<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■子ども服の収納。~引出し編~■
e0132392_214997.jpg

さて、前回の「子ども服の収納」の続編です!
今日はラックの中身について。

実は、ワイヤーラック以外のものは、すべて自宅にあったものです。
プラスチックの4段の引出しは、もう10年以上前、実家で住んでいたころに買ったもの。
その後、寮で一人暮らしの時にも、結婚してからもずーっと使っているものです。
シンプルな白いものを買っておけば、いつでもどこでも使えますね★

ただ、もし今買うとしたら、絶対4段連結タイプなんて買いません!
プラスチック引出しは、1段ずつ分かれているものがベストです!
1段タイプなら、どこにでも収めることができるので自由がききます◎

e0132392_2222418.jpg

中身は、「ワンボックス、ワンアイテム」のルールを守っています。

「靴下」「下着」「ズボン」・・・とテプラを貼って、それ以外は絶対入れない!
そうすることで、中身は多少ぐちゃぐちゃに入っていてもOK!
私は服をたたむのがすごく苦手なので、引出しの中身は適当にポイポイ収納です。笑。
綺麗に並べて・・・なんて入れてられません!

ちなみに、引出しの前面は、魔法の24個の引き出しと同様に、プラダン入れてますよ!
ブログで記事にして以来、プラダン信仰者増えてます!^^
プラダン(プラスチックダンボール)

e0132392_227870.jpg

で、もちろん、よく使うアイテムは、取り出しやすい場所にしまうのがポイント。
上の写真、赤丸の箇所が、私が腰をかがめずに、とりだせる場所です。

でも、なんでラックの右側だけ赤丸なんでしょう??
左側も、ラクにとれるや~ん!って思いました??(→誰も思わない?笑。)

その秘密は・・・じゃぁ~~ん!!

e0132392_22143236.jpg

ふすまをほんの少し開けるだけで、よく使う服が取り出せる!
私、ふすまを全部あけるのも面倒なんです・・・。どんだけズボラ!
なるべく省エネで家事したい私。笑。

でも、家事って見直すと無駄な動作ってたくさんあると思います。
毎日のことなので、少しでもラクに!はとっても大事!

ちなみに、プラスチックの引出し以外はほとんど何も入ってません^^;
荷物はこれから保育園に行き出したらもっと増えるので、それに合わせて
引出しにするかカゴにするか、色々買い足し(or買い替え)したいと思います。
なので今は新しいものを買わずに、家にあったもので組み合わせてみました★

ん・・?なんでこんなに収納グッズが家に余ってるのか??
それは~、実は数ヶ月かけて(笑)ダンナと私のクロゼットの整理をしたからです!
これは、またのちほど~★&このラックの裏側の収納ものちほど!

■↓ランキング参加中★子ども服シンプル整理に、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-04-28 22:29
■子ども服の収納。~ワイヤーラック編~■
e0132392_1946112.jpg

今まで何人もの方にご質問いただいている、「子ども服の収納」。
まだ未完成なものの、ようやく記事UPしますね★

さてその前に。うちは、間取りが2LDK。ちなみに築は25年・・・。
そしていわゆる、「つくりつけの収納」は、和室にある押入れだけなのです。
クローゼットもないので、和室一部屋をまるごとクロゼがわりに使っています。

子ども服はもちろんその和室に。ただ、まだまだ着替えが多いベビたちです。
リビングにある子どもスペースから、できるだけ(一歩でも)近いところに収納したい!

と、いろいろ考えた結果、子どもスペースのすぐそばにしまうことに。

e0132392_20114664.jpg

写真の赤丸のところです。ここなら、着替えもすぐだせるし、
ふすまがあるので、子どもたちにイタズラされる心配もなし!
(自分たちであけられるようになったらダメだけど^^;)

ではでは、ふすま、オープーン!

e0132392_2020412.jpg

あえてチェストにはせず、ワイヤーラックを選びました。
選んだ理由は、コチラ。

■高さが自由に調節ができる!
子どもたちの持ち物は、これから成長にあわせて形やサイズもかわってきます。
「今」の持ち物がすべて収まったとしても、5年後はどうかわからない。
であれば、自由に調節できるワイヤーラックが絶対いい!

■ハンガーバーつき!
私は洗濯ものをたたむのがすっごく面倒くさいんです!
ハンガーで干して、乾いたら、そのままここへ引っ掛けるためにバーつきにしました。

今は、私が使いやすい高さにバーをつけていますが、
数年後、子どもたちが成長してきたら、一番低い位置にバーをつけかえ、
自分の服は自分で選んでね!という方式に。母はラクします。笑。
イメージはこんなふう↓↓画像いじってみましたが・・^^;

e0132392_20372917.jpg


■前後左右、フックさえあれば何でも引っ掛けられる!
これが本当に便利!まずは、左サイドにマザーズバッグを引っ掛けて。
フックはワイヤーラック専用のものが、S字とは比べものにならないくらい便利です!


e0132392_20454941.jpge0132392_2046319.jpg

さらに、私は、このワイヤーラックの裏側をあることに利用しています!
それはまたのちほど~^^

と、ワイヤーラックはいいことづくめ!
ちなみに、ホームセンターでの購入も検討したのですが、ネットで激安発見!
ホームセンターとほぼ変わらないうえ、送料込で4,380円でした★
商品はコチラ→ワイヤーラック

次回も、子ども服の収納の続編です!
ワイヤーラック以外のものについては、次回に書きますね。

*****
トップ写真の黒Tシャツは、アメリカンアパレルのもの!
追加で黒を2枚購入しました!やっぱり触り心地最高~♪♪ふたりも気持ちいはず!
★アメリカンアパレルTシャツ★
サイズは大きめがベストです!


■↓ランキング参加中★子ども服の収納に、応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-04-26 20:57
■レジ袋の収納。■
e0132392_2135288.jpg

小学生のころ流行っていた、サイン帳。

私の親友は、「趣味」の欄に、
「スーパーの袋たたみ」と書いていました。笑。

みなさん、レジ袋、綺麗にたたみますか?笑。

よく雑誌に載ってる方の記事をみると、きれ~~いに折りたたまれているのですが、
私はそんな面倒なことできませ~ん^^;かごに放り込むだけです!

で、そのレジ袋たち、収納場所はキッチンラックの赤丸のところ↓↓

e0132392_2234582.jpg


ラタンのかごに収納。
2つに分けているのが、ポイントです。内訳は・・・

■LARGE
■SMALL


元々は、ひとつのかごにまとめて入れていたんですけど、
「ちょっとのゴミだから、小さい袋が出したい!」と思っても、大きいのをとってしまったり、
またその逆も。このプチイライラを解消すべく、かごを2つにしました!

e0132392_22472824.jpg

さて、話は戻って、小学生のころのサイン帳。

「趣味」の欄に、わたしは何て書いていたでしょうか?!

・・・・
答えは!
「模様替え」

ひたすら「ティーンの部屋」を熟読し、自分の部屋のレイアウトを考え、
夜な夜な、机やベッドを動かしていました。

どんな小学生やねん~!と突っ込んでください。笑。

■↓ランキング参加中★レジ袋収納に、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-04-13 22:57
■コップの数を、限定する。■
e0132392_20381047.jpg

ほぼ1週間近く更新しなかったのは、久しぶり!^^;
気候もあったかくなったので、毎日ツインズをいろんなところに連れ回してる私。笑。
お散歩~、買い物~、友達のおうち~、花見~♪♪

と・・・実はそれで忙しいのではなく、わが家のクローゼットを大改造中なのです!
なぜか今、私の中で『収納熱』があつくなっていて。笑。
さらに今『友人宅の収納 before→after』も、させてもらっているのです★
(もちろんツインズも連れていってますよ^^私は指示だけで、友達が片付けてくれていますので!)

e0132392_2059158.jpg

さてさて、本題の「コップの数を、限定する。」
みなさん、毎日使うコップ、どのくらいありますか??

うちは、
■透明のガラスコップ4つ
■マグカップ2つ

シンク脇に置いてある、コップラックにしまえる6個に限定しています。
それ以外は、よっぽどのことがない限り、出さない!!

e0132392_21141770.jpg

というのも・・・私、洗い物が大嫌いなのです・・・。
根はズボラーなので、コップがもしたくさんあったら、あるだけ使って、
シンクは洗い物の山!になるのが目に見えているから~。

「なくなれば、洗って使う!新しいのは出さない!」と決めています。

実は、うちの実家は、コップが山のようにありました。(今も。笑。)
昔の私は、気にせずどんどん新しいの出して使っていたんですよね~^^;
だから、シンクはいつも大量のコップたちが!
結婚してからは、コレではダメだと気付き、今のスタイルになりました。

で、うちのコップ、ある雑貨やさんで買ったのですが、
今までに何個も割ってしまい・・・残りのものが割れてしまったら、
次回は、やっぱり定番!デュラレックス ピカルディー に買い替えようと思っています!

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-04-10 21:22
■子ども用、洗濯ハンガー。■
今週末は、ものすごくいいお天気で、こちら関西はお花見びより!
毎年恒例の、お花見にみんなでワイワイいってきました。
大人10人、ベビ4人!去年はふたりとも、おなかにいたのにね^^

持ち寄りゴハン、私は久々にマスキングテープおむすび、22個にぎりましたよ~★
みんなで桜の下で食べるゴハンは、と~~ってもおいしかった!

e0132392_19581289.jpg

さて、お花見日和の今週末は、「洗濯日和」でもありました!
わが家も、せっせせっせと、洗濯機を5回まわしました!笑。

今日は、「子ども用の洗濯ハンガー」についてです。
わが家が使っているハンガーは、コレ!!

e0132392_207431.jpg

ん・・・・??これって、子供服がかかってる・・?
いえいえ、ハンガーにかかってるのは、ダンナのYシャツ!笑。

そうなんです。
子ども服ハンガーとして使っているのは、クリーニング店からもらう「Yシャツハンガー」!

e0132392_20205267.jpg

子ども用の洗濯ハンガーを、ずっと探していた私。

■色は、黒か白。
■プラスチックで軽いもの。
■薄くて、かさばらないもの。
■値段が安いもの。

うーん、、なかなか見つからなかったんですよね~。
そんなある日、ダンナがYシャツを着たあと、ポイっと置いたハンガーに目が釘づけ!!

「きたぁ~~~!!!コレ!!」

e0132392_20104173.jpge0132392_2017633.jpg

子ども服をかけてみると、サイズピッタリではありませんか!!
かわいさより、今回は機能重視です!
しかも、タダでもらえるなんて~!なんで今まで気付かなかったんやろう~^^;
コレのおかげで、ハンガーを買わずにすみました!

そして、わが家では洗濯だけでなく、クローゼットにしまうのも、コチラを利用することに。

何人かの方にご質問いただいている、「子ども服の収納」。
実は、今、ある商品を注文中で、近々届きます!
子ども服をきちんと収めて、また記事にしますね^^

*****
もし、このハンガーを見つける前は、コチラを買おうかと思っていました!
シンプルで10本500円と激安ハンガー!





■↓ランキング参加中★子どもハンガーに、応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-04-04 20:32



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(244)
(185)
(125)
(108)
(87)
(75)
(53)
(47)
(42)
(34)
(34)
(34)
(31)
(29)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング