■小学校の入学説明会に行ったあと。■
■小学校の入学説明会に行ったあと。■_e0132392_16184940.jpg

今週は、保育所ラストの、保育参観。
3時間たっぷり、先生から子どもたちの普段の様子をお聞きしたり、
子どもたちががんばってつくったお店や劇をみたり。

もう、最初から涙をこらえるのに必死。
子どもたちの成長を感じられ、
5年の間に本当に色々あったけれど、
ここまで大きく成長したのだなあと感慨深かったです。

ママパパ同士もとても仲良しの学年で、
ここまで一緒に来れて本当によかったなあと。

あと1ヶ月と少し、
保育所生活を満喫したいな!

■小学校の入学説明会に行ったあと。■_e0132392_16292805.jpg

さて、日は違って、こんどは
「小学校の入学説明会」

双子のわが家は、もらう資料もふたつ分。
購入するものや用意するものが、意外と多くてびっくり@@;

ちなみに、資料は
説明会を聞いているときから

●要るもの
●要らないもの

に分けて、不要なものは帰宅後すぐに処分、

■小学校の入学説明会に行ったあと。■_e0132392_16315132.jpg

帰宅後は、大きな封筒も処分してクリアファイルに移し替えました。
書類は、封筒などに入れたままにしていると、
中身が見えないし、大きさもA4より大きくて管理がしづらいのです。

とにかく、透明で中身がみえる、クリアファイルがおすすめ!

■小学校の入学説明会に行ったあと。■_e0132392_16293912.jpg

さて、小学校に行くのが楽しみで仕方がない子どもたち。
その気持ちが熱いうちに!

「モノの整理」

を開始しました!
*写真左にうつる私は…声かけしながら見てるだけ〜^^;

■小学校の入学説明会に行ったあと。■_e0132392_16184940.jpg

娘が、「買うものを書く!」と、張り切っていました^^
これを持って、今日は午前中いろいろと買い出しにいってきました。
このあと、この用紙をめぐって双子の喧嘩が勃発…^^;

ーーー

実は、さいきんまでのわが家は、
ほとんど変わり映えのしないインテリア、収納と、
わたし自身がなんだか、モヤモヤしていて。

それはきっと、
暮らしが変わっていなかったから、なのですね。

身支度ロッカーも、情報ステーションも、
満足いくカタチになり、ずっとそのまま。

いま、小学校の説明会を聞いている最中から、
もういろんなアイデアが湧いてきて、
ワクワクがとまらない〜!

ですが、
もちろん子どもと一緒に相談しながら、
決めて行きたいとおもいます^^

今週は、子どもとどっぷりで、
仕事が相当たまっております…^^;
明日は撮影、そしてラストスパートの仕事もあと一息!
がんばります^^!

■小学校の入学説明会に行ったあと。■_e0132392_16533516.jpeg


インスタグラム、はじめました。
@OURHOME305
Instagram

いつもブログへご訪問ありがとうございます。
読んだよ〜の応援クリックおねがいいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷決定
●著書一覧●

 
  

by Emi-OURHOME | 2016-02-11 16:49
<< ■本当のレッスンがはじまるまでに。■ ■「LEE3月号/クローゼット... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング