■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■
■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■_e0132392_13432825.jpg
週末は近所の友達家族と、公園で夜桜花見でした^^


NHK「ごごナマ/助けてきわめびと」テレビ放送が終わり、
ほっとしたのもつかの間今度は、
オフィスにこもって原稿、作業の日々がスタートです!
来月は雑誌の60ページ特集もあるのでお楽しみにしてくださるとうれしいです^^


テレビ放送をご覧くださった方は、
私のレッスン受講生のAさんご一家のご出演VTRをご覧いただけたかと思います^^

「ぱなし夫」の再現VTR、ご家族の演技力に脱帽!笑。

奥様が2年ほど前、収納レッスン受講をしてくださいました。

■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■_e0132392_13391445.jpg
BEFORE

当時は、ご覧のように、食卓の椅子に

「スーツがかけっぱなし」
「脱ぎっぱなし」

床にも物があふれている2階の写真もたくさん拝見いたしました。
奥様は、一生懸命考えてつくってもみんながやってくれない!と嘆いておられました。


「家族を責めずに、仕組みを変える!」

レッスンでもお伝えさせてもらい、わたしから少しアイデアもお伝えして、
ご家族のみなさまでがんばられた結果がこれです^^!↓↓

■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■_e0132392_13370689.jpg
AFTER

元々リビングのドアをあけた一番良い動線の場所にあった「テレビ台」
ここにテレビを置くのはもったいない!

家族の通り道に、バッグを置くと置きっ放しが防げるよね!

と、自宅の2階クローゼットに眠っていた無印のシェルフを持ってきて
3兄弟のための帰宅後のバッグ置きとして、こんな形をつくられました。
BEFOREのテレビのあった位置にです。


■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■_e0132392_13575533.jpg
BEFORE


リビング横の和室にある押入れがうまく使えず、
アイロンをかけようと思っているワイシャツが押入れに重なっていました。

パパが2階にスーツを持っていくのが大変なら、
1階の和室押入れを収納スペースにしよう!

と、こんな風に仕上がりました!↓↓

■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■_e0132392_13391804.jpg
AFTER

さらに、毎日かえってきてすぐにスーツをかけられるよう、
テレビでもありましたように、ご家族でこんな風にされました。↓↓

■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■_e0132392_22325924.jpg

リビングドアをあけてすぐに、フックをつける!
これはご夫婦で考えられたのですよ^^

奥様からメールをいただきました。
掲載を快くOKしてくださいましたので、一部お伝えいたしますね。

ーーーーーーー

私達は まだまだ発展途上ではありますが 家も家族も 本当に変わりました。変わってくれました!!
でも 考えてみたら いちばん変わったのは 私だった気がします笑
家族を変えようとしていたのを どうしたら できるかな?と思うようになりました!

Emiさんの 『まっすぐに でもしなやかに』という信念を いつも感じます。

Emiさんの収納レッスン&プライベートレッスンを受けていなかったら 今のようなわが家はありません。
開かずの間が増え 家族みんなの心も どんどん閉ざしていってたかもしれません。

レッスンを受けるまで 使いやすい片付けやすい事より
自分だけがきれいと納得する部屋にしようとしていました。

家族のためと思って一生懸命考えて配置→してくれない→イライラ→ぎくしゃく

今となっては 家族の意見を聞くこともなく 自分勝手に
しかも 動線が悪い配置なので イライラして当たり前ー笑 と思うようになりました。

もともとテレビが置いていた場所に ランドセルなど発想 全くなかったですし…
2階から移動したピアノも 物置化していたソファも 「場所が変われば人気者」(by主人)となりました。

自分だけが お片づけに悩んでいると思っていた数年前、
片付けられないのは自分ができないから…片付けという事を
他の人に相談したり手伝ってもらうのはタブーと思ってました。

引越したら スッキリした生活が送れる!と思っていたら大間違いで
3人目が産まれ 必然と自宅で過ごす時間が長くなり 家の中で悶々として過ごしていた時に
Emiさんのブログで講座を知り 受けさせてもらいました。

結婚して 友達もいない知らない場所に嫁ぎ
仕事と慣れない家事で日々が過ぎ あっという間に迎えた出産。 初めての子育て。
結婚後 仕組みを考えた事もなく どんどん物が増え 成長していく愛らしい子供のものは とっておくし…

あの時 今のようにEmiさんの極意を知っていたら
もっと子供にもゆったり笑顔で接することができたかもしれません。笑

でも あの時があったから 今があります(^-^)。

Emiさんを通して "今"を楽しむ という事を意識できるようになりました。
Emiさんの想いが たくさんの方に伝わることを祈っています。

ーーーーーーー
引っ越し、出産後、お辛い時期を過ごされたときのことを思うと、涙が出てきます。
片付け、仕組みづくりを家族でつくる楽しさと、喜びを知って、ご家族がかわられた姿はやっぱり泣けちゃいますね^^;


私は収納のテクニックの細かいひとつひとつは正直言って、なんでもいい〜!と本気で思っています。箱が丸でも四角でも、白でも黒でも。緑でも!

大事なことは、家族でつくること。
片付けの仕組みをつくることは、家族をつくることにつながります^^!

今回ご協力いただいたAさんご一家、本当にありがとうございました!
テレビをご覧くださったみなさまもありがとうございます。

募集中のレッスンについてお問い合わせをいただきました。


現在募集中でお席がある収納レッスンは、NHK文化センター@梅田
のみとなってしまうのですが、よろしければお越しくださいね^^

その他のレッスン残席はこちらをごらんください^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-04-11 14:18
<< ■掛け時計をあたらしく導入。オ... ■NHK総合「ごごナマ@助けて... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング