<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■お気に入り絵本の修理。■
e0132392_20211673.jpg

子どもたちが生まれてはじめて迎えた、梅雨の季節。
仕事をしているころは、毎日雨といっても、会社の中にずーっといるのでさほど気になっていなかったけれど、子育てをしながらの「雨の日」は、ほんっと大変・・。
お外に出られず、夕方にはギャオー!と怪獣になるふたりです~^^;
子育てママさん、みんなそうですよね?!

ということで、気持ちを切り替えて、家の中でできることをやろう!と。
ここで、掃除!という気持ちになれればいいのですが~、
じめじめした季節の中ではやる気になれないので(→言い訳^^;)
子どもたちの大好きな絵本の修理をすることにしました!

e0132392_2052882.jpg

わが家は、東京に住むおばさんから、有難いことにたくさん絵本をいただいています。
小さなころから読み聞かせているからか、絵本が大好きなふたり^^
お気に入りの絵本を、私がそぉ~っと出すと、それに気付いたふたりは
猛スピードで、ハイハイして駆け寄ってきます^^

少し前は、絵本を食べたりしていたのですが、最近は「読むもの」と分かってきた様子。
固い紙の絵本なら、ページを上手に自分でめくれるようにもなりました。
でも、薄い紙のものは・・・・

e0132392_20571992.jpg
あちゃ~!!ビリっとやぶれています^^;


触っていると、勢い余って「ビリっ!」っと、破ってしまうのですが、そのときの表情は、
なぜかすごくうれしそう~!笑。ニヤ~っと、いたずらっ子の顔です^^

本を大事にする気持ちを持ってほしいので、破れた絵本はそのままにせず、修理することにしました。メンディングテープという、貼ったあとが見えにくいテープをつかって修繕。

e0132392_2113053.jpg

今回はトップページの5冊を修理しました!
これで、子どもたちに、綺麗な絵本を読んであげられます~^^

******
うちの双子たちが10ヶ月時点で、大好きな絵本をご紹介しますね^^
今は、「もこっ!」とか「ぷー」とかそういった響きの言葉が好きみたいです。

     

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-06-28 21:19
■子ども部屋のインテリア。■
e0132392_2153490.jpg

今日のTOP写真・・・一体なんだかわかります??

答えは、『ソファーの脚!』

e0132392_21195623.jpg

この写真は1ヶ月ほど前に撮ったもの。
赤丸部分、ソファーの脚がありますよね??

でもね、子どもたちが動きだしてからというもの、
ボールをコロコロ転がしてはソファーの下へ。
おしゃぶりをポイっと投げてはソファーの下へ。
果ては、ミルクを飲んだ後の哺乳瓶がソファーの下へ・・!!

母は、毎日まいにち、長い棒を使ってエイっと、それらを取り出す日々。

もう・・・疲れました~@@!(それくらいがんばれよ・・・笑。)

e0132392_21105247.jpg

で・・・!床にコルクを敷くタイミングで、ソファーの脚とっちゃいました!
見た目は、かなーり悪いですが^^;
またいつか戻せますし、毎日取り出すのは疲れたのでこれでヨシとしますっ!

子どもスペース、本当は以前のほうがスキですが、子どもたちの安全のため
(いや、母がラクをしたいだけ?!^^;)、家具も飾り物も最小限に。

e0132392_2133914.jpg

ワークテーブルはたたみ、木製ラックを2段ずつ積みました。
最近、過去のコメント欄でもご質問いただくこの木製のラックですが、
実はあるところからのいただきものなのです・・・^^;サイズ間違いだったそうで(確か)。
コレは角が丸くなっていて、いただいた当時は特に気にしていなかったのですが
子どもができてみるとこの「丸み」、すごくいいです!子どもにやさしい~^^
いま、同じものが販売されていないようなので、似たものだったらこの辺かな??↓↓



ではでは、いったん子ども部屋インテリアは終了です!
色々とリクエスト記事いただいているのですが(みなさんアリガトウ!)、
なかなか書けずすみません~;;

■↓ランキング参加中★いつも応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-06-24 21:46
■ベビーゲート、改めて導入!■
e0132392_20434518.jpg

子どもスペースのベビーフェンス、つい先日、導入しました!と記事にしたばかりです。
が・・・あれから数日、サイドに置いていたスツールにつかまり立ちをはじめ、
さらに双子ならではの連携プレーで、ひとりが椅子をずらし、もうひとりが間から出てきたことも@@;これは、急いで対策を練らねば~!!ということで、色々考えました。

e0132392_20485567.jpg
コチラ、以前のベビーフェンスもどき・・。


うちはフェンスを置きたい場所が2mを超えていて市販のものはとおせんぼのみ。
これでは双子たちが間からテレビを見ることができないし、やっぱり「柵」タイプが欲しい。
ということで、元から使っていたベビーベッドの部分はそのままにして、サイドに
ミズタニ ベビーゲートをつけました!トップ写真参照~◎

ゲートには本当に色んなタイプがあり迷ったのですが、ベビーベッドと横並びなるため、
『色が白で形がシンプルであること』を第一条件に探してみました。

選んだのは、ミズタニ ベビーゲート
これはかなりシンプルなデザインでゴテゴテしていないのが気に入りました!

e0132392_2112948.jpg

さらに、扉は90度のまま止まってくれるので、子どもたちが寝ている間などは開けっ放し可能!もちろんちゃんとそばにいるときだけ開けていますが、移動がラクで便利です。

e0132392_21131131.jpg

取り付けですが、本来は柱や壁との間に突っ張るものです。
うちは邪道ですが(自己責任の範疇で~)、ベビーベッドとの間に突っ張るため、
写真の赤印のところに、白く塗った木をネジで留め、それと柱で突っ張っています。

e0132392_21223189.jpg

肝心の扉の開け方。4アクションあり、最後に扉を持ち上げる動作があるのですが、
これがかなり大変!子どもの安全性にはコレがなくても問題ないと判断し、
これまた邪道ですが、4つめのアクションをあるものでカットしました。
詳しくは載せませんが購入されたらすぐに分かると思います・・
そうすると、かなりあけやすくなりました★
で、遊びに来た友人や家族にも分かりやすくするために、動作をテプラで貼っています。

****
前回の応援クリックたくさんありがとうございました!
双子たちも夏風邪から復活しました~◎
昨日は、子どもたちをお義母さん、ダンナに預けて私は友人の結婚式2次会へ★
この春は、ダンナが3回、私が3回と、計6回も結婚式や2次会がありました。シアワセな春です♥♥


e0132392_21544221.jpg


最近行った結婚式の帰りにダンナが言った一言。
「オレ、花嫁の手紙聞いて、子どもたちが結婚するときのこと考えてせつなくなってもたわ~。」
うんうん、わかるわかる!!

子どもが生まれてからというもの、結婚式に行くと、「親」の立場で見てしまうなぁ~。
いつか、子どもたちもいい人にめぐり合って、結婚するときが・・・あぁ、想像したら泣ける。笑。

ムスコのお嫁さんになる人には、「この家に嫁ぎたいなぁ~」と、
ムスメのお婿さんになる人には、「この家の子なら大丈夫!」と、
そう思ってもらえるような、素敵な家族になっていこう。と思った今日この頃です。


■↓ランキング参加中★次回も子ども部屋インテリアです!応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-06-21 22:08
■子ども部屋のインテリア~コルクマットを敷く~■
e0132392_2153485.jpg


「ゴチーン!!!
え~ん、え~ん!!」

部屋の中をあっちへこっちへと動き出したツインズたち。
つかまり立ちができるようになったのが嬉しいようで、ソファや棚につかまっている姿は
と~~ってもかわいいのですが・・さすがに右へ左へと動き出す子どもたちに
ずっとついてはいられず、床でアタマをゴチーン!
多少のことは仕方ないのですが、ふたりが同時にコケて泣き出すと大変なので、
少しでもクッションを~ということで、コルクマットを敷くことにしました。

e0132392_2151891.jpg

わが家はね、築25年の賃貸マンション。
フローリングではなく、元からカーペットが敷いてありました。
カーペットでもクッション性が少しはあるのですが、まだまだ嘔吐もあるベビたち。
カーペットに直接してしまうこともあり不潔なので、サッとふき取れるタイプを希望。
カラフルなものもたくさん出ているのですが、やっぱり見た目も重要!
ということで大判45cmコルクマットを選びました。送料込みで9,780円でした!

ただし、この商品は元々フローリングに敷くためのもので、カーペット用ではありません。
大丈夫かな~?と思って買ってはみたものの、やっぱりカーペットの目に沿って少しズレていくのでわが家では難ありですが、でもクッション性、見た目がよしなので満足です。

e0132392_21223246.jpg

また、心配していたのはコルクの継ぎ目。敷いた当初は目立ちますが、踏んでいると多少気にならなくなります。逆に気になったのはニオイ!消えるまで一週間ほどかかりました。

ラグも検討しましたが、全面に敷くのは無理があるし、この先、廃棄する際にも、コンパクトになるので便利です。子どもたちもヒンヤリ感が気持ちいいのか、ほっぺたをつけてピターっとしてます^^これ、ものすご~~くカワイイんですよ~^^♥♥→大判45cmコルクマット

e0132392_2263779.jpg

今は子どもが成長に合わせて、インテリアや収納を見直すことがとっても楽しいです。
あーだこーだ言いながら、現在家のなかを模様替え中!追いついてないですが~^^;
子ども部屋のインテリア、模様替えについては次回★応援ポチが更新の励みになります~^^いつもありがとうございます!

****
うちのツインズたち・・・なんと39度3分の高熱!
いま流行りの夏風邪だそうです~・・・。高熱とノドの痛みが症状とのこと。
グズリも夜泣きもひどくって、親子共々ぐったり~^^;

お義母さん、私の母に助けてもらってなんとかなりました!
昨日は近所の友達から、りんごやヨーグルトの差し入れ。
本当にうれしかったな^^ありがとうね。

ツインズたち、週末には完全回復していると思います^^
約束キャンセルしてしまった友達たちよ、ゴメンネ!また来週、再来週にあそんでね^^
お子さんいらっしゃる方、夏風邪が流行っているそうなのでお気をつけくださいね~^^


■↓ランキング参加中★今日は何位?シンプルコルクマットに、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-06-17 22:21 | インテリア
■マリンテイストな、レジャーシート。■
e0132392_20185638.jpg


e0132392_20301847.jpg

さてさて、うちのツインズ、つかまり立ちどころか、ソファにのぼりはじめちゃいました~。
いつかは・・と思っていたけれど、こんなに早くとは@@;
子どもの成長とは、ほんとにすごいスピードなのですね。

離乳食も、ほとんど食べなかった前期、中期を過ぎ、今ではパクパクモグモグ!
うちはどうやって食べさせているのかというと、子どもスペースにレジャーシート
を敷き、バンボにふたりを座らせて、私が交互にスプーンをふたりのお口へ。



このレジャーシート、とってもかわいいです!
先月は、友達家族とピクニックに行ったときに持っていきましたよ^^
(芝生の上だったし・・・と、使用後また拭いて、おうちの中で使っています^^;)

e0132392_214642.jpg
ブルーのバッグ、ダンナがミシンで作ったんですよ@@!嫁もガンバレヨ~!笑。

e0132392_2040272.jpg

マリンなレジャーシートはコチラ→レジャーシート

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-06-14 21:32



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(274)
(204)
(139)
(119)
(94)
(82)
(58)
(49)
(44)
(39)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(21)
(15)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング