■クローゼット収納。@たたむ服編。■
■クローゼット収納。@たたむ服編。■_e0132392_20402441.jpg

クローゼットの収納、今日は「たたむ服編」です。

前回も書きましたが、一望できるクローゼットが理想だったので、
たんすは置かず、スチールラックに洋服を見えるように収納しています。
(実際は、引き出しを開け閉めすることさえも面倒だからという理由もあるんだけど・・笑。)


引っ越した当初、スチールラックに、たたんだ洋服を直接のせていました。
私は洋服をたたむのが大の苦手!なんとなく~ふんわり~にしかたためません・・。
ショップ店員さんのように、手早く綺麗にたたみ、積んでも崩れない!のが理想だけれど、
何度やっても私には無理。以前は棚にのせた洋服が雪崩のようになっていました・・・。

なんとかしなくては!

「綺麗にたためるように努力しよう!」ではなく、
綺麗にたたむことは無理なんだから、もう諦めて、
「ふんわりたたみでも、パっと見を綺麗に、かつ取り出しやすくするには??」
と考えてみました。

色々と考えた結果、出た結論は、
「枠さえあれば、それなりに綺麗に見え、取り出しやすいはず!」


さて、枠探しです。
収納用品を探す際は、新しく買う前に、まずは自宅にあるものを探してみます。
その頃、押入れも大改造していたので、大量に余っていたカラーボックスの引き出し!

■クローゼット収納。@たたむ服編。■_e0132392_20532142.jpg

このカラーボックス専用の、タテ型のボックス。我が家に3つありました。
横にしてみたり、タテにしてみたり、はたまた逆さにしてみたり・・・。
なんか使い道ないかなぁ・・?

ピーーン!とひらめきました!!

■クローゼット収納。@たたむ服編。■_e0132392_20555939.jpg

洋服をたたんだサイズがピッタリ!
しかも、この向きで使えば、サイドが斜めになっていて、洋服を取り出しやすいかも??
さらにさらに、3つ並べたら、スチールラックにピッタリかも?!

ほらほらほら!!

■クローゼット収納。@たたむ服編。■_e0132392_20463139.jpg

ね!
もう、これ思いついたとき、鳥肌たちましたから、私。笑。

元々持っていたのは、この3個セットのタイプ↓。

価格がするだけあって、ものすごく頑丈なものです。内側がプラダンで補強されてます。
下の写真の、2段目の3つは形が崩れず、綺麗でしょ?
→ちなみに、2個セットタイプ1個タイプもあります。

■クローゼット収納。@たたむ服編。■_e0132392_20463139.jpg

それに比べて、1段目の3つはクタっと崩れています。
買い足したのは、こちらのタイプ↓1個売りだったので、3つ買いました。

価格が安い分、クタっとしていますが、持ち運び用でも、引き出すためでもなく、「枠」としての使用だけなので、まぁいいか!と割り切っています~。


設置後、約1年弱たちましたが、この枠効果は、ものすごいです!!
服が雪崩になることもなくなったし、ふんわりたたんでヒョイと置いておけば、
なんとなーくそれなりに綺麗に見える効果が抜群!
さらに、スチールラックで心配されるホコリよけにも多少一役買っています。
(私はあまり気にならないんだけど・・^^;)

最後に全体像。こんなかんじです~。
■クローゼット収納。@たたむ服編。■_e0132392_21263384.jpg

次回は、クロゼ記事ではなく、ご質問いただことを記事にしようかなーと思っています!

■↓クロゼ記事、書くのに、なぜかパワーつかいます・・・。応援おねがいします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-28 21:18
<< ■ハロウィンパーティー。■ ■クローゼット収納。@ラック編■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング