■子どもたちの、「リュック」の収納。■
少しずつあったかくなってきましたね!

季節の変わり目、特に子どもたちにとって学年の変わり目となる「春」は、
新しく持っていくものも増えるので、「持ち物の収納」を見直すタイミング。

3月から、子ども達は「リュック」で保育所に通いだしました。
少し小さめだけど、2歳の誕生日に祖父母からいただいたリュックを
この1年間はそのまま使うことに^^
(来年は荷物が増えるので、新たに購入することになりそうです。)

そのリュックサック、当初は「引っ掛けて収納しよう!」と、
洗面所近くのフックスペースを、考えていました。
が…

e0132392_930577.jpg

私に似てズボラ精神を受け継いだムスメ…笑。
(でもとても独創的で面白いのです!)

リュックのファスナーをきちんと閉めずに、引っ掛けるとこんなことに。
でも、ムスメの気持ちはよく分かる…!
几帳面なムスコは、毎回ファスナーをきちんと閉めている様子。
それでも荷物の出し入れに、あけたりしめたり何回もするのはきっと面倒よね。

というわけで、「引っ掛ける収納」は1日で終了。
試してみて気がつくことが、たくさんありますね。
(試す際は、新しいものを購入せずにご自宅にあるもので!^^)

そこで、保育所の新しいクラスを見学すると、
リュックはどうやら引っ掛けずにロッカーに「置いて収納」している様子。

なるほど、3歳の子ども達には、まだ「引っかけ収納」は早かった!
というわけで、保育所の収納をいつも参考にしている我が家、
洗面所に「個人ロッカー」を設けることにしました。

e0132392_9483945.jpg
左側が全てムスコ用、右側がムスメ用。
一度着たけれど洗わないパジャマは、最下段に放り込み収納!


去年から、子ども達の保育所の用意をまとめているスペースの上に設置。
子ども達もすんなりと馴染めているようです。

帰宅後は、
1)リュックから洗濯ものを出して、左の白い洗濯かごに入れる。
2)リュックを「ロッカー」にしまう。
3)手を洗う


の流れが、できました!母は、ニンマリ♥

e0132392_1093925.jpg
子どもは扉も何もないオープンスペースが一番使いやすいんですね。


真ん中の仕切りは、プラスチック段ボールで仮につけてみました。

この「ロッカー」、子ども達も自分専用のスペースが気に入ったようです^^
今回、収納スペースに「ロッカー」と名称をつけた効果に気がつきました!

子どもたちに促すときに、
「洗面所のあそこの棚の上から3番目のところからとってきて〜」
なんて通じませんよね。

そんな風に伝えれば、
子ども達に「え?どこのこと?」と言われて
「ほらほら〜、いつものあそこの〜…!」とプチストレス。

それより
「ロッカーからとってきて!」

と、言うと、理解がとってもスムーズ!

この春、みなさんも、お子様の「持ち物収納」の見直し、
がんばってみてくださいね!


▼いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-03-13 10:20
<< ■シンプル&快適に暮らす収納術。■ ■「娘が、毎日アルバムを見てい... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング