<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
■ゴミ箱らしからぬ、ゴミ箱。■
e0132392_924548.jpg

今日は、初コメントしてくださった「あまもさん」からのリクエスト。
わが家の「ゴミ箱」について。

うちのリビングや寝室に置いてあるゴミ箱は、「THE・ゴミ箱」ではなく・・・
小さな小さなボックスです。梱包用のテープの素材で作られた、ボックス。

これが、ものすごーく便利なんです^^

■黒だから、汚れが目立たない。
■汚れても、ビニルだから洗える。
■小さいから、リビングテーブルの下に、ちゃんとおさまる。
■軽くて、どこにでも持ち運べる。

e0132392_938415.jpge0132392_941162.jpg

うちには、このゴミ箱が、5個くらいあって、各部屋においてあります。
水気のあるゴミは、キッチンに捨てて、このゴミ箱には、水気のないものに限ります。

このゴミ箱の、ちょっと大きなサイズは、キッチンのシェルフの下において、
「ペットボトル」「缶類」「パック類」と分類してあります。

e0132392_9563698.jpg

e0132392_9484325.jpg


実は、これらはサンプルで大量にもらったもの・・・。費用は0円だったのです。
ゴミ箱って、「ゴミ箱」として売られているものではなくても、「かご」や「箱」であればなんだって代用できますもんね^^

*****
先日取材をしていただいた「smart インテリア」の原稿チェックが終わりました!
私が見せていただいたのは、画像が少し荒くて細かいところは見えなかったんだけど、
前回の「大人かわいいインテリア」とは違った印象★ブログで公開してない画像もあります!ステキに撮っていただけました~!編集部によると、1月6日発売とのことです。(一日おくれて7日になるかも??)


さて、実は先週27歳の誕生日を迎えた私。今日は誕生日休暇をとって、4連休です★
夜な夜な11人がわが家に集まって忘年会なので、がんばって掃除しまーす・・。。

■↓ランキング参加中★誕生日記念に(?!)応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-22 09:59 | お気に入りのもの
■冷蔵庫上のカンタン掃除■
e0132392_2011293.jpg

みなさん、大掃除は順調にすすんでますか~??
うちは・・・平日は忘年会やその他もろもろ動けない&週末はいつものごとく遊びほうけているので、ぼちぼち・・といったところです^^;

さて、今日は、「冷蔵庫上のカンタン掃除。」
冷蔵庫じゃなくて、「上」です。

e0132392_206544.jpg

冷蔵庫の上って、めちゃくちゃほこりたまりません・・??
たぶん、静電気でたくさんホコリが寄ってくるんだと思います。
でももちろん背は届かないし、掃除するのってすっごい面倒。

そこで・・!“ラップ”の登場です!!

e0132392_209453.jpg

これを、どう使うかというと・・。
冷蔵庫の上に、スキマなく敷きます!

ラップを敷いておくと、ホコリがたまっても、1年に一回、くるくる丸めて捨てるだけです。
いちいち洗剤をつけた雑巾でこすらなくても、綺麗なまま!ものすごいラク!

e0132392_20131421.jpg

この方法は、小学生のころ読んでいた(笑)、「おはよう奥さん」に載っていたものです。
この年末、冷蔵庫上を掃除したら、是非ラップ敷いてみてくださいね★

そう、インテリアを好きになったのは小学校3年生と書きましたが、
ほかに勉強することはもっとあっただろうに、おはよう奥さんを隅々まで読んでいたので、掃除・洗濯の知恵もこのころから蓄積されています。(←どんな小学生やねん。とつっこんでください。笑。)あぁ。結婚して、役に立ってよかった。笑。

冷蔵庫の下の、パカっとはずれる部分も、ものすごーく、ホコリたまってますので、みなさんはずしてみてくださいね。・・・・わが家は、1年もたまってるとエライことになっていました。さすがにUPできない、汚画像・・・。笑。

■↓ランキング参加中★応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-17 20:23 | キッチン
■使い古した、バスマットの行方。■
e0132392_226411.jpg

年末の掃除のタイミングで、“バスマット”を総入れ替えしました。
引越しして3年。2枚のバスマットを使っていましたが、1枚はものすごくボロボロ・・・。
もう1枚は、吸水性が悪くって、たまにしか使っていませんでした。

その、あまり使っていないバスマット、そのまま捨てるのは、もったいない!
ということで、別の場所で再利用です。

e0132392_22171287.jpg

さて・・・その場所とは、『クローゼット』!!

わが家に遊びにくる友達も、まだ一度も見たことがないはずの、この扉の向こう。笑。
うちは、和室を全部つぶして、夫婦のクローゼットにしています。

ここで、夫婦共々、『ひとりファッションショー』をやります。(→やるよね??笑)
明日何きていこ~?こんな組み合わせありかな・・?などなど。

そんなとき、靴を履いてみて、全身をチェックするのもとっても重要だと思うのですが、
家の中で靴を履く。となると、新聞紙やダンボールを敷いたり・・・。
見た目も悪くって、しかもゴミになる。毎回もってくるのも面倒でした。

ということで、姿見の前に、古いバスマットを敷いて、
『靴で直接のってもOKな場所』をつくりました!↓↓

e0132392_22271189.jpg

これで気兼ねなく、靴を持ちこんで、ひとりファッションショーができます~。
バスマットの再利用にもなって、一石二鳥★

さて・・・服の整理が苦手な私が、一度もブログで記事にしていない、唯一の場所。笑。
恐ろしいくらいに汚いですからね・・・。年末がんばって掃除して、少しずつ、記事UPしたいと思います^^;

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-14 22:34 | クローゼット
■新しい年の切り替えに、『お箸』を新調。■
e0132392_2150714.jpg

『来年も、家族が健康で、ご飯をおいしくいただけますように。』

こんなキモチをこめて、
去年からはじめた、わが家の年末行事。

新しい年をむかえるときのキモチの切り替えとして、「お箸」を新調すること。

e0132392_229769.jpg

お箸って、毎日使うものだし、箸先が減るのも早い。
でも、意外と「替え時」ってわからないもの。じゃないですか??

年の途中でどうせ買い替えるなら、それを「新年がはじまるとき。」って決めるのも
いいんじゃないかと思います。

e0132392_22155477.jpg

■↓ランキング参加中★ランキングも1位になりました~^^ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-12 22:30 | お気に入りのもの
■直火OKな、『湯たんぽ』■
e0132392_2058251.jpg

先週、近所の商店街を歩いていたら、古くからある金物やさんで、ダンナが、『湯たんぽ』を見つけました。去年、ほしいなぁ~と思いつつ、重いし、お湯いれるの面倒だし・・と、
結局買わなかった湯たんぽ。

お友達ブロガーのkikoさんが、昔ながらの湯たんぽを使っているのをみていいな~と思っていたのと、同じ形。亀のような、レトロな湯たんぽ。この金属のかんじがわが家にはピッタリ♪

e0132392_21101874.jpg

購入したのには、もうひとつ、大きな理由があります。
それはそれは・・・・・この裏側!!

e0132392_21162953.jpg

「平ら」になっているのがわかりますか??
なんと、これ、「直火OK」なんです★つまり、やかんでお湯をわかして、いちいち入れ替えなくてもOK。一度いれた水を何度も再利用。めちゃくちゃ便利だと思いません~??
しかも、火にあたる面積が広いから、すぐにお湯がわくんですよ。ちなみにIHでもいけるそう。
→マルカ ~IH調理器対応~ ホーム湯たんぽ 大型3.5L

e0132392_2252309.jpg

こんなかんじで、毎晩お湯をわかして。
・・・で、今はカバーがないから、ユニクロのフリースでくるんでいるだけ^^;
今週末にでも、頑張ってカバーつくります♪

湯たんぽを使ってから、なんで今まで使ってなかったんやろう・・・!と思うくらいのすぐれもの。いまも、湯たんぽをひざに乗せて、ブログかいてます^^
みなさんは、湯たんぽ使ってますか~??

■↓ランキング参加中★
  「直火OK湯たんぽほしいかも!」よければ、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-08 21:31 | お気に入りのもの
■わが家の、ちょっとかわった年賀状■
e0132392_22591029.jpg

12月になると、そろそろ年賀状を・・・となりますよね。
独身のころは、年賀状なんてないほうがいい。と思っていたのに、結婚してから、
お世話になった家族や友達と年賀状のやり取りをしたい!と思う気持ちが芽生えました。

でも、単調なフツーの年賀状だと、つまらないし、せっかくなら届いたときにちょっとおもしろい、そしてわが家らしい年賀状にしたいな~と、ダンナと話しました。

TOP写真は、2007年の年賀状。結婚してはじめてのお正月でした。
こんな1年を過ごしましたよ~という報告をこめて、1年間撮り溜めた写真のなかから、
写真を選んでたくさん載せる!(だって・・選びきれない・・^^;)

e0132392_22595234.jpg


そして、左下に「PLEASE LOOK FOR・・・」とあるの、見えますか??
要は、「いのししが写真のどこかに3頭かくれているからみつけてね♪」という意味です。
年賀状版の、“ウォーリーを探せ”みたいなものです。笑。

e0132392_22533565.gif

みなさん、見つけていただけましたか~?(画像拡大できないので、見れないか^^;)
一応、正解は・・・↓↓ 笑。

2008年は、私たち夫婦と、芸能界のドン(笑)、和田アキ子さんが一緒にうつった写真をいれました。この年の、ビッグニュース!というか、家宝ですよね。コレ。笑。
この年賀状を見た友達は、「絶対合成してる!」と思っていたようです。
なんで、わざわざ合成してまで載せるん!笑。どんだけヒマな夫婦ですか。笑。

e0132392_22474867.jpg
右下にちっちゃく載せてますよ。アッコさん♪



前回の記事で、「写真の整理は、年末に。」と書きました。
実は、この年賀状をつくるための、写真選びでもあったのです~^^一石二鳥でしょ?

そしてそして・・・・年末に完成させたフォトアルバムの表紙は・・・!
その年の年賀状のデザインにしているのです★

e0132392_2301039.jpg
左がフォトアルバム。右が、年賀状。


さてさて、2009年は・・!
昨日の夜、寝る前に、思いつきました^^今週末つくろう~^^
フォトショップとか使えないから、全部エクセルで作成するアナログな私・・。
みなさんも、年賀状は、お早めに。笑。


■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-05 23:17 | 日記
■写真の整理は、年末に。■
e0132392_2258080.jpg

結婚してからはじめた、写真のカンタン整理法。
旅行にいくと必ず、このデジタルフォトアルバムをつくっています。

じゃぁ、「日ごろ撮り溜めた写真の整理は??」
ずっと以前に、どなたかに質問されていたのに、そのままになっていました・・^^;

わざわざカメラやさんに持って行くまでもない、日ごろの写真たち。
・偶然みかけた真っ赤な夕陽
・おもしろかった看板
・友達と行ったおいしかったランチ
・散歩中にみかけた、わんこ
アルバムにするほどでもない。ってかんじの、この手の写真。

わが家は、日ごろから、カメラを持ち歩いてなんでもかんでもパシャパシャ撮影するので、メモリカードに溜まっていく一方・・(みんなもそうかな?)。それらを、ある程度たまったら、パソコンに、フォルダをつくって溜めていきます。たとえば、こんなかんじ↓↓

e0132392_2234830.jpg
★ルールは、「日付(例:081203)+ 内容」を打ち込んでおくこと。

最初は面倒でも、これをやるのとやらないのでは、写真を撮った意味が大きくかわってきます。ただ撮るだけで、一度も見返さないなら、撮るだけ無駄ですもんね^^;見やすいようにしておくと、ほんとに見る機会が増えますから♪あ。でももちろん、ある程度の「ゆるさ」は必要です。月別フォルダでも十分かも★

そして、これを1年間、溜めたあとに・・・・。
年末のお楽しみで、12月になると、撮り溜めた写真の中からベストショットを選んで、
「2008フォルダ」へ。選ぶときに、「あ~この1年もいいっぱい遊んで楽しかったな~♪」と振り返り・・そして年末ギリギリに、やっぱりデジタルフォトアルバムにします。

e0132392_2249403.jpg

そうしたら、年末年始、実家にかえるときや、久々の友達に会うときに持っていって、
「この1年、こんなことがあったよ~♪」と話のネタに。写真はコミュニケーションツールですしね♪もちろん、友達や家族の写真がたくさん入ってますよ~♡

そして、いつもは、このアルバムは、リビングに置いて、いつでも誰でも見れるように。
“思い出は、見返してナンボ。”ですもんね~♪♪

次回は、「わが家の年賀状」についてです~^^

■↓ランキング参加中★クリックが、ランキングUPにつながります~^^
  写真たまってる!!スッキリしたい!という方は、ぽちっとおねがいします^^にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-03 23:03 | 収納



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(252)
(191)
(126)
(110)
(90)
(76)
(54)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(23)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング