▼ INFORMATION ▼
OURHOMEは「家族のシアワセは暮らしの基本となる『家』」から。」をコンセプトに
6歳の双子ママである、整理収納アドバイザー/Emiが、
仕事、家事、双子育児をしながら、感じる

「もっとママがラクできるものがあったらいいのにな!」という、オリジナルのモノづくりと、
「もっとママに知ってほしい整理収納や暮らし」をお伝えする、レッスンの開催を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大手通販会社に勤務していた、2008年、ブログ「OURHOME」をスタートさせました。
2009年、整理収納アドバイザー1級を取得後、男女の双子を出産。2012年、会社を退職し独立。
2013年、初著書「OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす」を出版。amazon本総合ランキング2位となりました。
初著書を出版後、おかげさまで7冊の本を出版させていただきました。(著書一覧はこちらから)
2015年には、夫と会社を設立。現在は数名のスタッフと共にOURHOMEを運営しています。


# by Emi-OURHOME | 2017-01-01 00:00
■クラフト紙で、ゴミ箱をつくる。■
e0132392_08443138.jpg

先日、お客様から褒めていただいた、ゴミ箱。
こんなちいさなことで褒めていただいてうれしかったです◎^^

「くらしのレッスンスタジオ」では、
ヘアアレンジやフラワーアレンジなどレッスンを行っているのですが、
細かいごみがでることが多いのです。

テーブルの上にゴミ箱を直接置くのもなんだかな〜と思って、
即席でゴミ箱をつくって使っています。
汚れたらそのまま処分できるし、清潔です。


使ったのは、クラフト紙。

そうそう、今年春に出版した著書「子どもと一緒にこんなこと」の表紙では、
新聞紙で、このゴミ箱をつくっていました^^




クラフトロール紙は、中学生のころから愛用していて、
友達に封筒をつくってみたり、何かを包むとき、大活躍しています。
当時は無印良品で買っていたのですが、さきほどオンライショップでは見つけられずでした。

e0132392_09051594.jpg
クラフトロールの収納場所は、
情報ステーションのスチールラックの後ろ側に。
おもちゃ箱のうしろに、10cmほど余裕があるので、そこにおいてあります^^
筒状のものは、だいたいここに収納。

さて、気がつけば、夏休みもあと少し!
夏バテにはきをつけて、あとすこし乗り切りたいですね〜。


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-22 09:17
■8/25(木)OURHOME 1day shopのお知らせ。■
昨年の秋、
OURHOMEくらしのレッスンスタジオをオープンしてから
早いもので、もうすぐ1年が経とうとしています。
おかげさまで、たくさんのお客さまがレッスンにお越し下さいました。
本当にありがとうございます^^

そして今年の夏、
現在のOURHOMEくらしのレッスンスタジオから徒歩1分のところに
新たにもう1つ小さな場所を構えることとなりました。

そこは築40年の古い物件だったところなのですが、
一部、お客様と一緒にリノベーションをして
時々OPENするお店に生まれ変わりました。

e0132392_11154641.jpg

そこで8月25日(木)に
OURHOME-1day shop を開催いたします。


当日は私やOURHOMEスタッフも全員在中し
お会いしてお話をさせていただいたり、
OURHOMEのオリジナル商品やEmiセレクトの雑貨を
お手にとってご覧いただけ、お求めもしていただけます^^
*尚、数に限りがあるものは、お越しいただいた際に店頭にない可能性もございます。
また、スクエアショルダーバッグは当日販売はしておりません。ご了承ください。

e0132392_11451370.jpg

もちろん、お買い物だけではなく、

●OURHOMEに一度いってみたい!
●Emiやスタッフと会って話がしたい。
●OURHOMEの商品を実際に見てみたい。

という方にもぜひお越しくださいませ^^
混み合う場合には、店舗の外にお並びいただく可能性もありますので、何卒ご了承ください。

▶︎イベントの詳細は、こちらからごらんください^^

ただいま、準備真っ最中のOURHOME。
お越しくださる方のために、スタッフ一同力をあわせてがんばります^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-19 11:50
■お弁当の手紙と、お知らせ。■
e0132392_13273457.jpg

お盆はいかがお過ごしでしょうか。

わが家は、夏休みを早めにいただいたので、
お盆は毎日お仕事させていただいています◎

子どもたちは、まいにち、小学校の学童へ。
今日もお弁当を持って出発しました!

実は先週、お弁当がいらない日だと思って持たせなかったら
先生から電話が!
すっかり忘れていて、大慌てでした…。

お盆の学童は、
仲良しのおともだちもおやすみのようで、

「行きたくない〜」
「むかえにきてほしい〜」

と言っているふたりです^^;

トップ写真は、そんなふたりの今朝のお弁当。

いつもとちがう使い捨てお弁当箱にいれて、
お箸ふくろに、私からの手紙を書きました。
お昼には、読んでくれたかな〜。

そんな今朝10時は、
OURHOMEオリジナルレザーバッグの発売日でした!

e0132392_13372564.jpeg
●斜めがけにもできる、こだわりレザーのバケツバッグ(日本製)●


私とスタッフのわがままをつめこんで、一生懸命考えたオリジナルのバッグ。

おかげさまで、【モカブラウン】は発売30分で全て完売!となりました。
お求めくださったみなさま、ありがとうございます。

次回再販のお知らせは、WEB LETTER(メルマガ)にてお知らせいたします。
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

【ブラック】は現在、残りわずかとなっていますが、お求めいただけます◎
→販売当日に完売いたしました。ありがとうございます。
e0132392_13385144.gif

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-16 13:42
■洗濯もの、「煮洗い」にはまっています。■
e0132392_16532896.jpg

先週の土曜日は、先日記事にした蜂に刺されたBBQ。
会場に、人工雪で遊べるイベントがあり、
子どもたちは大はしゃぎ◎

夜は別の友人家族たちと、神戸の花火鑑賞を。
なんと自宅のベランダから花火が、目の前で大迫力で見られる!という友人宅。
夏の良い思い出ができました^^

翌日はぐったりで、家で1日過ごしました。
最近はまっている、洗濯ものの「煮洗い」を!

e0132392_16343726.jpg

琺瑯のたらいを直火にかけ、ぐつぐつ煮るのですが、
もうこれが、黒ずみや、汗の黄ばみなど、真っ白になるのです!!

写真は、
はまってしまって、家じゅうの白いものを片っ端から洗う、の図。

「煮洗い」をする前に、
ネットで色々と調べて、使う鍋は、ステンレスや琺瑯でないとダメだと知りました。
(アルミの鍋と石鹸を合わせると、鍋が黒ずみます)

用意したのはこちら。


  


普段、色物と白い物をを分けて洗濯するようなマメなタイプではないので、
やっぱり多少黒ずんでくるのですが、
時々、こうして煮洗いをすると、真っ白!!になるので、気持ちがいいです^^

琺瑯のたらい、は、煮洗い用にだけ使うのはもったいないので、
冬は足湯用につかいたいとおもっています。

【洗濯関連のブログ過去記事はこちらから。】
家族みんながわかる、洗濯方法。
「ランドリー収納@毎日の洗濯」
「洗濯ものは人別に干す!」


e0132392_16575522.jpg

ちなみに、先述の「雪あそび」で、泥の点々がついた娘のレギンスも、
真っ白になりました^^!

さ〜明日は山の日。
今日もいちにちがんばろう〜◎

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-10 12:51
■LEE9月号「10倍楽しい無印良品」掲載いただきました。■
e0132392_16252795.jpg

LEE9月号「行くたびに新発見!10倍楽しい無印良品」に掲載いただきました。

私が歯磨き粉の収納に使っている、ピンチハンガーについて◎
ブログ過去記事はこちらから。

ふと、私と無印良品との出会いは?と振り返ると、

記憶が確かならば、
わたしが小学生のころ、神戸に本当に小さな店舗の無印良品がありました。

当時、無印の落書き帳を買ってもらい、
大事に使っていたことを思い出しました◎

e0132392_16252077.jpg

何十年も、みんなの暮らしの第一線にいる無印良品。

自分がオリジナルでモノづくりをはじめた今、
ずっと暮らしに寄り添い続けるって、すごいことだなあと改めて。

無印良品とはもちろん比べ物になんてなりませんが、
OURHOMEも暮らしのお役にたてるモノをつくりつづけたいな、
と思う今日このごろです。

e0132392_16272384.jpg


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-09 06:00
■パパも持てるデザインの、トートバッグ。■
e0132392_13001677.jpg

ほんとうに暑い週末でしたね^^;
土曜日は朝から友達家族とBBQだったわが家。

なんと私、人生ではじめて、蜂にさされてしまいました…。しかも服の上から!
熱いのと痛いのが同時にきたかんじで、え!と思ったのですが、
たまたま近くに、救急救命の資格をもった(多分)方がいらっしゃって、

・まず水で流す
・毒を出す
・氷で冷やす

と教えてくださいました。
たまたま持っていたという、薬をもらって、
2回めは絶対刺されないように!と教えてもらいました。

調べると、アナフィラキシーを起こす可能性が高くなるようで。
今回は、子どもたちではなく私でよかったと心から思いました。

e0132392_13001062.jpg

さて、今日のトップは、
OURHOMEオリジナルでこの春発売し、たくさんの方にお求めいただいております
「レザー使いの綺麗めキャンバストート/深型(日本製)」

この間、夫の友達(双子妊娠中^^!)が買ってくれて、
保育所のお迎えに持って行ったら、
「私も持っています!」と話しかけてくださった方がいたそう^^

今日の写真は、旅行中の夫です。
ブラックの色目のトートなら、パパも持てるデザイン!
斜めがけのショルダーを使っています^^

かばんが重たくなったら交代してもらうためにも、
パパも持てる!というのは私のバッグ選びには大きな要素だったりします。笑。

ちなみに、浅型は、グレージュの色目を持ちこれは私専用です^^
「レザー使いの綺麗めキャンバストート/浅型(日本製)」

e0132392_13134727.jpeg

週のはじまり月曜日。
OURHOMEはお盆休みをいただかず、いつも通りの営業となります^^
OURHOMEオンラインショップも、通常通り営業しております^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-08 13:11
■ペイントパーティーを開催しました。@新スタジオ■

7月中旬のある日、
OURHOME WEB LETTER(メルマガ)の募集からおこしくださった8名のみなさまとご一緒に、
新スタジオのペイントパーティーを開催いたしました。

【ペイントパーティー】とは、
ペンキ塗りを業者さんにお任せするのではなく、
自分たちやお客様の手で、楽しみながら仕上げよう!というイベントのこと。

新スタジオは、なんといっても築40年の、古〜い物件…。
当初はどうなることかと思っていたのですが、
工務店さんに天井をぬいてもらい、床をはがしてもらい、ここまで完成しました。

e0132392_14255925.jpg

手前側には、元からついていた造りつけの棚をそのまま生かし、
ディスプレイ棚として使うことにしました。

次に、元々の壁の上からパネルを貼り、
そこから先のペイントを、お客様と一緒に^^!

「みなさん、お待ちしておりました〜!」

e0132392_14262772.jpg

いらしてくださったのは、8名のお客様と、ちびっこおふたり^^
かわいい男の子ふたりです◎

今回は、OURHOMEのスタッフだけでなく、
日本ペイントROOMBLOOMさんにお越しいただき、
ペイントの仕方をレクチャーしていただくことになりました。

e0132392_14265781.jpg

「よい仕上がりの8割を決めるのが、養生!」と教えていただきました。
面倒だけれど、下準備としてマスキングテープでしっかり養生すること!

e0132392_14272125.jpg

分担制で、マスキングテープやマスカーを使って、綺麗に養生していきます。
みんなの力をあわせると、養生も綺麗にすぐ仕上がり、いよいよペイントへ!

e0132392_14274934.jpg

ちびっこも、エプロンをつけて、さあがんばるぞ!です。

みなさんすごく手際がよくて!
日本ペイントのスタッフさんも驚かれていました◎

e0132392_14281926.jpg

いつも、どのイベントやワークショップでも、
開催の主催者の方や企業さまから

「OURHOMEのお客様って、気持ちのよい方がおおいですね^^」

と褒めていただけるのです^^

さらに、何かをつくる作業があるワークショップのときは、
「なんだかすごく手際がいい方が多いですね〜どの回よりも、早く終わりそうです!」
と言っていただくことも。

さりげなくゴミを片付けてくださったり、
スリッパを揃えてくださったり、
エプロンを綺麗にたたんでくださったり。

本当によいお客様に支えていただいているのだな〜と感謝です。
いつもありがとうございます。

e0132392_14340792.jpg

天井付近は、のちほどスタッフとやろうか、と話していたのに、
お客様が、「やります!」と積極的にぬってくださいました^^

e0132392_14284216.jpg

ちびっこふたりも一生懸命がんばってくれました!
最初は泣き虫だった男の子も、最後は笑顔で^^!

e0132392_14382584.jpg

たのしい!たのしい!と言ってくれて、
塗ってくれて、ほんとうにうれしかったです。

普段は壁にお絵描きなんてできないけれど、ペイントパーティーなら^^!
たのしい思い出になってくれたらな〜◎

ペイントは、2時間できれいに完成し、
翌日、スタッフと共に床をはり…(端折ってすみません。笑)

e0132392_14450103.jpg

e0132392_14541635.jpg

ようやく完成しました!
手前側のスペースは、まだこれからなのですが、
仕上げまで頑張りたいと思います◎

今回、ペイントパーティにご参加いただいたお客様、
日本ペイントROOMBLOOMのスタッフのみなさま、ありがとうございました!

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-05 10:32
■かわいい飲みものを、みつけてしまいました。■
e0132392_15301518.jpg

先日、ペイントワークショップでお客様にお出しした飲み物は、moogy(ムーギー)
いつも利用している#アスクルで、めちゃくちゃかわいい飲み物を発見してしまいました^^

生姜風味の麦茶なのですが、さっぱりしていて美味しかったです。

パッケージがいろいろあって、
お客様に選んでいただく楽しさもあるかな〜と思い、
そんなにいらないというのに、1ケース買ってしまいました^^;

大物の衝動買いはNGにしていますが、
消費できる、飲み物や食べ物は時々アリにしています。笑。

e0132392_15312307.jpg
当日は、お客様も
「なにこれ〜!はじめてみました◎」と、すごく喜んでくださり、
みなさん缶をそのままお持ち帰られました^^

e0132392_15312775.jpg

ムーギーの回し者でもなんでもないのですが、
可愛すぎて、バーコードもパチリ★

口が広くて中が洗えたので、何回かはお茶をいれて、
使いまわそうと企んでいます^^

暑い夏、水分たくさんとって乗り切りたいですね〜◎


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-04 15:37
■ESSE収納&インテリアグランプリ、ムック本掲載いただきました。■
e0132392_16342691.jpg

ESSEのムック本に、掲載いただきました。
過去の、収納&インテリアグランプリの受賞者のおうちを集めたムック本。

今月号のESSEに掲載いただいたものとそのままになりますが、6ページほど掲載いただきました^^
他の受賞者のかたのものがまとめてみることができます。

ここ最近、模様替え熱が高まっている、スタッフ山崎は、
本屋さんで手にとり購入しようと思ったそうです^^

私が載っていると知らず、あけてびっくりしたそう。笑。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

先週末、とある本屋さんの入り口に、

著書「わたしの暮らし、かえる、かわる。」と、
このムック本が並んで置かれていました!

本屋さんのご担当の方が、たまたま置いてくださったのかな…?
POPまでつけてくださって、感動しました!
(もしこのブログを見てくださっていたら…ありがとうございます^^◎)

e0132392_16355470.jpeg

本は、書いて終わり、ではなく、読んでくださる方に届くまで、
印刷会社さんや、出版社さんや書店さんとたくさんの方のお力で成り立っています。

本当に感謝だな〜と感じた一枚でした。

さあ、子どもたちが帰ってくる時間。
急いで帰宅です!

今日もいちにち、おつかれさまでした。


おかげさまで重版決定しました。



ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-03 16:46
■夏休みの宿題を、リスト化。■
e0132392_10000818.jpg

わが家の双子たち、
小学校1年生、はじめての夏やすみです。

終業式当日まで、どんな夏休みの宿題が出るかはまったくわかっておらずでした。
「あゆみ」とともに持って帰ってきた宿題は、意外に少なく^^;

同じく1年生の子どもがいる(別の小学校)スタッフに聞いてみたら、
どうやらボリュームが倍ちがいました^^;

終業式の夕方、学童から帰ってきて、
資料を全部チェックしたら、子どもたちは、学用品の整理です。

・名前が消えかかかっているもにには、名前をかく
・お道具箱はきれいにふいて保管
・足りなくなっているものは買い足す

などなど。
初日にしておけば、後がらく〜◎

これは先輩ママから聞いていて、
1年生のときから習慣づけたいな〜と思っていたのですが、
子どもたちも、新しいことなのでノリノリでやっていました。

それからトップ写真は、「毎日やることのリストと予定表。」

終業式の夜、エクセルでつくってみました。
マス目になっていて、できたところは◎をします。

毎日やるルーティンは、今回は私がかいたのですが、

・絵日記
・作品

などは、下の欄に子どもが自分で手書きをしていました。
来年からは、表も自分で書けるようになったらな〜

このボードがあると、何が終わっていて、何が残っているかが一目見てわかるので、とても良いです^^

いつかは自分たちで、
自分なりの工夫シートをつくれるようになれたらと思います◎


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-02 06:00
■8月のはじまりと、夏旅で感じた事。■
e0132392_09571229.jpg

8月がはじまりましたね。
恒例の、「#毎月1日は、育児日記の日!」ということで、
マンスリーカードをトップ写真にしました^^

  

e0132392_10244921.jpg

前回夏旅のつづきです^^

今年の夏旅は、沖縄の離島、小浜島へ。
友達家族と、1日、隣の竹富島へフェリーで出かけました。

竹富島は、自転車でもまわれる島で、
みんなで自転車をこぎ、海へ!

すこし曇り空で、予想していた海の青さはそれほどなかったのですが、
海で、楽しく遊んでいたら、ぽつぽつと雨が…。
みるみるうちに、落雷と大雨!

「あ〜、雨か〜。」

すぐ止むかな〜と思っていたものの、降りつづいています。
降りつづく雨に、途中で移動された家族もいたのですが、
一緒にいった友達が、

「まあ、ちょうどよかったよね!お昼休憩にもなるし!」

と、海のそばで販売していたカップラーメンとソーセージを頬張りながら話しました。
海からあがりちょっと寒かったので、ラーメンが体に染み渡りました!

小一時間くらいたったころ、雨が止みはじめました。

するとすると…

e0132392_10262732.jpg

真っ青な空と、広がる青い海!
美しすぎる光景です。

e0132392_10052116.jpg

子どもたちは走って走って海へ!
それを追いかける、私と友だち。

e0132392_10264310.jpg

雨が降って、すぐ帰らなくてよかったな〜。

お昼休憩にはちょうどいいタイミングだったし、
せっかくなら雨も楽しもう〜◎と^^

ポジティブな友人家族なので、旅の途中おこるハプニングも、楽しめます。
去年の旅でほんとういい友達に出会えたな〜^^と思いました。

e0132392_10265267.jpg

今回の旅はのんびりできて本当に充実していましたが、
それもこれも、私たちが休みの間、オフィスをみていてくれたスタッフのおかげです。
信頼して任せることのできるスタッフに本当に感謝!

のんびりした分、旅の最後の方は、
早くオフィスに行きたくてうずうずしていました。笑。

やっぱり、私、仕事が好きだな〜!と感じた瞬間でした。

それもこれも、ブログやインスタ読者のみなさまや、
レッスンやオンラインショップのお客様がいてくださるからだな〜と
帰りの飛行機でマイノートに気持ちを綴りました。

喜んでいただけるものづくりと、良い本をつくること、
少しの工夫で何かが変わることをレッスンやメディアを通して伝えていくこと、
この秋冬もやりたいことがたくさんです◎

e0132392_10055675.jpg

十分にリフレッシュできたので、
また新たにがんばっていこうとおもいます^^

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-08-01 10:43
■レンタルスーツケースと、旅の準備リストのこと。■
e0132392_15510604.jpg

子どもたちが夏休みにはいってすぐ、4泊5日の夏旅にいってきました!
今回の行き先は、はじめての沖縄の離島に。

実は、昨年の旅行先のグアムで仲良くなった友達家族と一緒に!

私が「晩ごはんのお店、どこかいいところ知ってますか〜?」と
声をかけたことがきっかけで、子どもの年齢が同じということもあって、
仲良くなり、一緒に泳いだり、
最終日は、飲んで歌って踊って、すごく楽しい旅行となったのでした。

その後、東京の自宅にまで押しかけ、家族で泊まりにいき(過去記事はこちら)
ときどき連絡をとりあったりしています^^

今年の春、「夏の旅行どこいくの〜?」となり、
私たちが3月にすでに予約をしていたところに、来てくれることになりました!

e0132392_15511834.jpg

泊まったのは小浜島。
NHK連ドラ「ちゅらさん」の舞台になった島です。

実は事前リサーチを全くせず、沖縄の離島!ということだけで決めて、
3月に飛行機とホテルを予約。

あとは…当日朝まで、全くのノープランで出かけました。
その友人家族も、ノープランで当日考えよ〜!というタイプの夫婦なので気楽です。笑。

旅の振り返りは、また別にかくとして、まずは準備から!

旅行の前日に届いたレンタルスーツケースに、
仕事が終わってから荷物を詰め込みました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
・今年も去年とおなじリモワをレンタル。ただ白の在庫がなく今年はネイビーに。

荷物の準備は、毎年更新している、準備リストを元にやりました。

e0132392_16212300.png

毎年同じなので、このリストがあると本当30分くらいでぱぱっと準備ができます^^

今回は、離島の意味をわかっておらず、
現金しか使えないところばかりで、コンビニもATMもなくて本当に困りました^^;
カード生活に慣れていたので、本当勉強になりました。

フェリーの乗り場のおばさんに、事情を話すと、
「ええよ〜あとでまたもってきてくれたら。」と、やさしすぎます。涙。

話していたら、そのおばさんも「エミ」さんだとわかり。笑。
3日後、もっていくことができました!

帰宅後は、準備リストに、

■財布(現金!)

と追加しておきました!
リストには、持ち物だけではなく、やることも記入しています。

e0132392_16331345.png

ポイントは…

●帰宅後、来年の自分のために、準備リストを更新しておくこと!

正直言うと、面倒なんだけれど…でも来年の自分のために!

とはいえ、最低限の持ち物さえあればなんとかなるのですがね^^!
ハプニングからの出会いもあるし★

e0132392_16433327.jpg

夏旅のことはもうすこし記事にさせてくださいね^^

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-28 16:47
■重版が決まりました!「わたしの暮らし、かえる、かわる。」@読売新聞掲載■
e0132392_16291938.jpg
新刊にサインをさせていただきました^^

「わたしの暮らし、かえる、かわる。」出版から5日目に、
おかげさまで、重版が決まりました!



初版部数が今回はとっても多く、ドキドキしていたのですが、
たくさんの方に手にとっていただけているようで、うれしいかぎりです。
ありがとうございます。

今回は、友人や読者のみなさんから、

「なんでかわからないけど、本を読み終わったら泣けました。」
「毎日いろんなことをぐるぐる考えていたけれど…元気になった!」

それから、

「電車の中でこの本を読み、その帰りに、
いつもなら気がついてもそのままにする、誰かが置いていった空き缶を、拾ってゴミ箱に捨てました。
いいことを積み重ねれば、なんでも連鎖が続くような気がして^^!」

と!

と、今までになかったご感想をたくさんいただきました^^

e0132392_16372725.jpg

お聞きすると、
「このページが良かった!」というポイントは、
どうやら、読んでいただく方それぞれによって、全然違うようなのです。

きっとみなさん自身の中で、
おうちのこと、片付けのこと、家族のこと、自分のこと、
いまきっと、なんだかもやもやしているところに、はっきりとした答えはでないけれど、
「あっ、こういう考え方もあるのか〜」と読んでいただけたのだな〜と、
メッセージを拝見したり、お話を聞いていて感じました。

e0132392_22363325.jpg
読売新聞に掲載していただきました。本日27日付


初の、文字と大きな写真を合わせた160ページの本。
わたし自身、あたらしい取り組みで、自分自身と改めて向き合いました。

書いていく途中、想いを言葉にする難しさを感じて、
しんどくて、投げ出したい気持ちになったことも正直あったのですが、
がんばってやってきてよかったな〜と思いました。

しんどい壁を乗り越えたら、また楽しさがやってきて、
結局、この楽しみをまた味わいたい自分がいます。笑。

さて、この1週間、ブログもインスタも、なかなか更新できなかったのは…
実は夏季休暇をいただき、今日まで家族で旅行にいっておりました。
そのあいだオフィスを見ていてくれたスタッフには感謝です!

20時にかえってきてクタクタでしたが、
洗濯してスーツケースを空っぽにして、ブログ更新。(我ながらよくがんばった!笑。)
明日からは、またお仕事、がんばります^^!
子どもたちのお弁当づくりも〜◎

発売5日目、重版決定しました/


▼amazon

▼楽天ブックス


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-27 23:14
■あたらしいスタジオを、つくることになりました!■
e0132392_09495701.jpg

OURHOMEは、
兵庫県西宮に「くらしのレッスンスタジオ」をオープンしてから約10ヶ月がたちました。

昨日は、おかたづけ育のワークショップを開催。
おかげさまで、どのレッスンも毎回満席御礼。

スタジオには、たくさんのお客様がレッスンにお越しくださり、
そしてオンラインショップの商品も少しずつ増えてきました。

スタッフも気がつけば、代表とわたし以外に6名も。
本当に、ありがたいことです。

実をいうと、春ごろから、もう今の場所が狭くなってきて、
レッスン中は、奥の小部屋でスタッフみんながきゅうきゅうになって仕事をしていた状況でした^^;

スタッフのためにも、なんとかしなきゃと思うものの、
徒歩圏内で空きのところは、見まわしてみてもどこにもなく…。

ある日、レッスンの質問時間に、
「Emiさんは、迷ったときはどうするんですか?」と質問いただいたときがありました。

e0132392_10341509.jpg

そのレッスン終わり、
まさしく、新しい場所について、どうしようか悩んでいるけれど、
「とりあえず不動産屋さんに電話してみよう!」と、一歩行動にうつしました。

電話をかけてはみたものの、「今は、近所に空きはないですね〜」とのこと。

やっぱりそうか、「今」ではないんだな〜と思ったのです。

その翌日。
不動産やさんから代表に電話が。

「ありました!歩いて1分のところに、40年ぶりに、空きがでた事務所があります!」

ということなのです!(そんな急な展開ってある?!笑)

すぐにみんなで見学にいき、即決。笑。

現在のスタジオから徒歩1分の場所に、
あたらしいスペースをかりることになりました。

スタッフみんなで話し合い、
現在のスタジオを、「OURHOMEオフィス」に。
あたらしいスペースを、「くらしのレッスンスタジオと、時々OPENするお店」にしよう!と!

e0132392_10255873.jpg

そこは、築40年のマンションの1階。
元々は電気やさんだったその場所を、リノベーションすることに!

天井を抜いてもらい、床をはがしてもらい、
いつものように、できるところは自分たちの手でやってみよう!と。

さらに今回は、

●ペイントを自分でやってみたいけど、やり方がわからない方
●ペイントする道具って実際どんなものか知りたい方
●わたしも実際に塗ってみたい!という方

をOURHOMEメルマガで募集し、
日本ペイントホールディングス株式会社の、ROOMBLOOMさんご協力のもと、
7/13に「ペイントパーティー」を開催しました!

詳しくはまた別の記事でかかせていただくとして、
お客様もお子様もご参加いただき、とっても楽しい時間でした!

e0132392_10334062.jpg
めちゃくちゃかわいかった、子どもたち^^

完成はまだまだこれからですが、
良い空間に仕上がるよう、いまからスタッフみんなでがんばります^^

本日、お昼から、メルマガにて、9月のレッスンの募集を開始します。
9月からは、あたらしいスタジオにてレッスンとなります^^
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

昨日出版しました、「わたしの暮らし、かえる、かわる。」にもありますが、
仕事の仕方も、スタイルも、本当にどんどん、変わっていきます。

これは絶対こうでないといけない!ということはなく、
大きな道のなかで、まっすぐに、でもしなやかに、前に進んでいきたいと思うこのごろです。



ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-22 10:45
■子どもが自分でできる、合宿の荷物準備!■
e0132392_09142664.jpg

この3連休、息子が2泊3日で、サッカーの合宿に出かけました。

そのサッカースクールから渡された荷物の準備リストが
あまりに分かりやすい書き方で感動すら覚えてしまい、
先日、WEB LETTER(メルマガ)のコラムにも書いたのですが、
詳しく教えてくださいとお問い合わせいただいたので、記事にしますね^^

A4いちまい、表裏に内容が、しっかりまとまってあります。
(小学校のものは、何枚にも別れていて複雑すぎることが多いのです…^^;)

どうやら、今まで何年も合宿を経験してきた先輩ママが、

・子どもも準備が一緒にできるように
・準備をするママたちが分かりやすいように
・当日合宿でお世話をするママがやりやすいように

と、あらたに作り直してくださったよう。

大きなポイントは、2つ

使うシーンによって、パックわけをするように!
すべて透明の袋にいれるように!

袋は、黒はもちろん、半透明でもメッシュでもだめ。
絶対透明のビニル袋に!

とのこと。

透明なら、中身をわざわざあけて確認しなくても子どもでも一目見てわかりますもんね!
大人も管理がらくちんです。

e0132392_09184496.jpg

じゃーん!
透明の袋にパッキングするとこんなかんじになりました。
すべて息子と一緒に、詰めました。空気抜きが楽しかった様子。笑。

準備したものは、リストにかいてあったものをそのままパッキング。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1)よごれた服をいれる透明の45L袋
2)タオル
3)はみがきセット
4)お風呂セット1
5)お風呂セット2
6)お風呂セット3
7)お風呂セット4
8)練習セット1
9)練習セット2
10)練習セット3
11)練習セット4
12)くつしたの予備
13)パンツの予備
14)上着のセット
15)シューズの予備
16)ビーチサンダル
ーーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりとこのようになっています。

名前をかいている都合で、袋をすべて裏返して写真をとりましたが、
表側には「番号、入っているもの、なまえ」を書いています。

この1〜16までの荷物を、
サッカースクールのバッグを用意して、
16番から順につめていくように指示が!

なるほど!

どうやら、使用頻度の高いものが番号が上のほうになっているようなのです。
下から詰めていくと、自然と、上のほうによく使うものがあがってきます。

これで、部屋で荷物をぜ〜んぶ散らかしてグッチャグチャ・・・
というのも防げるというわけです。
すごい!考えられている!

向こうでは、お風呂にいく際は
袋ひとつで行けるようになっていて便利だったそうです◎

合宿から帰ってきたのは、3連休最後の、夜の7時。
実はうちは夫もパパコーチとして参加していたので、
ふたりぶんの相当〜な量の洗濯でした^^;

・ユニフォーム系の乾燥機にかけられないもの(帰宅後すぐ洗濯して夜干し)
・泥汚れがひどいもの(お風呂場でウタマロ石鹸で洗って洗濯機へ)
・タオルや下着など(洗濯〜乾燥機にかけて翌朝たたむ)

とりあえず3つに仕分けして洗濯。

e0132392_09144595.jpg

使った袋は来年の合宿でもそのまま使えそうなので、
袋をまとめて、トップ写真のように、
ファミリークローゼットの、サッカー引き出しにいれておきました!

合宿ではみんなすごく成長したようです!
本当にいいチームメンバーに恵まれて、とにかくみんなかわいい^^

息子は、サッカーはもちろん、
集団行動や学校以外のところでのお友達がたくさんできて本当にたのしそうでした!


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-20 09:27
■新刊「わたしの暮らし、かえる、かわる。」見本誌が届きました。■
e0132392_12473919.jpg

今週発売の新刊
「わたしの暮らし、かえる、かわる。」が、手元に届きました!

160ページの読み物ということもあって、
今までの著書より少し小さめサイズとなっています。

去年の春、お声をかけていただいたのはPHP研究所。
今までの著書とはちがう出版社です。

ありがたいことに、いろんな出版社からお話しをいただくなかで、
まずは、お会いして、一緒につくらせていただける担当の方と
じっくりお話しをしてから決めるようにしています。

e0132392_12473675.jpg

どんな本をつくりたいか、
どんなものを生みだしたいのか、
の想いが同じでないと、うまくいかないのだと思っています。
これは、本づくりも、ものづくりも、一緒。

出版スケジュールが詰まっていたこともあり、
数冊同時進行で動くのですが、企画構成は去年の年末。
実際に執筆をはじめたのは、今年の3月のことでした。

執筆のために、時間をあらかじめあけておいて、スタート。
「子どもたちの入学式までに絶対仕上げる!」と目標を決めてかきはじめました。

今までの実用書とはちがって、
文字だけで表すことに新鮮さも感じ、
滑り出しは思ったよりも順調で、
1日3〜5本書き上げるペースで最初はとっても順調だったのです。

意外と書けるかも!

なんて思っていたのもつかのま…

最初にざっと書いたものを見直し、推敲し、
よりよいものに仕上げる段階で、

そもそもこれでいいのだろうか…と行き詰まり、
ふりだしに戻って書きなおそうか…なんて悩んだり。

e0132392_12475325.jpg

書こうと思って、机に座っても、
まったく進まないのです。

書こう書こうと思えば思うほど進まなくて、気は焦るばかり。
正直言って、途中は、原稿の紙を見るのも辛いときがありました。

そんなとき、ふと、
娘がそのころよく見ていた
「魔女の宅急便」がテレビから流れてきました。

主人公のキキが、ホウキで空を飛べなくなるシーン。

それを相談しに行った、絵描きの友人ウルスラが、
自分も、絵を描けなくなるときがあるといって、こう言いました。

「そういうときは、じたばたするしかないよ。描いて、描いて、描きまくる!」

キキが、「それでも、できないときは?」と聞くと、

「描くのをやめる!散歩したり、景色みたり、何もしない!そのうちに急に描きたくなるんだよ。」

これを聞いて、ハッとしたのです。

寝てもさめても原稿のことを考えていて、

同時に他の仕事もたくさんあるのですが、

それをしながらもいつも気になってちょこちょこ書いてはうまく進まないことの繰り返し。


これを聞いて、丸1週間、原稿からスパッと離れてみました。

考えない、原稿を見ない、何もしない!


e0132392_12474717.jpg

面白いもので、
もやもやしていた感情がどこかへ消えていき、
まっさらな気持ちで1週間後、原稿に取り組むことができました。

最後のさいごまで粘って、
最終的には今の自分にとって納得のいくものが仕上がったと思っています。

今回は、おふたりの編集さんに関わっていただき、
みんなでよりよいものを仕上げていきました^^
あたらしい取り組みのお仕事は、学びもたくさんです!



この本では、すべての章を「かえる」をキーワードに、章を組み立てました。

ーーーーーーーーーーーーーー

1章/帰るのが楽しみになる家
2章/自分を振り返る
3章/こころのスイッチを切り換える
4章/仕事の向き合い方を変える
5章/物事とのつきあい方を変える

ーーーーーーーーーーーーーー

「わたしの暮らし、かえる、かわる。」

発売は21日ですが、明日あたりから書店に並ぶところも出てくるようです。
お手にとっていただけたら嬉しく思います^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-19 13:26
■梅雨時期は、使い捨てのランチパック。■
e0132392_09122906.jpg

毎日暑いですね〜。
今週はレッスンと出張でなかなかハードな1週間となりました。

本日は、「シンプルな暮らしのための整理収納のきほん」レッスン。
連続講座の1回目で、開催がたのしみです^^

さて、今日のトップは珍しく(!)お弁当の写真です。

OURHOMEは、お昼ごはんは、スタッフとみんな一緒にスタジオで食べます。
毎日ちゃんと手作りお弁当をもってくるスタッフもいるのです^^(すごい!)

代表と私はというと…
子どもたちが春休みの間は毎日お弁当だったので、
必然的にわたしたちもお弁当になるのですが、学校がはじまってからは
週に2日お弁当をつくれたら良い方で^^;

正直なところ、
近所のおばちゃんがつくっている手作り弁当のお店や、
コンビニにお世話になることもあります。

自宅から持ってくるお弁当は、
最近は衛生面のこともあるので(&本当に楽したいときも…)、
「使い捨てお弁当箱」を使っています。

こんなかんじのランチパックです。


これに、IKEAのペーパーナプキンと輪ゴムでぐるっとつつみ、
持っていくようにしています。

自転車の移動は難しいですが、車ならなんとかこのままキープできています。
いつものお弁当箱とちがって、ちょっと新鮮に感じられるのもいいところ。

毎回使い捨てとなるとエコではないのですが、
梅雨や真夏の季節など、時々はこんな風に楽するのも良いのではないかなと思っています。

明日から3連休!今日も1日がんばりましょう〜◎

・7/21出版!予約受付中です◎
 


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-15 09:26
■オリジナルの「桐のはこ。」販売中です◎■
e0132392_10545042.jpg

昨日は、とある場所で、
お客様と一緒に壁を塗る、ペイントパーティー!だったのですが(ご報告はのちほど)
今日は、グリーンリースをつくるワークショップをスタジオで開催しています^^

12名のお客様が、
みなさま熱心にリースをつくられています^^

さてさて、その横では、
先日のESSE8月号の目次にも掲載いただいていた、
オリジナルの「桐のはこ」が再販スタート!

同じ場所で、いろんなことが行っております、OURHOMEです^^

e0132392_11191573.jpg

ファミリークローゼットでも、
子どもたちの、洋服入れにつかっています^^

洗濯ものはハンガーにかけて、かわいたらそのまま収納ですが、
ズボンやスカートは、物干しにかけて干して、
乾いたらベランダでたたんで、「桐のはこ」に収納。

・はんずぼん(息子)
・ながずぼん(息子)
・スカート(娘)
・ずぼん(娘)

4つの桐のはこが、スチールラックに綺麗にならびます^^

e0132392_11265689.jpeg

キッチンではこんなふうに^^
家のなかで、大活躍しています◎

日本の工場でひとつひとつ、職人さんにつくっていただいています^^
角がとがっていなくて、子どもにやさしいものをつくりたくて、おねがいしました。

桐のはこ、の詳細はこちらからごらんください。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-14 11:36
■kodomoe8月号に、掲載していただきました。■
e0132392_23374601.jpg

いつも小さな絵本が付録としてついている、kodomoe8月号
「子どもができる、じぶんのこと。」企画に6ページ掲載いただきました。

なんと!表紙にも名前を記載いただきました^^
ありがとうございます。

e0132392_23374854.jpg

わたしは、子どもが忘れ物をしていても、
よっぽどのもの(例えば水泳バッグ、絵の具セットなど授業に支障のあるもの)以外は、
気づいていても声かけしません。

わる〜い母です。笑。

でも、子どもが自分で「忘れて困った!」を経験すると、
「次から忘れないようにするぞ!」といろんな工夫がうまれるのです。

先日は、体操服を忘れそうになったそうで、

息子は、メモをして、壁にはっていました。
娘は、絵を描いて、寝室にはっていました。(果たして気がつくのか。笑)

e0132392_23375149.jpg

小学生になって、「身支度ロッカー」もこんな風にちょっと変身しました。(段数が増えました)
その他、詳しくは、kodomoe をご覧くださるとうれしいです。

kodomoe(コドモエ)は、小学生になる前のママ向けの雑誌だそうです。
デザインもすてきで、内容も充実していていつも感心します。
(前号の、「ママ泣き特集」もよかったです。)


今回のメインテーマは、「毎日10分、絵本のちから。」
うーむ、しっかり読めていないことがおおい我が家…^^:

編集さんに、「今からでも遅くないっ!」と励ましてもらったので、
まずは私が好きな本から、一緒に読みかえしていこうかな〜とおもっています^^!


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-13 06:00
■ものづくりへの想いと、工場の標語。■
e0132392_22174989.jpg

今日は朝から、
新幹線にのって2時間半かけて、代表と、とある工場へ!
(インスタは、新幹線から更新しました!たくさんのコメントありがとうございます^^)

今回もあたらしいモノづくりのお打ち合わせ。
工場をみせていただくために、みんな帽子着用です!(今日のトップはレア画像。笑)
時間をかけて見学させていただき、

「へ〜!こんなものまで作っているんですね!
これをこうして、ああして、あたらしいものつくれそう!」

と、ひらめきがたくさん!

ものづくりの際は、できるだけ、
その工場の得意なつくりかたや、
いままでつくってこられたものの特性をいかして、
じぶんが本当に欲しいと思える、
そしてお客様に喜んでいただける良いものをつくれたら!と思っています。

誰もが無理しすぎず、良いものができるのが理想。
そうすることで、お客様にお求めやすい価格に近づけられたら…と思っています。
うちは、まだまだ小さい企業だから難しいこともいっぱいあるのですが><

そう、今日の工場のドアにこんなものがはってありました。

e0132392_22213798.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロとは、仕事に命をかける人である。
プロとは、自分の仕事に誇りを持つ人である。
プロとは、先を読んで仕事をする人である。
プロとは、仕事にムラのない人である。
プロとは、高い目標に向かって邁進する人である。
プロとは、成果に責任を持つ人である。
プロとは、甘えのない人である。
プロとは、能力向上のために常に努力する人である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふむふむ、勉強になります!
工場見学にいくと、はってある標語がいつもきになる私です。

午後からはみっちりお打ち合わせで、
本当に良いものができあがる予感!

e0132392_22555024.jpg

やっぱり、モノづくりは楽しい。
代表と一緒に、こころからそう思えた1日でした。

1日みっちり見学と打ち合わせでぐったり…。
帰りの新幹線は、もちろん…ビールいただきました。笑。

OURHOMEオリジナルすべての商品はHPのこちらから。

さて、明日は、とあるスペースで、ペイントワークショップ!
(メルマガでご案内させていただきました^^)
お越しのみなさまおきをつけていらしてくださいね^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-12 22:58
■子ども部屋に、大きなホワイトボードを設置!@インテリア■
e0132392_17392523.jpg

昨日のブログで記事にした、子どもスペースのこと。
ただいまの全景はこんなかんじになっています。

双子が小学生になることもあって、
「家族みんなで子ども部屋をあたらしく変えよう!」と計画しました。

e0132392_13040714.jpg
これは保育所時代の子ども部屋


年長さんの去年の夏に考えたのは、
「小学生になるまえに、机にすわって集中する習慣がついたらいいな!」
ということでした。

折り紙をするのも、
プリントをするのも、
お絵かきをするのも、
自分の机に座ってできたらいいよね!

とはいえ、机は5歳のころから導入していたので、
もっと面白く、もっと使える子ども部屋にするために、
去年の夏頃に、大きなホワイトボードを導入しました!

e0132392_17390965.jpg

イメージは、「学校の黒板みたいにしたい!」

小学校にはいるまえに、ふたりに伝えたのは、

「学校って黒板があって、こんなふうに真ん中に時計があるんだよ〜」
「いちねんせいになったら、時計をみて行動するんだよ〜」

と。


元々右側に置いていた時計も、真ん中に移動させ、
飾りは移動したり、譲ったりしました。

幅140cm、高さ90cmの大きなホワイトボードは、IKEAで購入しました。
わが家は車で持って帰ってきましたが、ネットでもあるようです。


・楽天でも少々高いですがあるようです。

子どもと一緒に壁をグレーに塗ったのは、以前ブログで記事にしました^^
→過去記事はこちらから。

この大きなホワイトボードは、
縁がないので、すっきり見えるのがよいところ。

ホワイトボードを置くと、ごちゃついたところも目につき、
インテリア性には少々欠けますが、
それよりなにより、本当に設置してよかった!と思っています^^

●ひらがなの書き順をふたりに教えるとき
●息子が、サッカーの戦略(らしきもの)をかくとき
●娘が、大きくお絵描きしたいとき
●忘れないように伝えたいことをメモするとき

いろんなときに役立ちます!

ホワイトボードの前にたって何かを書く習慣や、
その前にある机に座る習慣もついてきて、
小学校に上がる前に設置してよかったな〜と思っています。

と、久々のインテリア記事でした^^!

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-12 06:00
■ESSE8月号に掲載いただきました。自宅収納&インテリア■
e0132392_08444199.jpg

「よるのまない!!」

子ども部屋の大きなホワイトボードをふと見ると、
こんな風に大きく書かれていました。

どうやら、息子が、朝晩1本ずつ飲むヤクルトを、
朝に2本飲んだから、今日の夜は、もう飲まない!宣言。だそうです。笑。
(上の暗号みたいなのは不明。笑。)

子どもスペースに大きなホワイトボードを設置したのは、実は去年の夏ごろ。(確か…)
書籍の発売は、撮影してからずいぶん後になるので、
タイミングがあわずまだ掲載されていないのですが、

e0132392_08441198.jpg

今月発売の、ESSE8月号にて、
5ページに渡って取材していただいたのですが、
そこにちらっとうつっています^^

目次やWEBにもわが家の画像を掲載していただいているようです^^


e0132392_08532241.png

▼楽天ブックス
ESSE (エッセ) 2016年 08月号

▼amazon
[雑誌]ESSE(エッセ) 2016年 08 月号


先週は、週末にかけてとある撮影でした。
ブログもインスタも滞ってしまいました^^;

今回は、とくとくに、撮影カット数の多いもので、
撮影スタッフさんもみんなクタクタのなか、
段取りを考えたり、みんなの力を集結して、なんとか終了しました。

終わったあとは本当に、放心状態…。
でも、よいものが出来上がるように、最後までがんばります^^!


新刊予約受付はじまりました。
「わたしの暮らし、かえる、かわる。」



読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-11 09:06
■7/5は、開業記念日。5年目突入です。■
e0132392_12020569.jpg

今日7月5日は、
OURHOMEを開業してからちょうど丸4年の日。

祖父が約60年前に起業した日と同じ日を選んだ私。
ずっとひとりでフリーランスとしてやっていくつもりだったのに、
昨年、夫と会社を設立し、スタッフも増え、
おかげさまで5年目を迎えることになりました。

本当に、
自分の考えかたもどんどん変わっていきます。

ひとりでやるほうが気楽だと思っていたのに、
誰かと一緒にひとつのことに向かうする喜びを知り、

場所を持たない方が気楽だと思っていたのに、
オフィスを借り、責任感を持ち仕事をする楽しさを知りました。





昨日お知らせした7/21発売の書籍、
「わたしの暮らし、かえる、かわる。」

おかげさまでAmazon総合ランキングもぐんぐん伸びて、
予約段階でみなさま、本当ありがたいことです。

今回、本の表紙の帯の色は、ピンクです。

驚かれた方もいらっしゃるかも?でしょうか。

昔の私なら絶対に選ばなかったピンク。
だいたい私が選ぶのは、白や水色や黄色やグリーン。

ピンクとは縁遠いと思っていました。笑。

でも今回、デザイナーさんが提案してくださった
色のひとつに入っていた「ピンク色の帯」を見て、
これかも!と思ったのです。

わかりやすいテクニックだけではない
こころの移り変わりや、内面をかいた本。
あたらしい本だということが、伝わるといいなとおもいました^^

「自分はピンクは使わない、こうだから。」と決め付けすぎないで、
提案してくださることに感謝し、
時にだれかの提案や流れにのってみることも
自分のあたらしい発見につながりますね^^


▼amazon予約受付中です。

▼楽天ブックスはこちらから。


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-05 13:06
■「わたしの暮らし、かえる、かわる。」出版のお知らせ。■


「いつもポジティブですね!」
「とっても前向きですね。」

レッスンやセミナーでお会いするお客様には、ありがたいことにそう言っていただける事が多いのです。

でも、本当は…
仕事がうまくいかなくて落ち込むことももちろんあるし、
双子を育てる中で、仕事と家庭のバランスがうまくいかず悩んだことも、やっぱりあります。

そんなとき、
ぐっと落ち込むのではなく、
ぐっと気持ちを切りかえられたらな!と日々心がけるようにしています。


そんな私の暮らしの整え方、
自分自身や仕事への向きあい方、
心がけていることについて、160ページにわたり綴ったフォトエッセイ、

「わたしの暮らし、かえる、かわる。」

7月21日に、PHP研究所より出版いたします。

この本では、すべての章を「かえる」をキーワードに、章を組み立てました。

ーーーーーーーーーーーーーー

1章/帰るのが楽しみになる家
2章/自分を振り返る
3章/こころのスイッチを切り換える
4章/仕事の向き合い方を変える
5章/物事とのつきあい方を変える

ーーーーーーーーーーーーーー

e0132392_12060531.jpg

「文字中心の本を出しませんか?」

と出版社の方から、お話をいただいたのが、昨年の春のこと。

いままで出版してきた本はすべて、「実用書」と呼ばれるもの。
細かい写真をたくさん入れて、読者の方がわかりやすく
そのまま再現していただけるような本を目指してつくってきました。
わかりやすく、わかりやすく、を心がけて。

はじめての文字中心の本のお話をいただいたとき、
「やってみたい!」と素直に思ったのです

スケジュールや、執筆のボリュームなどを、あとから考えたら、
ぞっとしたのですが。笑。

特効薬のように、すぐに効き目のある本ではないけれど、
漢方薬のように、じわじわと効き目があるような本にしたい。

読めば読むほど何かを感じてもらえるような、
そんな思いを込めて書き上げました。

e0132392_12053853.jpg

去年の夏、品川のカフェで編集担当さんと、
どんな本にするかのお打ち合わせのなか、話していたらふと、

「かえる」

というキーワードが降りてきました。

伝えたいことは決まっている。
それをどう表現するか、細かいところだけれど大事な部分です。

暮らしは、つづいてゆくもの。
家族が増え、生活が変わり、気持ちもからだもどんどん変わっていくなかで、
私もまだまだですが、自分や家族との向き合い方を考える、ひとつのきっかけになれたらと思っています。

▼amazon 予約開始いたしました。
わたしの暮らし、かえる、かわる。






読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-04 12:28
■くつおきマーク、ペイントワークショップ開催しました!■
e0132392_17030039.jpg

7月がはじまりました!
(今日は、#毎月1日は育児日記の日)
こちら関西、あつ〜い1日となりました。

今日はスタッフ佐藤と、大阪へワークショップに。
日本ペイント ROOMBLOOMさんとのコラボ開催です。(メルマガで募集させていただきました)
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

e0132392_17021220.jpg

リノベーションしたマンションの一室で、
おかたづけ育のおはなしと、ワークショップ開催でした。
いちばん左がわたしです。

お子様連れOKでしたので、
0歳から3歳までのお子さまもいらしてくださいました^^

ご夫婦でご一緒に参加してくださった方も!
エプロンがよくお似合いのパパでした^^

スチールラックの収納本や、おかたづけ育の本を参考にしてくださっているとのことで、
お持ちいただいたすべての本にサインをさせていただきました^^
本当にありがたいことです。

e0132392_17020212.jpg

今日は、くつおきマークに、ペンキを使って絵を描くワークショップ。
お子様がまだ小さくて、ペンキを持てない方は、パパママがかいてくださっています。

e0132392_17021961.jpg

同じ色のペンキを使っても、
それぞれ個性があっておもしろい仕上がりに^^!

午後にお越しくださった方も、
仕事復帰をして泥沼のような時期に、「おかたづけ育、はじめました。」の書籍に出会い、
そこから自分も、ご主人も、暮らしもかわった、と熱くお話くださったママが。

一生懸命、本気で出した本が、
こうやって誰かの暮らしのお役にたてるなんて、
なんていい仕事をさせてもらっているんだろうと、
スタッフ佐藤と改めて話しました。

ほんとに、みなさんいつもありがとうございます。

今週はレッスン、レッスン、セミナーと、走り抜けた1週間。
ようやく週末を迎え、ほっ。

今夜は飲むぞ〜!です^^笑。
みなさまも、1週間おつかれさまでした!

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-07-01 17:15
■収納を考えることは、家族をつくることにつながる。■
e0132392_10292041.jpg

ここ数日、午前中レッスン、午後からお打ち合わせと続いていたのですが、
今日は、久々に終日事務作業の1日です^^

お客様にお会いしてお話することと、
アイデアを練ることと、
事務作業と、
原稿かく仕事と、
モノづくりのお打ち合わせと、

多岐にわたる仕事は、他の方からみれば、
「ひとつに集中させたほうがいいんじゃない?」ということもあるかもしれないけれど、
わたしの性格からいって、いろいろあるほうがうまくいくタイプ。
ひとつのことにだけは、なかなか集中が続かず、
そのひとつのことが、結局中途半端になるのです^^;

毎日違うことをするのがどうやら向いているわたしです^^

さて、昨日は、シンプルな暮らしのための収納レッスン、連続講座でした。
雨のなか、お越しくださったみなさまありがとうございました。

1ヶ月前にいらしたときから、
みなさん活き活きしてこの1ヶ月の変化を報告してくださいます。

ーーーーーー

★自分の「好き」がわかっていないと気づき、
マイノートをはじめて「好き」を見つけます!(大阪府/Kさま)
e0132392_10355612.png

★自分の考えを客観的に知ることができてよかった。
子育ての切り替えの話がよかった。(兵庫県/Nさま)
e0132392_10355406.png

★本は3冊読んでいたけれど、直接聞くとまた違ってよかった。(兵庫県/Tさま)

e0132392_10355301.png
★こころが伝わるレッスンだった。(兵庫県/Kさま)
e0132392_10355166.png

★人生かわりそうな予感。(大阪府/Iさま)
e0132392_10354925.png

★ここにくると、気持ちが上がると気がつきました。(大阪府/Hさま)
e0132392_10354474.png

みなさま、お忙しい中、ご参加くださり本当にありがとうございました^^!

昨日の帰り際、とあるお客様からお話しを伺いました。

ご主人のご両親と同居をはじめられたお客様が、
玄関の収納をもっとスッキリさせたいけれど、
いままでなかなかご両親に伝えられなかったと1ヶ月前おっしゃっておられました。

ご両親へのお伝えの仕方をお話させていただいたことや、、
玄関収納についてのワークの中で気がついたことを実践してくださったそうです。

はじめて、ご両親に、
玄関について思っていたことを相談してみたら、

なんと、

お義父さまが、お孫さんのために靴を脱ぎやすい踏み台をつくってくださり、
その踏み台の下に、靴を収納するものを仕上げてくださったそう^^!

と〜〜〜っても嬉しそうにご報告くださいました。

収納をみんなで考えることは、
家族をつくることにつながる。

と、再確認できたエピソードでした^^

今回の連続レッスン、みなさま仲良くなられて、テーブルで連絡先交換がはじまりました^^
とっても、あったかい気持ちになりました!

連続レッスン、夏は満席ですが、
秋講座は、また改めてWEB LETTER(メルマガ)でお知らせしますね^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週2回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-06-30 10:59
■とある工場に、お邪魔してきました。@モノづくり■
e0132392_08402923.jpg

毎月、月の後半はレッスンを集中して開催しています。
先週金曜は、おかたづけ育、
昨日も、おかたづけ育、
今日は、シンプル収納講座の2回目です^^


さて、その合間をぬって、こちらも大事なお仕事のひとつです。
OURHOMEオリジナルの、あたらしいモノづくりのために、
月曜日、代表(夫)と、車で2時間半かけて、とある工場へお邪魔してきました。

e0132392_08411873.jpg

子どもたちを玄関で見送り、そのままわたしたちも出発!
2時間半の車の中で、仕事のことや子どものこと、
スタッフのこと、いろいろと話ながら、あっという間につきました。

早く着きすぎて、昔ながらの喫茶店で、休憩することに。

ミックスジュースを注文したら、なぜかゆでたまご付きでした^^

e0132392_08465832.jpg

あたらしいモノづくりをさせていただくときは、
工場や作り手のみなさんに直接お会いするように心がけています。

やはり、現場で得られるあたらしいアイデアや、
作り手のみなさんとのコミュニケーションで、
よりよいものに変わっていくし、
何より、わたしたち、OURHOMEの想いをお伝えできるから^^

これは、前職の商品企画のお仕事時代にたくさん学びました。
本当に前の会社には感謝です。

たくさんのお客様がたのしみにお待ちいただいているので、
わたしたちが本当にほしいものを、
妥協せず、いいものをつくっていこうとおもっています。

OURHOMEオリジナルすべての商品はHPのこちらから。

e0132392_08413888.jpg

工場では、お打ち合わせと工場見学と、
もろもろ5時間もかかりましたが、
でもとっても良いものができあがる予感がしています^^
本当に、わくわく。

詳細はまだお知らせできないのですが、もうすこしおまちくださいね^^

さて、今日は、
シンプル収納講座、「もの選び」の回です。
お越しくださるみなさまおきをつけていらしてくださいね^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-06-29 09:07
■トイレのタオルと、フックのこと。■
e0132392_09025758.jpg

先週は3日間の撮影が無事に終わり、ほっとしました。
といっても、これは前半戦で、また来月に後半を撮ります。
今回は細かいカットがたくさんで、数が多く、撮影が終わると体がぐったり…^^;

そして金曜日は、レッスンスタジオにて、
「おもちゃ収納@おかたづけ育」のワークショップでした。

雨が降り、また電車が遅延の中、
ご参加くださったみなさまと熱〜いワークショップでした。
レポートは、また来週として、
今日は、レッスンスタジオの、トイレのタオルフックのこと。

e0132392_16535414.jpg

お手洗いに元々ついていたタオルフックは、
いわゆる一般的なものであまり可愛いものではなかったので、
取り外し、自宅でもつかっているイケアのフックをとりつけました。
(店舗用に借りているオフィスなので、穴をあけても大丈夫なのです^^)

e0132392_10140942.jpg
自宅では寝室で羽毛スリーパーを引っ掛けて収納。
→過去記事はこちらから。

シンプルで、気に入っているこのフック。
◆IKEA ENUDDEN ノブ ホワイト◆
楽天でも少々高いですが販売しているようです。

先日、ここにいつも引っ掛けているタオルがどこのもの?と、
うちのスタッフから質問をもらいました。

e0132392_16532527.jpg

実はこれもIKEA。
最初から、引っ掛ける「ループ」がついているし、
ふかふかでお気に入りです^^

来週は月曜日は新しいモノづくりのために出張です!(楽しみにしてくださるとうれしいです^^)
その後は、レッスンがたくさん^^
お越しくださるみなさま、おきをつけていらしてくださいね^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-06-26 09:36
■くらしのレッスンスタジオのDIYした花壇。■
e0132392_16550449.jpg

おはようございます。
先週末で山をようやく越えた仕事を終え、ほっとしたところで
昨日から3日間の撮影がはじまりました!

今朝は、10時から撮影で、
撮影前に、ちょこっとブログを更新。

こちら関西は雨ですが、先週、
「くらしのレッスンスタジオ」の花壇のラベンダーが咲き、
とっても綺麗だったので撮影したものです。

代表(夫)が、元々あった花壇の側面や壁面に
板を上からはり(原状復帰できる範囲で!)、
良い感じに生まれ変わりました!

e0132392_16553329.jpg

ここに咲いたラベンダーを摘んで、今日は自宅に飾りました^^

わたしは終日撮影ですが、
スタッフたちがオフィスでがんばってくれています^^
本日、午後、メルマガも配信予定なのでよければご覧くださるとうれしいです。
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

梅雨空ですが、すっきり気持ちよくいきたいものですね!

*6/24(金)午前「おもちゃ収納を考えるワークショップ@おかたづけ育」キャンセル席1

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-06-21 09:19



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしの暮らし、かえる、かわる。」7/21発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と6歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▶information
e0132392_10353354.jpg
整理収納アドバイザー/Emi

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷


・2016年3月出版/現在2刷

▼プロデュース商品

本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード


子どもの身支度シールセット

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(204)
(147)
(112)
(92)
(81)
(68)
(45)
(41)
(36)
(33)
(31)
(27)
(25)
(19)
(19)
(19)
(11)
(9)
(7)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング