■創刊90年「小一教育技術」に掲載いただきました。■
■創刊90年「小一教育技術」に掲載いただきました。■_e0132392_08331075.jpg

なんと創刊90年!
という古くからある教育雑誌に掲載いただきました。

その名も
「小一教育技術」(小学館発行)

■創刊90年「小一教育技術」に掲載いただきました。■_e0132392_08330609.jpg

小学校の職員室におかれる雑誌だそう。
今回、お声かけいただいたきっかけは、

担当編集の方がわたしの著書、
「わたしらしさを知る、マイノートのつくりかた」

をご覧いただいたこと。

■創刊90年「小一教育技術」に掲載いただきました。■_e0132392_08331569.jpg


編集さんによると、
最近の学校の先生は、
忙しすぎたり、いろんなことが原因で、
こころの悩みを持つ方が、増えてきているそうです。

そんなとき

・日々の気づき
・テレビを見て面白いな!とかんじたこと
・自分が大切にしているもの
・悩んでいること

などを、マイノートに書き出して、
客観的にみることができたり、
あたらしいアイデアが思いついたり。

そんな「マイノート」を先生に広めたい!と編集さんがおっしゃってくださいました。

■創刊90年「小一教育技術」に掲載いただきました。■_e0132392_08193349.jpg
きっと、

朝礼で子どもたちの前で話したり、
懇談会で先生が自己紹介するときや、
学級だよりをつくるときにも、

ちょっと「その先生らしさ」を加えたものができあがると、
先生もうれしいし、子どもや親御さんもうれしいですよね^^

全国の職員室のどこかで
こんかいの企画をきっかけに、
何かがかわる先生がいたとしたらとってもうれしいことです。


●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
楽天ブックス予約受付はじまりました


 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-19 08:44
<< ■本日10/23 メイクレッス... ■「高校生のときからブログを読... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング