■「ふ・ふ・け」の、お話。@メイクグッズ収納■
■「ふ・ふ・け」の、お話。@メイクグッズ収納■_e0132392_1328244.jpg

今日のタイトルは、「ふ・ふ・け」のお話。

「ふ・ふ・け。」
「ふ・ふ・け…。」

まるで、何かの呪文のよう??

今日は、「仕事を効率よくしたい!」と悩む、あるひとりのお客様のお話。

******

自宅でお仕事をされているAさまは、
仕事が忙しいタイミングになると、仕事部屋がぐちゃぐちゃ。
どこに何があるのか分からなくなり、なかなか仕事に集中できない。
なんとか、片づけのシステムを作り、仕事の効率をあげたい!
とご依頼をいただきました。

カウンセリングでお話を伺っていると…
どうやらお部屋の問題だけではなさそう…。

「すみません、一日の様子を伺いますね。
朝は何時に起きていますか?朝ご飯は何時に?」


ごはんの時間、お風呂の時間などものすごく細かいこともお聞きしていきます。
そうすると、お客様から

「忙しいときは、布団も引きっぱなし、
ひどいときはパジャマのまま、スッピンです…。」


■「ふ・ふ・け」の、お話。@メイクグッズ収納■_e0132392_13334997.jpg

お部屋の整理収納にとりかかる、その前に、
Aさまにはやっていただくことをお伝えしました。

「布団をしまう、服を着替える、化粧をする」

そう、

「ふ・ふ・け」!


24時間の時間簿をつけていただくことで、見えてきたのは、片づけよりも
仕事にとりかかる前の、大切な身支度。

1日家にいることがわかっているとき、ついついパジャマで~スッピンで~となりがちですが、毎日、仕事にかかる前に、今日もがんばるぞ!というおまじないのように

「ふ・ふ・け」!

と唱えて実行していただいています。笑。

なんとなく、やらなきゃ〜と頭で思うより、「言葉にする」とスムーズ。
その後は、なんとAさまのお友達にも広がっているらしいです。ふ・ふ・け。

■「ふ・ふ・け」の、お話。@メイクグッズ収納■_e0132392_1316467.jpg
私のメイクグッズは、こんな風に収納しています。


かくいう私も、育児休暇時代、こども達と丸一日家にいるときは、
一日中、パジャマでスッピンで~という日もあったもんです。
いや、結構頻繁に^^;

でも、ママ友に急に誘われても、パっと出られなかったり、
買い物もサッと行けなかったり。そんなことがありました。

フリーランスという立場になり、
家で事務仕事やプランニングをする日が増えました。
1日家にいるときでも、洋服に着替えるのと、
お化粧だけは欠かさず頑張る!と決めました。

それは、家で過ごすことが多いけれど、お化粧を欠かさない、お義母さんをみてすごいなあと密かに思っていた私。こっそりと、真似っこしています^^

■「ふ・ふ・け」の、お話。@メイクグッズ収納■_e0132392_13184196.jpg

やっぱり、朝一番に、準備が整うと、その後がとってもスムーズ!
大変だと思っていたことが、軽くかんじたりするものです。


「ふ・ふ・け」!

みなさんも、もし出来ていないな~と思う方がいらしたら、
おまじない、唱えてみてくださいね。


▼いつも応援ありがとう!本当に更新の励みとなっています^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-18 13:34
<< ■スマホで、クローゼット管理。... ■『暮らしのコラム』を書いてい... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング