<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
■双子の性別・・・判明!!■
e0132392_9303754.jpg

ヒミツにしてきた(?)双子の性別ですが、もう間違いはないやろう~ということで公開!
トップ写真の、小さなちいさな肌着を見ていただいてわかるように・・・
男女の双子でした~♡♡

私たちの一番の希望は、男女の双子!楽しい子育てが始まりそうです^^
先週のエコー写真、女の子が、男の子をキック&パンチしているところが
バッチリ撮れまして、病院の先生と笑いました。笑。

性別がハッキリしたので&いつ入院になるかわからないので、赤ちゃん用品をそろえはじめました。先日は、おばあちゃんに買ってもらった肌着をまとめて洗濯。

e0132392_9443459.jpg

自分たちの服は、乾燥機&部屋干しで十分なのに、子供の服となるとやっぱり天日干し!と思っちゃいますね^^本当に、小さくてちいさくて、風で飛んでいかないかと心配。
この肌着を、着せてあげられる日がくるのが楽しみです♡

e0132392_951214.jpge0132392_9511187.jpg

最近、夜にキャンドルだけの灯りで過ごす「リラックスタイム」という時間をつくっています。
テレビも消して、じーっとしていると、双子たちがおなかのなかで「ぽこぽこ」動くのがよくわかるんです^^

ラグに寝ていると、急に影絵がやってみたくなって、夫婦でやったのがこの写真。
将来、双子たちにお話をきかせるために、今のうちから練習しておこうと思います。笑。

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^ランキングあがりました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-29 09:57 | 日記
■写真集をつくる。■
e0132392_11415920.jpg

産休に入ったら、一番、いちばんしたいと思っていたこと。
「愛犬ミッキーの写真集」をつくること。でした。

e0132392_114743100.jpg

14年前、1995年1月17日。
私が住む町、神戸で阪神大震災が起こりました。
隣の家は火事となり、わが家も足の踏み場もない状態。

1ヶ月ほど続いた体育館生活、水もガスも出ない暮らしの中、小学生だった弟だけが、
少し離れたおじいちゃんのおうちに住まわせてもらうことになり別の学校へ通うことに。

弟は「転校してまだ友達ができないので、犬を飼いたい!」と言い出しました。
(後で分かったことですが、犬を飼いたいための嘘でした。笑)

そうして、2月にやってきたメスの豆芝。「ミッキー」。

e0132392_1150050.jpg

わが家に春が来たみたいに、家族が明るくなりました。

嵐の日、雨宿りにきた子猫に、自分の寝床を貸してあげるような優しいミッキー。
階段を急いで駆け上るのに、自分では下りられない、臆病もの。
ミッキーと楽しい時間を、たくさん過ごしました。

ミッキーは去年の夏、一度倒れてからは、ほとんど寝たきりのような暮らしでした。

******

そんなミッキーが、2009年1月17日。
14年前、地震があったその日に、突然姿を消しました。

もう、目も見えなくて歩けなくて、かわいそうだからと首輪をはずしていたということ。
そんなに遠くへ行くはずはないのに、どこを探しても見つかりませんでした。


犬は、“安産の神様”と言われています。その証拠に、
妊娠5ヶ月目の「戌(イヌ)の日」には、安産祈願をこめて妊婦さんは腹帯を巻きます。

今年の1月に、「赤ちゃんができたよ!」と家族やミッキーに報告したとき、
もしかしたら、ミッキーは、「もう自分の役目は終わったから。」と。
お父さん、お母さんには、「もう孫が2人もできるんだから寂しくないよね。」と
すべてを悟って、どこか遠くへ行ったのかもしれません。

私は、ミッキーのためにも、元気な双子を産まなければ、と思っています。

e0132392_11574793.jpg

この写真集は、ミッキーを飼いたいと言ってくれた弟・あっくんへ。
父と母へ。それから、毎日ごはんをあげてくれていたおじいちゃんとおばあちゃんへ。
それぞれ贈ることにしました。

写真集は、ミッキーになりきって、コメントを書きました。最後のページは・・・
「いつも小屋から見上げた空。みんな、ありがとう。楽しい14年間やったよ!」

■↓ランキング参加中★ミッキー、遠くで見守っててね。応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-27 12:05 | 日記
■写真の整理収納方法@自分の子どもの頃編■
e0132392_10473461.jpg

産休に入ったら、したいと思っていたことのひとつ。
「昔の写真整理。」

結婚してからの写真は、私のブログでおなじみ「デジタルアルバム」で整理しています。
ただ、学生時代の写真は、アルバムに中途半端に入れていたり、袋に入っていたり、とぐちゃぐちゃ・・。ひとつのボックスに入れっぱなしでした。これを機会に、整理することに。

ちなみに、大学時代の写真は、今思えば超マメなのですが、一枚ずつ印刷して貼り↓、
それぞれにコメントつけて、アルバムをつくっていました。20冊くらいあって形もサイズもまちまちだけど、いい思い出たち。大学時代の友達が来ては見返し、話に花が咲きます^^

e0132392_1105276.jpge0132392_111490.jpg

さて、肝心のバラバラになっていた写真たち。

■まずは、大量のネガを全て、捨てました。
よく考えてみたら・・・焼き増ししたことなんてほぼないし、これからすることもないはず・・
最悪、今の時代は、写真から写真を作成することも可能なので、全部廃棄!スッキリ!

■次に、アルバムや袋から写真を取り出しました。
写真やさんでもらったアルバムに、入れたり入れなかったり・・かさばるので全部
取り出しました。さすが古いアルバム。表紙の観月ありさも若い!笑。
袋も見づらいので、取り出して、捨てました。

e0132392_11125528.jpge0132392_11132487.jpg

■そして、プラスチック段ボールをカットして、時代ごとにタグをつけました。
ち・・ちなみに、TOP写真の「小学校」のスペルを間違えました・・・(汗)。正しくは「elementary school」です。よい子のみなさんは、マネしないようにしてください。笑。

■最後に、ざっくりと、時代ごとに写真を放り込むだけです。
ちなみに箱は、靴を買ったときの箱です。たいがいの靴箱は、写真とサイズがピッタリ^^
ここに放り込んでおけば、見返しやすいし、これからアルバムをつくろう!と思ったときにも
わかりやすいです。(私は、当分このままの予定ですが!)

e0132392_11214584.jpg

幼稚園や小学校のころの写真、ほとんどは、実家のアルバムにあります。
私は長女だったから、写真もアルバムもたくさんあるけれど、弟は・・・笑。
どこの家庭もそうらしいですね^^;ちなみに、これから生まれてくる、うちの双子。
それぞれ1冊ずつ用意するべきか・・・うーん、悩みます^^;


■↓ランキング参加中★「写真整理でシンプルライフ」に応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-25 11:24 | 収納
■消しゴムハンコで、双子の名前を彫ってみました。■
e0132392_15441280.jpg

自宅安静(というか、今週はインフルエンザもあって、玄関から一歩も出ていません・・)
のおかげか、双子は順調に成長!体重差は相変わらずあるものの、入院までは
いかず、またしても自宅安静でOKとのことです。ほっと、一安心^^

安静に入る前、
「入院したら何したらいいんやろ・・毎日、暇すぎる~消しゴムハンコでもつくろうかな?」
と友達に言ったら、「え!今、本もってるで。」と、ナイスタイミングで
2冊もかしてくれました。ラッキー★

休職してから、会社の先輩から宅急便が届きました。
「いらなくなった手作りの本とかあるから、暇つぶしにでも読んでね~^^」
なんと、届いた本のなかに、消しゴムハンコの本が!
なんと、ラッキーな私★笑。

e0132392_1552569.jpg

双子の子どもたちの名前を、いちばんはじめに彫りました!
もう、実は性別もバッチリわかっているので、名前もカンペキに決まりました~♡
両親、祖父母にも伝えて、みんな気に入ってくれたので、これで決定です!
ブログでは、もうちょっとヒミツです^^
双子の次は、自分の名前を彫ってみました。↓

e0132392_1555517.jpge0132392_15552137.jpg

今は、布用におせるインクもあるので、双子の名前を、ヨダレかけや、肌着、ハンカチにと
色々押したいと思います!ほかにも、まだまだ作成しようと思います~♡
自分の子どもを思って、手作りする。ってこんなにシアワセなことなんですね^^

e0132392_1661892.jpg

昨日で、50万アクセス突破したみたいです!驚きです~@@
読んでくださるみなさん、毎日どうもありがとうございます!
更新頻度も少しずつあがっています~^^
今日は、22日。双子の日!

■↓ランキング参加中★50万アクセス突破記念!応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-22 16:12 | 日記
■バスタオル撤廃!■
e0132392_145219.jpg

わが家は、他のおうちに比べて、元々、タオルの数は少ないと思います。
実家なんて、ふたりしかいないのに、フェイスタオルだけで、40枚はある!!
「絶対そんなに使わへんや~ん。」と何度言っても、捨てられないそうです。

うちのタオルの数は、
■バスタオル・・・・・4枚
■フェイスタオル・・・10枚

洗濯の回数からいって、これで十分乗り切れる数です。
ただ・・・乾燥機を使うわが家では、バスタオルがかなりかさばっていました。
結婚当初は真っ白だったバスタオルも、くたびれてきたし・・・・。

そこで、思い切って、バスタオル撤廃宣言!
フェイスタオルだけ15枚にしてみました。これが、結構いいかんじです。
かさばらないし、たたむのもラクラク♪


e0132392_14135514.jpge0132392_14141721.jpg


選んだのは、「ふわふわタオル」です。
名前からしていい響きでしょ?!最初は3枚だけ買って(3枚からお得価格になります。)
試してみたのですが、何度洗濯しても「ふわふわ~」が続くので、リピートしました。

さらに・・、実家の母にもすすめまして・・。
というのも、双子を産んでから2ヶ月くらいは実家にかえる私。
母は、大掃除をはじめるそうで、これを機に「タオルも総入れ替えする!」と!!
これはチャンス~!!せっかく買うなら・・とすすめたところ、購入することに^^

e0132392_14211515.jpg

母は、身体ふき用、顔ふき用と分けたいとのことで、カラーをそれぞれ選び、
合計20枚購入しました。

フェイスタオルだけで40枚の生活から、一変!これでスリムなランドリーに★
母にも、シンプルライフを送ってもらいたいものです^^

みなさんも、ご自宅の古~いタオルを見直してみませんか~?
もちろん、捨てる前には、掃除に使ってくださいね^^

■↓ランキング参加中★ふわふわタオルに、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-20 14:27 | ランドリー
■自家製ポテトチップス■
e0132392_211489.jpg

先週末に病院へ行って、オチビたちが頑張って成長してくれていたおかげで、
入院がまた先延ばしになりました!毎週末ドキドキの日々です・・・。

それにしても・・・神戸で、豚インフルエンザ発生。
ニュースで見る限りですが、街は大変なことになっています。
私は、今週は自宅から一歩も出ずに、自宅待機です。大騒ぎすることではないかも
しれませんが、妊婦は薬が飲めないので、ほんと不安ですね。。

今が、産休中でよかったと心から思います。妊婦さんで仕事されている方、
本当に、大変だろうな・・と、同じ会社のメンバーも含め、とても心配;;

e0132392_2119042.jpg

そんな中、実家から大量の野菜を送ってもらいました。写真にうつっているのは一部。
かなり大量!!オチビたちの分も、たくさん食べて~ということらしいのですが^^;
でも、ほんとありがたい。野菜の「味」が本当にします。とってもおいしい!

e0132392_21222787.jpg

今、私は減塩中なのですが、今日は、もらったじゃがいもで、ポテトチップスを
つくってみました。お塩なしでも十分OK!じゃがいもの「甘み」があります★

e0132392_21242523.jpg

さらに・・・・体重がかなり増加しているので、カロリーコントロールも必要な私・・・。
夜ごはんは、野菜中心で、少しずつ栄養をとることにしました。
(→じゃぁ、ポテトチップス食べるなよ・・・と誰かつっこみましたね?笑。)


妊娠してからというもの、今まで以上に、両家の両親に感謝することが増えました。
そう、先週の母の日には、両家の両親と、私たち夫婦の6人で、ホテルへ食事にいきました。これからもっとお世話になるから、私たちから4人へプレゼントの食事会。
ほんっとに、楽しかったな~♪♪みんな仲良しで、ステキな時間♪♪
私は、かわいい孫を見せるためにがんばらなくては~!


■↓ランキング参加中★今週は、野菜中心でシンプルライフ!応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-18 21:32 | 日記
■石鹸置きを、キッチンスポンジ置きに。■
e0132392_931516.jpg

今日のTOP写真、コレは一体なんでしょう~?
コレは、「石鹸置き」。お値段105円也。

入院が先延ばしになってからというもの、家の中の気になっていたところを、
少しずつメンテナンスしていっているところです。

まずは、キッチン。
以前は、こんなかんじで↓見た目重視で、ガラスの入れ物にいれてましたが、
スポンジは乾きにくいですし、やっぱり衛生上よくないです。

e0132392_9391949.jpg

そこで、近所の100均に売ってあった、「石鹸置き」を利用。
これで、濡れたスポンジも乾きやすくなったし、何より、スクレーパーを立てて収納
することができました!スッキリ!たわしはほとんど使わないので撤廃です。

e0132392_9424823.jpg

たったこれだけのことですが、なんか気持ちがちがいます^^
今までは、夜にまとめて洗いものをすることが多かったけど、
おなかの大きな状態では、長時間キッチンに立つのがしんどいです。
なので、こまめに洗い物をする必要がでてきました。
でも、シンクがスッキリした状態ってほんと、気持ちいいですね~♪♪

e0132392_9513940.jpg

毎日、家にいるので、すこーしだけ、ブログの更新頻度をあげていきたいなぁと
思っています^^といっても、いつ入院になるかわからないので、いつまで続くか・・
といったかんじですが^^;これからもおつきあいよろしくです。

■↓ランキング参加中★石鹸置きに、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by Emi-OURHOME | 2009-05-14 09:53 | キッチン
■そうだ、バイキングにしよう!■
e0132392_11411942.jpg

専業主婦生活4日目突入。なんだか、月曜日なのに出社しないのがフシギなかんじ!
先日の日記にも書きましたように、一旦、入院は先延ばしになりましたので、
先週末は、予定していた友達たちが、わが家へ集まりました。
総勢、大人13人+オチビ1人+おなかのBABY2人!

え?!自宅安静中にそんなに遊んでていいの?!という声が聞こえてきそうですが・・
というのも、私が、全くもって何もしなくても、このメンバーはテキパキとすべてを
用意してくれ、さらに、洗い物や、ゴミ捨て、食器の片付け、誰かがきたらインターフォンに
出てくれて・・・といたれりつくせり♪♪

えぇ。私は、本当に一切なにもしてないのです~。(←自慢するとこではない。笑。)
みんな、ありがとうね^^

e0132392_11414294.jpg

わが家が、ダイニングテーブルを購入してからというもの、これだけ大人数で集まると、
以前のように、床でダラダラ~ができなくなりました。
ゴハンもダイニングテーブルにのりきらないので、考えてみました。

「そうだ、バイキングにしよう!」

以前使っていた、折りたたみのワーキングテーブルを、出してきまして、
そこに、お皿とお箸と、調味料を。あとは、みんなが一品ずつ持ってきてくれた
おかずを並べるだけ!なんだか、楽しいかんじに仕上がりました♪♪
(おかずはこの後、もっとたくさん増えました^^)

ワーキングテーブルの下には、ごみばこもちゃんとセット。
飲んだあとは、ここに捨ててね~という方式です。

自慢じゃないですが、うちは「おもてなし」という言葉が一切、辞書にありません。笑。
「自宅に人を呼ぶ」となると、結構しんどくて大変・・という言葉をよく聞くのですが、
目的は、「気軽に、友達たちとワイワイ集まること!」です。

呼ぶ側の私自身が、お料理の準備も、片付けも何もかもすべてやって・・・
となると、しんどくなって、呼ぶのをやめてしまうと思います。
それでは、本末転倒。

キッチンも、みーんなに入ってもらって、自由に使ってもらえる雰囲気が大事だと
思います^^そういえば、先日集まったときは、洗い物は男子担当でしたよ!

まぁ・・・・すべては、Emiがラクをしたいだけちゃうん?!
とみんなに怒られそう~^^;笑。

e0132392_11421999.jpg

妊娠中の今も大変ですが、双子が生まれると、ますます外出できなくなりそうです。
でも、わが家は、結婚してから、ありがたいことにみんなが遊びに来てくれるので、
友達と会えなくなる・・・という心配は、ないかな~と、思っています★

もう何年かすると、みんなに子供ができて、より一層ワイワイになるのかな♪
それが、とっても、とっても楽しみです★

*********
コメントくださってありがとうございます!いつも励まされています^^
遅くなりましたが、お返事かかせていただきましたので、よければごらんくださいね^^
■本日より、産休。
■GWは、がんばるWEEK。


■↓ランキング参加中★バイキングテーブルに、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-11 11:40 | 日記
■本日より、産休。■
e0132392_21434452.jpg

GW明けの昨日で、会社をいったんお休みすることになりました。
本来であれば、5月末まで働くつもりで、同僚とのランチの予定もたくさん入れてました。
お世話になった会社の人へも、直接挨拶してから休みに入るつもりでした。
残念なことに、急にバタバタとなってしまったけれど、これも双子たちからのサイン。
「お母さん、ゆっくりしてね。」と、言ってくれたのだと思います。

この数ヶ月、仕事の終わりが近づくにつれて、とても寂しい気分でした。
会社に来れない、仕事ができないということが、こんなにも辛いことなのかと・・・。
やっぱり、私は、この会社と、この仕事と、まわりの人が大好きなんやな~。
そう思わせてくれる、会社と上司、同僚に心から感謝です!
復帰後は、双子の母プランナーとしてがんばります!

昨日の朝、私が入社当初から一番お世話になっている、上司へ挨拶へ行きました。
突然の休職を心配してくださり、応援してくれました。
そして、お昼やすみから帰ってきた私に・・安産のお守りをくれたんです!

昨日の関西は、雨でした。
雨の中、お昼やすみに、わざわざ神社に行って、お守りを買ってきてくださったんです。
もう、涙、なみだ・・・・・。あぁ、、日記を書きながら、今も泣けてきます・・・。

会社のみなさんへも、一斉メールで報告したところ、応援の返信がたくさん!
片付けしながら、メールを見て、こっそり泣きました。
みんなが応援してくれているから、きっと双子たちは大丈夫!!

e0132392_22174712.jpg

そして、今日また病院へいってきました。来週からの入院が決定・・の予定でした。
でもでも・・・・なんと!!!入院が先延ばしになりました~!!

小さかった双子の片方が、この1週間でぐんぐん成長していたんです!
で、もうすこし自宅安静で様子を見てもいいということに。あ~!ほんと良かった★
よく頑張ったね、双子たち!この狭いおなかの中でふたりで助け合ってるのかな?

あ~ほんと、今日は一安心。
だからといって油断は禁物。これからは1週間ずつ経過をみていって、入院かどうかを
判断するという日々が続きます。

元気な双子をうむために、がんばります!

*******
みなさん、コメントくださってありがとうございます。
お返事かえせていないのですが、あたたかいコメントに励まされています!
双子たちにも届いています^^あ!いま、おなかを蹴りました!

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-08 22:27 | 日記
■「GW」は、がんばるWEEK。■
e0132392_1185959.jpg

「GW」真っ只中ですね!!
私も、遠出して~、友達と目一杯あそんで~なんて思っていましたが、そうも
いかなくなってしまいました^^;

GW明けもう一度病院にいってから決定ですが、来週より入院の可能性が出てきました。
私は元気なんですけど、少し小さな子供たちにエネルギーを回すために、ベッドの上で
ひたすら、じーーーーっとすることが、私の今できる精一杯の仕事。
生まれてくるまで4ヶ月弱の入院です。

突然仕事をお休みすること、友達との遊びを全部キャンセルすること、
産休に入ったらやろうと思っていたことができないこと・・
もしかしたらブログを長期でお休みするかもしれないこと・・さみしくて凹みましたが、
それもこれも、元気な双子を生むため!!

e0132392_11164976.jpg

てんとう虫を見つけたダンナの指先が、少し汚れているのは、今、あるものを製作中だからです。この「GW」は、わが家は「がんばる(GANBARU)WEEK」!

入院前に、模様替えや、掃除、つくりたかったものを作ろう!となったのです。
私は横で応援がほとんどですけどね^^;

今日は、私はカーテンを洗いました。
会社の先輩が、「毎年、GWにカーテンを洗うんよ。」と話していたのを聞いて、
そうか~年末の大掃除より乾きやすいし、いいかも!と思っていたのでした。

カーテンを洗ってスッキリ!

明日、明後日もお天気だそうです。
おうちにいて、暇だな~という方は、是非カーテン洗ってみてくださいね^^


■↓ランキング降下気味・・^^;がんばるWEEKに、応援クリック、ぽちっとおねがいします^^にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-04 11:44 | 日記



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング