタっと崩れています。
買い足したのは、こちらのタイプ↓1個売りだったので、3つ買いました。

価格が安い分、クタっとしていますが、持ち運び用でも、引き出すためでもなく、「枠」としての使用だけなので、まぁいいか!と割り切っています~。


設置後、約1年弱たちましたが、この枠効果は、ものすごいです!!
服が雪崩になることもなくなったし、ふんわりたたんでヒョイと置いておけば、
なんとなーくそれなりに綺麗に見える効果が抜群!
さらに、スチールラックで心配されるホコリよけにも多少一役買っています。
(私はあまり気にならないんだけど・・^^;)

最後に全体像。こんなかんじです~。
e0132392_21263384.jpg

次回は、クロゼ記事ではなく、ご質問いただことを記事にしようかなーと思っています!

■↓クロゼ記事、書くのに、なぜかパワーつかいます・・・。応援おねがいします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-28 21:18
■クローゼット収納。@ラック編■
e0132392_20292649.jpg

2008年2月にはじめたこのブログ。
ブログ開始から約2年半がたったのですが、まだ一度も公開していない私のクローゼット。
今夜、ついに公開!(→大げさ。笑。)

今まで、何度も何度もご質問いただいていたのに記事にできなかったのは、
クロゼ収納に納得のいくまでにずいぶんと時間がかかったから!
あぁでもない、こうでもないと、悩みに悩んでやっと完成!
といってもまだ改善ポイントはたくさんあるんだけど・・・。8割くらい完成!

このクローゼット収納。
記事にすると長くなりそうなので、分割してシリーズでお届けします。
(↑またしても大げさ。笑。)

「クローゼット」と、かっこつけて呼んでいますが、実のところ我が家にはクローゼットなるものがなく、造りつけの収納は押入れだけ。ここに着物や季節家電、子どもたちの雛人形や、兜をしまうともういっぱい!
ですので、6畳の和室を丸ごと、「クローゼット」として利用しています。

e0132392_2151219.jpg

和室はこんなかんじです。
ダンナと私は、洋服はそれぞれ個人管理!
実は元々山のように服を持っていた私たち夫婦・・・。
子どもが生まれたら、子どものものをしまう場所がない!!と、めちゃくちゃ頑張って
それぞれ半分に減らしました。ここまでが長かった・・・。

子ども服の収納は、以前にも記事にしましたが、
子どもスペースからふすまをあけてすぐに洋服が取れるようにしています。
→子ども服の収納。

e0132392_2122532.jpg

e0132392_2124179.jpg

子ども服の収納も、スチールラック↑
そして、私の洋服も、やっぱりスチールラック!
先日、会社の先輩から名づけられました。
私、「スチールラックの魔術師」らしいです。何それ~!笑。

さて、トップ写真に戻って、私のクローゼットの写真です。

e0132392_21264081.jpg

左側にはスチールラック。
そして、右側には洋服をかけてあるものが見えますよね?
これは、クローゼットロッカーと呼ばれるもの!

造り付けのクローゼットがなくても、これを一台置くだけで、クローゼットが出来上がり!
しかも、なんと、長さが伸縮可能なので、スキマなく和室を有効活用できています。

e0132392_21594446.jpg
画像拝借~。


我が家には、いわゆる「たんす」と呼ばれるものが一切ありません。
洋服は「たんす」にしまうものだと思っていた!という友達の言葉が印象的でした。
昔からそうだったから。という考え方を一度やめることも、使いやすさのためには必要になってきます。

あくまで私の場合ですが、私は、どんな洋服があるのか覚えられないタイプ・・。
だから一望して丸見えのクローゼットが使いやすい!と思っています。
この際、ホコリは気にしません!ホコリを気にしてたんすにしまい、使わなくなることを避けるほうが私にとっては大事なのです。


と、今日はクローゼット収納のさわりの部分、@ラック編。
今後は、途切れ途切れかもしれませんが、ラックの中身やこまごましたところの収納について書いていきたいと思います~!

■↓いつもありがとう~!今日のクロゼ収納記事に、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-26 21:40 | Comments(66)
■洗濯洗剤の収納。■
e0132392_22572396.jpg

今週は、バタバタした一週間でした~。毎日訪問してくださる方、コメントくださる方、応援ポチくださる方がいるのにほんとゴメンナサイ!コメントは、ひとつひとつ嬉しく読ませていただき、励みとなっています!本当にありがとうございます^^

今日は、「洗濯洗剤の収納」について。

e0132392_2315753.jpg

と、その前に、我が家の洗濯機ラックについて。
ご質問もいただいたのですが、これは一般的なスチールラックです。
洗面所は湿気も多いですし、木製ラックより断然スチールラック!
さらに、ラックの下部分を見てもらうと、
右側の脚は、防水パンの中、左側の脚は床についています。
つまり段差になっているんですが、このスチールラックなら、脚にアジャスター機能がついているのでくるくる回せばまっすぐ並行に!やっぱり便利~◎

で!
本題の洗剤。
実は、この写真の中に、写っています。
・・・わかりますか??

e0132392_23115029.jpg

はい!この赤丸のところ。
実は、以前は、洗剤ボトルの柄が気に入らなくて、洗面台の下の扉の中に入れていたんです。でもでも、子どもが生まれてからというもの、洗濯の頻度は1日1回!
毎日腰をかがめて洗剤を取るのがおっくうになってきました。

そこで、洗剤ボトルは、腰をかがめずとれるラックの上に置きたい!
というわけで色々と、調べてみると・・


最近流行りのアタックネオ!
これは、ラベルをはがすと、真っ白のキレイなボトルに変身します★
こんなかんじ↓↓

e0132392_23195047.jpg

私は、モノを置いたときの見た目はとっても気になるけれど、オシャレなボトルを買ってそれにわざわざ洗剤を詰め替えたりするようなことは面倒でできない!というあまのじゃくな性格。なので、こういった、商品そのままのボトルを使用できる上に見た目も◎というものに出会えると、ほんとに嬉しいんですよね~^^

また、このアタックネオは、なんとも優れた商品で、
すすぎが1回ですむので、今までの洗濯時間が10分短縮されました!
たかが10分、されど10分!
私にとってはこの10分は大きいです。
すすぎは1回ですが、仕上がりには全く問題なく、時短家事にはほんとオススメ商品!

e0132392_23355127.jpg

私は、なくなる前に、爽快ドラッグか、
お届けの箱がかわいいと以前に記事↑↑にしたキラットで、まとめて購入しています。


■↓ランキング参加中★収納記事期待してるよ~の応援ぽち、よろしくおねがいします^^
更新の励みになります~★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-24 23:30
■ファーストシューズ。■
e0132392_21442780.jpg

うちの双子たちは、現在1歳2ヶ月。
ようやく、ひとりでたっちが出来るようになってきたところです^^
芝生や公園では、基本はハイハイなものの、立って遊びたくなってきたころ。
いよいよ、ファーストシューズの出番がやってきました!

実は、お祝いで6足(双子だから倍の12足が我が家に!)もいただいた子どもたち!ありがとう~!
でも、すべてソフトシューズ、もしくはもうちょっと大きくなってから履く靴だったので、
「ファーストシューズ」は、改めて購入することに。

1歳ころの子どもの足って、脂肪のかたまりなんですって!だから、歩き始めの靴は、
かかとがしっかりしたもので、支えてあげることが大事らしいです。

e0132392_227144.jpg

我が家が選んだのは、asicsのもの。
聞いてびっくり!3ヶ月もすれば、子どもたちの足のサイズは変わるそうで、
すぐに買いかえる必要があるらしいんです・・・。何足も一気に買えないので、
足のサイズが変わるまでは、一足を大事に履こうと思いました。
というわけで、選んだのは、真っ白なタイプ。
これなら、どんな洋服も選ばないし、やっぱり、シンプルが一番!!
意外と真っ白のタイプってなくて、asicsしか見つけられませんでした。


百貨店でサイズを測ってもらっている最中、iphoneで楽天検索かけると安い・・・・!
でも、せっかく測ってもらったし、しかもうちの双子大泣きして迷惑かけたし・・・と、今回は百貨店で買いました。
でも、サイズアップしたら、今度はネットで買う予定!


で、真っ白なタイプを買ったがために発生した問題。
パッと見たときに、ムスコのものか、ムスメのものなのか(2人はサイズが違うのです!)、はたまた、右足か左足かが分からない~!
ほら~~↓↓↓

e0132392_22365486.jpg

ね??
これじゃ、私、履いて脱がせてがほんと一苦労なのです・・。
どっちやったけ?どっちやったけ?の繰り返し・・。
そこで、ちょっと工夫してみました~。

ムスコとムスメの区別がつくように、底にマスキングテープで色分け!
e0132392_2259243.jpg


■右足か左足か分かるように、左足に「姓」、右足に「名」を書く!
e0132392_2251474.jpg


さてー!
これで、なんとか分かるようになったかな^^

********

1歳2ヶ月となり、子どもたちずいぶんと成長してきました!
・「おとーさん」「おかーさん」と、やんわり聞き取れるくらいの言葉が出るように。これにはびっくり!!
・「じゃんけんぽーん」が言えるようになった。
・「ニコーってして~」と言うと、2人ともほっぺに人指し指をあてて、にこっと首をかしげてくれる^^
・手遊び歌を私が歌うと、ちょっと踊ってくれる。
・ムスメはままごとが大好き!アーンと言うと、私の口にスプーンを持ってきてくれる^^
・ムスコは絵本が大好き!読んでほしいものを、私のところへ持ってくる。
・2人とも返事が、「うん」になった!

などなど、意思疎通がとれてきて、どんどん子育てが楽しくなってきています★
今日は、双子サークルに参加してきました!
広いスペースで、たくさんのおもちゃとお友達がいて、とっても楽しかったよう!
昼寝も2時間したのに、また夕方6時には寝ました・・。
うちの子たち、どうも、日が暮れると眠くなるようです。


■↓ランキング参加中★シンプルシューズに!応援クリックおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-18 22:56
■秋旅。■
e0132392_2148369.jpg

「こんな夕日見たら、昨日の大雨なんかふっとんでしまうな!」と、ダンナ。


先日の連休は、友達家族と2日間の、秋旅。

旅行最終日にフェリーから見たサンセット。
日が落ちていく瞬間は、いつみても、こう、胸がギュっと締め付けられるよう。
初日は大雨だったけど、大人も子ども病気せず、旅に出られただけで満足!
丸二日、朝から晩までみっちり楽しんで、も~~おなかいっぱい!な旅でした。

e0132392_2271873.jpg

泊まったのは前回に引き続き、コテージ。
子連れ旅行は、周囲への音を気にせず遊びまわれるコテージが最高!

今回は白い建物に、ウッドデッキがついたタイプ。
ここで、夜ごはんはカレーやサラダをつくって食べました!
ちなみに、カレーを食べている最中に、私の大事な銀歯が抜けました。何故?!
そして友よ、私の銀歯の写真を撮らんといて~!笑。
e0132392_22243510.jpg
写真は撮れていないけど、大雨の中の出発。友達も私も、レインブーツでの旅。
もう、ほんと前が見えないくらいの雨だったけれど、コテージについたときには小雨に!

この夜、子どもたちを連れて近くの温泉へ。
うちの双子たちは、初の大浴場!必然でダンナがムスコを入れてくれることに!
どうなるかと思ったけれど、私たちが出たときにはすっかりくつろいでた^^
「も~!めっちゃ大変やった!」って言うやろうな~と思っていた私は拍子抜け!

夜は、大人4人でトランプする予定が、メンズは早々に寝てしまい、ガールズトーク。
いや、ガールズではないか・・・もうすぐ三十路の子持ち!
お互いの将来、夫婦、子どものこと、こうやってふたりでゆっくり話したのいつぶり?!
子どもが生まれてからはなかなかそんな時間とれなかったし、ものすごく貴重な時間。
ちなみに、高校から大学まで続けていた謎の交換日記は確か22冊。
今思うと、あのときの悩みごとは、ほんとに大した悩みではなかったのだ。笑。
e0132392_2246351.jpg
次の日は、昨日の雨が嘘みたいに晴れ、晴れ、晴れ!

前にも書いたけれど、子どもができるまでは無計画な旅が大好きだった私たち。
けれど、子連れとなるとそうはいきません!
今回も、バッチリ計画練っていきました!

そこで、私と友人の最近の流行りは、
「ちょっとアウトドア+オシャレカフェ」

自然を楽しみつつも、がっつりアウトドアーとなると、子供たち1歳ベビだしちょっと無理。
せっかくお店でゴハン食べるなら、オシャレなとこがいいでしょーと、綿密に計画。
この子連れ旅、まだ2回目だけど、いつか1冊の本にまとめたら売れるんちゃうか?!
と、冗談交りに話すくらい、かなりいいプランです。子連れ友達、伝授しますのでメールください。笑。
e0132392_2257595.jpg
アイスやさんに着いたら、子どもたち寝てしまっていたので、大人はこっそりと食べました。秘密のアイス。

お昼ごはんは、廃校になった小学校を改築したアート村へ。
写真家のダンナさまは外国の方。左側の写真だけみると、まるでここは外国?!
e0132392_2331288.jpg
e0132392_23385534.jpg
旅の最後は、一面に広がるコスモス畑へ。
そして・・・ここではじめて!ムスコがひとりたっちができました!
感動~!周りにいた人からも拍手をもらった♥

みんなで芝生に寝転んで、空をながめて雲がなんの形に見えるかゲームしたり。
ソフトクリーム、たらこ、骨付き唐揚げ・・・と食べ物ばっかりですけど!!
骨付き唐揚げが2回みえて、「唐揚げアゲイン!」と、爆笑していた家族を見かけた方、
それは、私たちです。笑。
周りにいた人たちが、私たちの言動が気になったらしく、
「唐揚げ~!」「ソフトクリームー!」という度に、チラチラ空を見てました。笑。
なんだかすみません・・・。

今回の旅、ごはんやさんには事前にIKEAの子どもイスを持ち込めるか連絡してみたり、
ルート確認したり、子どもたち遊ばせる場所を軽く決めておいたりと、昔のわたしでは考えられない~!
でも、やっぱり子連れは段取り命!本当に充実した旅になりました!

パワー満タンで、子育て、家事、そして仕事復帰へむけてがんばろう~!
と、その前に冬旅の計画、さっそくねりまーす!

********
と、はなまるを見て、このブログに来てくださった方は拍子抜けの内容だったかもですが
このブログでは、インテリア・収納だけでなく、旅のことや子育てのことも書いてます^^

子どもがいると、色々できないこともたくさんありそう・・・と出産前は思っていましたが、
産んでみると、そうでもなかった!というのが私の感想です。
新しい世界が広がり、双子の子育てで時間が限られる分、濃密に過ごせるようになった気がします。
といっても、まだまだなんですけどね~^^;


■↓ランキング全体順位にビックリ!@@★みなさんありがとう!
ではでは今日も!読んだよ~の、ぽちっとおねがいします^^
<

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-14 23:17
■ガラスコップを買い替えました。■
e0132392_2142526.jpg

テレビ放送当日のアクセスが・・・・驚きました!
私、ケタを間違えているのかと思いました。

なんと、1日で15万アクセスー!!
いつもの、15倍!
もちろん、一過性のものとはわかりつつ、ちょっとビックリな1日でした^^
はじめましてのみなさん、ご訪問、ありがとうございます^^
そして、応援ポチ&たくさんのコメントもありがとうです!

コメントひとつひとつにお返事したい気持ちはあるのですが・・・双子育児真っ最中、今日もギャオーギャオーと私の取り合いでホトホト疲れ果てました・・・。(さらにこの連休は大雨の中、旅行に・・・^^;)
申し訳ありませんが、ご質問いただいた内容にはお答えしますので、コメント欄下記をご覧くださいね!
ほんとに、ほんとにすみません!


e0132392_220372.jpg

そんな今日は・・・少し前に更新予定だった記事です!
「ガラスコップ」について。

よく、「丁寧に暮らしてらして・・」とか、「時間の使い方が上手で・・」とコメントをいただくことがあるのですが、もーもー、ほんとに勘違いさせてすみません!!^^;

私は、忘れものも多いし、最近は時計までなくしてしまうし、トタバタの暮らし・・。
洗い物もすぐ洗えなくてどんどんシンクに溜めちゃうし、さらに先々週はガラスのコップをふたつも割りました・・・。

というわけで、急遽ガラスコップの買い足しをしなくては!
以前に、次はデュラレックス ピカルディー を買おうと思っていると記事にしたことがあったのですが、その後、よく行く素敵なイタリアンのお店で出てくるガラスコップがかわいいことに気付き、お店の方に聞いてみました!

e0132392_2254886.jpg

はい、こちら!
「HS」=「ハードストロング」!!

ハードでストロングって、どんなに強いね~ん!笑。
どうも、強化ガラスで壊れにくいのがポイントの商品らしいです。

でも、そんな強そうな名前とは違って、丸みを帯びた曲線のフォルムが素敵なコップです。
《日本製》ハードストロング220

e0132392_22165587.jpg

6個セットで買ったほうが箱に入って届けてもらえて割れにくいらしく、
うちはお客様用のコップの数も少なくなってきていたので、これを機会に6個買いました。

もちろん!スタッキングOKで、収納に便利!

e0132392_22212676.jpg

我が家が買ったのは、容量が220ccのタイプですが、少し大きめの330ccもありました!
↓左が220、右が330。写真ではわかりづらいけれど・・・^^;

 


■↓ランキング参加中★読んだよ~!の応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-11 22:29
■はなまるマーケット、放送内容のまとめ。■
e0132392_2136871.jpg

今回の取材の内容は、「収納ブロガー特集」。
毎日みなさんに応援クリックしてもらっているにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
で、ランキングが1位(かろうじて今は・・・^^;)ということで取り上げてもらいました!
みんなの応援クリックによって、一生に一度のいい思い出づくりができました~!
本当にありがとう!


テレビを見てはじめてこのブログをご覧になってくださった方もたくさんいると思うので、
放送された内容を、全部ではないですが、過去記事を使って紹介しますね!
今まで読んでくださってるみなさんは、すでに知ってるよ~という内容です^^;

今日の放送では、「ムダな動きをなくして、家事をラクにする!」
という言葉でまとめていただいていました。

**************************************************
さてさて、まず最初はキッチンの収納から。

e0132392_21462149.jpg

うちでは食器棚を買わずに、トップ写真のようにスチールラックをどーんと置き、
食器は吊り戸棚に収納しています。

この写真、昨日、スタッフさんから連絡があり、急遽送ってくださいと言われ
必死で洗い物をして(友達がきてたのですごく溜まってた・・・)戻し、撮影したもの・・。
子どもたちおりこうにしてくれて、お母さんは助かったよ~><


e0132392_2149529.jpg

私は身長が163cmあるので、吊り戸棚の下段は普通に届きます。
ですので、ここが一番利用頻度の高い物を収納。
上段は、手が届きにくいので、100均の取っ手つきボックスを利用しています。

過去記事参照はコチラ。
■キッチンのスチールラック。
■食器は食器棚にはしまわない。
■バナナはS字フックに吊るす。
■レジ袋の収納。

**************************************************
続いてランドリーラック。

e0132392_2233021.jpg

今日の放送で何度も私が連呼していた言葉・・・「○○するのは面倒くさいので・・」
も~~何回言うねん~!と誰か突っ込みました??
私も自分がそんなに言ってるとは思わなかった~・・^^;

で、このランドリーラックは、その象徴!
私はほとんどの洗濯ものを乾燥機で乾かしてしまいます。
その後、洗濯機からタオルを取り出しながらたたみ~、そのままラックへ置く。
下着は取り出しながら、たたまず、そのまま引き出しへポイ!
だって、シワになっても気にならないし~。とズボラな私。
(スタジオの杉浦太陽さん、絶対ひいてたわ!!^^;)

でもでも「ワンボックス、ワンアイテム収納」にしているので、
下着と靴下がごっちゃになることもなく、かなり効率よく収まっています^^
ボックスは無印のものを4つ使っています。


**************************************************
最後は、子ども写真の整理方法。
これまでで一番アクセスの多かった記事は?と聞かれたのでコチラを答えました。

e0132392_22294036.jpg

1ヶ月1見開きで完結の、子ども写真アルバム。
写真11枚を厳選し、左上の一枚は、育児日記にしています!
こちら、かなり反響が大きく、たくさんの方たちがマネっこしてくださいました。

過去記事はコチラ。
■子ども写真の整理方法~PCフォルダ編~
■子ども写真の整理方法~アルバム編~
■子ども写真の整理方法~エコー写真編~

スタッフの方から、スタジオにうちのアルバムを持ち込みたい。といわれたのですが、
子どももうつってるしNGで・・と最初はお断りしていました。

そうしたら、スタッフの方は、はなまるマーケットが15周年を迎えるから、岡江さん、やっくんの1ヶ月の写真をまとめて、育児日記のかわりにメッセージを書いて同じようなアルバムを再現します。と・・・・。

「うーん、、、」 悩む私。
このアルバムは、「子ども写真」を子どもたちが大きくなったとき見返せるように
成長のあしあとを整理して、育児日記もつけて大切に残してほしもの。

オトナのアルバムでは、良さが伝わらない気がしてきました。

マネっこしてくださった方から、
「子どもが喜んで一緒に毎日みています~!」とか、「本当にいいアルバムができました!」とコメントくださるたびに、あぁ~私がたまたま考えたアイデアで、どなたかのお子さんが喜んでくれるものができたんだなぁ~と思うと感慨深く!

もっともっと広めたい!そのキモチが強くなってきて、
結局うちのアルバムをスタジオで再現してもらうことになりました。
再現用には、子どもたちが生後2~3ヶ月くらいの、今とはまったく違うベビの姿の写真★
育児日記に書いてあった名前も画像修正で消して送りました。

ちょっと準備は大変だったけれど、これでまた、この画面の向こう側のどこかのご家族の思い出がきちんと整理されて、素敵な子ども写真アルバムができたらいいな^^なんて思います^^すみません、上からで・・・。

というわけで!
以上、放送内容の簡単なまとめでした!

次回からは、通常ネタに戻る予定で~す★
今回の撮影は、雑誌と違ってホコリとか映るんちゃう?!と、めちゃくちゃ頑張って掃除しました・・・
疲れました・・・・本当に。。よければ、応援クリックぽちっとお願いします~~!


■↓ランキング参加中★おひとつ~、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-07 22:45 | Comments(63)
■はなまるマーケットに、出てしまいました。■
e0132392_9362723.jpg

ふーーーーーーーーーーーーっ。
ちょっと、一息つかせてください・・・・。

朝起きてからソワソワ・・・じとーっと汗ばむ手・・・。
AM 8:30 オンエア開始。

なんと、「はなまるマーケット」に出てしまいました!
見ていただいた方、いらっしゃいますか・・?
私、鼻がテカテカ、緊張で、顔、ひきつってましたよね・・?!?!?
あぁ・・・・・・もう、ドキドキしました~~~~~~~!!

過去に掲載された「saita」を見たTBSスタッフから連絡があり、撮影は先週の金曜日。
そして放送が、今日。

やっぱり、テレビのスピードってスゴイです!
感動してしまった私。


放送することは、家族、最近会ったり連絡とったりした友人、会社の方数名にしか連絡していなかったのですが、放送後、じゃんじゃん連絡が~~!みんな結構、はなまる見てるんだね!

トップ写真は、今日取り上げられた洗濯機ラック。
書きたいことはたくさんあるんだけれど、取り急ぎご報告の更新です。
詳細は、この後、追記しまーす!

e0132392_217617.jpg

さてー、子どもたちも寝たことですし、追記、いきます!

まずは・・びっくりしてしまいました・・・・。
アクセス数いつもの、3倍!ランキングポイントなんて、かつて見たことない数字!
テレビの影響力のスゴさに驚いております@@
みなさん、ありがとう~!

今回、TBSから取材依頼があり、最初はものすごく迷ったんですが、
本名、子どもたちの姿はNG。にしてもらうことで、了承しました~。
(今とは全然違う、生後3ヶ月ごろの写真は放送されました!)

取材当日は、ディレクターさん、カメラマンさん、照明さんふたり、ADさん、そしてレポーターさんとなんと6名!今日放送されたときに、玄関に写っていたたくさんの靴は、みなさまのものです。笑。

たった5分ほどのVTRのために、3時間くらいの撮影!
雑誌のときとは違うドキドキ感でした~。
で、スゴかったのがリポーターさんのテンション!さすがプロ!
カメラが回り始めると、急に「わぁ~~~!スゴイ!CAFEみたい~~~!」
横にいた私は、心の中で、「スゴっ!」と、思って話す内容を忘れてしまいました。笑。

子どもたちは、お義母さんが面倒をみてくれて本当に助かりました!
ふたりともいい子にしていたみたいだし、よかったです^^

放送された内容について書こうかと思ったのですが、長くなりそうなので、
次の記事にまとめますね!

※放送後、質問など、過去記事のコメント欄にいただいているのですが、
もしありましたら、この記事のコメント欄によろしくおねがいします~!


■↓ランキング参加中★読んだよ~見たよ~!の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-07 09:46 | Comments(49)
■マリメッコの折りたたみ傘。■
e0132392_20325767.jpg

以前は子どもたちを連れて雨の日はまったく出かけられなかったのですが、
最近は、小雨くらいなら、双子ベビーカーにレインカバーをつけて外出できるように!

そこで、ずーっと探していたのが、折りたたみ傘。
やっぱり長い傘では雨があがったときに邪魔になるんですね。
なので、カンタンにしまえる折りたたみで、尚且つ「軽量」のものを探していました!


私が買ったのは、マリメッコのもの。
円高還元セールで、送料込2,980円!!
ついつい、買いまわりでポチっと押してしまいました・・・。
でも、かなり気に入っています♥♥

e0132392_21141870.jpg

ちょっと派手な柄だけど、濃いブラウンのベビーカーにはバッチリ★
しかも、ワンタッチオープンなので、子連れママにはうれしい機能~^^
でね、これ、家の中でためしに、ポンっとあけてみたら・・・!
ムスコ、大泣き~!!

どうも、バッ!っと一気に開いたのが怖かったようで・・・。
ムスコは大胆なように見えて、実は慎重派。関西弁で言うところの、ビビリです。笑。
バナナの皮や、えびせんも、はじめて持つときは、手を近づけるんだけど、こわくてダメ。
ムスメが持っているのをみて、ようやく、おそるおそる手にとります。
反対に、ムスメはとっても大胆!物怖じせず色んな方向に行ってしまいます^^;
ふたりともそれぞれ性格が違っていて、見ていてほんとオモシロイ♥♥

・・と、本題に戻りまして!

e0132392_21193050.jpg

ワンプッシュは、こんなかんじです。
そして、問題の重さはというと・・・300g!かなり軽いです^^
雨の日、早くこないかな~とちょっと楽しみだったりして★

ほかにも、色んな柄があって、かなり迷いました!

  

さてさて、実は、買いまわりで他のものも色々と買ったのでその紹介も近々★
ガラスコップや、スーツケースなどー!

■↓いつもありがとう★読んだよ~のワンクリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-04 21:26



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(252)
(191)
(126)
(110)
(90)
(76)
(54)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(23)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング