■掛け時計をあたらしく導入。オフィスの仕組みを変える。■
e0132392_09065540.jpg

代表と私のほかに、現在7名のスタッフがいるOURHOME。
退社時間はまちまちですが、みんな限られた時間で精一杯仕事をしています。

14時で幼稚園にお迎えにいくスタッフもいれば、
16時まで働いて急いで帰宅し、学童から帰ってくる小学生を待つスタッフも。
日によって、懇談会で途中抜けたり、午後からの出社のスタッフも。
ちなみに代表と私は17時退社。

お客様や私の友人からは、
「OURHOMEって、のんびり仕事してそうだね^^!」と言われることも多いのですが

実際は、一度に数百件のご注文のとりまとめや、発送業務、
レッスン運営、商品企画、インスタやメルマガなどの書きものをする業務、
時にはイベントやショップOPENもあったりで、どちらかというと、ゆったりとはほど遠く、
退社時間までに、モーレツに!仕事をしています。

短時間で濃縮して仕事をして、
お昼やすみは子どもたちの話でガハハと盛り上がり、結構充実しています^^





昨年出版した著書の中でも、仕事時間について触れていて、
「仕事時間の見積もりをする」と書きました。

最初に取り掛かったときに、
この作業にどのくらいの時間がかかるかを測り、
全体としてどのくらいの時間で終わりそうか目処をたてたり、
他のスタッフに仕事をお願いするときにも予測が立ちます。


さて、
「時間の意識を持とう〜!」

と言っていたわりに…
オフィス側に大きな時計がなかったことに気がつきました…^^;(わたし気づくの遅い…)

みんなパソコンの時計や
スマホや腕時計で対応してくれていたのですが、

【仕組みを変える!】

ということでオフィス側に掛け時計を導入。
もともと「くらしのレッスンスタジオ」で使っていたものをオフィスに移動させ、
スタジオに新しい時計を買いました。



同じレムノスの時計は、わが家にもあります^^↓

 
・6年前、2歳の誕生プレゼントに


子どもやご家族に、「早く早く〜!」「もう寝る時間!」となんども言っているけど…でもよく考えたら、

・見やすいところに時計がなかった!
・子どもが読める時計がなかった!
・各部屋に時計がなかった!

という方は、仕組みを変えるとうまくいくかもしれません^^!


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-04-13 09:30
<< ■自転車の「前かご」を付けかえ... ■リビング&押入れ収納「ぱなし... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング