■「情報ステーション」が大移動しました!@書類&文具収納■


スチールラックの高さが半分になり、
リビングで「おもちゃ収納」として使うことになったわが家。

気になるのは「情報ステーション」の行方。

・学校の書類
・工具
・裁縫道具
・A4用紙

などなど、わが家の生活情報系は全て、「情報ステーション」にまとめています。
→詳しくはこちらのコラムから。

e0132392_16345272.jpg

この上段部分と、カーテンで隠れている右側にまとまっていました。
今回の模様替えを機に、大整理を行いました!

上の箱には思い出系のものを収納していたのですが
そちらはファミリークローゼット(玄関横の5畳の部屋を衣装部屋に)に移動することに。
→【ファミリークローゼット】詳しくはこちらのコラムから。


そして「情報ステーション」は、リビングからちょっと死角になる、
この扉の向こう側に配置することにしました。

左のグリーンの向こう側、見えますか?

e0132392_11381036.jpg

リビングからアクセスもしやすく、
私も子どもも取り出しやすい位置に。

でも、どうしてもプラスチックケースなどを置くと事務所感が見えてしまうので、
死角に配置することで、くつろぐリビングからは見えずすっきりを保てるかなと、ここに決めました。

さて!
その全貌はというと。こんな風になりました!

e0132392_09192585.jpg

元の情報ステーションの高さを、180cmから90cmにしたことで、
余った、高さ90cmのポール4本を使ってこんな風に設置しました。

棚板は、オフィスで余っていた幅90cmのものを使って。

でも、実はあとファイルボックス3つ分ほどを置くために、
追加でパーツを購入せねば…なのですが^^;

できれば掃除しやすいようにもうすこし高さをあげたいなと、
いろいろ妄想は広がりますが、今は、

「まず、ここに置いてみて、使いやすいかどうか?」

を試している段階です^^

使い回したパーツの高さ(90cm)ではちょっと低いかな?と感じているので、
またここから色々と変遷していくように感じています。

・【5段トレイ】私が使っているものは20年前の中学時代からのものですが…似たタイプはこちらです。


・スチールラック収納については著書にまとめています◎

11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-01-17 09:00
<< ■「子どもの動画」の保存方法@... ■スチールラックをリビングイン... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング