■はなまるマーケット、放送内容のまとめ。■
e0132392_2136871.jpg

今回の取材の内容は、「収納ブロガー特集」。
毎日みなさんに応援クリックしてもらっているにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
で、ランキングが1位(かろうじて今は・・・^^;)ということで取り上げてもらいました!
みんなの応援クリックによって、一生に一度のいい思い出づくりができました~!
本当にありがとう!


テレビを見てはじめてこのブログをご覧になってくださった方もたくさんいると思うので、
放送された内容を、全部ではないですが、過去記事を使って紹介しますね!
今まで読んでくださってるみなさんは、すでに知ってるよ~という内容です^^;

今日の放送では、「ムダな動きをなくして、家事をラクにする!」
という言葉でまとめていただいていました。

**************************************************
さてさて、まず最初はキッチンの収納から。

e0132392_21462149.jpg

うちでは食器棚を買わずに、トップ写真のようにスチールラックをどーんと置き、
食器は吊り戸棚に収納しています。

この写真、昨日、スタッフさんから連絡があり、急遽送ってくださいと言われ
必死で洗い物をして(友達がきてたのですごく溜まってた・・・)戻し、撮影したもの・・。
子どもたちおりこうにしてくれて、お母さんは助かったよ~><


e0132392_2149529.jpg

私は身長が163cmあるので、吊り戸棚の下段は普通に届きます。
ですので、ここが一番利用頻度の高い物を収納。
上段は、手が届きにくいので、100均の取っ手つきボックスを利用しています。

過去記事参照はコチラ。
■キッチンのスチールラック。
■食器は食器棚にはしまわない。
■バナナはS字フックに吊るす。
■レジ袋の収納。

**************************************************
続いてランドリーラック。

e0132392_2233021.jpg

今日の放送で何度も私が連呼していた言葉・・・「○○するのは面倒くさいので・・」
も~~何回言うねん~!と誰か突っ込みました??
私も自分がそんなに言ってるとは思わなかった~・・^^;

で、このランドリーラックは、その象徴!
私はほとんどの洗濯ものを乾燥機で乾かしてしまいます。
その後、洗濯機からタオルを取り出しながらたたみ~、そのままラックへ置く。
下着は取り出しながら、たたまず、そのまま引き出しへポイ!
だって、シワになっても気にならないし~。とズボラな私。
(スタジオの杉浦太陽さん、絶対ひいてたわ!!^^;)

でもでも「ワンボックス、ワンアイテム収納」にしているので、
下着と靴下がごっちゃになることもなく、かなり効率よく収まっています^^
ボックスは無印のものを4つ使っています。


**************************************************
最後は、子ども写真の整理方法。
これまでで一番アクセスの多かった記事は?と聞かれたのでコチラを答えました。

e0132392_22294036.jpg

1ヶ月1見開きで完結の、子ども写真アルバム。
写真11枚を厳選し、左上の一枚は、育児日記にしています!
こちら、かなり反響が大きく、たくさんの方たちがマネっこしてくださいました。

過去記事はコチラ。
■子ども写真の整理方法~PCフォルダ編~
■子ども写真の整理方法~アルバム編~
■子ども写真の整理方法~エコー写真編~

スタッフの方から、スタジオにうちのアルバムを持ち込みたい。といわれたのですが、
子どももうつってるしNGで・・と最初はお断りしていました。

そうしたら、スタッフの方は、はなまるマーケットが15周年を迎えるから、岡江さん、やっくんの1ヶ月の写真をまとめて、育児日記のかわりにメッセージを書いて同じようなアルバムを再現します。と・・・・。

「うーん、、、」 悩む私。
このアルバムは、「子ども写真」を子どもたちが大きくなったとき見返せるように
成長のあしあとを整理して、育児日記もつけて大切に残してほしもの。

オトナのアルバムでは、良さが伝わらない気がしてきました。

マネっこしてくださった方から、
「子どもが喜んで一緒に毎日みています~!」とか、「本当にいいアルバムができました!」とコメントくださるたびに、あぁ~私がたまたま考えたアイデアで、どなたかのお子さんが喜んでくれるものができたんだなぁ~と思うと感慨深く!

もっともっと広めたい!そのキモチが強くなってきて、
結局うちのアルバムをスタジオで再現してもらうことになりました。
再現用には、子どもたちが生後2~3ヶ月くらいの、今とはまったく違うベビの姿の写真★
育児日記に書いてあった名前も画像修正で消して送りました。

ちょっと準備は大変だったけれど、これでまた、この画面の向こう側のどこかのご家族の思い出がきちんと整理されて、素敵な子ども写真アルバムができたらいいな^^なんて思います^^すみません、上からで・・・。

というわけで!
以上、放送内容の簡単なまとめでした!

次回からは、通常ネタに戻る予定で~す★
今回の撮影は、雑誌と違ってホコリとか映るんちゃう?!と、めちゃくちゃ頑張って掃除しました・・・
疲れました・・・・本当に。。よければ、応援クリックぽちっとお願いします~~!


■↓ランキング参加中★おひとつ~、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-07 22:45 | Comments(63)
Commented by ひさ at 2010-10-07 23:17 x
見逃してしまいました~><
でるのを知っていたら仕事の休み希望いれてましたよ~>△<;

あ~観てみたかったです。
Commented by モコ☆ at 2010-10-07 23:28 x
え~、残念です。見てない~。
すでに仕事復帰してるので、録画でもしないと見れないのですけど…
雑誌で拝見して以来のEmiさん、見たかったな~。

私もかなりズボラなんです。
下着はポイポイと??私もそうしようかな~(笑)
でも、ご自宅はいつも綺麗で尊敬です!
双子ちゃんがいるのに、素晴らしい!
スッキリしてて、尊敬ですよ♪
私も見習ってガンバローって思います。
Commented by kirakirapink at 2010-10-07 23:58 x
今朝はなまるを見ました。初めてEmiさんのブログを知りました。
いつもは、朝忙しくて、中々はなまるを見れていなかったんですが、今日見れてラッキーでした。
Emiさんのファンになっちゃいました。
双子ちゃん、とてもかわいいですね。
子育ても大変なのに、キチンとされていて、脱帽です。
見習いたいです。お友達になりた~い。
とてもお忙しいと思うんですが、いつ整理などされているのですか?もしよろしければ教えて下さい。
私は、日々の生活に追われ、色々整理したいのですが、できていません。
これからは、Emiさんを見習って頑張っていきたいと思います。
今日は、本当に良いブログに出会えてラッキーでした。
これからも、子育て、ブログ頑張ってください。
応援しています。今日は、ありがとうございました。
Commented by なお at 2010-10-08 02:58 x
昨日はなまる観ましたあ。キッチン、ランドリールームの綺麗さにびっくり!!大変大変と言い逃れして何もしない自分が恥ずかしい(>_<)
早速真似したいっ!
更に双子ちゃんママと聞いて~興味津々o(^-^)o。

アタシ8月1日二歳になった二卵性男の子のママなんです(^_^;)。
ブログを6月まで読ませて頂きました~未熟児、2ヶ月NICU入院、今年4月に突破性発疹の熱性痙攣入院、育児休暇中で来年4月復帰等等~似た出来事が多々あり、これからもブログ読ませて頂きますね。
とっても参考になります(^o^)
Commented by モモキヨ at 2010-10-08 07:54 x
先日、はなまるマーケットを見て、さっそくお邪魔しました。
ちょうど、お部屋の模様替えと整頓を考えていたので、すごく参考になりました。頑張りすぎない生理整頓っていいですよね。
やっていても楽しくキチンと感もあるので私向きかなって思えました。これからも生活の参考に楽しませていただきたいと思います。それから可愛いベビちゃんの子育て頑張ってください!!
Commented by maco at 2010-10-08 08:14 x
はなまるの放送みましたよ!
舞台裏はいろいろ大変だったんですね。
お疲れさまでした。
とても、素敵に映ってましたよ。
双子ちゃんの育児大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。 応援してます。
Commented by ayu at 2010-10-08 08:51 x
おはようございます☆
昨日、テレビのチャンネルを変えたらもうすでに「まとめ」の段階で…
見逃した自分が悔しいです(笑)
動く(しゃべる)Emiさん見てみたかったなぁ。
ランドリーの収納、すごくいいな、と前から思ってたので
参考にさせていただきます♪
Commented by mayu at 2010-10-08 09:12 x
はなまるの放送を釘づけで拝見させて頂きました。emiさんは時間の使い方もとっても素敵なんだろうなぁと思いました。参考にさせていただきたい事だらけです。これからもブログを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by kmama at 2010-10-08 09:55 x
ショック~!!見逃してしまいました。。昨日は月に一度の双子サークルの日だったから、朝から出かける準備に追われてましたぁ。動く話すEmiさんを見てみたかったです、残念~。それにしても、はなまる出演なんて、一生の記念になりますね。おめでとうございます。これからますますファンが増えますね☆
ブログを拝見してから、うちのアルバムも無印のものに切り替えました。すると、沢山入るし現像して(ってネットで注文しますが)整理するのが億劫じゃなくなりました。ちょうど10%オフだし、アルバムを大量注文したところです。マリメッコの傘も可愛いですね。ワンタッチだし真似っこしたくなりました。
Emiさんのブログ見てると、ちょっと疲れたり、億劫でだらけそうな気持ちがシャンって元気になります。同じミックスツインズの母としてがんばらなきゃなぁって励まされてます(うちの子の方が歳上なのに…)育児しながら(そしていずれはお仕事しながら)の更新は大変だと思いますが、楽しみにしてますね。くれぐれも無理のないように。(元気が一番ですから!)
Commented by ai at 2010-10-08 10:47 x
私も見逃してしまいました~
はなまるの時間は、今はすっかりムスメのTVタイムなので…んー残念です!
Emiさんの収納術、その他アイデアもろもろ、ほんとに目から鱗ですよね~♪これからも、無理なさらず更新楽しみにしていますね♪
ムスメちゃんとムスコくんも、もうすっかり大きくなられたんでしょうね~。ここではお目見えすることはないですが、これからも楽しく育児がんばってください!
私なんてムスメ一人なのに振り回されっぱなしで…Emiさんのブログ見て、しっかりろよ、私!って言い聞かせてます♪笑
Commented by あお at 2010-10-08 11:22 x
はじめまして!いつもブログ楽しみに見させてもらってます!いつもはなまる見てるのに、ちょっと入院中で…。検温の時間と重なるので見てませんでした!大ショックです(>_<)
こないだ引っ越ししたんですが、キッチン真似させてもらいました♪大満足です!ランドリーも真似させてもらいたかったのですが一つ疑問が。。右側のポールは洗濯機パン(って言うんですかねf^_^;)に乗ってるみたいなんですが、上の高さは左右違ってますか??うちも右をパンに乗せないと設置できないんですがどうやってるのかなーと思って。。わかりにくい質問しちゃってすみませんf^_^;お時間あるときにちょっと教えてほしいです♪これからもブログ楽しみにしてます!
Commented by hinakuro at 2010-10-08 11:25
はじめまして♪
はなまる、見ました!
以前からキッチンにスチールラックを置きたいと思っていたんですが
全然具体的なイメージができなくてずーっと保留のままだったんです。
今回の放送、とても参考になりました。
「流し台と同じ高さにする」
そのヒントだけでイメージって広がるものですね^^
アルバムもとても興味深かったです。
私も同じ無印のものを使ってますが
他の方と同じように
やっぱり写真が出てきてしまう点が悩みのタネでした。
なんかいい解決方法ないか私も考えてみまーす。

PS.リンクいただいていきます♪
Commented by ちぃかぁ at 2010-10-08 11:28 x
はじめまして。昨日の放送見させていただきました。私は2009年12月に娘を出産しました。双子ちゃんとは同級生ですね!双子ちゃんがいるにあんなにきれいなお部屋☆☆☆ビックリです!!!尊敬です。
質問なのですが、、、無印のアルバムを使って写真を整理されていましたがポケットから写真が滑り落ちてきませんか???私は普段の写真を整理するのに購入したんですが見るたびに写真が落ちてきてしまい子供用に使用するのを断念しました。
スタジオで出演者の皆さんがペラペラめくっていても落ちるようなことはなかったので、何か特別なことはしていますか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by おじぎちゃん at 2010-10-08 12:00 x
はじめまして♪
昨日はなまる見て、ブログ訪問させて頂きました。
少し戻ってブログ読んでいると絵本がたくさんあって読み聞かせもしてるとのことで、思わずコメントしてしまいました。
読み聞かせは本当にいいと思います。
息子が4歳の時にン十万円出して絵本のSET(100冊超)を購入し、近くに図書館もあったので足しげく通って絵本を読み聞かせ続けました。
17歳になった息子から最近『お母さんにたくさん絵本を読んでもらったことが今になって役にたってる気がする。本当に感謝してる』と言われました。
読解力がついてるようで先生からも理解が早いと小学生の頃からほめられ続けてるようです。
大きくなってきたらきっと役に立つと思います。
いつまでもいつまでも読み聞かせを続けてあげてください。
うちは、子どもと私のお気に入りの作家さんの絵本はいまだに買い続けてみんなで読んでますよ。

初めてなのに長文失礼しました。
Commented by heb at 2010-10-08 15:21 x
撮影&準備もろもろとお疲れ様でした!!
はなまる☆もちろん見ましたよ~!

前日のはなまる内での予告を見て「お~!!」とびっくり!
もちろん録画して(笑)リアルタイムでしっかりじっくり
見ましたよー!!

全国デビューもされて本当にすごい!

emiさんのご苦労・・本当におつかれさまでした!
Commented by yuzu at 2010-10-08 15:44 x
はじめまして。放送見ました!
素敵なインテリアでうっとりしてしまいました。私の理想のお部屋です♪

ちなみに私もただいま双子妊娠中で8ヶ月になります。
産まれたら部屋の中ものすごい散らかるんんだろうなあ、と思っていましたが、双子ちゃんがいるお宅でもお部屋をこんなにキレイで機能的に
保つ事が出来るんだ!と目からウロコでした。

放送をみて刺激を受けて今日は家の中を整理しまくっています。

これからも参考にさせて頂きます^^
Commented by titi at 2010-10-08 18:18 x
はじめまして。お子さんが生まれる前からずーっと拝読している大ファンです!

記事も全て読んでいて文章や写真だけでも十分分かり易いのですが、テレビ出演されたところも見たかったです…

すっきりシンプルなのに殺風景じゃない、そのセンスに憧れます。
これからも更新楽しみにしています♪
Commented by pipipi at 2010-10-08 21:25 x
初めまして。以前から偶然ネットサーフィン中にブログを拝見してから、大ファンです!はなまるマーケット是非見たかったです。見れなくて残念ですが、いつもブログ拝見していてパワーを頂いているので、感謝のコメントを残したくてコメント書いてます。いつもありがとうございます!これからもシンプルライフ参考にさせていただきます!!
Commented by waakaabaa at 2010-10-09 00:21
はじめまして(*^^)v
はなまるを見てお邪魔しました♪
とっても素敵な収納を見せていただきました!
おうちとか写真とかプライベートな部分があるだけに準備が大変だったでしょうね・・・
でもでもすごく分かりやすくって参考になりました^^
私はいまベビ待ちをしてるので今からアルバムの準備しておこうかなぁ(笑)
とってもとっても参考になりました。
これからも家事・育児に頑張ってくださいね(^^ゞ
Commented by as at 2010-10-09 15:52 x
スッキリ派のわたし・・・見逃してしまいました~
残念です!

先日はフットプリントのサイトありがとうございました。
早速注文して無事手形足型を取ることができました。

さて、写真(アルバム)について質問なんですが、巻末のファイルのところに
写真データが入ったCDを残されてるとのことですが、撮った写真全てですか?
それとも、印刷したりアルバムに入れた写真データのみでしょうか?

Commented by mio at 2010-10-09 17:20 x
お久しぶりです。
先日、たまたま仕事中にテレビが付いていて、びっくり!
見憶えのある双子ちゃんが映っているなーと思ったら、Emiさんだったのですね。
ちらっとした見る時間がなかったけれど、とてもうれしい気分になりました。
(職場でテレビを見る機会はほとんどないのでうれしい偶然でした。)
ブログではなまるで見れなかった分をおさらいさせてください。
Commented by ゆみりん at 2010-10-09 17:34 x
はじめまして☆はなまるをみてお邪魔しました!
うちも絨毯張りの賃貸マンションで、玄関・台所も変な(?)ビニール張りなので、どーしたものか・・・とちょっとテンション落ちてたんですがEmiさんのブログみてガンバロウ!と思いました!
うちもベビが生まれたばっかりなので、子供部屋のアイデアとか色々参考にさせていただきたいと思います♪
Commented by はな at 2010-10-09 21:47 x
はじめまして。はなまるを見まして、感動し、こちらに来ました。
私は2010年2月に出産しました☆育児を理由に整理整頓をサボっていた自分を反省しましたし、とても勉強になりました。お忙しいのにとてもきれいで感動しました。
色々参考にさせていただき、整理整頓頑張ろうと思います☆
ありがとうございます。
Commented by みーmama at 2010-10-09 22:05 x
数ヶ月前から毎日ブログチェックさせていただいています。
Emiさんの大ファンです。
なのに、なのにテレビ見逃してしまいました。(泣)
どこかで動画アップしていただけないでしょうか。
よろしければお願い致します。
これからもブログ更新楽しみにしています。
Commented by はるん at 2010-10-09 23:26 x
いつも拝見していました。その上、はなまるマーケットも大好きで毎日見ています。

その日も偶然見ていましたが、始め気がつかず、双子ちゃんの写真を見てハッとしました。ああ!あのブログだあ!!!と気がつきました。

今後のご活躍も期待しております。
でも、家族を大切にされているお気持ちが伝わるブログですので、有名になられてもご無理をなさらず、今までどおりでいてくださいね。

これからも変わらず、ブログ応援しております!
Commented by はむ at 2010-10-10 05:29 x
はじめまして!!
はなまるで拝見して、こちらのブログにやってきました。
私も男女双子(10ヶ月)+6歳娘の母で、産前は仕事をしていましたが、練習時間が必要な仕事なのでう、復帰できるかどうか微妙なところです。
ますますいたずらが激しくなる双子の世話に毎日へとへとで、体調も気分もへこんでおりましたが、なにげなく見たemiさんのライフスタイルを見て、双子ママでもこれだけ素敵に生活できるのね!と元気を頂きました。うちは双子妊娠、出産と新居づくりが重なってしまい、収納など考える気力もありませんでしたが、emiさんののブログを参考に頑張ろうと思います♪ただお礼を申し上げたくて一筆書かせて頂きました。
双子子育て大変ですよね。お互い身体を大事に楽しくやれるとよいですね。

Commented by あね at 2010-10-10 21:58 x
はじめまして。偶然はなまるを見てEmiさんを知りました。
Emiさんのセンスにビビッッときて、ブログを見てさらにビビッ
ときました!!
そして私も2009年11月に女の子を出産したママで、娘がNICUに入院していたこともあり親近感を持ちました。
(今はポッチャリですけど笑)
収納を頑張りたいと思っていたけど、育児もあるし後回しにしているものの何とかしたい~といつも思っていたところに
とても素敵なブログに巡り合えてうれしいです。
なんだか最近好きだったインテリア、がんばろーと思っちゃいました。(私は10年間さまざまな雑貨屋さんで働いていました)



Commented by ナニーニ at 2010-10-10 23:52 x
はじめまして。
6ヶ月の息子がいるのですが、出産前からこちらのブログを拝見してます。
(息子は双子ちゃん達と同級生です!)
いつも読み逃げしててすみません・・・

テレビ出演されたんですね!
見逃しました・・・残念。。。
でも、Saita mookでEmiさんの掲載を拝見しました。
『子育てしながらすごいな~~!』といつも感心してます!!
『厳選セレクトとっておきアルバム』は我が家でもアレンジを加え作成してます☆
子供の写真は『宝』ですもんね♡

育児&家事で大変でしょうけど、ブログも楽しみにしてます!

Commented by パオ at 2010-10-11 09:18 x
こんにちは。
2度目のコメントです。1度目は写真の整理でコメントさせていただいたんですが、今回も写真の整理でお礼のコメントをさせていただきます(笑)

はなまる見たかったです。。(>_<)主人も見たかったと言っていて二人ではなまるのホームページまで開いてしまいました(笑)。
ブログでいつも参考にさせてもらっているんですが、特に写真の整理は私たち夫婦だけではなく、友達や親戚まで喜んでもらっているので本当に感謝してます。
それに熱がわいて、私のブログでエミさんの写真整理の記事を紹介したいと思っているんですが、記事にのせてもいいですか??
お忙しい所すみませんが…コメント残しちゃてすみません。

これから頑張って下さい!ブログ楽しみにしてます。


 
Commented by maricobabylon at 2010-10-11 10:13 x
はじめまして!先日のはなまるを見ました!
子供のアルバム、すごく素敵です!
私も子供が生まれたら、ぜひやりたい!
特に新聞をとっておくのは、よいですね。
まだ子供がいないので、旅行アルバムをこの手法で
作りたくなりました!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-11 22:51
■あおさんへ
そうなんですよ~!ラックのポールは、右側が洗濯パンに乗っかっています。じつは、ポールの脚の先には「アジャスター機能」がついていて、くるくるまわしてちゃんと棚を並行にすることができます。説明が下手ですみません!アジャスター機能はどのポールにもついているとおもうので一度みてみてくださいね!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-11 22:52
■ちぃかぁ さんへ
実はわたしも最近、同じようにパラパラ落ちることで悩んでいるんです~^^;ブログで解決方法を募集しようしようと思いつつ、まだできてません・・・。ゴメンナサイ!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-11 22:54
■asさんへ
印刷したL版の写真のデータをいれています!
撮った写真すべてはCDロム1枚におさまりきらないので・・・^^;
基本的に残すデータは、L版と、ざっくりアルバムのデータのみです。
あとは見返すことってなかなかないとおもうので^^;
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-11 22:55
■みーままさんへ
すみません・・^^;アップする予定はないんです^^;
想像の世界ということでよろしくおねがいしまーす!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-11 22:59
■ パオ さんへ
どうぞどうぞ~!紹介してやってください^^
ありがとうございます!
Commented at 2010-10-12 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reika at 2010-10-12 12:57 x
はじめまして。reikaと申します。
はなまる拝見させて頂きました♪
合理的で美しい収納方法がとても勉強になり
是非参考にさせて頂きたいです。

そこで素敵なバスケットが気になったのですが
差し支えございませんでしたら
購入先を教えて頂けないでしょうか?
キッチン収納スチールラックの画像で(この記事の一枚目の画像)
こちらの画像にあります下から2番目の段の3つ並んでいる
バスケットです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented at 2010-10-14 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-15 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆか at 2010-10-15 23:24 x
emiさん
はなまる見た瞬間、写真整理はこれにする!!と思い
それから毎日emiさんのブログをとりつかれたように見ています(笑)
23歳で5カ月の女の双子ちゃんがいます!
★質問★
ざっくりアルバムの年賀状用の表紙はどうやってつくってるんですか?ソフトとかコツとかあれば、ぜひ教えてほしいです!!写真と同じ紙質のものに印刷していますか??
Commented by noritama at 2010-10-16 00:19 x
はじめまして。コメント失礼いたします。
はなまるネタではないのですが(^_^;)
たまたま収納の雑誌を立ち読みして、購入した「収納のオキテ」。

なんか見たことあるなぁ…と思いながら、よく見たらEmiさんが紹介されていたので、ビックリ!!!

男の私でも、参考になる収納ばかりなので、これからもブログを拝見させていただきます!
Commented by らそ71 at 2010-10-16 02:50 x
はじめまして。
 

はなまるを拝見してこちらにお邪魔しました。
そして、一気に過去の記事を読ませていただきました。


もうお家も双子ちゃんもすべてが素敵でうらやましいです。
私ももっとおうちを片付けて頑張ろー!!と思いました。



過去記事で、情報ステーションのA4サイズの引き出しボックスですが、私もあんな感じの引き出しをずっと探していました。



・・・・・が、アスマルでは完売のようですね(;;)



他にオススメの引き出しありませんか?
ペンや文具などの小物を整理したくて。


いい情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。

Commented by クミクミ at 2010-10-16 11:52 x
はじめまして!
いつもブログ楽しませていただいてます。
はなまるも見ました!

突然で申し訳ないのですが、新しい記事のコテージはどこか教えていただけないでしょうか?
とてもステキで行ってみたいです。
Commented at 2010-10-17 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:23
■せいさんへ
ありがとうございます^^!写真の裏側に両面テープなのですが・・・、写真を背中合わせで入れるために、テープが貼れないのです;;ほんと、なんとか対策を考えねば~といったところです。
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:28
■reikaさんへ
ありがとうございます^^!バスケットは・・ベルメゾンのものなのですが、今は販売していないようです><すみません~!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:29
■marinさんへ
つりとだなのバスケットは、100均のセリアで購入したもので、ふたがついていました!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:30
■ひろんさんへ
ありがとうございます^^写真は、ほんとに全然知識がなくって、勉強せねば。。。と思っているところなのです。私がやっているのは、、、とりあえず、たくさん枚数をとる!!これに限ります!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:31
■ゆかさんへ
ありがとう~!23歳の若いママさんなのですね^^!
さて、年賀状の表紙は、エクセルで私が適当につくっただけなので・・・とくにソフトとかもなく、いちから作ったというかんじです。
すみません、参考にならなくて!
紙は、写真と同じようなもののA4サイズにしています^^
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:32
■らそ71さんへ
そうなんですよね~><あすまるでは売り切れらしいです・・。
あれと同じもの、楽天でなかなかうまく検索できなくていまだ発見できず・・。また見つけたら記事にしますね!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:35
■クミクミさんへ
すみません・・!あちらは秘密ということで・・・><
自宅からはそれほど近くはないのですが一応ひみつで!
すみません~!
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-18 23:35
■yueさんへ
ありがとうございます^^!もちろんリンクしていただいてOKです!
これからもよろしくです~★
Commented at 2010-10-19 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ソナチネ at 2010-10-21 08:30 x
はなまるを見てお邪魔しました。
私は40代主婦、子供もいない主人と二人暮らしだというのに、
1歳の双子のママさんが、こんなにキレイにされているなんて、
頭が下がります。私も何とかしなきゃ。

過去記事を読ませて頂いて、色々欲しい物も見つかりましたが、
一度にあれもこれも大変なのでボチボチ・・・
子育てとブログ、大変な時もあると思いますが、
これからも頑張ってください。応援しています。
Commented by きりんご at 2010-10-21 23:56 x
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてます(・ω・´)インテリアが大好きなのですが、めんどくさがりで、物に対するこだわりが強くて、雑誌で特集されてる部屋は個性的で素敵なものばかりだけど、自分が求めてるのと違うなぁと思ってました。しかし、Emiさんのブログをみてビビビ!!ってなりました。まさにキターって感じです。どの記事からも優しさが伝わってくるよう。これからものぞきにきますね。
Commented at 2010-10-22 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まよ at 2010-10-22 18:57 x
はじめまして♪
きのう本屋へ行ったら
「収納上手にならなくていい片づけのルール」という本に、
Emiさんが載っていて即、買ってしまいました(笑)
10/20発売となっていましたよ^^

Commented at 2010-10-24 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Emi-OURHOME at 2010-10-24 23:43
■さちさんへ
ありがとうございます^^あの白いかごは以前ベルメゾンで販売していたものです~。でも今は売ってないみたいです><参考にならずすみません!
Commented by ちびっこあっこ at 2010-10-25 22:48 x
はじめまして!
一日かかって全て読ませていただきました☆
真似したいところがたくさんで、ひとつずつ真似していきます♪
滑り落ちるアルバムですが、私はかわいいマスキングテープ(薄い色のチェックなど)を買って、びーっと留めてみました!
私的には大満足の仕上がりです。
よければ試してみてください☆
これからも楽しみにしてます!
Commented by yuiwanomama at 2010-11-02 15:18
はじめまして。はなまる見ました。 その後ちょくちょくお邪魔してましたが、どうしても伝えたいことがあって・・・

私も双子(女の子)のママなんです。しかも上にも女の子がいて、子供がいるからきれいにするのは無理無理!って思ってました。
目からウロコで私にカツがはいりました。
少しずつ年末にあわてないようにがんばっていきます。
Emiさんがうちの収納やったらひょいっと片付くんだろうなぁ。。。

これからもずっとお手本にしていきます。
もちろん応援も!!!

Commented at 2010-11-03 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんぽぽ at 2010-12-01 10:59 x
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
出産をしたので、しばらくみれなかったのですが、はなまるマーケットに
御出演されたんですね、すごすぎっ!
みたかったなぁ、、、。

今回、ひとつ教えていただきたいことがあって、コメントをさせていただきました。
洗濯ものについてなのですが、洗濯する前のよごれものは、どこに保管しておられますか??
<< ■ガラスコップを買い替えました。■ ■はなまるマーケットに、出てし... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(258)
(203)
(135)
(112)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング