■麦茶を「水出しに」朝家事ルーティン■
■麦茶を「水出しに」朝家事ルーティン■_e0132392_13513284.jpg

毎朝のルーティン家事のひとつ。
「麦茶づくり」

元々は、麦茶は煮出したほうがいい!と思って、
がんばってつくっていた時期もあったのですが…

毎日の双子の水筒に加え、家のお茶をつくるとなると、
煮出すの時間も手間もなかなかかかる^^;

というわけで、昨年の春、
キッチンをプチリフォームをして、浄水器を設置しました。

「煮出し」をやめて、
「水出し」にすることに!


朝、子どもたちの水筒に、
麦茶パックをそのまま入れ、浄水器から水をいれ、そのまま学校へ!
(パックはそのままですが…問題なく飲めているそうなのでそのまま^^;)

私にとってはこの家事の変更は、ストレスがなくなり、
さっとお茶がつくれることが快感!笑。


毎朝起きてから、90分でほぼすべての家事を終えるために、
絶対に必要なことと、それほどでもないことを、選別して、
自ら選んで、そうしています^^

私の家事は、

「え?夜に洗いものしてから寝ないの?!?」
「え?洗濯物、天日干ししないの?!!?」

と、クエスチョンマークがたくさん並びそうなのですが(笑)
自分と家族がご機嫌でいるために、

「諦めて」そうしている、のではなく、
「選んで」そうしています^^

家の【朝家事ルーティン】は、わりと順調にできているのですが、
今の課題は、オフィスに出社してからの、【朝仕事ルーティン】

時間の見える化をして、もうすこし集中して効率をあげていかねば〜
と思っているところです。

 
・麦茶ポットに使っているのはこのタイプ(アイスコーヒー用を麦茶に使っています)


・水筒は、パーツを後で追加購入できるサーモスにしました!


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-03-06 14:12
<< ■雑誌連載「赤ちゃんからのおか... ■3/12(日)子どもと一緒に... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング