■写真の整理は、年末に。■
■写真の整理は、年末に。■_e0132392_2258080.jpg

結婚してからはじめた、写真のカンタン整理法。
旅行にいくと必ず、このデジタルフォトアルバムをつくっています。

じゃぁ、「日ごろ撮り溜めた写真の整理は??」
ずっと以前に、どなたかに質問されていたのに、そのままになっていました・・^^;

わざわざカメラやさんに持って行くまでもない、日ごろの写真たち。
・偶然みかけた真っ赤な夕陽
・おもしろかった看板
・友達と行ったおいしかったランチ
・散歩中にみかけた、わんこ
アルバムにするほどでもない。ってかんじの、この手の写真。

わが家は、日ごろから、カメラを持ち歩いてなんでもかんでもパシャパシャ撮影するので、メモリカードに溜まっていく一方・・(みんなもそうかな?)。それらを、ある程度たまったら、パソコンに、フォルダをつくって溜めていきます。たとえば、こんなかんじ↓↓

■写真の整理は、年末に。■_e0132392_2234830.jpg
★ルールは、「日付(例:081203)+ 内容」を打ち込んでおくこと。

最初は面倒でも、これをやるのとやらないのでは、写真を撮った意味が大きくかわってきます。ただ撮るだけで、一度も見返さないなら、撮るだけ無駄ですもんね^^;見やすいようにしておくと、ほんとに見る機会が増えますから♪あ。でももちろん、ある程度の「ゆるさ」は必要です。月別フォルダでも十分かも★

そして、これを1年間、溜めたあとに・・・・。
年末のお楽しみで、12月になると、撮り溜めた写真の中からベストショットを選んで、
「2008フォルダ」へ。選ぶときに、「あ~この1年もいいっぱい遊んで楽しかったな~♪」と振り返り・・そして年末ギリギリに、やっぱりデジタルフォトアルバムにします。

■写真の整理は、年末に。■_e0132392_2249403.jpg

そうしたら、年末年始、実家にかえるときや、久々の友達に会うときに持っていって、
「この1年、こんなことがあったよ~♪」と話のネタに。写真はコミュニケーションツールですしね♪もちろん、友達や家族の写真がたくさん入ってますよ~♡

そして、いつもは、このアルバムは、リビングに置いて、いつでも誰でも見れるように。
“思い出は、見返してナンボ。”ですもんね~♪♪

次回は、「わが家の年賀状」についてです~^^

■↓ランキング参加中★クリックが、ランキングUPにつながります~^^
  写真たまってる!!スッキリしたい!という方は、ぽちっとおねがいします^^にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-12-03 23:03 | 収納
<< ■わが家の、ちょっとかわった年賀状■ ■結婚する友達へのプレゼント■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング