■「わたしらしく働くということ。」@関西学院大学ワークショップ開催しました■
e0132392_16525416.jpg

なつかしの学び舎。

昨日、母校、関西学院大学にて、

みつかる、
わたしらしさと、わたしらしい働き方。
〜「マイノート」で自分を深めるワークショップ〜

を開催いたしました!

e0132392_16580965.jpg

在学生22名のお申し込みがあったのですが、
きっと女子学生ばかりかな?と思っていたのですが、
なんと、男子学生もたくさん!

午後時間の開催だったので、
居眠りしたらどうしよ。笑。などと思っていたのですが、

誰一人居眠りすることなく、
みんな真面目で、素直で、真剣に!
聞いてくれました。

e0132392_16565617.jpg

最初はわたしのプロフィール紹介。
学生にはどんな言葉が響くのだろう?と、

いろいろ事前に考えていったのですが、
学生時代のバイトの話が、みんな興味を持ってくれた様子!

バイト時代に感動した「仕事効率をあげるテクニック」は、
結局いまのわたしの仕事につながっています^^

e0132392_16541317.jpg

ワークでは、
とある記事をみて、自分でマイノートを書きながら、

「どうやって、自分の気持ちを深めるのか?」

を練習していきます。

講座を受けに来た動機を聞いてみると口々に

・自分らしさがわからない
・就活で、まわりの人がまぶしくみえる
・やりたいことがわからない
・どんな仕事が向いているのかわからない

みんなそれぞれ素晴らしい引き出しを持っているはずなのに、
まだそれに「気がついていない」だけ。なのに!

e0132392_16561298.jpg

ワークをした内容を、
はじめましての学生同士、ペアになってシェアします。

・自分の考えをまとめる
・自分の考えを誰かに伝える

緊張していた人同士も、
ワークを通して一気に笑顔がでてきました^^


e0132392_16551246.jpg

わたしが再度ポイントを伝えて、またワーク。
みんな真面目!

かわいい〜〜〜!!と思った私は、
ずいぶん年をとったな〜と感じました。笑。

***

「自分らしさがわからないんです」といっていた女の子。

「じゃあ、好きなテレビ番組は何かある?」と私が聞くと、

「あります!!私、お笑いが大好きです。
とくに、サンドウィッチマンが大好きで、
youtubeにあがっているものは全部見ました!」

と、目をキラキラさせながら話してくれます。

「それそれ〜!!それ!」と私。

そういう、
自分からしたら「普通、いつもの当たり前の自分」かもしれないけれど、
放っておいてもどんどん、しゃべれちゃう話、
みんなひとつやふたつは持っているはず。

そこからちょっと掘り下げてみると、
例えば…、

●わたしって「人に笑いを提供できる人」が好きなんだな
●好きなものや人のことは、すぐ記憶できる力がある!

とか、そんな自分に気づけたりします^^

***

e0132392_22401357.jpg

最後に書いてくれたアンケートのなかから
一部を紹介させてくださいね。


「普段の就活セミナーよりも心に響いた。将来に希望が持てた!」
「新2回生にも聞いてほしい!」
「Emiさんのような自分らしく働ける大人になりたい」

e0132392_17194848.jpg

e0132392_17200817.jpg
e0132392_17201275.jpg
e0132392_16540706.jpg
e0132392_17200486.jpg
e0132392_17195903.jpg
e0132392_17195581.jpg
e0132392_17195262.jpg

最後、ワークショップが終わった後、

テーブルの上に散らかる用紙をきちんとまとめてくれたり
終わってからも質問をしにきてくれたり
またゼミに話にきてほしい!といってくれたり。

みんな本当に、素敵な子どもたちでした。

昨日は、
これからのわたしの人生にとって、
大事な1日だったような気がします!

なんだか…
ワクワクしてきました!やりたいことが溢れる。笑。

e0132392_16530857.jpg

最後に、関学の庭園での一コマ。

綺麗な紅葉でした!
学生のころは…気づいてなかったな。笑。


\ もっと見やすく、わかりやすく/
e0132392_15430218.png
\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
e0132392_15523839.jpg


by Emi-OURHOME | 2017-12-01 17:30
<< ■ふわっふわの赤ちゃんが、OU... ■8歳。それぞれの「マイノート」。■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング