■保育所の連絡帳を、どう保管していますか?■
e0132392_10591654.jpg

5年通った保育所も、先週で終わり、小学校生活がはじまりました。

慣れないお弁当づくりに四苦八苦…^^;
今日は、元気に学童に登校しました!

さて今日は、保育所の連絡帳のお話。

5年間毎日提出してきた、保育所の連絡帳。

丁寧にかけた日もあれば、
走り書きの日もあり、
そのときの私の気持ちを表しているかのようです。

子どもたちの様子もこまめに先生がかいてくれていて、一生の宝物。

少し中身を見てみると、
ーーー

(2歳クラスでの先生のメモ)
今日は赤ちゃんのお人形を抱っこしながら、電話をかけるふりをしていた●●ちゃん(娘)

「もしもし、いまな〜、★★ちゃんとあそんでるねん〜」と話していました。

誰とはなしていたの?と聞くと
「かわいいおじちゃん!」と言っていました。

ーーーー

時には

ーーー

ふたりで、ままごと中に、■■くん(息子)が、「これ小松菜〜?」と聞くと、
●●ちゃん(娘)が、「ちゃうで〜”しそ”やで〜」と言って、面白いままごとでした。

ーーー

保育所でのおもしろ&かわいいエピソードがたくさんです^^
読み返すと、つい時間がたってしまう。

きっと、思春期になったころに読み返すと、
またほっこりした気持ちになるのかな?^^

さて、子どもたちが通っていた保育所は、
ノート形式ではなく、A4の紙タイプした。

2歳クラスまでは、2週間に1枚
3歳クラス以降は、1ヶ月に1枚。

これを数ヶ月に一度まとめて保育所から返却され、
その度に、「情報ステーション」の引き出しに、どんどん重ねて収納していました。
最後のほうは、なかなかのボリュームに^^;

ただ、もうこの引き出しを使う事はないし、
見返しやすいカタチで 保管しておきたい!と、
無印良品の「2穴リングファイル」を購入しました。

e0132392_10591376.jpg
シンプルなファイルです。
私は、連絡帳はスキャンではなく現物で置いておきたかったのと、

ステキに製本!と思うと、結局手つかずに時間が経過してしまうのが目に見えたので、
シンプルな2穴ファイルにしました。

e0132392_10591654.jpg

e0132392_11284446.jpg
5年間でこのボリュームです!
ファイルを選んだときに気をつけたのは収納場所と、サイズ。

e0132392_10592800.jpg
連絡帳ファイルと、一緒に置いておきたいのは、
子どもの写真アルバムと、メモリアルボックスです。

これに高さとデザインが合うように選びました^^!
いつも、収納場所を考えてから、モノ選びをするように心がけています。

e0132392_10595969.jpg

うん!
デザインも同じグレーで良いかんじになりました。
それぞれの名前のラベリングを、このあとやろうと思っています。

連絡帳をもう書かないと思うと、
嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです^^;

●アルバムと、メモリアルボックスはこちらです。
 


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

by Emi-OURHOME | 2016-04-04 11:32
<< ■子どもの学習机はどうする?@... ■本に、こんな使い方もあったんだ!■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング