■ランドリー収納!もっとスッキリ、もっと使いやすくするために。■
e0132392_09135292.jpg
● before 上段 ●

友人宅のランドリールーム。
遊びに行った際に、

「えみ、なんかな、使いにくいねん〜」とプチ相談。

・オープン収納
・無印のケース

を使って、家族のパジャマや下着を収納していて、
一見すっきり!見えます。

でもなんだか、棚がもったいない使い方。
引き出しも上のほうは中身が見づらそうです。

e0132392_09140010.jpg
● before 下段 ●

下段は、
幼稚園と小学生の子どもたちが手が届くので
ここにパジャマや下着を収納してありました。

e0132392_09381678.jpeg
● before ランドリーラック ●


ここは、洗面所のドアをあけて
一番はじめに目に入るところです。

もちろんこれでも使いやすそうで、
十分良い感じなのですが、

・子どもたちがお風呂上がりにタオルを自分で取れたらいいな
・もっとスッキリ見えるようにしたい!

ということで、
プラスαするとすれば…と、

その場でパパっと作業することに!

e0132392_09134279.jpg
● after 下段 ●

作業途中の写真がなくて恐縮ですが、
まず、量が多かった下着パジャマ類は選別して、

最下段に、無印ケースに収納した下着やパジャマを集合させ、

【重心を下にする】ことでバランスがよくなります。

タオルも子どもたちが手の届くこの高さに!

最下段の空いている左側には、
無印の1列タイプを3つ重ねてぴったりあわせて収納することになりました。

e0132392_09165754.jpeg
● after 上段 ●

上段は、
もともとランドリーラックにかかっていたハンガー類を収納。
また、洗剤類をトレイにおいて収納しました。

洗面所のドアをあけてパッと目に入るところではないけれど、
洗濯機のすぐ後ろ側にあるので利便性もバッチリ!

そうこうしていると…
洗濯機ラックの上に使っていた【ランドリーラック】不要かも…!

ということで別の位置で使いまわすことになりました^^

ちょっとしたことですが、整理をし、
配置をかえるだけで毎日の暮らしがスッキリ楽になります。

ぜひ、この連休にどこか一箇所でもトライしてみてください^^

▼過去記事:LEEの特集【before→after】のクローゼット収納です。


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-24 10:03
<< ■雑誌「LEE」で連載がはじま... ■「大吉さん」への勝手なひとり... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング