■掛け時計をあたらしく導入。オフィスの仕組みを変える。■
■掛け時計をあたらしく導入。オフィスの仕組みを変える。■_e0132392_09065540.jpg

代表と私のほかに、現在7名のスタッフがいるOURHOME。
退社時間はまちまちですが、みんな限られた時間で精一杯仕事をしています。

14時で幼稚園にお迎えにいくスタッフもいれば、
16時まで働いて急いで帰宅し、学童から帰ってくる小学生を待つスタッフも。
日によって、懇談会で途中抜けたり、午後からの出社のスタッフも。
ちなみに代表と私は17時退社。

お客様や私の友人からは、
「OURHOMEって、のんびり仕事してそうだね^^!」と言われることも多いのですが

実際は、一度に数百件のご注文のとりまとめや、発送業務、
レッスン運営、商品企画、インスタやメルマガなどの書きものをする業務、
時にはイベントやショップOPENもあったりで、どちらかというと、ゆったりとはほど遠く、
退社時間までに、モーレツに!仕事をしています。

短時間で濃縮して仕事をして、
お昼やすみは子どもたちの話でガハハと盛り上がり、結構充実しています^^





昨年出版した著書の中でも、仕事時間について触れていて、
「仕事時間の見積もりをする」と書きました。

最初に取り掛かったときに、
この作業にどのくらいの時間がかかるかを測り、
全体としてどのくらいの時間で終わりそうか目処をたてたり、
他のスタッフに仕事をお願いするときにも予測が立ちます。


さて、
「時間の意識を持とう〜!」

と言っていたわりに…
オフィス側に大きな時計がなかったことに気がつきました…^^;(わたし気づくの遅い…)

みんなパソコンの時計や
スマホや腕時計で対応してくれていたのですが、

【仕組みを変える!】

ということでオフィス側に掛け時計を導入。
もともと「くらしのレッスンスタジオ」で使っていたものをオフィスに移動させ、
スタジオに新しい時計を買いました。



同じレムノスの時計は、わが家にもあります^^↓

 
・6年前、2歳の誕生プレゼントに


子どもやご家族に、「早く早く〜!」「もう寝る時間!」となんども言っているけど…でもよく考えたら、

・見やすいところに時計がなかった!
・子どもが読める時計がなかった!
・各部屋に時計がなかった!

という方は、仕組みを変えるとうまくいくかもしれません^^!


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by Emi-OURHOME | 2017-04-13 09:30
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