■おばあちゃんと、わたしの絵■
e0132392_22224716.jpg

いきなりこんなTOP写真でびっくりしたかもしれませんね。笑。
これは、年末、押入れを整理して出てきた、わたしが5歳のときに描いた絵。

実は、結婚するときにおばあちゃんが、わたしに、“ある箱”を渡してくれました。
中をあけてみると・・・・私が小さな頃に書いた絵と、おばあちゃんからの手紙の山!!

うちは小さな自営業をやっていて、おばあちゃんはお店に毎日きて、働いていました。
わたしは幼稚園が終わると、お店へ。

おばあちゃんにお手紙をかいて、おばあちゃんがお返しのお手紙をくれる。

というやり取りが、とっても楽しみでした。

e0132392_22291088.jpg

見えにくいですけど、私からおばあちゃんへ。
「なんでもいいから、かいてください。」と書いてあります。笑。

おばあちゃんからは、
「くわしくかけております。いえもまどがあって、いりぐちがあって、ノックするかなぐまで
ついております。たいへんじょうずです。」

褒めるところ、一生懸命、探してくれたんやろうな、おばあちゃん。笑。

e0132392_2226256.jpg

これも5歳くらいのころに描いたものかな?
一番下に衝撃の言葉が、書いてありました。

e0132392_22334276.jpg

「おばあちゃんへ 100てんと、かいてください。」・・・・・・。笑。

たぶん、わたしが母にお願いして、書いてもらったと思われます。
どんだけ自信家やねん!と突っ込みたくなりますが、今も褒められて伸びるタイプなので
このころから何もかわってないんだな。と思いました^^;

e0132392_22365798.jpg

こちらはおばあちゃんからの、お手紙。
「てるてるぼうずが、3人かたまって ぶらさがっていますよ。
えんがわで、るすばんをしているみたいです。」

おばあちゃん、とっても詩人♪こんな感性を、私はちゃんと受け継げているのかな?

********

おばあちゃんは、チラシの裏にかかれたこんな絵や手紙を、大事に大事にとっておいて
くれていて、本当にすごい!

と、同時に、気づいたことがありました。

わたしも、おんなじ!かも!


学生時代の交換日記に、授業中にまわしたお手紙。
大学のときに、みんなでやった「絵しりとり」の紙。
結婚してから遊びに来てくれたともだちの、「あしあと帳」
毎年つくる、写真アルバム。

「目指せシンプルライフ!あまりモノを持たずに暮らしていこう。」と思う一方で、
思い出のひとつひとつがものすごく大事で、メモリアルボックスは溜まっていきます。

でも、このメモリアルボックスは譲れない、「捨てられないモノ」なのです。

これからも、いい思い出がどんどん詰まっていきますように★

■↓ランキング参加中★応援クリックよければ、ぽちっとおねがいします^^
エキサイト新機能の、コメント承認制にしております^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-01-23 22:48 | 日記
<< ■整理収納アドバイザー1級に、... ■キッチン洗剤とスポンジ■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング