■半年間の、コミュニケーションツール。■
■半年間の、コミュニケーションツール。■_e0132392_13454684.jpg

今年に入ってから始まった、夫の単身赴任による親子3人暮らし。
ひそかに毎週末、かなりぐったりしていた私です…。笑。
3歳児ふたりのパワーは本当にスゴイ…!

昨日は、ふたりともご機嫌ななめ、ケンカにつぐケンカで、疲れました〜。
兄弟喧嘩の仲裁に、友達がいっていた一言、
とてもいいなと思ったので真似させてもらっています!

「どうやったら、仲良く遊べるか考えてみ〜?」

たしかに、喧嘩をすること自体が悪いわけではないのに、(喧嘩から学べることもあるという意味で^^)
「も〜!喧嘩はやめなさいっ!」って、つい言いがち…。

反省して、この言葉、真似させてもらっています。
子育ては、効果なんてすぐには現れないけれど、
いつか、いつの日か…と、淡い期待を寄せつつ、日々がんばるのみですね。

****

さて、毎年漢字一文字で目標を掲げている私、
2013年は、「楽」です。

・変化を楽しむ。
・仕事もプライベートも、気楽に楽しく。


「変化」というのは、ダンナの単身赴任、親子3人暮らし、さてこの先どうなるのか〜?といった「くらしの変化」でした。

一時、しんどいな…と思った時期があったものの、
終わってみれば、意外と楽しかったこともたくさんありました!

親子3人で、平日の夜に外食なんて今までしたことなかったんですが、
もう3歳だし全然平気になっていて、平日の外食、3人で満喫しましたよ〜!

■半年間の、コミュニケーションツール。■_e0132392_14413027.jpg
ガストのキッズプレート、子ども達と思い出しながら私が描くことに^^;
2枚コピーして、それぞれ塗り絵をしています。

この半年間1度も帰国できなかったダンナとのコミュニケーションツールは、2つ。記録のために書いておきますね!

■半年間の、コミュニケーションツール。■_e0132392_14133131.png

1)Skype(スカイプ)
もうご存知の方がほとんどだとは思いますが、私たちは単身赴任がはじまるまで使ったことがなかったんです。使用してみて時代の進化にびっくり…@@!Skypeでなはくても同じようなツールは他にもたくさんあります^^

ドイツと日本でも、本当にすぐそばにいるみたいに話せるんです。

子ども達にとって、手に触れられそうなのに触れられないこと、逆に残酷かな…とも思ったけれど、そんなこと全然なくって、この半年間、Skype越しに、ハグやチューを何回もしてました^^

さらには、私がskype越しに絵本を映し、ダンナがその絵本を音読し、
子ども達に絵本の読み聞かせをしてもらったり。

日本にいるときは、夜が遅く、なかなかコミュニケーションをとるのも難しいですが、ドイツに行っている間の平日は、時差の関係で、逆に日本にいるときより話せたりもしました。

今では、私も仕事の打ち合わせでよく使っています。便利!

■半年間の、コミュニケーションツール。■_e0132392_14373782.jpg

2)フォトストリーム
good room の暮らしのコラムでも書かせていただきましたが、
夫婦ともiphoneの我が家、写真は「フォトストリーム」で共有しています。

メールで送り合うより簡単で、一覧で見ることが出きます。
デジタル音痴の私、説明下手でごめんなさい!

ここに、こどもたちの写真はもちろん、食べたごはんや気になった写真、インテリア、どんどん投稿して共有。写真にコメントが入れられるのがいいところ。

帰国後も、そのまま使っていくことになりそうです^^

■半年間の、コミュニケーションツール。■_e0132392_14583357.jpg
夫から。買い物の相談も、フォトストリームでしています。


そして、この半年間は、家族はもちろんのこと、
友達にとっても助けてもらってなんとか乗り切れました!

平日の夜ごはんを、持ち寄って一緒に食べたもらったり、
週末は、公園や芝生で遊んだり、GWもたくさん助けてもらいました〜!
本当にありがとう!

さ〜ほんとにあとちょっと、育児に仕事にがんばります^^



▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-06-10 15:30
<< ■片手鍋で、麦茶を沸かす。■ ■半年間の、3人暮らし。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング