■その後/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■
OURHOMEをご訪問くださりありがとうございます。
整理収納アドバイザー/Emiです。

ーーーーーーーーーーーーーー
「助けて!きわめびと」洗濯ものが片付かない!
テレビ放送の舞台裏を、ブログで記事にしています◎
ーーーーーーーーーーーーーー

今日は、その後、をお届けしますね!
長くなりますが最後までご覧いただけると幸いです。

e0132392_17215949.jpg

さて、ご夫婦の寝室の衣類収納はどうなったか?というと、
洋服をご自身で選別され、残ったものを、ハンガー収納することに。

元々、ベッドの上にかかっていた室内物干しざおを、
こんなふうに、別の角度にかけて、クローゼットハンガーとして使うことにしました。

ハンガーで干して、
乾いたらそのまま収納!が叶うクローゼット。

婚礼ダンスは、上下を半分に分けてこんなふうに設置。
これも全て、ご家族のアイデアです!

お父さんは、

「一度この形で続けてみて、よかったら、
Emiさんちのようにスチールラックにかえようかなと思っています。」

とおっしゃっておられました!
困ったらモノを買うことをされていたお父さんからこのようなお言葉が聞けるなんて^^


e0132392_17253384.jpeg

さて、こちらはリビングのAFTER。

元々姉妹の衣類チェストが置いてあったここは、
家の真ん中にあり、家族みんなが使いやすい場所にありました。

私から唯一提案させていただいことは、

「家のどこかに、1歳の娘さん(のりちゃん)のあそび場所をつくりましょう!」

ということ。

上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大きいため、
とっても可愛がってはくれるのですが、

「のりちゃんに、勉強道具や、大事なものを荒らされる・・・
洗濯もたたんだとしてもすぐにぐちゃぐちゃに・・・」

というのが家族共通の悩みだったのです。

さあ、ひとつめのあの極意思い出してくださいね。

「人を責めずに、環境を責めろ!」

というわけで、

★1歳の、のりちゃんが荒らすのが悪いわけではない。むしろぐちゃぐちゃにするのは当然のこと^^
★ただ、のりちゃんが思い切り遊べるスペースが家のどこにもなかっただけ!

なのです。

e0132392_17290306.jpeg


元々家の隅にあった本棚を再利用してこんなふうに!
耐震ポールを設置して、

●上半分:情報ステーション
●下半分:のりちゃんスペース

となったとご報告いただきました。


元々あったベビーサークルに無造作に放り込まれたおもちゃたち。
そこに他のアイテムがどんどん積み重なって、
のりちゃんの遊べるスペースがないことが、初日に伺ったときに気になっていました。

今では、こんなふうに^^

e0132392_17302564.png

お父さんからは、

「最近、末っ子の好奇心も旺盛で、気がつくと部屋が散らかってしまいますが、
片付けやすい収納のおかげで、さっと片付けられています。」

すごく嬉しいですね♪

e0132392_16042483.jpg
e0132392_18023212.jpg


番組のラストでは、
洗濯する気分があがると、ご家族がいってくれていました^^

お母さんの表情は、
お伺いした初日からは想像もできないほどの笑顔★!

e0132392_18023374.jpg

自分たち家族でルールをつくり、
自分たち家族で収納を考える。

それは、きっと、「家族をつくる」ことにもつながるんですよね^^

e0132392_17391256.jpg

そして、番組終了間際、
ベランダにうつっていたこのかご。

今までお父さんが、収納をなんとかしよう!と買い足してきた36個のカゴが
ベランダを占領していました。

その後どうなったかというと‥

e0132392_17404027.jpg
なんとウッドデッキに!
実は、お父さんは通勤の電車の中で、
「OURHOME」の本をご覧くださっているようなのです^^

週末に、娘さんたちと話されて、ベランダをウッドデッキにしよう!と、
IKEAにいかれたそう。

今まではお父さんひとりがモノを買ってきていたけれど、
ご家族で話されて一緒にいかれたんだな^^

と、とっても嬉しい気持ちになりました。


大田家のみなさまとは、放送後もやり取りをさせていただいてます^^
お父さんからのメールをご紹介させてくださいね。(一部省略しています)

ーーーーーー

できるだけ新しいものは買い足さずに、動線や「ワンジャンル・ワンボックス」、
 そして「環境をせめろ」、「話し合い」を心がけ、
 なんとか気持ちよく生活できるようになりました。
 これもEmi様の助言があったからだと思います。


お互い共働きで、なかなか買い物の時間もとれないことから
 我が家はいつのまにか「何かあったときのためのストック」であふれていたのですね。

  洗濯替えのシーツやベッドパッド、
  お茶がわかせなかったときのペットボトルのお茶、
  洗濯ができなかったときのための衣服のストック、
  意識を高めるための本のストック、
  ひょっとしたら使うかもしれないオーディオやパソコンのケーブル類、
  そして、そうしたものを収容するツールとして購入した様々なかごたち...

 それらはいつのまにか、あらゆる部屋のすきまに押し込められ、
 そのうち存在を忘れ、さらに重複したストックを重ねることに...

 私もここ数年仕事が忙しくて、たびたび休日にも出勤せざるを得ない状況が続いて
 いたため、自宅改善が手つかずになっていました。
 

 そうした悪循環からなんとか抜けだそうと、妻は有料の収納セミナーを受講したり、
 NHKのアンケートに応募したりしていたのだと思います。
  
 
 NHKの方から先入観無しの自然体で取り組んでほしいとのことから、
 Emi様のことについては、全く白紙の状態で撮影に挑みました。
 
 いろいろ責められるんだろうな、とか夫婦で話しあっていたので、
 「人を責めずに環境を責めろ」と言われて、妻はふと肩の荷が降りたのかもしれません。
 
 私もその妻の姿を見て、また、三女の遊べる環境を作るため、
 必死で自宅改造に取り組みました。
 
 最近はEmi様の著書を通勤途中で読むために、電子書籍を購入し、
 車内で「うーん、なるほど」と唸っておりました。
 選択されているアイテムやその考え方が、我が家とマッチしているところが多く、
 きわめびとがEmi様でよかったなあ、と感じております。
 
ーーーーーー

こちらこそ、本当〜にこちらこそ、感謝です。
きわめびとに出演させていただき、
大田一家との出会いがあり、
たくさんの学びがありました。

そして、
短期間で、ここまで大田家が変わったのはなぜだと思いますか?


それは、大田家のみなさんが

「本気で変わりたい!と思っていたこと」
「素直でいらしてくださったこと」

このふたつに尽きます。

10歳も年下の、誰だかわからないアドバイザーが突然家にきて、
困っていることを家族で話し合ってくれだの、
突然保育所見学に連れて行かれるだの。笑。


いや、
Emiさんとこのお子さんは小さいから素直に聞いてくれるんでしょ?
だってEmiさんは収納のプロだからできるんでしょ?
家族4人だけだからできるんじゃないかな。


など、斜めから見れば、
いくらでも、できない理由をみつけることは簡単だったはずです。


それを、
まずは素直に受け入れて一度やってみよう!
と思っていただけたこと、これがすべてのはじまりですね^^

私の頑張りではなく、
大田一家のがんばりが全てです!^^

本当に、「助けてきわめびと」スタッフ一同のみなさまと、
大田家との出会いに感謝します。

そして、ブログ読者のみなさまも、
長いブログとなりましたが、
ここまでご覧くだりありがとうございました!



新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

by Emi-OURHOME | 2016-03-29 06:00
<< ■小学校へ行く練習をしてみました!■ ■再放送のお知らせ。NHK総合... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」4刷。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(286)
(211)
(145)
(119)
(94)
(84)
(62)
(51)
(45)
(43)
(34)
(34)
(33)
(32)
(24)
(22)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング