■玄関収納/自分にとって何が大切で、どう残しておきたいか?■
■玄関収納/自分にとって何が大切で、どう残しておきたいか?■_e0132392_09152733.jpg

昨日の夜、
来年度のOURHOMEをどうしていこうかな〜なんて、考えていたら、

あれもやりたい、これもやりたい、
あれもやらねば、これもやらねば、

と悶々と考えていたら、あたまがパンクしそうに。

そんなとき、ふと子ども部屋の壁に貼ってあった、
娘が折り紙でつくった、ブタが目に入りました。

なんだか、ブタに癒される夜でした。笑。

さて、今週、来週とレッスンウィークです◎

「シンプルな暮らしのための、整理収納のきほん」講座。

18日は、OURHOMEくらしのレッスンスタジオにて。
20日は、NHK文化センター梅田教室にて。

3回連続レッスンなのですが、全席満席御礼、
みなさん熱気がすごいなか、スタートしました!


■玄関収納/自分にとって何が大切で、どう残しておきたいか?■_e0132392_09161573.jpg

初回は、「わが家の使いやすい玄関収納を考えるワーク」

みなさん真剣です◎

私が、靴は何足までにしましょう、
傘は何本までにしましょう、とテクニックをお伝えするレッスンではなく、

どんな風に、自分たち家族にとってのベストを見つけていけばよいのか?
順を追って考えていくレッスンです

レッスンで、

「お気に入りの靴の箱がなかなか捨てられず、ずっと下駄箱にある。」

という方がいらっしゃいました。

私自身は、靴を購入するときに、箱はもらいません^^

だけれど、私のルールを真似する必要はなくて、
その方自身が、「とってもお気に入り」なら置いていていいと思います◎

でも、収納する場所は、そもそも「玄関の下駄箱」ではなく、
寝室のクローゼットでも、良いのかもしれませんよね^^

自分にとって、何が大切でどう残しておきたいのか?

靴の箱ひとつとっても、
みんなそれぞれ考え方がちがって当たり前。

自分のルールをみつけるって、最初はしんどいけれど、
それがわかれば、いろんなことがスムーズになっていきます^^

*ご参加のみなさま、来月までに宿題がんばってくださいね◎
読者のみなさま、涼しくなってきた今日、玄関収納、見直してみませんか?


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-21 09:48
<< ■キッチン収納、週末に引き出し... ■10月の「くらしのレッスン」... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング