■BBQ会場にて、「収納」を思う。■
e0132392_921401.jpg

メンズに任せていると、野菜が少なすぎる…。笑。

昨日は前の会社の同期ファミリーたちとBBQ。
金曜の夜は、保育所ママたち大人10人子供13人で焼き肉に行ったので、
思えば、お肉続きの週末でした^^;

さて、昨日のBBQ。
まだ小さな子供たちがたくさんいるし、
会場で道具も借りて、食材も用意してもらうお手軽コースに。

その会場の「備品貸出コーナー」に私は目が釘付け。笑。

e0132392_9261076.jpg

こういった公の場所の「収納」はとても興味深いです。

色んな人が自由にここからモノを持ち出して、
使った後は元に戻すことのできるシステム。



とくにBBQ会場は小さな子供から大人までたくさんの人が訪れます。
しかも、片付け上手な人もいれば、片付け下手な人も。
いろんな人たちが「使って、戻せる」ようにするには、やっぱり
オープン収納がベストですね。

e0132392_9313510.jpg


「棚、かご、ラベリング。」

とてもシンプルだけれど、やっぱりこれが一番分かりやすいんだな。と改めて。

家の中の収納に置き換えてみると、
家族とはいえ、やっぱりそれぞれ性格が違う人が暮らす場所。
家族みんなが分かるように、仕分けし見やすく収めることが大切ですね!

e0132392_9361540.jpg


ちなみに私は昔から、
「学校」「病院」などの公共施設の収納を、
ものすごくチェックしていました。笑。

とくに病院は、効率を考えて(スピーディーに動く必要があるから)、
サッと取り出せるような仕組みづくりが行われています。

例えば患者さんのカルテ。
今まで病院に来た患者さんカルテ全部を同じ場所に置くのではなく、

「ここ3ヶ月以内に来た患者さんのカルテ」は、受付に近いところに。
「3ヶ月以上来ていない患者さんのカルテ」は、受付のとなりの部屋に。


など。
期限で区切って、よく使うものは近くに、あまり使わないものは遠くに。

待ち時間の間に、見ています。笑。
変な人ですよね…。汗

***
さあ今週は、ブログも更新できたし、いいスタートがきれそうです。
1週間、がんばろう〜!
そして我が家は今週末も…多分BBQ。笑。


■↓先日もたくさんのクリックありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-09-03 09:48 | 収納
<< ■思い出の粋な残し方。■ ■ここ最近。■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング