北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
■子ども写真の整理方法~アルバム編~■

前回、引っ張ってしまった、「子ども写真の整理方法」。
改めまして、わが家のアルバムは、1年間に2冊作成することにしました!

①迷ったらとりあえず、ざっくりアルバム
②厳選セレクト、とっておきアルバム


■・・・・・迷ったらとりあえず、ざっくりアルバム・・・・・・■

こちらは、前回作成した月別フォルダの中から、お気に入り写真を選び出し、
写真やさんへSDカードを持っていって、年末に1冊のアルバムにします。
ちなみにわが家は、1年で600枚程度です。

私が使っている写真やさんは、『45デジタルコンビニ』。
こちらで、A4サイズのリング製本に。A4サイズ1枚で290円と格安です!
A4一枚に、42枚の写真を入れてもらっています。
巻末には、CDロムをちゃんと収納する袋がついています。

→【追記】
2014年3月 写真印刷のFRAME*さんとコラボして、
OURHOMEオリジナルざっくりアルバムをつくりました。


写真自体は、小さくはなるけれど、
ふたりが飲んでる哺乳びんや、足の裏とか、つかってるおもちゃ、
わざわざ大きく印刷しなくてもいいんだけど、見返したい写真たちを。
さらに、ふたりの顔がボケてる写真も、これなら、こましに見えるのです。笑。

ざっくりアルバムには子どもたちの写真以外でも、手づくりしたものや、食べたごはん、
友達と遊んだときの写真など、いろんな写真が入っていますよ!
ちなみに、表紙は、毎年自分たちでつくる年賀状を自宅でA4サイズに拡大印刷して
写真やさんに持っていき、一緒に製本してもらっています。

この方法は、2006年に結婚したときから毎年年末に作っていて、
これに、2009年からは、こどもたちの写真がたくさん加わりました!
(いまでは、友達のあいだやブロガーさんにも広がってるんですよ^^)


■・・・・・・厳選セレクトとっておきアルバム・・・・・・・・■

こちらは、「ざっくりアルバム」の中から、より厳選したものを、L判サイズに印刷し、
無印良品のアルバムに入れたものです。
やっぱり、子どもたちのベストショットは大きい写真で見たいですもんね!
コラージュなどは、数年後に続けてる自信がなく(笑)、シンプルに差し込み式で。

★1見開きで、1ヶ月分の写真!
かわいい我が子の写真、厳選しようと思っても、アレもコレもとなかなか選びきれないものですよね。なので、制約を設けました!1見開きで1ヶ月分、11枚を厳選!

★育児日記も兼ねる!
このアルバムの左上に、写真じゃなく、文字が書いてあるの見えますか??
こちらは、1ヶ月ごとの子どもたちの成長を箇条書きにした育児日記です。
こちらは10月のふたりの様子を。まだまだちっちゃかったなぁ~^^


このカードは、自分でつくったものを、L判写真印刷の紙に印刷しました。
子どもたちの成長がわかるように、「0歳2ヶ月」というのも入れました!

★アルバムの薄さは、1cm!
これから長年続けようと思っているので、アルバムの収納場所についても考えました。
1冊が昔のフエルアルバムのように太ければ、10年後には、重たすぎて、
移動するだけでも大変!なので、こちらは軽くて薄さも1cmと、バッチリでした!
10年たっても10cmの収納場所でおさまる^^
ちなみに、我が家、もう2011年のものまで買っております。気が早い。笑。

★巻末には、CDロムと、毎年、誕生日の新聞を。
いつか、子どもたちが、焼き増ししたい!と言ったときのために、CDロムを。
それから、その年はどんな様子だったのかがわかる新聞を!
絶対10年後とかにテレビ欄を見返したら、面白いはずだから。笑。
ただし、かさばるので、1面と裏のテレビ欄だけですよ^^
無印のアルバムは、最初と最後が、袋状になっているのでとても便利!

★2009年は、エコー写真も入れました!
エコー写真って母子手帳に挟んだままになってません??
子どもたちに見てもらいたいものだから、このアルバムに一緒にいれました。
おなかがだんだんと大きくなっていく様子もちゃんと入れてますよ!

★あとでもらった写真も入れられる。
友達や家族が、印刷して、プレゼントしてくれる写真たち、
アルバムつくってから、あぁ~・・入れるとこない、どうしよ。となることがあるけど、
無印のアルバムは、21見開きもあるので、うしろに差し込むことができますよ!

****
長くなりましたけど、以上が、わが家の、毎年つくる2冊のアルバムです!
でもね、たとえば毎月11枚絶対選ばなくてはいけない!育児日記かかなくては!
というのではなく、印刷枚数が少ないときや、日記を書かないときがあってもいいと思うんです。
そこらへんは、ゆるゆる臨機応変に!

子どもたちが、将来大きくなって、一緒にお酒でも飲みながら、
このアルバムを一緒に見返すのを楽しみに、アルバムづくりに励みたいと思います!
またしても、気が早い?!笑。

【追記】
★2014年1月、アルバムメーカーナカバヤシ株式会社から
オリジナルプロデュースアルバムを発売いたしました。
→「ナカバヤシ×OURHOME Year Photo Album」

 


■↓ランキング参加中★シンプルアルバムに応援クリック、ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by Emi-OURHOME | 2010-01-29 20:50 | 収納 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://OURHOME305.exblog.jp/tb/12053910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ずぼら主婦(o^^o)の.. at 2014-03-30 18:10
タイトル : 画期的!ずぼらでも続く子どもの写真整理術
こんばんは! hana(@hana_iro87)です♥ 今日はずぼらな私でも続いている「子どもの写真整理術」をご紹介します! ・・・とは言っても私が考え出したものではなく、 知る人ぞ知る!超有名ブログ OURHOME Emiさんが考えた方法です(o^^o) その方法をより、ずぼらにアレンジしています☆ ...more
<< ■スタイとタオルの収納。■ ■子ども写真の整理方法。~PC... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「子どもの写真整理術」9/5発売!講座開催、コラム執筆、商品開発プロデュースを行う。夫と双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▼INFORMATION

▼お問い合わせはこちらまで
OURHOME メールフォーム


▼ホームページはこちらから

OURHOMEオンラインショップ
ショップの運営は
(有)ハンズアンドレーベルが行っております。

▼2013年 初著書出版
おかげさまで6刷



▼プロデュース商品▼
ナカバヤシ×OURHOME
「Year Photo Album」


ナカバヤシ×OURHOME
育児日記カード


オリジナル「ざっくりアルバム」


▼WEB掲載▼
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

・エキサイト収納コラム
シンプル&快適に暮らすブロガーの収納術

・goodroomコラム
暮らし好きさんの暮らしメモ


*パワーブロガー10名!
に選んでいただきました。


▼掲載誌情報▼
・朝日新聞3/28「住まい女子組」


連載がスタートしました!
















他、saita、ESSEなど。

==============

▼写真印刷はいつもここ。
楽天写真館
タグ
(127)
(90)
(82)
(62)
(59)
(54)
(43)
(36)
(28)
(21)
(18)
(18)
(18)
(15)
(15)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
検索
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by Emi-OURHOME