■「まだまだ子どもだと思っていたのに…。」@おかたづけ育■
■「まだまだ子どもだと思っていたのに…。」@おかたづけ育■_e0132392_08454439.jpg

先日、京都のマンションプラザにて、
「おかたづけ育」のトークイベントを開催しました。

OURHOME WEB LETTER(メルマガ)での募集ですぐに満席となってしまい、
ブログでのお知らせはできておらずすみません><

トップは、そのときご参加の方からいただいた、アイシングクッキー!
なんと、OURHOMEの看板をイメージしてつくってくださいました^^
もったいなくって、食べられません^^


■「まだまだ子どもだと思っていたのに…。」@おかたづけ育■_e0132392_08392949.jpg

イベントは、ご家族同伴OKで、
お子様連れでもたくさんいらしてくださいました。

3年生の女の子を筆頭に、
3人のお子様連れでご参加くださったお客さまから、うれしいメッセージを頂戴しましたので
ご紹介させてくださいね。(ご了承いただいています^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、京都のセミナーに家族でお邪魔して、我が家に嬉しい変化が出て来ました╰(*´︶`*)╯♡

おもちゃを遊びやすいようにしてあげねば!と思いながらなかなか…。
しかし、今まで言われたからイヤイヤしていた片付けも、私が声をかけると、

長女が「ねぇねは、これ片付けるから、〇〇は、これ入れて!」など、
兄弟たちをまとめるように、おかたづけを誘い、それを見て真似ている次女は、長男に指示^^;

こんな感じで、片付いた後は、広くなったラグの上でゴロゴロしながらのスキンシップ!
ただ、みんなでゴロゴロするだけですが、すごく喜んでくれています^^

片付けられたら、いっぱい褒めてあげて‼︎と、思わぬ主人からのアドバイスも‼︎
気にかけてくれてるんだ!1人で子育てしてるんじゃない!と思えた瞬間でもありました‼︎

なんだか嬉しい!力が湧いてくる感じがしました‼︎

それと、もう1つ!今朝起きて、玄関に行ってみると、妹と弟の分の靴起きシートが作ってありました‼︎

長女がEmiさんのお話を聞いて、覚えていたんですね‼︎思わず、ご報告・写真添付させて頂きました(笑)


長女が、大活躍中の今日。まだまだ子どもと思っていた3年生は、親に力を貸してくれるまでに!いや、親以上かも‼︎

これからも、たくさんOURHOMEさんの力をお借りして、
家族が居心地の良い家を、少しづつでも作っていけたら…と改めて思いました^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上のくつおきマークの写真は、
セミナー中のスライド写真をみて、3年生のおねえちゃんがつくってくれたそうなのです^^

ご主人にセミナーを聞いてほしい!と言ってらしたお客様でしたが、
ちゃんとみんなに伝わっていて、とても嬉しい気持ちになりました◎

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

***

子どもって、見ていないようで見ているし、
わかっていないようでわかっている。

これは最近うちの子どもたちを見て感じることなのですが^^;

信じ待てば、親以上の力を発揮してくれることもでてくるのだな〜と^^!

なんだかとっても嬉しいエピソードだったので、
紹介させていただきました^^

また、小学生くらいまでのお子様連れで、
何か「おかたづけ育」のイベント開催したいな〜なんて思っています^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-11-15 09:02
<< ■見本誌が届きました!@「欲張... ■道具への愛情と、ものづくりの... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング