■写真の整理収納方法@自分の子どもの頃編■
e0132392_10473461.jpg

産休に入ったら、したいと思っていたことのひとつ。
「昔の写真整理。」

結婚してからの写真は、私のブログでおなじみ「デジタルアルバム」で整理しています。
ただ、学生時代の写真は、アルバムに中途半端に入れていたり、袋に入っていたり、とぐちゃぐちゃ・・。ひとつのボックスに入れっぱなしでした。これを機会に、整理することに。

ちなみに、大学時代の写真は、今思えば超マメなのですが、一枚ずつ印刷して貼り↓、
それぞれにコメントつけて、アルバムをつくっていました。20冊くらいあって形もサイズもまちまちだけど、いい思い出たち。大学時代の友達が来ては見返し、話に花が咲きます^^

e0132392_1105276.jpge0132392_111490.jpg

さて、肝心のバラバラになっていた写真たち。

■まずは、大量のネガを全て、捨てました。
よく考えてみたら・・・焼き増ししたことなんてほぼないし、これからすることもないはず・・
最悪、今の時代は、写真から写真を作成することも可能なので、全部廃棄!スッキリ!

■次に、アルバムや袋から写真を取り出しました。
写真やさんでもらったアルバムに、入れたり入れなかったり・・かさばるので全部
取り出しました。さすが古いアルバム。表紙の観月ありさも若い!笑。
袋も見づらいので、取り出して、捨てました。

e0132392_11125528.jpge0132392_11132487.jpg

■そして、プラスチック段ボールをカットして、時代ごとにタグをつけました。
ち・・ちなみに、TOP写真の「小学校」のスペルを間違えました・・・(汗)。正しくは「elementary school」です。よい子のみなさんは、マネしないようにしてください。笑。

■最後に、ざっくりと、時代ごとに写真を放り込むだけです。
ちなみに箱は、靴を買ったときの箱です。たいがいの靴箱は、写真とサイズがピッタリ^^
ここに放り込んでおけば、見返しやすいし、これからアルバムをつくろう!と思ったときにも
わかりやすいです。(私は、当分このままの予定ですが!)

e0132392_11214584.jpg

幼稚園や小学校のころの写真、ほとんどは、実家のアルバムにあります。
私は長女だったから、写真もアルバムもたくさんあるけれど、弟は・・・笑。
どこの家庭もそうらしいですね^^;ちなみに、これから生まれてくる、うちの双子。
それぞれ1冊ずつ用意するべきか・・・うーん、悩みます^^;


■↓ランキング参加中★「写真整理でシンプルライフ」に応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-05-25 11:24 | 収納
<< ■写真集をつくる。■ ■消しゴムハンコで、双子の名前... >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング