■家事の合理化と、子育ての関係。■
■家事の合理化と、子育ての関係。■_e0132392_1314519.jpg

うーん、なんとも真面目なタイトル。笑。

『家事の合理化と、子育ての関係。』

でも、今年に入ってからずーっと考えていたことで、
きちんとブログで書きたいなあと思っていたことです。

昔から、家事の合理化に効率化にとても興味があった私。
とくに双子が生まれてから、またワーキングマザーとなってからはより一層
「家事の合理化」を考えて、効率的な収納を考えたりしてきました。

「効率のよい収納。」

これはOURHOMEのコンセプトとしても、
伝えていきたいことのひとつ。

■家事の合理化と、子育ての関係。■_e0132392_1318910.jpg


洗濯物は干さず、たたまず、乾燥機をかけてポイポイ収納をしてみたり
食器はほぼ食洗機にかけて、食器を手で洗う暇があったら、
子どもたちに、絵本のひとつでも読んであげたい♩
夕飯の準備は、お迎えに行く前の15分でパパッと!

くらいに思っていました。

でも、でもね、
こどもたちが色んなことが出来るようになった3歳を迎える頃から、
急に気になってきたことがありました。


ん??
子どもたちは、
「パンツやシャツのたたみ方」「食器の洗い方」
をどこで、覚えるんだろう…。

機械がなければ、何もできない子どもになってしまう〜!?

そういえば、私は、祖母や母から
洗濯、食器洗い、基本的な家事を教えてもらって、一通りやり方が分かる。
その上で、応用として家事を合理化させていたんだった。

子どもたちに教えるのは…私の役目、、、!?

こ〜んな基本的なことに気づいたのが最近、というダメ母です^^;笑。

■家事の合理化と、子育ての関係。■_e0132392_13203747.jpg


我が家の、3歳の子育てのキーワードは、
『いっしょに。』

いっしょに、ホットプレートでごはんをつくったり、
いっしょに、洗濯物をたたんだり、
いっしょに、洗いものをしたり。

子ども達が、すごく喜んでいるのがわかります。
ハンバーグを一緒にこねたり、ぎょうざをつくったり、
パンツのたたみ方を教えてみたり、
食器は、油でドロドロになったものは最後に洗うんだよ、と教えたり、
泡のついたお皿を、ムスコとムスメ、交代で1枚ずつ流してみたり。

■家事の合理化と、子育ての関係。■_e0132392_13222147.jpg
ギョウザは折り畳むだけだし、お肉もハミでてますが、ね。笑!


でも、今までの生活を後悔しているわけではなく。
双子を育てていく上では、家事に目をつむって走ってきた日々もそれはそれで良かったな〜と思うし、今でもたまにはお惣菜ですませる日もあるし、
まだ私やダンナの下着はポイポイ収納だし(汗)
完璧に〜!は目指してないです。

今も働いているし、平日はほぼひとり育児の中、
なかなか思うようにはいきません^^;

だから、気を張らずに子どもが小さいうちに、
出来るときに出来る分だけ。 伝えていけたらな、と思っています。

そして、子どもたちが色んな家事ができるようになったとき、
本当の意味で「時短家事」ができるのかもしれない!と思いました。
家族で協力して家事ができたら、私もとってもラクチン♩

そのための、
「家族がスムーズに家事ができる、効率のよい収納」

これを、OURHOMEとして伝えていきたいなと思っています。

以上、なんとなく、宣言、してみました!笑。

■↓いつも、応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-11-07 13:39
<< ■『イケア・無印良品・ニトリで... ■クリスマスツリーと、リースで... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング