■コンタクトの収納。■
e0132392_21453184.jpg

「コンタクトしているか、眼鏡をかけている人~~っ!」

大学生のころ、授業中にゼミで椅子取りゲームをしたときのこと。(どんなゼミ?!笑。)
ゼミ生35人のうち、ほぼ9割が、一気に立ち上がりました!
これにはびっくり@@
みんな、そんなに眼が悪いんや~!

そういう私も、視力は、0.02・・。
裸眼であれば、新聞や雑誌も、眼から5cmくらいのところに近づけないと読めません。
中学の頃からずっとコンタクト生活。

e0132392_21584738.jpg

コンタクトをつけるのは、毎日のことなので、少しでも楽になるよう工夫が必要です。
ちなみに、私はアレルギーがあるので、1日使い捨てのワンデーアキュビューを使用。


今じゃコンタクトもネットで買える時代><!

e0132392_2222115.jpg

私はややこしいことに、左右の視力が違うため、コンタクトの度数にも差があります。
なので、外箱にはこうやって↑シールを貼ってくれているのですが、
一度、パッケージをあけてしまうと・・・

e0132392_224564.jpg

はい、どっちがどっちか、ものすごく分かりづらいんです。(ちなみに、上が左目、下が右目。)
小さい文字で、度数が書いてあるものの、コンタクトをつけようとしているときはもちろん裸眼!そんなの、見えるわけありません~@@;

なので、私は左右6箱、合わせて12箱を、持って帰ってきた日に、ぜ~~んぶ、パッケージをビリビリー!バサバサー!と大胆に開梱して・・・(この作業、かなりスキ♥♥)

e0132392_2271750.jpg

こんな風に、左目のコンタクトだけを、ズラーーーっと並べます。若干、気持ち悪い・・??^^;
そして、油性ペンを片手に持ち~、ビーーーーっと線を引くのです!

e0132392_22131933.jpg

これで、パッと見ただけで、度数を確認しなくても左右の違いが分かるように!
といいつつ・・・今回はブルーで線を引いたので分かりづらいかも^^;?
もっと目立つ赤とかで線を引くのも効果的!

そして、パキパキと、ひとつずつに分解して、洗面台ポケットのかごの中へ。
左目は、左のカゴ。
右目は、右のカゴ。
に収納しています。(最初からこれだけでいいやん~と思われそうですが、寝ぼけた朝はどっちから取ったかさえも忘れる私・・・。やっぱり目印があるほうがいいのです。)
e0132392_22225072.jpg

このカゴにおさまるのは、せいぜい3週間分くらいなので、
残りは、ジッパーに入れて洗濯機ラックの上に収納しています。

e0132392_2228293.jpg
e0132392_22332231.jpg

最初に箱を開梱して中身を取り出す作業は人によってはしんどい作業かもしれませんが、
この一作業をしておくことによって、毎日箱から取り出して、パキっと割って(ワンデー使用者のみわかることかも?^^;)・・ということから解放されるので、楽になります。
by Emi-OURHOME | 2010-11-08 22:29 | Comments(44)
Commented by ゆるりんりん at 2010-11-08 23:30 x
いいなあ使い捨てコンタクト
わたし遠近両用コンタクトしてるんですが、
これも使い捨てってあるのかなあ。

食洗機、
わたしも同じの今年買いました。
体力の衰えを感じてしまって・・・
限られてきた体力は好きなことに使わにゃと思って。
調べまくって家電量販店より5万安で手にいれました。(^^)
名前つけたんですよ。白いので百合子って。
「百合子さん、よろしくね」とスイッチを押し
今もジャバジャバって働いてもらってます。
お子さんたちと遊ぶ時間ふえますね、
良かったですね。
Commented by 赤峰 at 2010-11-09 01:26 x
はじめまして。はなまるマーケットで拝見していらいちょくちょく寄せてもらっています。EMIさんのお陰で私も家の整理に目覚め、ただいまきれいに模様替え中です。
ところで、EMIさん宅で良く使ってある白のプラスチックのかご。探しているのですが、めぼしいお店にはなかなか見つかりません。もし、ネット等で購入されているなら、お時間のある時に記載していただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。
Commented at 2010-11-09 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みさと at 2010-11-09 09:21 x
はじめまして!みさとです。

産休に入ったとき(第二子妊)からお邪魔させていただいておりました!
(おなかいた子どもはもう1歳11ヶ月の男の子で
上は4歳10ヶ月の女の子です)
ご夫婦ともに素敵センスでうらやましいです。
我が家は荒れ放題・・・。

私は仕事復帰する数日前にレーシックをいたしました。
明日でレーシック歴1年となります。

私もJ&Jコンタクト愛用者で両目の度数が違いましたが
今は手術して同じ度数で両目1.5の視力です。
レーシックの回し者みたいですが とっても快適ですよ。

またお邪魔させていただきます!!
Commented by あや at 2010-11-09 14:08 x
いつもステキなblogありがとうございます☆
私は第一子の予定日があさっての27歳です(^O^)EMIさんのblogを覗くようになってから、真似ばかりしてます(>_<)
この間は、ハードストロングのコップを買いました☆安いのに、コロンとかわいくて、ガラスの厚みから、持ったときのしっくりくる感じから、完璧な使い心地でした!ますます真似っこしてしまいそう(^_^;)
実は今お腹に居る子は、最初は双子ちゃんでした。初期に一人の子がお空にいってしまいました…。その時に双子ちゃんの出産や育児を勉強して本当に大変なことだと知りました。双子ちゃんの育児も大変だと思いますが、頑張ってください☆これからも応援しています☆
Commented by yuzu7 at 2010-11-09 14:44 x
emiさんこんにちは☆

コンタクト、私もバラして保管してるので
一緒だ〜と嬉しかったのですが、マジックは思いつきませんでした!

化粧ポーチに入れてる控え分とか旅行の時に少量持っていく時、
左右を確認するのが微妙にめんどうだったので。。
さっそく次に買ったらやってみます♪

ちなみに今は育休中でメガネ生活。
夜中の授乳&おむつ替えのとき踏みそうでこわいです(^^:
Commented by aya at 2010-11-09 15:33 x
食洗機、我が家にもあるのですが今のマンションに入居して4年、
いまだに使った事がナイのです
手で洗う方がキレイなのかな?なんて思って。。。
モッタイナイですよね~
私も使ってみようかな?
夕方6時から就寝までの時間、かなりバタバタなので
少しでも子供たちと向き合う時間がふえるでしょうか
試してみます♪

いつもハッと気づかせてもらえるEmiさんのブログ、イイ刺激になっています
ありがとうございます

Commented by ジャッキー at 2010-11-09 15:36 x
はじめまして。
はなまるマーケットご出演以来、拝見させてもらってます。

まだ、子供のいない夫婦二人の生活ですがいろいろと参考にさせてもらってます。子供が産まれたら、絶対、写真はEMIさんの整理法でやろう!!と心に決めています。(笑)その、写真の整理法なのですが、質問があります。
旅行などで様々な場所の入場券やパンフレット、食事したお店のショップカードなどのこまごました思い出の一部は保存されてますか?保存されてるとしたら、どのように保存されてますか??

教えていただけると嬉しいです。

これからも、ちょこちょことのぞかせてもらいます。
頑張って下さい!!
Commented by はな at 2010-11-09 16:37 x
はじめまして。
いつも「そうすればいいのか~!」と色々教えていただけありがたく拝見しています。

ちょうど食洗機を検討しているのですが、どうにも置き場が決まらず・・・
Emiさんはどのように置かれましたか??
教えていただけるとうれしいです!

いつも素敵な記事ありがとうございます~~
Commented by yaiyai at 2010-11-09 19:57 x
こんばんわ~お久しぶりです^^(コメントするのが・・・)

コンタクト、ネットで買えるんですね。
今度きちんと視力はかりなおして買ってみようかなぁ~

いつもいろいろ紹介してくださって勉強になります。
ありがとうございます
Commented by sa_py07 at 2010-11-09 20:25
なるほど~!!箱のまま保管してました・・・・。
箱から出して、パキパキしちゃえばいいでんすね~
勉強なります^^

月末に引越しを控えているので、EMIさんのアイデア取り入れて収納頑張るぞ~!!!
そして、赤ちゃんを迎えたいと思ってます!!

余談ですが、先日教えて頂いたPOLICYのサンプル請求しました☆
明日、到着予定です♪♪
妊娠して、肌の乾燥が激しくなったので早速試してみたいと思います。

いつも参考にさせて頂いてま~す。
Commented by luv at 2010-11-10 09:15 x
こんにちは

いつもブログを楽しく読ませていただき、参考にさせてもらってます。

コンタクトレンズの収納もさすがですね!!
以前コンタクトを使ってる時期にそんな風にすればよかった。。。と今思いかたです

写真整理もemiさんのように整理しはじめたのですが、楽天写真館でL版サイズで出した写真が無印のアルバムに入れると、ページをめくるたびすべって写真が出てくるのです。私だけでしょうか?何かいいアイデアがないかと考えてみるもののemiさんのように考えつきません
写真のサイズ違いでしょうか・・・もしよろしければお返事いただけると嬉しいです。
Commented by aki at 2010-11-10 12:14 x
はじめまして!

かなり、参考になります!!
マネしたもの、。

ベビーゲート、無印アルバム、など。
コサージュも欠品だけど、買う予定。


コンタクト、ネットで買えるんですね!!
嬉しくて、コメントしてます。
ありがとうございます。
はなまる、可愛かったです!
これからも、参考にします!!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:26
■ゆるりんりんさんへ■
5万円安はすごいですね!!!
ほんと、ネットはお得ですね^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:27
■赤峰さんへ■
はじめまして^^お問い合わせの多いこのかごなんですが、ベルメゾンの過去の商品で今はみあたりません・・・ほかでみつけたら、またご紹介しますね!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:29
■鍵コメさんへ■
わたしが、「師匠」と呼ばれているのですか??笑。
なんだか、ものすごい年取った気分です。笑。
ラックはとくにグラグラしてませんが~、たしかに、うちのは28mmかも??定かではないのですが^^:
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:30
■みさんとさんへ■
わ~!やっぱり・・・れーシックいいんですよね・・分かってはいるものの、こわくてなかなか踏み切れないんですよね><でも、毎日のことだし、ちょっと本気で検討してみようかなとおもいます!!ありがとう!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:32
■あやさんへ■
はじめまして^^まねっこありがとう^^
そして、もしや今頃分娩台の上では?!がんばれ~!!
初期はツインズだったんですね;;もうひとりのお子も、きっと応援してくれているはずです!がんばって元気な赤ちゃんを~^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:33
■yuzu7さんへ■
こんばんは^^そうそう、私も最初は眼鏡で生活していたものの・・・いまじゃ眼鏡は子供たちに引っ張られまくりなので、毎日コンタクト生活になりました・・。
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:34
■ayaさんへ■
!!ぜひ、つかってみてください~!!元々ついているのに絶対もったいないです~!!時間が確実に増えますよ^^!手荒れ防止にも~^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:36
■ジャッキーさんへ■
はじめまして^^
旅行はパンフなどは、国内のものは全くとっていません~。ただ、海外のものは紙ナプキンやら切符やら色々とってありますよ!過去記事にもありますが、旅日記に全部はりつけてあります^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:38
■はなさんへ■
はじめまして^^食洗機はまた記事にしますね!ネタ提供ありがとう~^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:42
■yaiyaiさんへ■
おひさしぶりです!ほんと、ネットでコンタクトかえるなんて昔じゃ想像つかなかったですよね~!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:44
■sa_py07 さんへ■
わ~!ポリシーサンプルなんてあるんですね!知らなかった@@
でも、ほんといいですよ~妊娠期は肌が不安定ですよね><ぜひためしてみてください~
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:45
■ luv さんへ■
そうなんです・・・この質問もたくさん寄せられるものなんですが・・私も解決策が見つけられないので、募集しようしようと思い、まだできてません><すみません~!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-10 21:46
■akiさんへ■
はじめまして^^ありがとう!
コサージュけっぴんなんですね!ほんとおすすめです~^^
これからものぞきにきてくださいね~^^
Commented by みゆ at 2010-11-11 07:27 x
おはようございます!
コメ返の後に、すみません。
2度目のコメントでしょうか・・・
おーーーーと叫んでしまいました。
私も使い捨てコンタクトなんですが・・・
バラバラにして、左右にカゴに入れるというアイデアいいですね。
早速パキパキやってみます。
ネットでコンタクト買った事が無いんですが・・・見てみようと思います。
Commented by ゆき at 2010-11-11 10:55 x
Emiさん、はじめまして!
コメントは初めてですが、ちょくちょく遊びに来させてもらっています!

私も最近までコンタクトでしたが、レーシック手術をして毎日快適ですよ♪夫も今週、手術します!

いつも収納、整理を参考にさせてもらっています!
Emiさんは、扇風機はどのように保管していますか?
扇風機って、微妙に大きいし、よく収納袋が売ってますが
形が扇風機の形で、なおした時に上の空間がもったいないような?
またお時間ある時教えてください!
Commented at 2010-11-11 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mimoza at 2010-11-11 19:26 x
Emiさん、初めまして!ずいぶん前からブログ拝見させていただいて参考にさせていただいています(あ、本も)。
私も同じコンタクトを半年分購入していますが、片方にマジックのアイデアとってもいいですね。旅行のときとかいつもLとRって書いていたのですが、意外とその人手間が面倒で。

ところで、ずーーーっと前から気になっていたキッチンのシェルフで使われているキッチンペーパーのホルダー、あれはそれ専用なのですか?我が家のキッチンも最近大きなエレクターを導入しまして、Emiさんのキッチンを収納の参考にさせてもらってるのですが、どう探してもあのキッチンペーパーホルダーが見つからなくて。。。
お時間のあるときに教えていただけたらと思います。
Commented by yum at 2010-11-12 13:27 x
いつも心のバイブルとして、愛読してます♪

私もずーっとコンタクト生活してました!
2ウィークでも結構かさばってたし、洗浄液とかもあって洗面台はごちゃんごちゃんしてました。
2人目を産んで1年後くらいにレーシックの手術を受けて、コンタクトを使わなくてよくなったので、ちょっときれいになったかも??

今は洗浄苦から逃れられて楽チンしてますが・・・
やっぱり洗面台の辺りってモノがいっぱいあって、1つ減っても減った気がしません。
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-16 21:52
■みゆさんへ■
パキパキはかなり快感なので、私にやらせてほしいくらいで~す!笑。
左目は、ひだり、右目はみぎのカゴにぜひ!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-16 21:53
■ゆきさんへ■
やっぱり!レーシックですよね!本気で考えはじめました。
毎日のことですもんね!
それから、扇風機、こちらは買ったときの箱をそのまま保存してあります。季節家電はしまうものなので、箱はとっておいたほうがいいかもですね^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-16 21:54
■ひささんへ■
いつも読んでくださってありがとう^^
キッチンスチールラックのぐらつきそれほど気になりませんよ~
というか、ぐらついてるところは見たことありません^^
大丈夫だとおもいます!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-16 21:55
■Mimozaさんへ■
はじめまして^^!ペーパーホルダーラックもよく問い合わせいただくのですが、あれはもらいものなんです><ごめんなさい~。。どこのものかは不明です^^;
Commented by Emi-OURHOME at 2010-11-16 21:56
■yumさんへ■
やっぱりレーシックですか!子どもがいるとくに、メガネもかけられないですもんね。。。いたずらざかりの双子たち、メガネひっぱりまくりで~す。。
Commented by at 2010-11-18 15:33 x
Emiさん、はじめまして。澪(みお)と申します。
整然とした収納されているのが好きで、
以前からひっそりと拝見していました(^^)
コンタクトってすぐに左右が分からなくなりますよね。
線を引くって方法に目から鱗です。
とはいえ私は使い捨てじゃないので関係ありませんが(笑)
これからも拝見させていただきますので
よろしくお願いいたします^^
Commented by hiro at 2010-11-19 03:15 x
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。はなまるみて、収納だけでなくEMIさんみたいにステキになりたくてちょくちょく来せてもらってまーす。
私もレーシックを考えつつ、高校生の時からずっとコンタクト。。。

収納は、私のコンタクトが両目同じ使い捨てコンタクトなのもあって、うちは、無印のCD用スタンド
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761546759
がちょうど使わなくなったときに再利用を考えたらジャストサイズでしかもとりやすくていいです。
ちょうど箱が12箱縦に収納できてよいですよおお。

引っ越して色々と収納もこまってるので相談のってくださーい

Commented by めぐみ at 2010-11-21 21:41 x
初めまして。
コンタクトレンズ、左右が違うと大変ですね。
私も、左右がちがうので、管理に困ります。
参考にさせて下さい!
よろしくお願いします。
Commented by あい at 2010-11-29 22:44 x
はじめまして。いつも収納参考にさせていただいています。
子供ちゃんのアルバムで質問なのですが、見開きで1カ月ごとにされていますが
無印のアルバムは264枚用のアルバムですよね???
あまった場所はどうなさっているのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。
Commented at 2010-12-03 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-03 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい at 2010-12-13 09:37 x
はじめまして。いつも収納参考にさせていただいています。
子供ちゃんのアルバムで質問なのですが、見開きで1カ月ごとにされていますが
無印のアルバムは264枚用のアルバムですよね???
あまった場所はどうなさっているのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。
Commented at 2011-01-31 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ■子どもの歯ブラシ。■ ■基礎化粧品。■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(252)
(191)
(126)
(110)
(90)
(76)
(54)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(23)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング