<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
■Wiiの、ちょっと変わった収納方法■
e0132392_2133551.jpg

この夏、我が家で活躍した、任天堂Wii★私が結婚式2次会でGETしたWii。
以前に、「持ち歩きWii」として紹介しました^^

e0132392_21384439.jpg

ただ家のなかで、このカゴのままおいておくのは、色がカラフルすぎるんちゃう~?とダンナからやんわりダメ出しをされまして(笑)、別の収納方法を模索していたら・・・

思いつきました!テレビの横においてある、トランクに収納しよう!!

e0132392_2143880.jpge0132392_21432213.jpg

以前に紹介したフリマで買ったアンティークのトランク。これにWiiを入れてみたところピッタリ★そんなに毎日使うものでもないので、出し入れをするのもそれほど面倒ではありません。トランクを閉めてしまえばホコリも入らないしバッチリ!!お子さんがいて、Wiiばっかりやって困る(′_')・・というママは、トランクの鍵かけちゃえばいいですね♪笑。

***
いつのまにか90000アクセス突破!みなさんありがとう~(T_T)
こんなにアクセスがくると思ってなくて、アクセスのケタ数を6桁にしていた私。
これからも読んでいただけるよう願いをこめて、10桁設定に変更しちゃった極端な私。笑。
みなさん、これからもどうぞ末永くよろしく~★

■↓ランキング参加中★1日ワンクリック有効です^^
   今日で102個目の記事でした★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by Emi-OURHOME | 2008-09-29 21:53 | 収納
■遊びに行ったおうちへのお礼ハガキ■
e0132392_22492241.jpg
今月は、友達のおうちによく遊びに行った月でした^^
小さいこどもが居るおうちに遊びにいくと・・・・
私はカメラをもって、こどもたちを追いかけまわします。(→ストーカー?!笑)

こどもたちは、カメラを向けると、カメラが大好きみたいで、みんな「撮って、撮って~!」
こどもは動きがすばやいから&私の撮り方が下手で、ブレブレ^^;
何十枚の中から、ベストショットはたった数枚^^;

e0132392_23305479.jpgそれをオウチにおじゃましたお礼ハガキとして、エクセルでつくって、プリントアウトしてちょこっとパソコンで文字を入れて郵送で送ります。ママやパパになった友達が喜んでくれるかな~?と。恩着せがましいんですけど^^;友達は、なんとフレームに入れて飾ってくれてるとのこと♡

e0132392_2331696.jpg「1」のシール、これは印刷ミスで、黒い点がついてしまったので急遽、シールを貼ることに。ちょうど、1才のお誕生日&ママ1年記念おめでとう!という意味をこめて、「1」にしました★このシールは、ハワイの例の文房具やさんで買った数字のシール^^我が家で大活躍しちゃいそうです!!

ちなみに、、このあいだお邪魔した友達の、カワイイ子どもに、
私の名前を呼んでもらおう~!と「えみちゃん」「えみちゃん」と教えこんでいたら・・・
なんと「ゴミちゃん」と覚えてしまった!!
なんで?!笑。私、改名しないといけませんね~。笑。

*inekoさん、見てらっしゃいますか?><リクエストいただいていた、アルバムの表紙のつくりかた。UPしようと思ったんですが、うまく書けず・・・(T_T)ゴメンナサイ!エクセルで写真を貼ってつくる。というカンタンなものです~!inekoさんブログをお持ちじゃなかったので、こちらで書かせてもらいました><

■↓ランキング参加中★1日ワンクリック有効です^^
   よければ、ぽちっとおねがいします^^

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by Emi-OURHOME | 2008-09-27 23:45 | お気に入りのもの
■手帳売り場に、2時間入り浸れるワタシ・・・■
e0132392_20501627.jpg
         「hand made」 みなさんは最近、何をつくられましたか?

今日のトップ写真は、「handmade」と書かれたハンコ。
なんと、100均で見つけた、お値段もデザインもかわいいハンコ。

私が、ここ3年くらい「handmade」しているのは、スケジュール手帳
今日は、*あいか*さんから、リクエストいただいた、私が使っている手帳について。

もう、ダンナには呆れられていますが、毎年、手帳を買わないのに、東急ハンズやLOFT、あらゆる文房具やさんの手帳売り場に何時間も入り浸る私・・・笑。その空間にいるのが大好き!(→変?^^;)でも、私は手帳への要求が高すぎるので、そんなものはどこにも売っておらず、仕方なくエクセルで作っているのです。。

e0132392_2161058.jpge0132392_2164076.jpg

■土日欄はナシがいい。
打ち合わせ時や、商談時に、プライベートの予定が見えてしまうのがいやで、土日欄はつくらずメモ欄に。
■1年間分の、手帳を持ち歩くのは重たい!
スケジュールってせいぜい3ヶ月先まであれば十分。なので、1ヶ月分(A4で4枚)を印刷して、テープのりで張り合わせたものを、差し替えてつかっています。
■マンスリースケジュールはいらない。
日々ちがうことをするので、朝9時から21時までのバーチカルタイプにしています。
■TO DOリスト欄がたくさんほしい!
仕事の小さなことから、家の仕事(水道代振込みとか。笑)もすべてかくので、ここはたくさんほしいのです。終わったら、チェック。
■アイデアネタ帳を持ち歩きたい!
仕事柄、ネタ帳が絶対必要。無印のA5サイズを一ヶ月で一冊使いきってしまうので、コレを手帳の右側にいつもはさんでいます。(30ページくらいの薄いもの)

要求はもっとあるのですが・・・・。。

e0132392_21174563.jpge0132392_21201588.jpg

ふぅ・・・みなさん、こんなオタクネタにお付き合いいただきどうもありがとう^^;笑。
語りだしたら3時間くらい話せますよ・・・。。書きたいことはもっとたくさん!笑。

スケジュール帳、主婦の方や、学生にも、持ってもらいたいものです。
自分がどんな生活をしているのか、「時間簿」をつけて客観的にみると、わ~ダラダラしてる・・と気づいたり、このスキマ時間にアレができそう!とか、色々と見えてくるのかな~と思ったりします。最近、主婦の方のあいだでも、時間簿、流行っているみたいですよ^^

先日、東急ハンズに行ってきたら、もう来年の手帳が並んでいました。
みなさんも、手帳、見に行ってみてくださいね^^

■↓ランキング参加中★1日ワンクリック有効です^^
   よければ、ぽちっとおねがいします^^

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by Emi-OURHOME | 2008-09-24 21:30 | お気に入りのもの
■掃除道具は、インテリアに馴染むもので■
e0132392_19342759.jpg
            おうちのホコリってみなさん、どうされてますか??

このあいだ、「クロワッサンの店」で、一目ぼれして買ったこのブラシ。
ブラシ専門店「平野」の、“網戸ブラシ”。
窓の網戸に詰まったホコリを取り除くものだそうです。

e0132392_1940324.jpg

これを、網戸だけじゃなく、テレビ台とか、ステレオとか、家の中のホコリを取り除くブラシとして使うことにしました!これが結構いいかんじです。

豚毛の天然毛で、しっかりとした毛先。
持ち手も、天然木でカワイイし、「HIRANO」の刻印もステキ♪
しかも、これで1,500円★

e0132392_1946213.jpge0132392_19434395.jpg

このブラシは、ダンナ作成のキッチンカウンターの下に、ぶら下げました。
これなら、いつでも気がついたときに、サッと取れる!
掃除道具は、コレが一番だと思います。
(カウンター下の画像は、昔に撮影したもの^^;)

「さぁ、掃除しよう!」と思ったときに、納戸の奥をごそごそ、あれ?どこいった・・?
・・・では、やる気がなくなっちゃいますもんね^^;

***
明日は、秋分の日。
もう体調もすっかり回復しました★
励ましのコメント下さったみなさん、ありがとうございました;;みなさんすてきな休日を^^

■↓ランキング参加中★1日ワンクリック有効です^^
   ここ一週間2位デス・・応援、ぽちっとおねがいします^^!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by Emi-OURHOME | 2008-09-22 19:54 | お気に入りのもの
■旅日記は、あえてのアナログで。■
e0132392_13211635.jpg
旅日記。
これだけデジタル機能が発達していても、あえて手書きで綴るのが好きなワタシ。

旅から帰ってからは書かなくなる(&忘れてしまう・・)ので、いつも
「その日のことは、その日のうちに書く。」ようにしています。
(ダンナが海で泳いでるときに、ビーチで書いたり、カフェで書いたり)

e0132392_13243577.jpg海外にはじめていった20歳の夏からかれこれ7年。
1泊150円で泊まった貧乏タイ旅行から、ハワイまで。
いろんな国に出かけて、いろんな旅日記が増えました。
その年齢の、そのときにしか感じられないこととか
友達とそのとき真剣に語り合ったこととか。
いろんな思い出が詰まった日記。

e0132392_13331890.jpgその日のことはその日のうちに書いて、さらに、チケットやショップカード、箸袋からレシートまで、もらったものは、旅からかえってからじゃなく、その日のうちにノートに貼ってしまいます。いつもはテープのりを持っていってたけど、今年は・・・・・そう。マスキングテープ
その場でペタペタ貼れて便利だし、何よりかわいい!!

今年は、きっとカラフルな旅日記になるわぁ~♪と思っていたのに、なんと、旅の2日目に、どこかで落としてきてしまいました(T_T)・・・・。チーン・・・・・。
しかも、お気に入りの3色・・・・。きっと、ハワイの海に流されているのでしょう・・・・。。

気を取り直して・・・。
「旅日記」。私が7年間8カ国を旅して、いろんなサイズや形のノートを試した結果、今回ベストにたどり着きました・・・(7年長っ!!)

e0132392_1357315.jpge0132392_13572288.jpg

■サイズはA5。
 CAFEや砂浜やどこでも持っていける薄い無印のがベスト。エアチケットが貼れる。
■ビニールカバーを旅の途中はつけておく。
 海の波や雨にも強い!&チケットとかはさめる。

ペンやノリは何でもOK。
時間があれば、旅の前から、↑のように、旅行の本をコピーして貼っておいて、行きたいとことか食べたいお店をチェックしておくと◎!(今回はじめてやりました・・・いままでは、新婚旅行も宿をとらずに行った夫婦なので・・・^^;)

旅日記。
みなさんもこれからどこかに旅される方、是非つけてみてくださいね~♪

■↓ランキング参加中★1日ワンクリック有効です^^
   よければ、ぽちっとおねがいします^^

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by Emi-OURHOME | 2008-09-15 14:05 | お気に入りのもの
■やっぱりハワイもデジタルアルバム■
e0132392_11392818.jpg
ハワイから帰ってきた次の日に、1000枚撮った写真の中から400枚を厳選!!
↑ほんとはもっと少なくする予定だったけど、選びきれなかった・・・。。

選んだ写真は、いつものように、デジタルアルバムにしました!

価格も安いし、
軽くて持ち運べるし、
普通の現像のように、改めてアルバムに入れる必要もないし。
もう、ほんとに便利でオススメな写真の保存方法★

e0132392_11483552.jpg

さて、海外旅行のデジタルアルバムをつくるときに、気をつけてること。
「現地の標識とか、日用品のパッケージとか、カラフルなものを撮っておく」こと。

カラフルな写真があると、海の写真がたくさん写真が並んで単調なページも、
ピリっと引き締まる気がします。(↑↑ほんとは他のページの方が、いいかんじなんだけど、顔がバッチリうつってるので、こちらの写真で・・・^^;)

ではでは、撮ってきた写真をちょこっとだけ。

                      *HAWAII*

e0132392_918238.jpge0132392_9181629.jpg

e0132392_1159485.jpge0132392_9213164.jpg

e0132392_1241810.jpge0132392_1272889.jpg


次回は・・・・旅の途中、大事なものをなくしたお話。。><

****
みなさん毎回、かかさず読んでくださる方もいて、mixiのほうにメッセージもどうもありがとうございます。涙。
リクエストいただいたこと、ゆっくりですけどUPしていくのでおまちくださいね★


■↓ランキング参加中★1日ワンクリック有効です^^
   よければ、ぽちっとおねがいします^^

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by Emi-OURHOME | 2008-09-13 12:13 | 収納



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(292)
(218)
(151)
(125)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング