■子どもの、宿題をするタイミング。■
e0132392_16403507.jpg

昨日は、わが家にて、
お昼から友達たち3家族、合計13人でごはんでした。

インフルエンザや胃腸風邪が流行る中、集まれただけですごい^^

大人テーブルと、
子どもテーブルを分けてセッティング。

おにぎりは、娘が握ってくれました◎

さて、今日は「学校の宿題」のはなし。

先週金曜日の夕方、学校から帰ってきて、

「今日は宿題したくない〜。」と双子たち。

e0132392_16431213.jpg

絶対先にしておいたほうが後々ラクやのにな〜と思いながら、

「先にしておいたほうが後がラク」というのは
自分(私)の今までの経験に基づくものやな〜とも。

子どものランドセルの忘れ物チェックも何もしない私なので、
「そっか〜。でも、土曜はサッカー、日曜は○○くんたち遊びに来るよ〜」とだけ伝えました。
(心の中では、後で困るで〜!と思いながら^^;)

子どもたちは、結局、日曜日まで何もしませんでした。
(宿題の量はわりと少ないほうです)

で、昨日の日曜日。

朝サッカースクールの練習にいったあと、
お昼から友達があそびにきました。

戦いごっこや、アイロンビーズや、
公園で大人も一緒にサッカーしたり、
ママはお茶したりみんなでダラダラしながらあっという間に夕方。

e0132392_17083087.jpg

子どもたちまだまだ遊びたそう〜。

そしたらうちでお風呂に入ることになり、
じゃ、そのままご飯食べてかえるか〜ってことになり、(おにぎりは1升分握った。笑)

あっというまに19時。


つまり、宿題はまったく手をつけておりません。笑。

どうするのかな〜?

と思っていたら…
みんな遊んでいるのを横目に、

息子がランドセルをあけ宿題をはじめました。
それを見ていた娘もランドセルをあけ宿題をしはじめました。

それを横で見つめる友達たち。笑。

本読みをみんなの前でするのはすごい恥ずかしかったと、
息子が後で教えてくれました。

やっぱり宿題が残っていたらモヤモヤしていたらしく、
今週は金曜日にやる!そうです。

ほらね〜笑。

と思いつつ、やっぱり

お母さんに言われて金曜日にする!というよりは、
「自分で気がついて、自分で決める。」ってことに意味があるな、と思いました。

さて、今週はどうなるでしょうか^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-01-23 17:08
<< ■とろける毛布に出会ってしまい... ■大勢の時に準備する、「セルフ... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング