■続・わが家の『情報ステーション』■
e0132392_1958786.jpg

家の中のいろんな場所に散らばる「紙モノ」を、一箇所にすべてまとめてしまおう!
・・・と、先日書いた「わが家の情報ステーション」

とりあえず、目のつくところに「マスキングテープで貼る」というのは前回紹介しました。
その「貼った」もの、必要なくなったら、いちばん右側の引き出しにしまいます。

e0132392_20134239.jpg

かなり浅い引き出しが、15段分。
■給与関係 ■車関係 ■保険関係 ■旅行関係 などなど・・・

e0132392_2016370.jpge0132392_20152019.jpg

実はこの引き出し・・・・私と弟が、中学生のころ使っていたものなんです!
ほんとは、「英語」「国語」「数学」「理科」「社会」・・・と教科ごとに分けて使っていたもの。
当時の先生が、このケースを買って、各教科ごとに、プリントを上へ上へと重ねてしまえば、テスト前にもすぐにプリントが探せてわかりやすいよ。と教えてくれて、それからのお付き合い。

e0132392_20305979.jpgこのあいだ、情報ステーションに使えそう!とこの引き出しを引っ張りだしてきたところ、弟の、中学時代のテストが出てきました!笑。「77点」!なんか、ラッキーセブンでよかったね、あっくん。笑。そう、この間、そのあっくんが、彼女を連れてきてくれて、うちでお鍋を食べました♪♪


とまぁ、横道にそれましたが・・・。この引き出しのポイントは、
■分類ごとに住所を決める。
■もし、スカスカでも、絶対ほかのものを入れない!
■新しいものは、上へ上へ。と重ねていく。

単純だけれど、穴をあけてファイリングも面倒だし、これがいちばんわかりやすくて、私には合っているようです。みなさんも、おうちで眠っている引き出しがあったら、使ってみてくださいね★

■↓ランキング参加中★応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2008-10-27 20:41 | 収納
<< ■またまた、マスキングテープ■ ■「インテリアの街」に掲載。■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング