■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■
3/19(土)NHK総合「助けて!きわめびと」に出演させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーー
「助けて!きわめびと」洗濯ものが片付かない!
テレビ放送の舞台裏を、ブログで記事にしています◎
ーーーーーーーーーーーーーー
さて、初日のロケが終わり、翌日を迎えました!

■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■_e0132392_11453626.jpg
「洗濯もが片付かない!」のお悩みに、
さあ、どこから手をつけよう??

収納グッズを買う?
モノの整理をする?

いえ、その前に大切なことがあります。

●早く正解を教えて欲しい!
●どんな収納グッズが便利か教えてほしい!

そう思われる方も多いと思います。
でも、私がそこで具体的なアイデアを出して、一瞬は解決したとしても、
また同じ事を繰り返します。

洗濯ものではない他の収納のお悩みが出たとき、
またアドバイザーに頼らなくてはなりません。

それでは根本的な解決になりませんよね。
私が何より大事にしているのは、

どんな暮らしがしたいか、
何に困っているのか、
どうやったら使いやすくなるか?を、
家族で話しあっていただく、ということ。


まずは、間取り図を用意して、
それぞれの洋服が家のどこにあるか?をシールで貼ってもらいました。

家族みんなで時間をとって、
自分でシールを貼ることで、問題を認識できる。これが大切!

■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■_e0132392_22545495.jpg

少し見えづらいですが、
家の中のいろんな場所に、いろんな人の洋服がちりばめられている状態。
これでは、探すのも戻すのも一苦労です。
ここで、家族みんなで、問題点を共通認識していただきました。

次は、家族それぞれの色紙を用意して、
「洗濯ものの片付けをどうしたらいいとおもうか?何に困っている?」
を書いてもらい、それぞれ発表。

■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■_e0132392_22583909.jpg
この写真は、お兄ちゃんが、
「靴下が片方なくなりいつも困る」と発表したら、みんなが
「あるある!あるある〜!」と!笑。

事前に、別室で私からご両親に伝えたのは、

「子どもの意見を否定せず、まず受け止めてくださいね。」

ということです。

お金のかかるアイデア、
到底無理なアイデア、
どんなアイデアがでてきても!^^

思春期のお子さんたち3人。
前夜のカウンセリングで、素直なことがとってもよく伝わってきたけれど、
どこまでお話してくれるかは未知数。
どんなアイデアをだしてくれるのか…これもまた未知数。

ディレクターさんと、
ひとりだいたい、3つくらいアイデアが出ればよいほうかな・・・と、
ボードを小さなものしか用意していなかったのです。

でも、やってみたら、なんと、こんなにたくさんのアイデアが!!

■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■_e0132392_22562615.jpg
ボードではなく、テーブルをお借りして撮影することに!


みんな良い意見をもってる^^
しかも、とびきり良いアイデア!

●洗濯ものをたたまない収納にする(たたむのが面倒なら、たたまない収納にすればいい!)
●服を厳選する(たくさんあるから、しまいにくかったのかも!)
●保育所みたいに扉がない棚とかにしたら戻しやすい

などなど、

もしどうしてもアイデアがでてこなかったら、私が伝えようと思ってたものやん!
と、あまりにうまくアイデアがでてきたので、
スタッフさんと、うまくいきすぎてどうしよう…と悩んだくらいです^^;

■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■_e0132392_23303271.jpg
みんなのアイデアで、洋服は人別に収納することになりました。


何より嬉しかったのは、
この家族アイデア会議を、

子どもたちが、
「わくわくする!」と言って取り組んでくれたのです。

思春期のお子さんも、小さな子どもも、大人も、
みんな一緒。

楽しいことはやりたくなるし、
雰囲気って大切!

ディレクターさんからご依頼いただいた昨年末、
思春期のお子様は、素直にきいてくれないのではないか、
私は小さなお子様をお持ちのママや、そのお子さまへのアプローチしか経験がない、
と勝手に、決めつけていたのは私のほうでした。

「答えは、相手の中にある。」

カウンセリングする際にいつも私が思うことです。
それを引き出すのが、私の仕事であって、
アイデアを押し付けることでは決してないのです。

そう思っていたはずなのに、
思春期だから難しいのでは?などと思い込んでいた私が恥ずかしくなりました。
この日は、大田家のみなさんから私が勉強させていただいた1日となりました。

そして、出てきた具体的なアイデアを元に、
またその翌日からとりかかることになった1月の3連休でした。

後編につづきます^^!

新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

■中編/NHK総合「助けて!きわめびと」@洗濯ものが片付かない!■_e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

by Emi-OURHOME | 2016-03-20 23:49
<< ■後編/NHK総合「助けて!き... ■前編/NHK総合「助けて!き... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング