代表と私のほかに、現在7名のスタッフがいるOURHOME。 退社時間はまちまちですが、みんな限られた時間で精一杯仕事をしています。 14時で幼稚園にお迎えにいくスタッフもいれば、 16時まで働いて急いで帰宅し、学童から帰ってくる小学生を待つスタッフも。 日によって、懇談会で途中抜けたり、午後からの出社のスタッフも。 ちなみに代表と私は17時退社。 お客様や私の友人からは、 「OURHOMEって、のんびり仕事してそうだね^^!」と言われることも多いのですが 実際は、一度に数百件のご注文のとりまとめや、発送業務、 レッスン運営、商品企画、インスタやメルマガなどの書きものをする業務、 時にはイベントやショップOPENもあったりで、どちらかというと、ゆったりとはほど遠く、 退社時間までに、モーレツに!仕事をしています。 短時間で濃縮して仕事をして、 お昼やすみは子どもたちの話でガハハと盛り上がり、結構充実しています^^ 昨年出版した著書の中でも、仕事時間について触れていて、 「仕事時間の見積もりをする」と書きました。 最初に取り掛かったときに、 この作業にどのくらいの時間がかかるかを測り、 全体としてどのくらいの時間で終わりそうか目処をたてたり、 他のスタッフに仕事をお願いするときにも予測が立ちます。 さて、 「時間の意識を持とう〜!」 と言っていたわりに… オフィス側に大きな時計がなかったことに気がつきました…^^;(わたし気づくの遅い…) みんなパソコンの時計や スマホや腕時計で対応してくれていたのですが、 【仕組みを変える!】 ということでオフィス側に掛け時計を導入。 もともと「くらしのレッスンスタジオ」で使っていたものをオフィスに移動させ、 スタジオに新しい時計を買いました。 同じレムノスの時計は、わが家にもあります^^↓ ・6年前、2歳の誕生プレゼントに 子どもやご家族に、「早く早く〜!」「もう寝る時間!」となんども言っているけど…でもよく考えたら、 ・見やすいところに時計がなかった! ・子どもが読める時計がなかった! ・各部屋に時計がなかった! という方は、仕組みを変えるとうまくいくかもしれません^^! 11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by Emi-OURHOME
| 2017-04-13 09:30
|
タグ
日記(340)
収納(252) メディア掲載(172) お知らせ(161) お気に入り(97) インテリア(95) おかたづけ育(69) キッチン(56) 写真整理(52) くらしのレッスン(47) セミナー(35) オリジナルグッズ(34) お気に入り【baby】(34) ランドリー(33) お気に入り【KIDS】(26) わたしらしく働く(25) 子ども部屋(24) マイノートのつくりかた(17) クローゼット(17) 玄関収納(13) 玄関(11) 旅日記(9) 12ヵ月のおかたづけレッスン(8) リノベプロジェクト(8) ベランダ(5) もの選び(5) 寝室(4) 見違える、わたしの仕事時間(3) リビング・ダイニング(2) 子育て(1) 私のお気に入り(1) 時短家事(1) ものづくり(1) 見違えるわたしの仕事時間(1) 西宮阪急(1) サニタリー(1) 入学準備(1) 防災対策(1) 旅行(1) DIY(1) ランドリー収納(1) トイレ(1) 検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月2018年 11月 2018年 10月 more... ブログパーツ
記事ランキング
| |||||||
ファン申請 |
||